うつ病のために家事ができず、厳しい旦那との関係に悩む方法

このQ&Aのポイント
  • うつ病によって家事ができない私。しかし、厳しい旦那は無言で怒りの態度を示す。精神科で旦那と一緒に診察を受けたが、彼はうつ病の知識が乏しく、理解していない。私は薬を飲んでいるが、効果が薄くて悩んでいる。自殺を考えてしまうほどの孤独感と娘の問題にも旦那は向き合おうとしない。家族に理解してもらえず、毎日の暮らしに疲れている。死にたくても死ねず、後悔の念がつきまとう。
  • うつ病の私は家事ができず、厳しい旦那は怒りを示す。精神科で旦那と診察を受けたが、旦那はうつ病の理解が不足していた。薬の効果も薄く、孤独感と娘の問題に悩む。家族の理解を得られず、毎日の生活に疲れている。死にたくても死ねず、後悔の念が消えない。
  • うつ病のために家事ができず、厳しい旦那との関係に悩む私。精神科で旦那との診察を受けたが、彼はうつ病の知識が不足している。薬の効果が薄く、孤独感と娘の問題に苦しむ。家族の理解を得られず、毎日の暮らしに疲れた状態が続いている。死にたくても死ねず、後悔の念がつきまとう。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病のために家事ができません。

うつ病のために家事ができません。 しかし厳しい旦那は家事をしないと無言で態度に怒りを出します。 精神科には一緒に行きましたが、そこでは良い旦那を演じていましたが 実際はうつ病の知識も乏しく、本当の意味では理解していないようです。  私は薬を飲んでいますが、そんなに効かず… 毎日3才の娘と投身自殺をしようかと考えています。 冷たい旦那に娘を託せないからです。 発達障害の疑いがある娘ですが、その件に関しても認めようとはしません。 とにかく話が合いません。 うつ病の本や資料を読まそうとしても見ようともしません。 家族に私のつらさをわかってくれる人がいない。 毎日孤独に、手のかかる自閉の娘との暮らしに疲れました。 死にたくて仕方ないのに、なかなか死ねない自分に毎日後悔しています。 どうしたら、ラクになれますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしていました。 うつ病で、とても苦しいのに、心も体もしんどいのに、 いちばん身近な家族にわかってもらえないと、哀しいですよね・・・。 TOYOCHAN68さんは、いままでもそんなふうに、一人でがんばってがんばって、 お子さんのことも、気づかないうちに、ひとりで抱えこんでしまって、 誠心誠意を尽くして、真面目にがんばって来られて。 きっといま、心と体が とても疲れてしまっているんだと思います。 そして、そんな孤独を強く感じてしまうのが、うつ病でもあります。 普段であれば、聴きながせるような言葉や 態度でも、心に引っかかってしまうんだと思います。 ましてや、ご自分のうつ病に抱えて、娘さんのこともあり、 ショックを受けないお母さんは、世界中探してもいないと思います。 死にたくて仕方ないと思ってしまう、うつのTOYOCHAN68さんを、 まだ引き止めているのは、かわいい娘さんと、 心の中にいる、ほんとうのTOYOCHAN68さんだと思います。 娘さんのことも、ご自分のことも、ほんとうはだいじょうぶです。 ひとつずつ、焦らないで、ゆっくりと治してゆけば。 こんがらがった糸を、丁寧にほどくように。 そばにいる家族より、そばにいる専門家のほうが、 病気に関しては、心強く とても頼りになってくれたりします。 お子さんの自閉症に関しても、専門家に相談すると、 どんなふうに対応してゆけばいいか、きちんとお話してくれます。 わたしのお預かりした自閉症のこどもちゃんも、立派に育っていますし、 関わり方ひとつで、どんなふうにもせいちょうしてゆけます。 命を奪われるような病ではないので、大丈夫ですよ。 心の風邪は、治ったことがわかりにくいので、 頼れるお医者さまに相談して、どんどん甘えてしまいましょう。 お薬の力をかりながら、良くなる方へ、歩いてゆきましょう。 この病気の辛いところは、かかったことのない人に分かりづらいところです。 わたしは、月経前症候群(PMS)を抱えていますので、月の半分は体がしんどく、うつ症状になってしまいます。 けれど、まったく月経の重くないと、女性でもこのつらさがわからない。 男性に関しては、「気合が足りないんじゃないの?」とか、 「もっと自分を抑えられるように、強くならないとだめだよ」とか、 月経のときに言われたら、泣いて、取り乱してしまいそうな言葉をかけられたこともあります。 ひとは、思いやることは出来ても、同じように痛みを感じることが出来ません。 男性が、生理や出産の痛みを、想像することしか出来ないように。 TOYOCHAN68さんの心のつらさを、旦那さんは想像するしか出来ません。 完全にわかってもらうのは、むつかしいと思います。 本を渡しても、読まないのは、そこに現実味がないからかもしれません。 ふだんから 本を読んでいない方だと、本をよむことが億劫なのかもしれません。 お仕事で、いま大変なことを抱えていて、心そぞろなのかもしれません。 必要以上に旦那さんが 冷たく思えるのも、心の病のせいでもあります。 あなたのせいでは、ないですよ。あなたはちっとも悪くない。 こころが風邪を引いているのだから、いまは治しているのだから、仕方ないです。 風邪にかかりたくて、自らかかる人はいません。 でも、少しずつだけれど、確実に治してゆくことはできます。 まずは、いまなにが苦しくて、つらいのか。 TOYOCHAN68さんが、いま どんな心持ちでいるのか。 ゆっくりとで良いので、お手紙を書いてみてはどうでしょうか。 ご自分のこころを生理整頓できるので、一石二鳥だと思います。 旦那さんも、あたまではわかっていても、実際にうつの人と関わるのは初めてなので、 どうしていいのやら、わからずに、戸惑っているのかもしれません。 自分は、どうしてほしいのか。どう思っているのか。 きちんと、文字にして伝えるといいと思いますよ。 「こころを察する」というのが、男の人はなかなか苦手なひとが多いです。 本に頼らず、自分のことばで、丁寧にゆっくりと伝えてみてはいかがですか? それと、こどもちゃんのことを・・・。 こどもちゃんは、世界でいちばんママが大好きです。 こどもからママへの愛情には、パパも、保育士も、とうてい叶いません。 こどもは、どの子も「自分より、ママのこと」を、大切に思っています。 ママが 哀しい顔をしていれば、こどもも不安になるし、 ママが 笑っていれば、それだけでこどもは幸せです。 そして、こどもの人生を、親がかってに悲観してはだめですよ。 心の病のせいもあると思います。けれど、こどもをつれて死ぬのはダメです。 大人の力で、こどもの命をどうこうしようと思うこと。 こどもの人生から、光を奪うようなこと。 それだけは、決して思ってはいけません。 世界でいちばん大好きなママに、殺められることは、こどもにとって地獄です。 世の中で、誰よりも信頼しているひとに、裏切られるのですから。 ママに首を絞められながらも、海に投げ込まれながらも、 「ママ、助けて」と、こどもは必死に思います。 そして、「ママがこんなことをするのは、自分のせいだ」 「わたしが悪い子だからいけないんだ」と、ずっと自分を責めます。 こどもには、ママしかいないんです。 それだけは、どんなに苦しい中でも、心に留めておいてくださいね。 発達しょうがいでも、結婚して幸せに暮らしているひとはいます。 早期発見が出来れば、自分で暮らしやすいように工夫できるので、 個性によって起こってしまう、つらい時間が格段に少なくてすみます。 TOYOCHAN68さんに、今できることは、こころの風邪を治すこと。 お子さんのために、専門家に相談すること。 わたしの仲間にも、働きながら「自律神経失調症」を治している子もいます。 だいじょうぶ。TOYOCHAN68さんは、ひとりではないですよ! ネットで、おなじ思いの人のことを知るのも、ひとつ。 自分だけじゃないんだなって、わかるだけでも、心が楽になります。 わたしは、自分だけがどこかおかしいのでは? 異常なの?と思っていましたが、 同じように頑張っているひとがいると知って、励まされて、心強くて、涙が出てきました。 お薬は、魔法のように症状が良くなるものではありません。 つよいお薬は、副作用があったり、体に負担をかけてしまうこともあるので、 少しずつ、時間をかけてよくなるように、処方されているはずです。 不安なときは、お医者さまに相談しましょう。 こころの風邪は、からだの風邪とおなじで、 治ったと思って、お薬をやめてしまうと、またぶり返すことがあります。 きちんと飲み続けてくださいね。 そして、頼れるところには、頼ってゆきましょう。 ご自分のご実家に身をよせるのも、良いかと思いますよ。 頑張りすぎて、こころが風邪をひいてしまったのですから、 ここは、少し「甘えじょうず」になりましょう。 辛いのは、こころが風邪を引いているから。 正しく薬を飲んで、日々を暮らしてゆけば、必ず治ります。 ゆっくり、自分と向きあってゆきましょう。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

涙が出ました… 暖かい真剣な言葉をありがとうございます。 そのお気持ちを無駄にしないようにしたいと思います。 今は目の前のことだけ考えるようにします。

その他の回答 (4)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.4

死にたいと簡単に考えず、娘さんとどのように生きていくか。 明るい方に考えられないのが、うつという病気ですが、それ でもここで相談をされたのですから、多くの人に相談を持ち かけて、ご自分の生命力に声をかけて下さい。明るい未来 が待っていると。分かりあえない夫さんのことは、ほってお いて、前者の方々が言ってらしてるように、助けを求めて下 さいね!お辛いと思います。自分の思うようなことが出来ず ・・・苦しみ抜いたのですから、必ず、良いことがあると信じ て、周りの方々に甘えて下さいね・・・失礼します。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

児童相談には行きました。 娘の自閉については進展中ですが、アスペルガーとADHD混合型の積極的奇異型で、自宅にいるときも外でもかなり疲れてしまいます。 娘は私が大好きなようで一時も離れません。 離せば癇癪がひどく1時間くらい泣きやみません。 そんな感じなので、育児だけが原因ではないですが、私のうつ病は悪化する一方です。 でも明るく未来を信じるしか生きる道はないのですね。 ありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

まず、ご主人が、奥様のうつ病の理解の前に、お子様の自閉症?のことを、どれだけご理解されてみえるのでしょうか? 自閉症のおこさんを育児するのは、健康な奥様でも、大変な苦労が伴います。 まず、ご近所の児童相談所などで、おこさんの自閉症の療育相談をし、一時的にお子さんを預かってくださる療育センターや障害児保育所、一般保育所の一時預かりなど、相談しましょう。 児童相談所から、保育所を紹介してもらうのもよいと思います。 うつの薬は、眠たくなる成分が入っている場合も多く、育児をしながら、寝るという行為は、できませんので、お子さんを預ける間に、治療をする(寝る、休む)ってことになりますね。 障害児の育児とうつ病の治療を同時に行うのは、無理と思います。 世の中には、援助する機関も施設もありますので、利用されたらどうでしょうか。 なお、こういうサイトで、お話することで、どうやったらよいのか、見えてくることも、あります。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

娘の自閉については進展中ですが、アスペルガーとADHD混合型の積極的奇異型で、自宅にいるときも外でもかなり疲れてしまいます。 娘は私が大好きなようで一時も離れません。 離せば癇癪がひどく1時間くらい泣きやみません。 そんな感じなので、育児だけが原因ではないですが、私のうつ病は悪化する一方です。 良いヒントが見つかるように頑張って生きてみます。 ありがとうございました。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.2

住んでる地域に同じような病気の方が集うサークルはありませんか? もしあるなら参加して他の方の意見などを聞いたり話し合ったりしてみてはいかがですか? 誰も私をわかってくれないと自殺を考えるより、 大切な娘さんとの将来を考えて下さい。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

娘の自閉については進展中ですが、アスペルガーとADHD混合型の積極的奇異型で、自宅にいるときも外でもかなり疲れてしまいます。 娘は私が大好きなようで一時も離れません。 離せば癇癪がひどく1時間くらい泣きやみません。 そんな感じなので、育児だけが原因ではないですが、私のうつ病は悪化する一方です。 でも明るく未来を信じるしか生きる道はないのですね。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

実家に帰りなさい ご両親に心の内を全て打ち明けてください それから、考えるのが一番です

TOYOCHAN68
質問者

お礼

実家は近いので、月に1度は帰省してよく愚痴をこぼしています。 しかし私がうつ病にかかってしまったことは両親にとってはつらいようです。 父も病気がちになり、あまり心配をかけたくないのですが。 二人とも高齢なので、話をしてもあまりスッキリできません。 本当は友人とたくさんおしゃべりしたい。 でも今の生活ではなかなか無理で…人と話をすると娘は怒るのです。 かといって保育園も人を引っ掻く癖があり、なかなか入れるには今は無理です。 ネットでしか人間と触れることができない毎日です。 話を聞いてくれて、ありがとうございました。 なんとか頑張ります。

関連するQ&A

  • うつ病・倦怠感

    私は52歳で6年前から10分程度歩いただけで背中激痛・息苦しくなり寝込んでしまいの繰り返しで鬱状態なり毎日自殺を考えています。内科疾患異常なし旦那と二人暮らしですがうつ病の苦しみ何度訴えても理解してもらえません孤独です同じ苦しみの人助けて下さい。

  • うつ病患者との付き合い方

    義姉がうつ病になってしまいました。 旦那との不仲によるものが原因です。 小学生の娘と幼稚園児の息子との4人家族です。 子供たちはまだまだ手のかかる年齢ですが、旦那は一切家事などを 手伝う気もなく、うつ病の事さえ理解せず馬鹿にしているような感じです。 入院などをしても”迷惑をかけてばっか”などと言い放ってしまうような。。。 私の旦那(義姉の弟)や父にはうつ病の事を言っていません。 心配をかけてしまうので…。と。 うつ病には家族の支えが不可欠といいますが、子供たちは置いておいても旦那がこんな状態なので…。 正直私だけの力ではどう接したらいいのか、踏み込みすぎても疲れてしまうだろうし。 私に出来ることはなんですか!?!? 本人に聞いてもありがとう、としか…。 薬を飲むと何も出来なくなってしまうので飲まないこともあるとか。 人に会うのも疲れるし、当たってしまいそうで嫌だとも言っていました。 文章がまとまらず読みづらくてすみません…。 宜しくお願いします。

  • 孤独感とうつ病

    私は、54歳男性です。平成15年9月からパワーハラスメントが原因で抑うつ状態になり、その後、双極性障害と診断されました。今年の6月まで、約9年間休職になっていました。7月に、復職できたのですが、あまり仕事を与えてもらえず、毎日、孤独感との戦いです。気が狂いそうなほど孤独感を感じています。毎日、会社へ行くのがゆうつです。発狂しそうです。このままでは、また、うつ病になってしまうのではないかと思っています。主治医は、「長期休んでいたのだから、上司は仕事を再発を危惧しセーブしてのだよ。私が上司だったら同じようにすると思う。半年間、今年一杯は我慢するしかないと思う。仕事が無くて、うつ病になることはありません。」と言っています。孤独感のことは話さなかったのですが、孤独感からうつ病になることは無いのでしょうか?私の性格にもよると思います。育ち方から自己肯定感低いと妻に言われています。 自殺、退職が頭をよぎります。 どなたか、良きアドバイスを頂けたらと幸いです。

  • うつ病で毎日「死にたい」って思っています。

    うつ病です。病状はだいぶ上向いて、家では家事などこなしたりしています。自覚症状も少なくなりました。ただ「死にたい」という気持ちにさいなまれています。でも、「このまま死ねたら楽なんだろうな」と安易な方へ流されているだけで、本心は死に切れないんだろうとおもいます。なぜなら、『助かることを想定して死のうとする』からです。まだ死のうと試みたことはありませんが、「今週末に○○の予定があるから、今週は決行(自殺)できない」とか考えているんです。 そんなんなくせして、それでもなお毎日毎日、頭の中は「死んでしまいたい」でいっぱいです。 どうやって考え方を変えたらいいのでしょう。死にたいと思ったらどうして回避したらいいのでしょう。この考えから逃れたいです。

  • 主人のうつ病

    ウチの旦那がうつ病になって2年半になろうといています。 よくなったり悪くなったりの繰り返しです。 最近、また一段と悪くなってきています。 毎日すごくイライラしていて、すぐ切れるんです。 テーブルをひっくり返したり、物を投げたり、子供にもあたりちらしていて子供がかわいそうですが私は何も言えません。 子供が4人いるのですが、下の子は双子で旦那がうつになってから生まれたのでこの子達が生まれたからますます具合が悪くなった。何で生んだんだ。何で生まれてきたんだ。って・・・。 最近は自殺願望が出てきていて苦しいから死んだ方がいい。 お前だって俺がいない方がいいだろう?って聞いてきます。 私はどうすればいいのでしょうか? 私のほうがおかしくなってきそうです。 主人の苦しみを少しでも取り除いてあげたいのですがどうすればいいのでしょうか? うつ病の患者を持った家族をカウンセリングしてくれるようなサイトはありませんか? 私も疲れてきました。

  • 成人で、高機能自閉症などの診断をしてくれる病院

    現在、32歳で、うつ病の治療している者です。 20代前半から、【自閉症ではないか?】と疑う状態があり、どうしていいか分からず、ほったらかしにしていました。 4年ぐらい前に、うつ病の治療をし始めてから、『コミュニケーションが取りにくい性格だ』と主治医に伝えたら、【軽度の発達障害の疑いあり】と言われました。 今行っている病院は、うつ病を中心に治療している心療内科のため、自閉症を調べてくれる病院を探しています。 大阪府内で、【成人で、高機能自閉症などの診断をしてくれる病院】を探しています。 どんな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 仕事と家事の両立が無理なのかな・・・

    タイトルどおりですが、毎日すごく疲れます。 今まで実家暮らしで一人暮らしをしたことがありません。 料理や家事などもほとんどしていなかったので(休日以外)こんなに大変なものだとは思わなかったんです。 仕事と家事の両立が無理なわけではないのです。 朝ごはん お弁当 掃除 洗濯・・・・ 全てきちっと出来てて、旦那もほめてくれるのですが、すっごく疲れて夜は早く寝たいのに旦那の要望に答えなくてはいけなくて、疲れ果てた体で頑張っています。 翌日、仕事に影響はないけど、本当に本当に体が疲れるんです・・・・ 最初はこんなもんなのでしょうか? 経験のある方で、最初はしんどかったけど、慣れたらこんな感じで手抜きしたよとかあれば教えてください。 ちなみに旦那は仕事も遅く、家事を手伝うのは週末のみです。

  • うつ病の旦那の支え方

    旦那がうつ病を発症して3か月経ちました。 原因は、仕事のプレッシャーとストレスです。 発症から1か月くらいは、自殺未遂を起こしたりしていたのですが、その点については大分落ち着いてきました。 旦那は、発症から現在まで3か月仕事を休んでおり、今は私が仕事と家事を受け持っているので、旦那はテレビを見たり、漫画を読んだりして1日を過ごしています。 旦那は、「自分は生きていない方が良い」、「生きていても迷惑をかける」など、泣きながら、震えながら訴えることがあり、見ていてとてもかわいそうで、何とか助けたいです。 また、最近では、私のせいで病気が治らない、好きではないので離れて欲しいと言ったり、近くを通ると手でシッシッとしたりします。 私のことが心から嫌になったんだと実感しています。 唯一、私が旦那に行う首や肩のマッサージの時は、近くで触れ合うことができます。 うつ病は、なった本人が一番大変だと聞きます。 旦那は、私のことが嫌だと言っています。 旦那が私を嫌う理由は、「歯磨き時や洗顔時など、私が発する音が気になる」「休日や帰宅後に休んでいる姿を見ていると、危機感のなさに不安になる」「旦那が考えていることを察しきれていない」などです。 音については、静かに歩いたり、何か音を発しそうな時はなるべく旦那から離れたりしています。 休んでいる姿は、なるべく見せない様にしなければと思う反面、努力していることろを見せるのもうつ病には良くないと聞いているので、あえてマイペースを貫いた方が良いのか、分からずにいます。 旦那が考えていること(今、何をして欲しいか、何を食べたいか等)は、しぐさや言葉をしっかりと見たり聞いたりしているつもりでも、分からないことがあり、反省しています。 うつ病の場合は、病気のせいで近くにいる人を嫌うことがあること聞きました。 ただ、病気を治すためには、旦那が嫌っている私自身がそばにいて精神的な負担をかけることは良くないのではないか?と思うことがあります。 私は、旦那のことを支えていきたいのですが、このままそばに居ても良いのでしょうか? 旦那は2か月前くらいまで(うつ病発症後も含め)私に対してとても優しく、私自身も愛されていることを実感できていました。 1日でも早く、旦那を救ってあげたいです。 ご経験者様や、近くにうつ病の方がいらした方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • うつ病が長引いています。

    25歳、女です。 うつ病になり4年になります。短時間のアルバイトを週3日やっておりますが、収入が少なすぎるため、実家暮らしで親のすねをかじって生活しています。 周りの友人は、正社員や派遣で働いていて、一人暮らしをしている友人がほとんどです。その上、結婚が決まっている友人が多いです。 自分と周りを比べては落ち込むばかりで情けないと思う毎日です。 家では家事もほとんど手伝えず、寝てばかりです。 同じ境遇に居る方がおりましたら、何かアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の症状について

    旦那がうつ病になって半年ほど経ちます。 夫婦で会社を経営しており、旦那は発病してから仕事を休んでいます。 うつ病になった原因は、私との方向性の違いや仕事への取組み方の違いです。 旦那に1人で抱え込ませてしまっており、そのために発病してしまいました。 発病して最初の頃は、落ち込み、何度か自殺未遂もありました。 基本的には私のことを頼ってくれており、旦那のためにできることはしようと思いました。 精神科に通院しており、病院で処方された向精神薬、抗鬱剤、睡眠薬などを毎日服用しています。 ここ2週間ほど、旦那の調子が良く、本人にも回復の手応えがあり、仕事も少しずつできるようになってきました。 ところが、最近、また自殺未遂をするようになってしまいました。 原因は、今、私が1人で会社を運営しているのですが、その運営の仕方が旦那のイメージと違っていたり、私がしてしまうミスがストレスになっているようです。 本人いわく、症状が改善したきたために以前より考えがはっきりしてきたため、嫌なところにも気が付くようになったとのことです。 そのせいで、旦那は私のことを嫌いはじめ、避けたり、私がふれたところを手で払うなど、色んなことを嫌がるようになりました。 よく、旦那に仕事のことなどで注意されたり叱られたりするのですが、先日、我慢できずに反論をしてしまいました。 もちろん、決してあってはならないことであり、なぜ反論してしまったのだろうと反省しております。 その日も自殺未遂を行い、私も旦那を止めるため、旦那が持ち出した首に巻くためのタオルを取り上げたりしていたのですが、力づくだと叶わず、ふり払われると転んでしまったり、今後ちゃんと旦那を止められるのか、不安です。 その時も旦那は泣きながら「これ以上嫌いにさせるな」「最後くらい好きにさせろ」「死んで思い知らせてやる」と言っており、本当につらそうでした。 旦那を楽にしてあげたいけれど、絶対に死なせたくありません。 もし、旦那のためになるのであれば、別れることも構いませんが、別居すれば生活の世話をしたりする人がいなくなるため、旦那は別居はあまり考えていない様子でした。 自分がうつ病の原因だけに、どうすれば良いのか分かりません。 旦那の症状は良くなっているのでしょうか。 思い切ってうつ病の原因である私は別れた方が良いのでしょうか。 今の状況は病気が原因なのでしょうか。それとも、回復すればするほど本人はつらくなっていくのでしょうか。 主治医の先生には2人で診察してもらうことが多く、あまり旦那の症状を正直に話せないためどう相談すれば良いのか分かりません。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。