• ベストアンサー

「ご遠慮」を「ご遠了」とパソコンで入力する人の事情。

「ご遠慮」を「ご遠了」とパソコンで入力する人の事情。 この画像は、とあるマンションの外壁にあった、駐車禁止を呼びかける看板です。 しかし、どう見てもミスタイプにしか見えません。 検索エンジンで「ご遠了」と入れて検索しても、しっかり引っかかります。 ローマ字入力に不得手なのか、中国語や韓国語がネイティブの人の作業なのか 「ご遠慮」という言葉に馴染みがないのか、考えれば考えるほど謎は深まる ばかりです。 なぜこのような事が起こるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

「誤字等の館(ごじらのやかた)」という面白いサイトがあります。  http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/ 主にネット上で見られる誤字誤用事例を集めて、そう言った間違いが何故生じたかを考察し分類しているものです。 サイト主催者はそれらの原因のひとつとして、 『……どこかで聞いた言葉を、その「音」だけで記憶し、「文字」と関連付ける作業を省略する人々です。このような習慣が深く根付いた人は、「聞き間違い」に起因する「勘違い」を大量に抱え込む傾向があります。』 を挙げています。 これに当てはまる事例を同サイトからいくつか紹介すると、 ○「延々と」→「永遠と」× ○「出る杭は打たれる」→「出る釘は打たれる」× ○「嫌が応でも」→「嫌顔でも」× ○「目白押し」→「目白うし」×  …… などがありました。 ご質問の「ご遠了」もこのカテゴリーに入るのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/
Tateishi73
質問者

お礼

書きこみ感謝です。 まさにピッタリの回答です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112109
noname#112109
回答No.3

No.2さん 「いやがおうでも」の表記に誤りがあります。正しくは「否(いや)が応でも」です。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

根本的に大事なことを質問者様はご存知で無い、またはお忘れです。 看板の原稿を鉛筆で「遠了」と誤字で書いてきたとしても看板屋さんはその通りに出力するのが基本なんですよ。 まずはその線が固いと思います。 また、もしPCでタイプしたのだとしても入力ではなくて変換、つまり出力の違いですよ。 ローマ字入力で「にゅうりょく」と入力しても「乳力」「丹生緑」「柔力」色々変換できます。どうぞ変換ためしてみてください。 ご質問の例の「えんりょ」だって「園旅」「円侶」いろいろ変換できます。 さらに言うならば「えんりょ」では無くて「えんりょう」というように思い違いをしていれば「遠了」なんて変換は事も無くできます。 雰囲気を「ふいんき」と思い違いして「不陰気」と変換してしまう例などwebには腐るほどあって話題にもなっていますがそれと同様の事なのだとも考えられます。

Tateishi73
質問者

お礼

書きこみありがとうございます。 そうなんですか~看板屋さんは間違いを指摘しないんですね。 これは知りませんでした・・・。

関連するQ&A

  • パソコンの文字入力がうまくいかない。。。

    Googleなどの検索キーワードを入力する窓に、何かキーワードを入力しようとすると、半角英数文字が入力されます。キーボードの「ローマ字」キーを押して、再度入力しようとすると、ちゃんとローマ字入力できます。でも、再度、Goooleを開いた時などは、やはり「ローマ字入力」できません。いちいち「ローマ字」キーを押さなくても、最初の設定かなにかで、必ず「ローマ字」でGoogleなどの検索キー入力BOXに入力することはできないのでしょうか?

  • かな入力

    日本語入力の殆どは、かな入力ではなくローマ字入力しています(多分)。キリル文字や中国語、アラビヤ語を打つ人たちも、ローマ字入力が多いのでしょうか?

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • パソコンの文字入力に

    初心者すぎてすいませんがパソコンの文字入力でローマ字変換入力にできません。日本語入力とか例えばKボタンの所で(か)を入力しようてするとFn+KAと入力しないと(か)と入力できません。どうしたら普通にローマ字入力出来るか教えて下さい。

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • 入力モードを固定するには?

     こんにちは。初心PC者ですが、入力について教えて下さい。  インターネットを使用する時に、ひらがなのローマ字入力で言葉を入力して「検索」をクリックしますが、次に何か検索しようとするとアルファベットになってしまい、その都度「ALT」+「半角/全角」を押してローマ字入力モードに戻さなければなりません。日本語を入力するのがほとんどなので、入力はひらがなのローマ字入力に固定したいのですが、何か方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本語入力

    windows8.1を使用しています。検索覧に日本語入力(ローマ字入力)が出来ません、何方か教えてください。

  • 文字入力

    インターネットエクスプローラーを使用し、検索のため、普通にローマ字入力しようとすると、直接ひらがな入力になり、ローマ字入力できません。ところが、その状態でエクセルやワードは普通にローマ字入力できます。なぜ、検索エンジン(他の検索エンジンでも、できません)だけ普通にローマ字入力できないのか、悩んでいます。何か変な設定でもしてしまったのでしょうか!?当方パソコン初心者のため悩んでいます。どうか、解決策をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 8.1でスタートのアプリ検索がローマ字入力になる

    windows8.1 64bitのパソコンを使っています。windowsボタン-左下の○↓-検索に文字を入れようとすると、かな入力設定なのにローマ字入力になってしまい、かな入力にすることができません。 IME2012です。 かな入力のままにさせる方法を教えて下さい。 なお、これを契機にローマ字入力に直したらというようなアドバイスはご遠慮願います。

  • 子供のキー入力方法

    最近、幼稚園年中の息子がパソコンでのネットサーフィンに興味を示すようになって来ました。リンクをたどっていろいろなページを見れるようになってきました。ただ、検索などは、キー入力が出来ないために、出来ません。我が家のPCの日本語入力の設定は、ローマ字変換であり、息子はひらがなの読み書きは出来るのですが、アルファベットやローマ字は、わかりません。みなさんは、このくらいの子供のに、どのようにキー入力や検索をさせていらっしゃるのでしょうか? 子供が入力しやすいキーボード機器や、ソフトウェアキーボードをつかわれているとか、幼稚園児がローマ字やローマ字変換を学べるようなソフトやゲームを使われているとか… キー入力ができると、大分楽しさが広がるので、飽きっぽい幼稚園児に適した方法があるとよいのですが。