• ベストアンサー
  • 困ってます

カーメンテナンスについて

  • 質問No.5772993
  • 閲覧数69
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (60/61)

あまりクルマに関して詳しくないので、
ご質問させてください。

この前、ガスリンスタンドでATFとエンジンオイルと
冷却水を交換したほうがいいと言われたのですが、
交換時期の目安を教えてください。

ATFは確かに茶色に濁っていたのですが
交換しないほうがいいと聞いたこともあるので、
保留しました。

エンジンオイルは半年前に変えた気もするのですが
うろ覚えで変えていないかも知れません。

冷却水については、見当もつきません。
たぶん一度も変えてないです。

ちなみに、走行19000km、2005年アテンザ23EXです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (925/2186)

基本 取り扱い説明書か 整備簿に書かれています。

年数的に走行距離がすくないですね 走行距離がかさまなくても
酸化劣化しますので 交換が必要です。

お薦めする交換サイクルは 
エンジンOIL 5千km走行又は 6ヶ月ですね 遅くとも1万km走行か 期間1年以内に 交換しましょう マツダディーラーは 排気量×1円 2300ccなら 2300円でやってもらえると思います。
ATFは 5万km位でしょうか コレを越えると 汚れが酷くなり
この酷い汚れになってATFを交換すると 付着した 不純物が 油路(ありの巣の様に細い迷路の様な細く細かい穴)が詰まりを起し 支障をきたす恐れがあります。なので 交換注意といわれています
早いサイクルでの交換は良いです。
ATFは オイルとのマッチングが重要で カー用品品量販店やガソリンスタンドでの交換は危険です 純正ATFを ディーラーで交換し
万が一 交換後不調になっらた ディーラーに対応してもらうことが
一番安全安泰です。 ディーラーか マツダ車整備になれた民間整備工場以外触らせない事。

ブレーキOIL 経年劣化で大気中の湿気を帯びると 100℃以上で 水分が沸騰しO2分が気泡として ブレーキホース内に発生し 油圧が伝わらなくなる恐れがあります。 空気気体は圧縮しますので 油圧が伝達しなくなり ブレーキが効かない状態になるということ

やかんのお湯が沸くと ぶくぶく泡が出ますよね あれと同じ様なことが起きると考えて下さい
ATやCVTは ブレーキを多用するので
車検毎に交換が理想 遅くても 車検2回に1回は 交換して下さい。

クーラント(冷却水)これも 劣化し汚れます。
車検毎に交換がお薦め 遅くても 車検2回に1回は 交換して下さい。古くなると 湯垢みたいな塊で 冷却水ポンプの故障や詰まりの原因になり 修理費用の被害が大きくなります。

パワステポンプ OIL 車検2回に1回交換程度で

※ガソリンスタンドは 適当な事ばかり言います。
ATF交換し2千kmとかでも 汚れてる交換が必要です。
あなたは整備士か? 大概バイト君です。 ガソリン以外のものを売り
販売ポイントを稼ぎたいが為に 大げさな事を言います。
★ガソリンスタンドで 勝手に ボンネットを開けて 確認させない事
レベルケージの差込不良で OIL漏れや 酸化劣化が早まる事もあるので 無料点検なども ディーラーか民間整備工場以外 見せない触らせない事です。

車検や 12ヶ月点検時に 点検と同時に 油脂交換すると工賃が安く済みます 交換サイクルも把握しやすいので 
ブレーキ クーラントの交換は車検の都度に交換をお薦めします 油脂の値段は エンジンオイルよりも安いです。

ATF交換は 一般の方で 車に詳しくなければ 必ずディーラーで行って下さい 2005年車でいまだ 交換していなければ 次回車検で交換するのも良いですよ 結構 変速フィーリングが回復するものです。ATF交換8千円位かな?

エンジンOILは 半年毎に ディーラーへ行く 12ヶ月点検や 2年目の車検のさいに 同時に行ってもらうと 明確で管理しやすいのでは?

ガソリンスタンドに あーだこーだ言われたら ディーラーで定期的にメンテ管理をしているから 結構ですと きっぱり断わって下さい。
出先で困ったトラブルに遭遇したときのみ カガソリンスタンドに助けを求め 必要最低限の対応を受け 最寄のディーラーへ駆け込む事です。 コレが 車にも財布にも一番優しいです。
お礼コメント
yoyogifall

お礼率 98% (60/61)

詳しいご回答、ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
投稿日時:2010/03/23 14:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (143/916)

目安は先に回答されている通りです。

以下は今後についてのアドバイスですが、
ガソリンスタンドで給油以外の行為はあまりおすすめしません。
あちらも商売ですから、交換が必要なくても交換をすすめてきます。

ボンネットは意地でも開けさせないつもりで行ってください。
できれば、ディーラーに持っていった方が良いです。
(信用に関わるため、まともなディーラーなら過剰整備はしないでしょう)
お礼コメント
yoyogifall

お礼率 98% (60/61)

なるほど、わかりました。

あの無理矢理感は、なんとも好きになりません。
投稿日時:2010/03/23 14:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

ATFは10万kmごとぐらいですね、だから変える必要は無し
色なんて3時間で茶色くなりますから(^_^;

エンジンオイルは3000kmとか5000kmとか、車の説明書に書いてありますよ

10年乗ってた前の車も10年乗ってる今の車も冷却水は換えた事が無いですね(^_^;
お礼コメント
yoyogifall

お礼率 98% (60/61)

わかりました。
エンジンオイルは、変えます。
投稿日時:2010/03/23 14:49