• 締切済み

うつ病患者との付き合い方

義姉がうつ病になってしまいました。 旦那との不仲によるものが原因です。 小学生の娘と幼稚園児の息子との4人家族です。 子供たちはまだまだ手のかかる年齢ですが、旦那は一切家事などを 手伝う気もなく、うつ病の事さえ理解せず馬鹿にしているような感じです。 入院などをしても”迷惑をかけてばっか”などと言い放ってしまうような。。。 私の旦那(義姉の弟)や父にはうつ病の事を言っていません。 心配をかけてしまうので…。と。 うつ病には家族の支えが不可欠といいますが、子供たちは置いておいても旦那がこんな状態なので…。 正直私だけの力ではどう接したらいいのか、踏み込みすぎても疲れてしまうだろうし。 私に出来ることはなんですか!?!? 本人に聞いてもありがとう、としか…。 薬を飲むと何も出来なくなってしまうので飲まないこともあるとか。 人に会うのも疲れるし、当たってしまいそうで嫌だとも言っていました。 文章がまとまらず読みづらくてすみません…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • momo-0702
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

はじめまして。 既に出てるかもしれませんが。 私も父も(時期が違いますが)うつ病と診断され、数年色々ありました。 私の個人的な感覚ですが。 フツーにしててくれるだけで嬉しいんです。 ただ、疲れちゃってる感があるので、賑やかいのは苦手だったりしますが。 何にも言わなくていいし、何もしなくてもいいから、一緒にいてくれるだけで嬉しかったりします。 目には見えないかもしれませんが、本人はすごい頑張ってたりしてでも駄目で、そんな自分が情けなくてどーにかしなきゃいけないんだけど、、みたいな複雑な心境になりすぎて、考えられなくなって、痛みだけ残っちゃう感じ。 rararantanさんの気持ちは伝わってると思います。 いつものように、義姉さんが病気だっけ?くらいな感じで接してあげたらいいと思います。 本人は、薬の重要性も意味もよくわかってると思います。 本人なりの、薬の飲まない、飲めない理由があると思います。 話すことがあったら、何も言わずに聞いてあげて下さい。 なんで!どうして!?ってあると思いますが、ぐっと抑えて聞いてあげて下さい。 ただ、傍に居てくれるだけで、ただ、話を何も言わずに聞いてくれるだけで、結構救われます。 自分は認めてもらえてるっていうのか、受け入れてもらえてるって、おもえるから。。。 何か「特別に」してあげたい!と思うと思うし、心配なのはスゴク分かります。 うつは心の風邪とも云いますが、ちょっとダルイのが続く風邪になって元気がないんだ、位の感じでいてあげて下さい。 あの時、私は。。 特別に何もなくても、ただ本当に傍にいてくれて、ただ「うん、うん」って聞いてくれた人が、本当にうれしかったから。 でも、お二人とも無理をなさらないよう。

回答No.8

こんばんは。 2度目の投稿です。「ひかりあめ」の事を書き込んだものです。 久々にHP覗いてみたら遠方の方用 電話でのカウンセリング 行っているようです。 「人と会うと疲れる(よくわかります)」と仰っているようですし 如何でしょうか、と思い再度投稿させて頂きました。 ご迷惑だったら申し訳ございません。 ちなみに私は心療内科通院中、薬も服用していてひかりあめで 紹介している「フラワーレメディ」も併用しています。 あと、通院がお辛いなら病院によっては家族(身内)が薬をもらいに いけますよ。もし、通院されている病院をご存知でしたら 相談者様が電話で問い合わせされては如何でしょうか。 見捨てないでそっと見てくれている人がいる・・・義姉様も それは心の支えになっていると思います。 相談者様もどうか無理なさらずに・・・。

参考URL:
hikariame.jp
回答No.7

>mintia1001さん ありがとうございます。拝見させていただきます。 >yukihaさん 義姉の立場になっての回答、ありがとうございます。 ちょうど、今日大量に作ったおかずを持っていったところです。 けど、”やってあげてる感”が出てしまっていたかもしれません…反省です。。。 娘を預けないといけない用があったので今日お願いしたんですが お義姉さんがいて助かります、本当。って事伝えたのでカバー出来たかな?? 通院も薬を飲むと運転も厳しいみたいなので名乗り出てみます。 さりげなく。 旦那とのこと、病気が治ってから徐々に考えて行こうと思います。 なんか、どうすればいいか分かってきた気がします。 本当、有難うございました。 yukihaさんも大事にされてください。 再度、このような返答になってしまって申し訳ございませんでした。

回答No.6

質問者のrararantanです。 まず、この度初めてgooに登録し質問させて頂いたんですが ログインが出来なくなってしまいまして…汗。 再度、登録直しました。ですのでお返事がこのような形になってしまい申し訳ございません。。。 >ker_on_uroさん 親しい親族というのが夫である弟と父のみで…父には話せる感じではなく夫に話してもいいのかどうか…けど、うつ病の進み具合??状態によっては仕方がないと思い、相談も考えます。薬は安定剤みたいなんですが医師とも相談させてみます。ありがとうございました。 >sil_masterさん 義姉から夫や父に話すのは止められているので…もし話したのがバレたらうつ病の方にも影響とかあるのでしょうか…。父は古いタイプの人なので余計な事を言ってしまいそうなので怖いです…。 参考のHPとても勉強になりました。ありがとうございました。 >jinseiwalkさん 義姉の旦那は正直、おかしい人です。だからこんな状態になってしまったのでしょうが…。離婚も考えていますが子供がいるので;; 理解してもらう為にも病院への付き添いをお願いします。 ありがとうございました。

  • yukiha
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

うつ病患者です。 私の場合、一人暮らしの上ほぼ誰も病気のことを知らないので、rararantanさんのような義妹さんがいるお義姉さんがうらやましいです。 自分の経験からいくと、あまりにも「やってあげてます」な態度は、余計に傷つきます。あくまでも、ついでだったから、という感じで、でも常に気にかけてくれるとうれしいです。 基本的に何にもしたくないので、「ご飯を作りすぎちゃったので、おすそ分け」とか、「近所に用事があったから、寄ってみました」とか、そんな感じで。ただ、家に入られるのは、片付けできていないときは特に嫌なのですが。 私が一番面倒だったのは、通院でした。 待合室が一番居心地悪く、診察が苦痛でした。また、そんな病院へ行くのも嫌だったのですが、薬がないと、おかしくなってしまうので、しかたなく行っていました。 さりげなく次回の通院日を聞いておいて、病院へ行ったのか確認するとか、一緒についていくとかはどうでしょうか? あと、あまりにも自分ばかりが世話になっているというのも負担になるので、お義姉さんの得意なことで、頼ってみるのもいいと思います。(前に作ってもらった料理がおいしかったから、作り方教えてください、とか)ただし、調子のよいときに、できる範囲内で。 「私は回りに迷惑ばかりかけているんだ」と、思いつめてしまうと、余計に落ち込んでしまうので、「お義姉さんがいてくれて助かった」ということを、伝えるといいと思います。 以上、私の場合、してほしいことでした。 あくまでも私の場合なので、個人差があります。ぜんぜん違うかもしれません。 他の方のいうように、根本からの治療となると、旦那さんとの関係が重要になってくると思うのですが、まずは、そこに耐えうる心のパワーを溜めなければ、太刀打ちできません。少しでも心癒されて、元気になってから、考えればいいと思います。

回答No.4

こんばんは。 お義姉さまも貴方も、お子様も・・・。 もし、宜しければ「花療法 ひかりあめ」検索してみて頂けませんか? 信じるか、信じないかはお義姉さまと貴方の自由なので 強制は致しません。 皆さんにとって良い方向に進まれることを願っています。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

義姉さんを思いやる心の温かい方なのですね。あなたの言うとおり心の病には関わるほうも注意してかからねば自分も同化してしまいます。一つ一つやっていきましょう。 まず、これは義姉さんだけの問題ととらえたら間違いで、奥が深いです。というのは旦那さんの行動に考えられない違和感があるからです。奥さんを手伝わないそれがおかしいです。 ひょっとすると旦那さん自体に心の病が内在している可能性もあります。それが奥さんへの馬鹿にした態度となってでているのでしょう。今は馬鹿にしてますがDVに変わる可能性もあります。だからやさしくなく、手伝いもしないのです。 よって一番の問題はだんなさん=義兄になるでしょう。これを何とかするには夫婦揃ってカウンセリングを受けるようにもっていってください。 もしそうしないとまず、暴言がひどくなっていくでしょう。暴言が始まれば再度相談してください。最終的なアドバイスになります。

回答No.2

 脅す訳ではありませんが、うつ病の場合何気なく言った一言が最悪の事態に繋がる事もあります。ですので >私の旦那(義姉の弟)や父にはうつ病の事を言っていません。 >心配をかけてしまうので…。と。  そういった気遣いは大切かもしれませんが、旦那さんに言わなかった事で直接義姉さんに最悪の言葉を言ったら・・・取り返しが付かなくなるかもしれませんよ?うつ病は1人で手助け出来るほど簡単な病気じゃありません。家族全員の協力が必要な病です。 >私に出来ることはなんですか!?!?  適切に薬を飲ませ、病院へ定期的に通わせる事。最低限する事がこれだと思います。後は、お医者様のアドバイスをよく聞いて接して下さい。可能ならば本等も読んだりすると良いでしょう。うつ病患者への対応はちょっと違いますので。  それと、参考にされると良いであろうHPを挙げておきます。量が多いので、うつ病の部分だけ抜粋して読まれると良いでしょう。 http://kokoro.squares.net/

回答No.1

抑うつ状態の時は、本当に何もやる気が起きず非常に面倒です。 家族の助けはもちろんのこと、医者に治療方針に関して詳しい情報を知ることが良いでしょう。 がしかし、ご自身でも理解している通り、デリケートな部分だからこそ、介入は難しいと思います。 これに介入出来るとすれば、義姉さんの直接血の繋がりがある親族への相談でしょう。 心配をされても仕方がない状態、というのもあるかと思いますよ。 現段階で義姉さんがどの程度の症状なのか分かりかねますが、義姉さんの親族で、信用のできる方に相談をしてみた方が良いでしょう。 女性の場合は男性に比べうつ病を患いやすく、慢性化しやすい傾向があります。長期的に接すことが出来る方に相談し、任せることが大切だと思います。 そして、あなたは深くは係わらないようにした方がいいでしょう。 うつ病は短期間で治る場合もありますが、慢性化すると、場合によっては生涯付き合わなければならなくなる可能性もあります。 現段階では、ご親族に相談してみるのが最良かと思います。 また、薬を飲むと何も出来なくなってしまう、とありますが、これはどういった薬なのでしょう。 恐らくは抗うつ剤や安定剤だとは思うのですが、抗うつ剤に限って言えば、時間通りにきちんと飲むようにした方が将来的には良い結果になる可能性が高くなります。最初は様々な副作用が出ますが、続けているうちに気にならなくなっていくのが普通です。(だいたい二週間程度で副作用は落ち着いてきます) 安定剤や睡眠薬などで動けない(眠気やふらつきがある場合)ときは、医師と相談した上で処方をゆっくりと変更していくと良いかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • うつ病のために家事ができません。

    うつ病のために家事ができません。 しかし厳しい旦那は家事をしないと無言で態度に怒りを出します。 精神科には一緒に行きましたが、そこでは良い旦那を演じていましたが 実際はうつ病の知識も乏しく、本当の意味では理解していないようです。  私は薬を飲んでいますが、そんなに効かず… 毎日3才の娘と投身自殺をしようかと考えています。 冷たい旦那に娘を託せないからです。 発達障害の疑いがある娘ですが、その件に関しても認めようとはしません。 とにかく話が合いません。 うつ病の本や資料を読まそうとしても見ようともしません。 家族に私のつらさをわかってくれる人がいない。 毎日孤独に、手のかかる自閉の娘との暮らしに疲れました。 死にたくて仕方ないのに、なかなか死ねない自分に毎日後悔しています。 どうしたら、ラクになれますか?

  • 旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

    約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。 旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。 本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。 義母に『貴方は今まで通り生活してね、 息子の世話は全てこっちでするから たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・ 原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ 私じゃ旦那の支えになれないばかりか プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。 結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。 旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。 私にだけ笑顔を向けてくれない。。 旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。 病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし もう診察に行くつもりはないみたいです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • うつ病の彼女と再婚したのですが・・・・。

    30代後半の会社員です。今年再婚したのですが、家族のことで悩んでいます。 私と妻はお互いに小学生の子供がおり、再婚にあたっては慎重にならざるを得ませんでした。良く話題になったのは「お互いに子供を傷つけるような結婚はしたくない」ということでした。 一年弱の交際期間を経て、この人ならと思い決断して4人で暮らし始めたのですが、妻とその息子が、私の娘と仲が悪く毎日もめています。 新しい家族になるには、しばらくの時間が必要だと思うのですが、妻はうつ病の病歴があり、わずかなストレスでも体調を崩して吐いたり夜中に泣き出したりするため、それをなだめる為に毎日が寝不足で仕事がきつくなっています。 彼女に落ち着いて欲しいので常に聞き役に回っているのですが、娘の悪口ばかりを並べるので聞いていて辛いです。 私から見ると、娘も息子もそれぞれ良いところと悪いところがあります。自分と考えが違うからといって相手を否定せずに認めてもらいたいのですが・・・。 私自身はうつ病などの経歴がなく、身近に接したこともないせいでどうしても彼女に対して心から理解したり同調したり出来ません。 うつ病に対しては、決して否定せずに聞き役に徹するべきだと聞いて実践してるつもりですが・・・・エスカレートしてきてる様にも感じます。 結婚を後悔はしていませんし、離婚するつもりもありませんが、子供たちの事も含めて、今後どのように彼女に接していくべきか悩んでいます。 ちなみに現在のところ息子と私自身はそこそこ仲良くやれていると思います。アドバイスを頂けたなら感謝します。

  • これって、うつ病?

    これって、うつ病? 私は結婚して二年になります。結婚して二年の間、(1)度だけ職場の送別会で出掛けた事はありますが、(1)度だけです。妊娠、出産など、経済的な理由もあり我慢してきました。(家族と出掛けたりはあります)旦那は最低でも週1回は飲みに行きます。いつも朝帰り。私は二年の間に1回。さすがに不満になり旦那が遊びに行く事に対して気持ち良くなく不満を言うと、怒られました。お前は我慢なのか!?我慢じゃなくて子供が小さいから、仕方がないしだろ。てか昼間に買い物とかで出てるのに何言ってる!?と言われました。私の中で買い物は家事の1つと思っていたので旦那が何を言ってるか理解できないというか、遊びに出てると思われた事にショックでした。それに対し私も友達と遊びに出たりしたいと伝えると激怒しながら、行けばいいと言ってましたが、そんな問題ではなくなってて行く気になれません。妊娠中つわりが酷くて、子供が夜泣きしてても抱っこできない事があった時、うるさくて起きた旦那は激怒しながら、何で抱っこしないと言うので、つわりでキツイと言うと『いいように、つわりを使うな!』と怒られた事もあります。つわりは入院するほど酷く、つわりが終わったと思ったら早くに陣痛がきてしまい、入院の絶対安静で点滴と薬で陣痛を抑えるほどでした。それでも、つわりを利用してと動かないと思ってると言いました。死のうと考えた事もありますが、1番上の子が大好きと突然抱きしめた事や、まだ1歳にならない子が急に泣き出したり、お腹のが元気に動いたり、いっぺんに、それが起きた事があり、私には子供達がいると号泣してました。子供がいるから我慢できる事が沢山あります。ですが旦那の短気が怖く言いたい事も言えない、怒ると突き飛ばされる、小遣いも1年にして合計2万ぐらいで、嫌でも食品に使ってます。なので財布の中はジュース1つも子供に買ってあげられない事は普通にあります。こういう生活の中で死んでしまいたいと思ったり、最近では無意識にベランダに出たりして、子供に呼ばれて気づいたり…私はうつ病でしょうか?子供がいるから強くならないとと思いますが…私は変でしょうか?色んな意見下さい。

  • 私は鬱病なのでしょうか‥?

    はじめまして。 18才で出産、先月19才になった ばかりの新米ママで、旦那の家族と 暮らしています。 若いからと子供に惨めな思いを させたくなくて、私なりに一生懸命 6人分の家事や旦那の身の周りの事、 育児も頑張っているつもりです。 ですが、臨月の頃に旦那から暴力を受け 出産~今までも何度かあり、 ケンカをするとすごい剣幕で ののしられます。 子供の為と我慢していましたが 辛くなってきました。 旦那の咳払いや鼻を咬む音、 足を掻く音にイライラして涙が出たり 旦那の家族が私の子供を抱くと 「返して!触らないで!」と 叫びそうになったり‥。 家に戻りたくなくて用もないのに 毎日子供を連れてドライブし、 帰らないといけない時間になると 憂鬱でどうしようもなくなります。 旦那に思いきって相談してみましたが 「鬱病の人間がそんな笑ってられんで」 と言われ相手にしてもらえません。 確かに明るく笑っていられる時も あるんです。 疲れているだけなんでしょうか‥ 教養がなく理解しづらい文章、 脱字があったらすみません。 よろしくおねがいします。

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • うつ病患者を持つ家族

    6月の終わりから子供(17歳)がうつ病で病院に通院しています。 よくなってきたかなぁと実感していた矢先、ちょっとした事がきっかけで不機嫌になり、みんなは私の事なんてわかってくれない・みんなで私の悪口を言っている・みんなで私の事を気の毒と思っているんでしょ等と泣き喚きながら 訴えられました。そんな事はないと言っても全然聞き入れてもらえず、病気だからしょうがないと思いつつ、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 今も私との会話に笑顔はなく、必要最低限の事しか話しません。 こんな時は家族としてどうしてあげたらいいのか等、不安に思っている事をうつ病の患者を持つ家族の人とメールを交換できるようなサイトはないでしょうか?

  • うつ病患者への接し方

    姉がうつ病を患っております。最初は軽い症状だったのですが現在はだいぶ重くなり入院しております。現在の病名は強迫性障害です。私は海外に住んでおりなかなか会いに行くことがきません。一緒に暮らしている家族に代わり私がここで質問をしています。 ひどくなった理由は勝手に処方されていた薬をやめていた事にあると思います。普通の精神科の病院が気に入らなかったのか整体に行きたいと言い出し、希望通り整体に行かせたところ、そこで「薬を飲むのはやめなさい」と言われたようです。姉は精神科の主治医の先生よりその整体の先生に共感し薬を飲むのをやめたようです。 急にやめるとひどくなるので徐々に少なくするようにするからやめないよう精神科の主治医の先生から言われたようですが飲んだ振りをして口の中に残しておいて吐き出すような行為をしていたようです。 そして入院直前にはご飯を食べなくなり、葬式や変わった儀式などをしだし、夜中に起きては掃除を繰り返し不必要な物はすぐに家から出さなければならないと思いこみマンションのベランダからいろいろな物を投げ捨てはじめたようです。これにはさすがに下に人がいたりしては危ないのでだんなが止めたようです。これを止められたことで逆上しマンションから飛び降りて自殺を図ろうとしたみたいです。 相談は、薬を飲まない姉にどのようにして薬を進めたらよいのか。 整体で治るのか マンションから物を投げる行為をどうやって逆上させずに止めることができるのかということです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 身内がうつ病患者と付き合っている方、賛成ですか?

    弟の高校時代からの付き合いのある相手がもう10年くらいうつ病で、自殺未遂やら入退院を繰り返しています。 共に30歳。 2年前に結婚となり、準備を進めて行く中、相手の子が高額な脂肪吸引の手術を契約。 お金もないのに、何十万という手術を即日施術してきました。 私達弟側の家族は“うつは治った”と聞かされていたため騙されたようでした。 双方親戚交えての話し合いの結果、金輪際逢わないことになりました。 破談です。 その後わかったのですが、弟はキャッシングローンを100万以上かかえ、生活は自転車操業でした。 おまけに結婚指輪だの、結婚式だの、すべてまたキャッシングローン。 母から前借し、昨年年末、やっとそれを返し終わったのに。。。 2年は平穏だったんです。 昨年、施設を退院した彼女が弟の会社に電話をしてくるようになり、結果、元に戻ってしまっていることを最近知りました。 男の会社に電話してくる、なんて普通の女でもおかしいと思っています。 弟は気付いていませんが、まさに客観的に見るとストーカーなんです。 今も薬を飲み続けているとのこと。 施設で知り合いが自殺してしまい、それをきっかけに弟にまた連絡を取ってきたらしいです。 弟も最初は会社への電話を無視していたようですが、偶然電話をとってしまったことからまたずるずると… 相手の家族は父親がいますが再婚、別の新たな家庭を持っています。 母親は亡くなっています。 既婚の兄がいるのですが、あてになりません。 結局、向こうの家族はやっかいな病人の娘を弟に押し付けようとしているのが明白です。 弟ははっきり言って、馬鹿です。 勉強云々ではなく、世界が狭いというか。 経済的にも弟では無理なんです。 また借金して、母に迷惑かけて、心配かけるのかと思うと腹が立ちます。 連絡をしてきても無視できない優柔不断さ、たとえ気持ちがあっても10年も一緒にいて治らなかった、その事実に気がつかない馬鹿さ加減。 相手の治癒にもマイナスだと思っています。 うつ病患者本人やその恋人(弟の立場)の質問・回答はよく見かけますが、その恋人側の家族の方の御意見伺いたいです。 もう弟に関らないで欲しいんです。 母も私も知ってからというもの、ろくに眠れません。 特に母がかわいそうで。 今回のことで裏切られた感やさまざまな気持ちでこっちが病気になりそうです。 最後に。 うつ病御本人の方の、“理解してあげて”という意見はいりません。 うちも父が病気になり、結果離婚しているので、どんなに大変かはわかっているからこそ、反対なんです。 二人は未入籍です。 いい年した弟に対し、口を出すのも私達だって嫌ですが、実害が出ていた以上、身内が破綻するのをわかって見てることはできません。 今まで口を出さなかったからこそダラダラ付き合い続けてお互い依存して病気も治らない、借金重ねる状態に陥ったのですから。 1月半ばに彼女が母に逢いたいと言ったようで、弟と3人で逢ったようです。母はもちろん、反対と伝えるつもりで。 そもそもあんなにすったもんだして別れたのに、また母に相手を合わせる弟の神経、馬鹿じゃないかと思っています。 金銭的・精神的に散々迷惑かけて、これからまた同じことを繰り返すのかと思うとぶん殴ってやりたいです。 相手の兄が改めて挨拶をしたいと母に言ってきているようです。 どうしたら彼女は弟に依存しないでやっていけるんでしょうか。 二人とも中学の時からの知り合いなので友人も共通が多く、携帯や居住地を変えたにもかかわらず、やはりどこからか漏れていたんでしょうね… もうどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。。。

  • うつ病で自殺を図った義姉にどう接すればいいですか?

    義姉がうつ病です。 去年は入院もしましたが、退院後は回復していっているように見えました。 しかし先日、突然飛び降り自殺を図りました。 幸い足の骨折だけで済み、現在入院中です。 義姉がうつ病と知ってから、うつ病について少し学び、普通に接するのがいいと知ったので、 特別扱いせず普通に接してきました。 しかし、これからどう接すればいいのかわかりません。 普通に接するのがいいとはわかっていますが、正直複雑な気持ちで、今までのように対応できるか自信がありません。 複雑な気持ちを抱えながらも、表面的には普通に接するのがやはりいいのでしょうか? 育児ストレスが大きな原因のようなのですが、今の環境のままではストレスが軽減されないので、 環境を変えた方がいいような気もしますし、けれど環境を変える事によってまた新たなストレスになるような気もしますが…。 義姉のうつ病を治すにはどうするのが一番いいのでしょうか?