振られたあとも彼から連絡がくる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れてからは一切連絡を取らず、婚活まではいきませんが、友達に何人か男性を紹介してもらったり、友達の結婚式で少し気が合う男性と知り合ったりして、再出発をしようと活動的に友達の輪を広げてきました。しかし、彼とは心を打つ何かがなく、進展しない状況です。彼から頻繁に電話が来るようになり、体調を心配しているそうです。
  • 彼との電話では落ち着き、心をオープンにできます。彼も私について思っていることを述べてくれましたが、その意図がよくわかりません。彼とのやり取りに戸惑っています。私は彼のことが好きですが、国籍の問題や彼の家族に否定されることへの不安もあります。次の恋に進む気持ちも湧かず、迷っています。
  • 質問として、彼との連絡を絶つべきか、彼の意思はどうなのかを相談しています。どのようなアドバイスがあるか聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたあとも彼から連絡がきます。

前回質問(質問番号:5594775)させて頂いた際は、本当にたくさんのご回答ありがとうございました。 先週、下記と同じ内容で質問させて頂きましたが… 時間帯が昼間だったせいかあまり回答を得られませんでしたので、再度質問させてください。彼の言動に困っています。 彼と別れてからは一切連絡を取らず、婚活まではいきませんが、友達に何人か男性を紹介してもらったり、友達の結婚式で少し気が合う男性と知り合ったりして、再出発をしようと活動的に友達の輪を広げてきました。 でも、彼と最初に出会ったみたいに心を打つ何かがなく、もっとその人のことが知りたい!また会って話してみたい!という気持ちにならず、進展しません。 相手の男性も積極的な方ではないので、私から誘う気持ちにもなれず、メールを交わすだけの関係、二人で食事をして終了…という状況です。 まだ彼のことを引きずっているのか、ただ単に出会った男性に気がないのか、微妙な感じです。 そんなとき、彼から頻繁に電話が来るようになり、内容としては、 「最近連絡がないから、もしかして体調を崩してしまったのか?心配してるんだ。」 「近くまで来たから会おうかなと思って電話した。」という感じで、私は元々丈夫な体質ではないので体調を心配したりしてくれます。 この前の日曜日の夜には、「仕事が忙しくて大変だと思うけど、一生懸命がんばっている人には魅力を感じるし、応援しているから離れていてもそれを糧にがんばって!」というような長文メールがきました。 別れてからは一度も会っていませんが、彼と電話で話していると、落ち着くし、心をオープンにできます。自分のこと、友達のこと、くだらない話など何でも次から次へと話題が浮かびます。 やっぱり好きだなと思いますし、彼も、 「今更こんなことを言うのはあり得ないけど、これから先お前以上に自分のことを純粋に思ってくれる人に出会うのは難しいと思うし、こんなに優しくて、心が広い人はいない。だけど、今は一人が楽だし、恋愛もしない。今は将来のために資格取得したりがんばりたいんだ。じゃないとお前と別れた意味がないから。」と言ってくれました。 こんな言葉に心が揺れてしまいました。 「今更期待させるようなことを言わないで!」と言うと、 「期待はしないでほしい。今は付き合うつもりはないから、早くいい人見つけて幸せになってほしい。俺と結婚しても幸せになれないと思うよ。」と言います。「今は~」を強調してるというか、それを理由にこれから先のことをどう考えているのか言ってくれません。 正直、別れた後にこんなやり取りをするのも初めてで、彼がどういうつもりで言ってきているのか理解不明です。 もしかすると勢いで今の気持ちを率直に述べただけなのかもしれませんし、資格取得や仕事が落ち着くまでけじめをつけて離れたいだけなのかもしれませんし、お互い離れてみてどう思っているか確かめたいのかもしれませんし、本当に国籍で引っかかっていて結婚が無理だから別れるしかないのかもしれません… 私は今でも彼のことが好きだし、いずれは結婚したいと思うけど、やはり国籍のことでまた彼や彼の家族に否定されるのが怖いです。帰化はしますが、彼の家族にとっては今更日本人の名前になったところで意味がないような気がします。 次の恋にも気持ちが全然進まないし、中途半端な状態です。 私は思い切って彼と連絡を絶つべきでしょうか。 彼はどうしたいのでしょうか。 下手な文章ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。 何か感じたこと、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22leo88
回答No.5

お礼ありがとうございます。 彼への想いは時間が解決してくれると思います。 私もだんだん薄れてきています。が、時々思い出したりします。 でも、自分には他にもっと似合う男性がいるんだと自分を励ましています。 私の場合、今は連絡が途絶えてますが、またそのうち連絡がきそうな気もします。でも、無視とかせずに、普通に応じるつもりでいます。 その時には自分にも彼氏ができててほしいです。そしてその男性を見返したいです(笑) 見返したいと思う気持ちはまだ私の気持ちが100%整理できていないのでしょうね。負けず嫌いな私なので。 でも、質問者様の場合、お付き合いされていたようなので、あまりマイナスに考えず、次へのステップだと思って彼に感謝できればいいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼はただ単に様子見をしているだけに感じます あいつどうしてるかな~ 男でも出来たのかな~といった探りです。 他の回答者さんと同じ意見ではありますが 私個人としましては >私は今でも彼のことが好きだし と書いてあるのを見て、もう答えが出ているのではないかと 考えました。 そりゃあ、連絡を絶ったほうが良いに決まっています。 けれど、そんな簡単に恋愛って進みませんよね そんな簡単に切り捨てられるほどの思いでもないと思います。 結局ここで何を言い合っても 最後は貴女自身が決める事なので 好き勝手にいわせていただきたいと思います。 失礼な事を言っていたらすみません。 個人的な意見としましては 好きなのであれば進むしかないのではと思います。 浅はかな考えではありますが まだ彼の事が好きだから新しい恋にも進めない、彼氏が出来ない それなら彼ともう一度 やり直すしかないんじゃないかと思うんです そりゃあやり直すにあたって 困難は増えると思います けれど次の恋に進めないのであれば そんな期間も重要ではないかと 私は考えるのですが・・・

202girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも連絡を取らないようにしていますが、彼からの着信は無視ができませんし、メールも返信を送ってしまいます。別れたのに私のこと気にしてくれるのは正直嬉しいです。 先日3か月ぶりに会いました。 彼はやはり… 「やっぱり忘れられない」 「自分の転職が決まるまで彼女をつくる気になれない」 「もし、転職が決まって、お前がまだ俺のことを好きでいてくれるならすごく嬉しい。けど、もしもっていうのは今は考えないでおこう。いい人がいれば幸せになってほしい。」 翌日にメールで、 「数か月後、また会うチャンスうれないかな?今がんばるから!」 彼の正直な気持ちだとは思うけど…。 今は中途半端な気持ちでどうしようもない状態です。 時間が解決してくれるのを期待します!

• 22leo88
回答No.4

丸で一年前の私のようです。 私は告白して振られ、彼から連絡は控えると言っていたのにたった1週間後で「元気?」ってメールがきました。 質問者様はお付き合いされていたようですが どちらにしても、連絡を絶たないとズルズルいってしまいます。 私も振られてから、「振ってしまったけど気になる・・・」とか食事の誘いもありました。あと体調の心配とか・・・。 なんで連絡してくるの!?って思いつつ、私も応じていました。 しかし、今年にはいり、このままではいけないと思い、彼からの電話はスルーしたり、数日後に「何か用事だった?」とそっけなく返していたら、メールはこなくなりました。 こういう男性って、嫌われるのが怖く、女性が気持ちよくなる言葉をかけたくなるんじゃないでしょうか? もしかすると、その彼に新しい彼女ができたとか好きな人ができた。しかしあなたのことも忘れられない、嫌われたくない、何かあった時の保証のような感じかもしれません。 私も当時は体調を崩すくらい悩みました。それまで毎日メールをくれ、電話もくれ、キスもされかけて90%私に好意がある!と確信してましたから。 友人に相談すると、みんなから「連絡はやめなさい」と言われました。 振っておいて連絡してくるような、相手の気持ちが理解できない男性なんて辞めておいたほうがいいと思います。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、満場一致ですね。 振ったのに、心配するような思わせぶりは本当に理解しがたいもの。 無神経な奴だ!と割り切って、無視をするのが一番なのですね。 彼のことは大切な思い出であり、今でも大切な人だと思いたい。 ですが、ここはキライと思えるくらいになるしかないですね。 早く前向きに新しい好きな男性に出会いたいです。 22leo88さんは今もう吹っ切れて、好きな人に出会えましたか? お互い明るい希望をもってがんばりましょう!^^

• silverfd
回答No.3

上記「前回質問」、読みましたよー。なるほど、よくわかりました。元彼氏さんは、典型的な日本人で、和を乱す決断は出来ないんです。和って、日本て意味じゃなく協調の方の意味ね、わかってるとは思いますが一応念のため。でも、多分まだ気持ちは残ってます。残ってても、自分の「和的」損得・家族の損得で、もう別れを完全に納得してしまった、理性的行動による別れです。 悪いですが、彼は完全に理性で行動し、感情は押し殺せる状況になっています。想いが残っていても、火がつく確率はゼロでないものの極端に少ないです。なのに、あなたの方は火をつけられまくっている。ほとんど放火犯です。これで、ほかの人に行けるはずもありません。もう、きっぱりと連絡を絶つべきです。日本も相当リベラルになってきてるし、自分なんか相手が人類であれば外国籍だろーが元風俗嬢だろーが子連れだろーが平気で結婚できますし、親含めて納得させる自信ありますけど、まぁ大多数の日本人は、ダメでしょうねー。 今、元彼さんと連絡をとり続ければ、「次」に行ける気持ちになるのは、どんどん、どんどん、先になります。それが「ヶ月」の単位ならいいですが、「年」の単位になったらどーします?次に行くためには、古い荷物は、どんなに愛着があっても、その重さをひきずって前へは進めませんよ。ここは、新しい何かを得るために、古い荷物は、きっぱりと捨ててしまいましょう。

202girl
質問者

お礼

前回の内容も含め、ありがとうございました。 ばしっと言い当てられたという感じです。 彼は本当に和なんです。 家族に対して優しいし、平日の夕食はほとんど家族揃って食べるし、誕生日プレゼントも必ず用意する。もう社会人だというのに外泊もせず、友達と飲みに行っても終電で帰るというような、家庭概念のある人なんです。 そういうところも大好きだったんです。 この別れはしっかり考えて決断したんだなと思います。 でも好きという気持ちがある限り、家族の反対なんて覆してくれると信じている自分がいるんです。彼の生活が落ち着いたとき、まだ私への気持ちがあれば必ず伝えてくれるはず。。 とりあえず、彼からの連絡を無視する努力をしてみます。 泣きながら着信音が鳴り終えるまで待つと思います。。 ありがとうございました。

• answer_01
回答No.2

前回のご質問は拝見していませんが 自分から振っておいて連絡をしてくる彼が理解しがたいです。 日本人同士の話ででも、です。 質問者様がどこの国籍なのかわかりませんが 総じて日本人より情熱的なのではないかと思います。 彼はそこが捨てきれないのではないでしょうか? 同等の感覚で恋愛できているといいのですが なんとなく彼はそういう意識が低そうな気がします。 自分の基盤を揺るがさない相手が欲しい でも質問者様も捨てがたい、みたいな。 どうするかは質問者様にお任せしますが・・・ それにしても日本語がお上手ですね。 がんばって勉強されたのですね(^^)

202girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 国籍は中国で、小学校のときに来日しました。 日本人のお友達と生活をする中で自然に日本語ができるようになりました^^ 恋愛に対して情熱的かもしれません。 一途で相手に尽くすタイプだと思います。 元々彼は私みたいなタイプが好みだと言っていましたが、少し重たかったのかなと反省しています。

• kaguyayo
回答No.1

前回の質問を知らないので、間違っているかもしれませんが、自分から別れた相手にま連絡を取り、付き合う気も無いのに、やさしい言葉だけを伝えるなんて、何を考えているのか理解に苦しみます。 さっさと連絡を絶つべきです。 自分の気持ちに踏ん切りが付かないのなら、今一度相手気持ちを確かめて、白黒はっきりするべきです。 中途半端な関係は、誰も幸福にはしないと思います。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前好きだった彼に私から別れを告げたことはありましたが、自分からは絶対に連絡しませんでした。元気に生活しているのかなと思いだしたりもしましたが、復縁するつもりがなかったので連絡しませんでした…。 ということを考えると、やっぱり彼は私のことを好きでいてくれていて、二人の気持ち(絆)を確かめているのかなと思ったりもしました。 自信過剰だと思いますが…(泣) 今度会う約束をしたので、彼の気持ちを確かめてみようと思います!