• 締切済み

2010年3月19日のドラえもん3時間スペシャルの最後らへんにあった 

2010年3月19日のドラえもん3時間スペシャルの最後らへんにあった ゆめのまちノビタランドを見た方に質問です アナログテレビでそれを見たんですが左右に模様がありました 何故ですか? デジタルテレビで見るとアナログで制作されてるので画面全体に映すために模様をつけるのは分かります でもアナログで制作されてるのをアナログテレビで観て左右に模様があるのはなんでですか? 

みんなの回答

• clash0511
回答No.1

アナログとデジタルではアスペクト比が違い、 デジタルでは16:9で放映されてるものを アナログで4:3にするために、2つの手段があります。 ・16:9の画面の両端をカットする(画面外とする) ・16:9の上下に黒帯を入れる(ほぼデジタルと同一の画面) ひとつの番組単位においてはいずれかになるので、 この番組の場合は「新・宇宙開拓史」(元々が16:9のアニメ)がメインとなるので、それに合わせる形で「のび太ランド」パートを「上下黒帯」で処理したのだと思われます。

noname#107965
質問者

お礼

なるほど~ そうゆうことだったんですかぁ~ これで謎が解けました ありがとうございました!!