• ベストアンサー

新日本石油株統合前売却すべきですか

新日本石油株を1000株持っています。あと少しで統合して上場廃止になりますが,このままもっいても大丈夫でしょうか。株数は1.7倍の株になり,単価も下がるのでしようが,持ち続けていると得するのでしょうか,損するのでしょうか。株初心者です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kide
回答No.1

まず、間違いを指摘します。 株数の換算は1.7倍ではなくて、1.07倍です。 株を保持する予定なら何もする必要は無いです。 統合相手の新日鉱HDのHPに丁寧に説明されています。参考までに 端数の株価に対する差額は、現金で支払いになるはずです。 ただし、株価が薄まりますので、総額としては現行の新日石株を今売却した場合に比較して、JXHDに統合後株価が変動しないと予想するなら、総額ではマイナスになるのではと考えていますが、如何でしょうか? 換算倍率が、1.7倍だったらJXHD統合後に売却した方が得でしょうね。

参考URL:
http://www.shinnikko-hd.co.jp/ir/stock/qa_integration.php
tamadon500
質問者

お礼

早速,回答いただきありがとうございました。もう時間もないことですし,保持することにします。日常でもお世話になっているガソリンスタンドでもあるし,変なことにはならないとを信じて…又機会があれば御教示して下さい。失礼します。

その他の回答 (1)

• licca24
回答No.2

私も同じく所有者で、株初心者なので今日上場廃止を知りあわてましたが、新日本石油のホームページで東京、大阪、名古屋の証券取引所で統合後の新会社名で新規上場が認証されたと報告されていました。 胸をなでおろしております。。。

tamadon500
質問者

お礼

すいません。お礼を書いてなかったです。遅いですが参考になりました。ありがとうございました。