• 締切済み

元彼の気持ちが知りたいです。

昨年12月に3年近く付き合っていた彼と別れました。 理由は主に「国籍」や「彼の転職」などです。 私は日本育ちですが、国籍が中国です。まだ帰化をしておりません。 彼の家族が結婚を少し反対しているようで、彼もとても気にするようになりました。ちょうど、彼が転職を考えていた時期と重なり、どうしてもちゃんと自分の就きたい職業に就いてから結婚したい、今の自分にはかまってあげられる時間もない…という彼の思いもあり、今の中途半端な気持ちではこのままだらだら付き合うわけにはいかないと別れることになりました。私は別れたくなかったが、もう決めたんだという感じでした。 別れてからは一切連絡を取らず、2月半ばに彼から頻繁に電話が来るようになり、「最近連絡がないから、もしかして体調を崩してしまったのか?」「近くまで来たから会おうかなと思って電話した。」という感じでした。私が異動で以前よりも忙しい部署になり、元々丈夫な体質ではないので体調を心配した内容でした。日曜日の夜には、「仕事が忙しくて大変だと思うけど、一生懸命がんばっている人には魅力を感じるし、応援しているから離れていてもそれを糧にがんばって!」というような長文メールがきました。 別れてからは一度も会っていませんが、彼と電話で話していると落ち着くし、心をオープンにできます。自分のこと、友達のこと、くだらない話など何でも次から次へと話題が浮かびます。やっぱり好きだなと思いますし、彼も「今更こんなことを言うのはあり得ないけど、これから先お前以上に自分のことを純粋に思ってくれる人に出会うのは難しいと思うし、こんなに優しくて、心が広い人はいない。だけど、今は一人が楽だし、恋愛もしない。今は将来のために資格取得・転職活動したりしてがんばりたい。じゃないとお前と別れた意味がないから。」と言ってくれました。正直、別れた後にこんなやり取りをするのも初めてで、彼がどういうつもりで言ってきているのか意味不明です。 私は今でも彼のことが好きだし、いずれは結婚したいと思うけど、やはり国籍のことでまた彼や彼の家族に否定されるのが怖いです。帰化に向けて準備を進めていますが、彼の家族にとっては今更日本人の名前になったところで意味がないような気もします。次の恋にも気持ちが全然進まないし、中途半端な状態です。 先日、「そろそろ飲みに行こうか」という話になり、3か月ぶりに会いました。会った瞬間はもう元に戻れないというくらい壁を感じました。すたすた先に行ってしまい、照れ?なのかなとも思いましたけど。 でもお酒が進むにつれて、全然変わってないというか、やっぱり一緒にいて気が合うし、落ち着けるなと感じました。 だから勢いで、「わたしたち、こんなに想い合っているのにどうして別れたの?」と聞いてしまいました。彼は、「よく分からないけど、別れてしまったけど、お前のこと気になるし、絶対忘れられない。本当にこれから先お前みたいな女の子には出会えないと思う。でも転職(資格が必要な職種)が決まらないと結婚とか考えられないし、今の仕事は忙しくて休日出勤も多い、勉強もしたいからかまってあげられない。このままダラダラ付き合うと申し訳ない。あと、国籍のことも気になる。正直絶対後悔すると思うけど、いい人がいたらその人と幸せになってほしい。でも、もしも俺の転職が決まって、まだ俺のこと好きでいてくれたらすごく嬉しいし……。でも今お前がせっかく気持ちを整理できているわけだから、乱したくない。もしもっていうのはやめよう…」 帰りに「もうこれで会うの最後?」と彼が言うので、「うん。最後」と答えて、電車に乗りました。最寄駅に着いて、彼から着信。 「本当にもう会えないのかな?」というので、「あなたが望むなら、また会えるよ」と言ってしまいました。もう会わない覚悟だったのに、本当に情けない。翌日彼からメールで「数か月後にまた会えるチャンスくれないかな?気を引き締めて将来に向けてがんばるから!昨日会えて、良かった。元気もらった。ありがとう!」彼の資格試験は夏にあります。合格したらお祝いをしたいと前々から考えていたので、それは実行したいです。それまでに連絡を控え、会うのもやめようかなと思います。 彼は私との復縁は考えているのでしょうか? こんなことを言われたら期待をしてしまうのは当然ですよね。 とりあえず、夏まで静かに彼を待ちたいというのが本音ですが不安でいっぱいです…。 こんな支離滅裂な内容ですが、読んでいただいてありがとうございました。 割とさっぱりしている性格だと思うので、吹っ切れない自分がとてもイヤで仕方がないです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nennennen
回答No.3

私もNo1さんの意見に賛成します。 元彼の態度には誠意がないように受け取れます。 >彼の家族が結婚を少し反対している >国籍のことも気になる。正直絶対後悔すると思う 上記理由がはっきりしているのですから、この先よりが戻っても結婚には至りません。 上記理由で結婚が出来ないとわかっているんだから、質問者さまが帰化されたところで状況は変わらないと思います。 元彼は自分の事しか考えていませんね。 そして質問者さまを振り回しているだけ。 こんな理由があって、結婚に至っても、元彼は家族のいいなりで質問者さまを守ってはくれません。 何があっても守る!くらい言ってこないと、不安で仕方ありません。 そして、有言実行はもちろんです。 結婚生活は楽しい、話がハズむばかりでは続きません。 つきあいは二人で出来ますが、結婚は周りとの生活です。 質問者さまの事を第一に考えてくれる人とめぐりあえますように・・・

202girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにご両親の反対は彼に大きな影響を与えました。 しかし、彼の父は「本当に結婚したいなら結婚すればいい。お前にはこの子が合っていると思う。」とも言ってくれました。反対ならある程度、交際初期に反対しませんか? どっちにしろ、私はもう彼とはやり直せないようです。 じっと時間が経つのを待ちます。 本当にありがとうございました。

• happy0713
回答No.2

同胞です。 私も12月に日本人彼氏と別れたばかりで、気持ちがよく分かります。 文章読んで質問者の彼氏は間違えなく復縁を望んでますよ。 ただ日本人の男性は責任感に強いし、一回別れてるので、ストレートに仕事が落ち着くまで待ってくれっていう無責任な発言ができないし、好きだとしても質問者さんに質問者なりの道を歩んで行ってほしい(幸せになってほしい)とか思ってる。 質問者は彼氏のこと好きですよね だったら素直に話し合ったらどうですか?文面を見て彼はきっと質問者の将来をちゃんと考えてますよ。じゃないとまずは連絡さえ来ないし… 日本語うまくなくてゴメン。応援しますので頑張って下さいね。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしたらいいかわかりませんね。 国籍のことを言われたら、両親のことまで否定されているようで、悲しい。 今までの私たちはなんだったの?という感じです。 とりあえず、彼には転職に専念してもらって、私は新しい人を見つけることにします。見つけるというより、知り合うの方が正しいです。まだ次の人と付き合う準備ができておりませんので、友達を増やすことが重要です。 happy0713さん、日本語お上手ですよ。 異国で生活するのは大変ですが、お体に気を付けて。 彼と別れて気持ちの整理がつかない日々だと思います。 一緒にがんばりましょう! また質問投稿するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします^^

回答No.1

別れた彼に、思わせぶりなことを言われれば期待するのは当然ですよね。 でも、この彼はあなたとの復縁は考えてないと思います。 だけど、あなたが自分に惚れているのを十分承知しているから そういう存在を、キープしておきたいのでしょうね。 あなたも、薄々はわかっているのでしょう?本当は。 あなたの文章を、客観的に読み返してごらんなさい? この男に誠意があると思いますか? この女性に、「彼はあなたを愛しているから信じなさい」って言える? 人として、誠意とか思いやりとか優しさが本当にあったら、 あなたに対して、こんな中途半端な態度をとるわけないと思いませんか? だって、余計にあなたを苦しめるだけってわかるじゃない? あなたは、もう彼を失っているんだから、今さら不安も何もありません。そうじゃない? 彼の曖昧な態度のせいで、気持ちが惑わされているだけ。 あなたは彼を失ったけど、彼はまだあなたを失っていない。 今はそういう状況ですね? だから、彼はあわてていないし、焦っていないし、不安でもない。 彼の好き勝手にあなたを振り回していいと思ってる。 そんな状況では、あなたに勝ち目はないし彼があなたを追うことはないですよ。 離れていかないものを、追う人はいないでしょ? 彼をあわてさせ、あなたを追いかけさせることができなければ この関係は、あなたの思うようには進まないでしょう。 目先の不安に負けて、彼に甘い顔をしている限り、 あなたは彼になめられて終わりです。 一度、「好きな人ができたからもう本当に終わりにしましょう。電話もメールも一切しないでください。今までどうもありがとう」とでも 言ってやればいいんです。 そして、彼があわててあなたを追いかけ、追いすがり、 「頼むから今すぐ結婚してくれ」というまで、相手にしては駄目。 中途半端なところで許すとまた同じことの繰り返しですからね。 3年も付き合った女性を、本当に失うという状況になっても 「結婚」の言葉が出ないなら、もうそれはあきらめた方がいいです。 あなたも、いつまでもいいように振り回されていては駄目です。 自尊心を持てない女性は、大切にはされないんですよ。 自分を愛していない男に、いつまでも期待をもってずるずる会ったりするのは、自分を安売りしてることになりますよ。 これ以上、自分の女を下げないでください。 あなたならもっといい人が、大切にしてくれると思うけど、 どうしても彼が好きなら、一度突き放す勇気が必要だと思います。 それができなかったら、今のまま先はないと思いますよ。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなたは彼を失ったけど、彼はまだあなたを失っていない。 まったくその通りですね。 視点を変えれば、彼は一番いいポジションにいることになりますね。 なんだかむかつきます! 勇気を出して連絡を絶ちます!