• ベストアンサー

また落ちました。 去年夏より就職活動をしていますが、今日

また落ちました。 去年夏より就職活動をしていますが、今日又不採用通知が来ました。 面接対策など自分なりに努力をしているつもりです。節約して生活していますがが、貯金もどんどん消えてきています。夕食を食べている時に勝手に涙がこぼれました。 これから何を頑張れば良いのかわからなくなりました。市の機関に相談しても仕方がないと言われます。職業安定所で、月々生活費を貰いながら勉強させてもらえる制度の事を聞いたら、家に住めている人は駄目だと言われました。実際は家には住めていますが、日々の生活はいっぱいいっぱいです。 どうすれば良いのでしょうか?

noname#182003
noname#182003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

心境お察しします。 私も就職で少しは苦労しました。新卒の学生さんかわかりませんが、3月~GW後迄は新入社員等の世話で、企業の採用も鈍るそうです。加えて近年は最悪の就職難ですが、これから少しは上向きそうな雰囲気です。ですので、まず「今は時期が悪い」という事実を知っておいて下さい。 貴方が極端に劣っているわけではありません。 出来る事はとにかく対象職種を広げても、応募をする事です。どのような経歴の方か分かりませんが、人材紹介会社やそのセミナー等を上手く利用して下さい。どこかにいい相性の会社があると思います。あと金銭的に生活が厳しい場合は、既にされているかもしれませんがバイト等されては如何ですか?少ない給料かもしれませんが、無いよりましですし気晴らしになるかもしれませんから・・・。

noname#182003
質問者

お礼

回答有り難うございます。 学歴・職歴共にそんなに悪くはないと多少自分で思っていたので、私自身にかなり問題があるのかと思い落ち込んでいました。 今までは昼間に職業安定所に行けるように夕方からの軽いバイトをしていましたが、就職活動も長くなりそうなので違うバイトも探してみようかと思います。

noname#182003
質問者

補足

極端に劣っているわけではないという言葉に励まされました。ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • asty22
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

こんにちは。涙が出るほどつらい心痛・・・お察しいたします。 就職活動をしっかりしながらアルバイトも真剣にやってみるのがいいと思います。 実際、採用をしている側からすればアルバイトで得た経験や言葉づかい、対応など必ず知らずにあなた自身にプラスになっています。 金銭面の不安要素がさらにあなたを追い詰めることになりかねないので、アルバイトはかけもちしてでも就職活動をされたほうがいいと思います。 あと、あなたが都会にお住まいなのかよくわからないのですが、少し郊外や観光地、生活商店街などでアルバイトをすれば、実はお客さんや得意先から頑張る人にはお声がかかるという風習があります。 たとえば昔ながらの喫茶店やお食事処などでもいいのです。 接客業が苦手な方かもしれませんが、そこで頑張っていれば世話好きなお店の方やお客さんが色々声をかけてくださる(就職口、中にはもちろん結婚の話もありますが)ことが多々あります。 もちろん自分が進みたい方向ではないかもしれませんが、頑張ってることを認めてくれなければ誰もそんなことは口にしませんので、それも勇気や自信につながることもあります。 昔からある地元の飲食店や花屋でも何でもかまいませんが、お客さんと接することができるお店は、そこに昔からの顧客がいて、だいたいお得意先があるところは富裕層の多いところですので、とてもかわいがってくださるはずです。 少し話しはづれているかもしれませんが、上記のようなことで就職していった人、結婚した人を何人もしっています。 目線が違うかもしれませんが、一度頭の隅にでもおいておいておかれてはと思います。 大変な時代で多くの方々が同じようにつらい目をされているかと思いますが、どうか自分を見失わないで、頑張っていってください。

noname#182003
質問者

お礼

回答有り難うございます。質問をしてから、厳しい意見ばかりくるのかなと思っていたのですが、励ましの回答が頂けて、感謝しています。又明日から頑張ります。

回答No.4

あくまで個人的意見です・・・ 本当にやりたい仕事があるのならばその仕事を絶対にすべきです。 仮に不況だろうが、貯蓄が尽きようが夢を追うべきです。仮に 生活費が尽きそうになったら何かアルバイトでもやってみたら どうですか?あくまでつなぎです。職が決まればすぐにでも辞めれ ば言い訳です。バイト先には適当な理由(ハッタリも可)を付けて 働かせてもらうのです。職業安定所に家に住めないと言うのも手です。 何もかもありのままに話すのではなく、自分のやりたいように、 進みたい方向に進めるように、人を巻き込みうまく利用していくこと です。一度きりの人生です。人生という名のゲームを組み立てて 下さい。 まだお若いようですし、あまり今の状況に慣れておられないのでしょう。 長い就職活動は確かに苦しいものがあります。しかし焦ってブラック 企業に入るよりは、ご自身が納得できる就職先に入られる方が、後々の 人生がだいぶ変わってきます。就職は妥協せずいきましょう。今の 市況では就職・転職は全ての人にとって難しいのです。当然運もあり ます。就職・転職とはそんなものなんですよ。時期・運が重なった人は 正直苦労してません。周りが決まっていて焦る事もあるでしょう・・ 世間体が気になって焦る気持ちもあるでしょう。しかし、今妥協しな い事が後々「良かった」と思える日が必ず来ます。そう信じて下さい。 市況には波があります。不況が永遠に続く事はありません。株の チャート見てもらえばわかりますが、過去何十年、株価が下がり続けた 事はありません。つまりどこかでピーク(下げ止まり)が来るのです。 いずれチャンスが必ず訪れます。そこを予測し準備し狙うのも手です。 今は耐えしのぎ、準備できる事を準備する時間です。それはあなただけ ではありません。頑張りましょう!

noname#182003
質問者

お礼

回答有り難うございます。自分では妥協し過ぎず就職活動をしていますが、今迄IT関係、建設関係事務と特にやりたい事というより 賃金や通勤時間、居心地の良さなどを優先の職場にいたので、全く異業種の面接にいくとかなり色々突っ込まれます。 もしかしたら職歴もどちらか一つを書いておいたほうがいいのかも知れませんね。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.3

新卒の学生というプラチナチケットでも職が決まらないのです。 愛知の新卒は今1/3の学生が就職決まらない状態です。 泣きたくなるほど辛いと思いますが、時期が悪いだけです。 無職というのは、学生や現在職についている人、すでに定年退職した人、主婦として生活している人から見ると 社会不適合者、もしくは犯罪者扱いです。 時代が悪いのは間違いありませんが、上記の人々は自身の居場所があるため「時代が悪い」という概念は理解すらしてくれず、無神経な物言いをしてくることでしょう。 みんな、辛い立場にあります。 あなただけではありません。 苦しんでいる人がたくさんいる。 あなたが悪いわけではありません。できる人でも就職難です。 涙を流してもいいですが、自分がダメだと勘違いして自分自身を見捨てないでくださいね。

noname#182003
質問者

お礼

回答有り難うございます。たまに自分の立場を思うと情けなくて、外に出たくもないような気持ちになります。 ここのところ立て続けに面接を受けていたので、今日は一旦頭の整理をして明日から又頑張ろうと思います。 思えば求人事態がほとんどなかった年末に比べれば、受ける所があるだけ状況は今の方が良いのかもしれません。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

私は2009年4月に会社都合解雇となり、いまだに就職活動をしているものです。 あなたの就職活動はどんなことをなされているのですか? 私は転職サイト5か所及び人材紹介会社3社に登録をして活動をしつつ、週2回ハローワークでの求職活動及びハローワークインターネットサービスを使っております。 これでも今までズルズルと来てしまっているのですが。 結果は結果でありそれが好転することはないのです。 常に前を向いて突き進んでいくしかないのです。 立ち止まっている暇があったら少しでも多くの会社を受けるべきです。 ハローワークの求職者相談窓口で履歴書、職務経歴書を見てもらったことはありますか? もし見てもらったことがないなら一度見てもらうことをお勧めします。

noname#182003
質問者

お礼

回答有り難うございます。就職活動については、私も同じく派遣会社は3社登録済みで、ハローワークはほぼ毎日行っています。インターネットで仕事探しはしますが、転職サイトの登録?はしていません。

関連するQ&A

  • 就職活動で困っています。

    就職活動で困っています。 御指導御鞭撻賜りたいです。 26歳までは働いておりました。 しかし資産運用会社の設立が夢で、会社をやめ個人での可能性を夢見て株式トレーダーの道を選び、2年続けてまいりました。現在28歳です。 それまでは結婚などには興味がなかったのですが、初めて結婚したい、幸せにしたいと思える女性がこんな私にも現れました。 結婚となれば、今のこの職業(職業ではないと思われる方もおられると思いますが、、)では、安定性も不安も大きく、やはり普通に雇われの身で安泰でいくべきだと思い再度就職活動をしてみたいと思っております。パートナーも普通の幸せで良い、金持ちでなくても良い、と普通の生活を望んでおります。 なのでこのトレーダーとしての2年間と私の計画性のなさを今ではとても後悔しております。 人生から消してしまいたい、過去に戻りたいと思うほどです。 トレーダーとしての期間ほど今までの務めたどの仕事より辛い日々でした。不規則な生活、不眠症、ストレス、休みの日も仕事で頭がいっぱいなどでパートナーにもさまざまな迷惑をかけてきたのも事実です。私の不甲斐なさで、パートナーをこのままでは幸せにしてあげる事が出来ないのです。幸せはお互いすぐそこにあるのに、私のせいで。。心から後悔しています。 今後就職活動するのに当たり、世間の目からはトレーダーは無職と変わらないのではないか、そうなれば企業側には相手にされないのではないか、不利なのではないか、面接の際にこの期間をどのようにフォローしたらよいか、などさまざまな不安で途方にくれております。 トレーダー期間で学んだ事も、自分の武器として就職活動等には活かせないものばかりです。(IT関連企業希望なので。。) トレーダー期間をどのように就職活動(職務経歴書や面接)でフォローしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。。

  • 今の私は、どん底生活ですか?

    私は今、客観的に見た場合どん底生活にいるのでしょうか? 年齢24・男。都内に1人暮らし。職業いまだにフリーター。月収は手取りでわずか18万。 どうしても受かりたい採用試験があるので日々勉強しています。 貯金が全然なかったのですが、奮起して6ヶ月で20万たまりました(逆に言えば、この程度しかたまりませんでした・・・涙) なんか毎日の生活が、周りの人よりも貧しい気がしてとても惨めになることがあります。服も買わないし、車も持ってないし、外食・旅行など些細な贅沢も我慢しています。恋人にも申し訳ないというか、ごめんなさいという気持ちでいっぱいです。毎日財布を見てため息です・・・ 同じような境遇の方いらっしゃるでしょうか? なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 「他人の芝は青い」とはよく聞きますが、周りの人間が羨ましくて、仕方ありません。

  • 就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

    悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。 大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 大学4年です。就職活動で遅れました浪人すべきです

    漠然と自分は、就職しないで、起業もしくは留学するんだろうと思って日々を過ごしてきました。 しかし、ふと考えた時に、留学のための費用の高さと留学するための英語力(ほぼゼロに近いです)がなく無理だとおっもてしまいました。あと、起業することも考えてましたが、自分の能力(人脈、行動力、知識)のなさを痛感して、今は就職するべきだと思いました。 しかし、今まで就職活動に関して全く活動してこなかったので、何をしていいかわからない状態だったので、まず、内定塾という就職活動専門の予備校にいくことにしました。 しかし、今から受けられる企業も限られてると思います。そこで、就職のために留年したほうがいいのか悩んでいます。 また、十分な時間をかけて将来の選択をしなければと考えると、やはり就職のために留年すべきなのかと考えてしまいます。なんとなくの選択で、自分の新卒という肩書きを捨てるということ。また、一生の仕事になるかもしれない仕事の選択でもあると思うので不安ばかりが先走ってしまいます。不安で、どうしよう。どうしよう。ばかりが先行してしまい、なかなか夜寝ることができなくなっています。 これまで、自分の人生は楽な方ばかり選択してきました。 大学受験は試験に名前を書けば入学できるような大学を受験しました。 家が貧しく、大学の授業料を何とかするには新聞奨学生制度を利用するしかありませんでした。 僕は大学入学から現在に至るまで、新聞奨学生として働いています。毎朝2時に起きて、5時過ぎまで配達。夕刊が2時半過ぎから4時過ぎくらいまでです。他に月末の集金、電話登板、チラシ入れなどの業務をしています。そのためお金を節約して生活してきたこともあり、200万以上の貯金を作ることができました。大学で頑張ったことは新聞奨学生しかありません。 現在は新聞奨学生をやめるべきか続けるべきかも悩んでいます。お金も十分貯まったので辞めたいという気持ちを所長に話したところ、就職活動に新聞奨学生が面接で有利にはたらくと言っていました。また、奨学会から推薦書を出してもらえるのも事実みたいです。 しかし、どの程度有利になるかはわかりません。 僕は、人前に出ると顔が赤くなるということに、中学生の時から現在に至るまで悩んでいます。 精神科で社会不安障害ということで、治療しました。治療後も良くなったのかは分かりません。 コミュニケーションをとることも避けてきました。 いろいろ述べてしまって申し訳ありません。 自分に合う職業も分かりません。 どんな選択をするべきでしょうか

  • 20代の毎月貯金額

    20代 独身 男性って毎月どれくらい貯金していますか? また日々の生活でしている節約方法などあれば教えて下さい。

  • 薬学系大学院を中退しての就職活動

    僕は現在、旧帝大薬学部の修士課程一年に在籍していますが、研究に全く興味がもてず、後二年間大学に在籍することの意義を見失ってしまいました。 そんなわけで、今年一年間就職活動をして大学院を中退、来年度から働きはじめたいと思うのですが、その進路について悩んでおります。 新卒採用の扱いではないので民間企業は難しいと考えると、自分でも思いつく進路は (1)医薬品医療機器総合機構 (2)麻薬取締官 (3)自衛隊の薬剤科 (4)病院薬剤師 (5)薬局でアルバイト などの、薬剤師免許を生かした職業に応募してみようかなと思うんですが、これら以外でなにかお勧めの職業はご存じないでしょうか? (国家試験には合格し、ただいま免許申請中です) また、大学院に今年度いっぱい在籍するか、前期のみで退学するかは、これらの採用に関わってくるのでしょうか? ちなみに僕は長男で、実家が会社(薬関係)をやっていて、両親は家を継いでくれるよう強く希望しています。 だから一生働くんじゃなくて、面白い経験ができる仕事がしたいと考えています。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 結婚するか別れるかで悩んでいます

    僕(29歳 サラリーマン(一人暮))と約8年付き合っている 同じ年の彼女(29 OL(実家暮))がおり、 そろそろ結婚したいと考えてるのですが踏み切れないでいます。 彼女は小さい会社のOLで、仕事が嫌いで 仕事の愚痴をよく聞かされます。 会社で働くのはもう限界を感じるし嫌だから 結婚したら会社を辞めるから食べさせていってね。 リストラにあったり家計がピンチになった時だけパートで働くから。 と彼女は僕によく言います。 あと僕的には結婚式を挙げたいとは思ってないですが、 彼女は結婚式は挙げたいようで 希望を叶える為に節約生活し、少しずつ貯金しているのですが、 彼女は、僕が見る限りでは、節約生活はほとんどしておらず、 日々の生活で一杯一杯のようでほとんど貯金できていません。 『もう年が年だし、いつプロポーズしてくれるの?』と彼女から言われ、 『貯金も十分に溜まってないし、31歳くらいに結婚しようと考えてるよ』と返答すると 『押しが弱くて情けない男だ』というような事を言われ、 よくケンカするようになりました。 上記の状態が続き、 彼女に対し結婚したいという気持ちも薄くなってきて 現在では、愛で付き合っているのか情で付き合っているのか わからない状態となってしまっています。 このまま結婚するか、それとも別れるか非常に悩んでいます。 一人で考えていても答えが出ないのでここに書き込みました。 なんでもよいのでご意見を聞かせてください。

  • なんだかもう、みんな嫌になってきてしまいました。

    なんだかもう、みんな嫌になってきてしまいました。 現在就職活動中の者です。 アルバイトをして生活費を稼ぎながら、毎日正社員目指して応募やその準備をしています。 不採用ばっかりで、不採用通知を見ると本当に心が辛いです。 ストレスからか、最近動悸が止まりません。 すぐ死ぬことを考え、涙が出て止まらなくなります。 先日受けた採用試験があったのですが、先ほど家にいる母親からメールが届き、仕事の合間に読んでみたら勝手に通知を開けた上に、不採用だったと書いてありました。 正直今、物凄く辛くて目に涙がたまっています。 何も仕事中にメールで教えてくれなくたって良いじゃないかと思います。 もうこのまま仕事見つからなかったら死んでもいいかーと、たまに思っています。 どうにか前向きになれないものでしょうか。

  • 45歳、再就職活動中です

    再就職活動が上手くいかず、無職期間も4ヶ月経とうとしています。 これまで、サービス業の本部で人材開発部長の仕事をして来ました。部長となり、4年、やりたかった人事職をしてきましたが、ギャンブルと浪費が原因で600万の借金を作ってしまい、借金で首が回らなくなり、家庭もめちゃくちゃになってしまいました。 妻子を捨てて家を飛び出し、会社も突発的に辞めてしまいました。 現在は友達のうちに居候生活をしています。自己都合退職だったので、3ヶ月間、失業保険も出ずに、親にお金を借りたり、友達の紹介で夜間の工場のアルバイトをして食いつないでいます。 友達は居候の私から、家賃も光熱費もとらずに置いてくれています。 失業保険が入り次第、家賃と光熱費は今までの分も支払うつもりで話しています。 再就職活動は、転職支援会社、ネット求人に応募していますが、いくつ応募しても面接まで行かず、落ち込む日が続いています。 平日は就活をし、空いた時間は図書館で過ごしています。 週末の夜は、夜間の工場バイトをしていますが、このバイトはいつまであるかわからない状態です。 放り出して来た妻子は、妻が正社員で仕事を始めたそうで、生活費、家賃等は送っていない状態です。 正直、自分のことで精一杯だし、家に帰ることもしたくないので、このまま別居をするつもりです。 妻からは、仕事が決まれば、生活費を送ってくれと催促されていますが、本心は自分でなんとかしてくれという気持ちです。 以前と同じように、人事職をしたいのですが、高望みしているわけでもないのに、なかなか決まらず、不安な日々を過ごしています。妻子のことを考えるのは憂鬱になるので、前向きになるために考えないようにしています。 子供は一人、小学校中学年です。 今のこの就職難の状況の中、特に資格もないですが、管理職をしていたという自信はあります。人事職は自分に向いていて、ぴったりの仕事だと思っています。 人事職が無理でも、総務の仕事でホワイトカラーの仕事を考えています。 総務の知識は、実務経験がないのですが、間接的に関わっていたので、全くの無知ではないつもりです。 自己破産の申請中でして、社会保険労務士などの資格が取れず、そこが痛いところだとは考えていますが、なんとか拾ってくれる会社を見つけたい、とりあえず受かって、行くか行かないかはそこから考えようと前向きにやっています。 45歳で再就職された方、資格も持たず正社員の仕事に就けた方、成功談や応援の回答をお願いします。

  • 生活保護受給の条件

    私は、家族は夫と二人です。マンションは持ち家、ローンはありません。持ち家だと生活保護は受けられませんか?自営で設計事務所をやっておりますが、仕事がありません。収入0ですし、貯金もありません。また、生活保護を受けたいと区役所に相談に行ったら、就労しようと努力したが実らなかった履歴書の返送されて来たものや、不採用の通知を提出する必要がありますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう