• 締切済み

ウィキペディア 日本語版の管理体制をどう思うか

最近ウィキペディア日本語版の記事に関して納得できない部分があります。英語版に比べて編集や記事の編集が少ない。更に単に加筆しただけで「単なる荒らし」と散々削除する始末。日本版と英語版を比較しても明らかに記事のボリュームが少ないのは事実です。 管理者も知識のある方や一般企業の管理センターなら分かるけど、「自宅警備員」のように24時間365日パソコンにへばりついて、自分に気に入らないユーザーがあれば徹底的にいじめるほど。結果日本版の記事がどんどん書き込みが出来ない。書いても偏光的な考えのある管理者のお陰で削除される→結果日本語版の編集や新規の記事がどんどん衰退する。酷いケースの場合は嫌がらせやIPアドレスを調べてしつこく調査する(ネットストーカー)がいるほど この前TBSの「報道特集next」で「ネットゲーム廃人」が社会問題かしましたが少なからず今の日本版のウィキペディア の管理体制を見れば少なからず「ネット廃人」は数多くいるはずです。正直ウィキペディア の管理体制ですけど下手すれば2ちゃんねるよりも悪化していると思います。皆さんの意見はどのようなものでしょうか

みんなの回答

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

そもそも、一つの情報源(ex.Wikipedia)で正確な情報を得ようとしなければ良い。 あらゆる情報(や情報集)は間違いを含んでいる可能性があるので、複数の情報源を元に確定情報を得るようにする。 と、考えれば、ウィキペディアも数多ある情報源の一つでしかないのだから、その量や正確性に目くじらを立てるほどの事でもない。 私はこのように思います。

関連するQ&A

  • ウィキペディア日本語版の特異性

    各言語版のウィキペディアの中で、日本語版ウィキペディアではアニメやマンガといったジャンルの記事が「編集回数の多いページ」の上位にランクインされており、一方で政治・歴史といったジャンルの記事の編集回数が少ないことが他言語版と比較したときの特異性とされている記事を見ました。 なぜ日本語版ウィキペディアはこのような特異性を持つに至ったのでしょう。みなさんはその理由は何だとお考えですか? ちなみにみなさんは「ウィキペディア」「Wikipedia」どちらで表記しますか?

  • Wikipedia ウィキペディアは理想を達成

    Wikipedia ウィキペディアは理想を達成しつつありますか? ウィキペディア Wikipedia 日本語版の 日本語表記が発足したのは2002年9月1日。 誰でもが自由に記事を書けたり 自由に編集できたりすることで 次第に本当のことだけが残って行くという編集方針ですよね。 理系の記事、数字など、知識がある人間からみればわかる数字やそのミスは すぐにわかる記事は修正されますね。 しかし、有名人・芸能人などの存命人物の記事などは 検証のしようがありませんよね。 世間一般からみたウィキペディア Wikipedia 日本語版の信頼性はどうなんでしょうか? 本人にとっては誤解をまねく、あるいは迷惑ともとれる ウィキペディア Wikipedia 日本語版 記事の存在理由はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Wikipedia (日本語ページ)の記述?

    いつもWikipediaのお世話になっています。 Wikipediaの日本語のページで「プランク時間」を調べると、下記の記述があります。 「ビッグバンが起きてから 1 t P 以内のことをプランク時代という。従って、プランク長は、この時代の終末の宇宙の大きさといえる。」 Wikipediaの英語版やドイツ語版にはこの行(くだり)がありません。 日本語版だけ、宇宙誕生とビッグバンを取り違えるような素人さんがWikipediaに書き込んでいるのでしょうか。 Wikipediaの記述を訂正するためにはどうすれば良いのでしょうか? ご存じの方、ご教示いただけるとありがたいです。

  • 【Wikipedia(ウィキペディア)の不思議】

    【Wikipedia(ウィキペディア)の不思議】 ウィキペディアの内部に詳しい人、教えて下さい。 ウィキペディアは国別に管理組織があります。日本のウィキペディアは日本の管理組織が管理しています。だから、寄付のお願いも日本語で表示されるわけです。 ここからが疑問です。 日本のウィキペディアは日本の管理組織が管理しているのに、寄付のお願いの日本語が片言だということです。日本の管理組織が運営しているのでピュアな日本語で寄付お願いを呼びかけるポップアップが作れるはずです。 それなのに英語のアメリカ人の片言の日本語で寄付を呼びかけています。 日本のウィキペディアの管理は日本人がやってるのに片言の寄付の呼びかけはおかしいのでは?

  • wikipediaの編集ができません

    7月の半ばごろからwikipediaの編集(加筆・修正)が出来なくなりました。 当方、wikipediaはよく遣い、重宝しているのですが、それ故に事足らない文面や誤った記事が記されているのを見つけることも多いのでその都度、編集をしています。 いまも編集したい記事が多くある上、新規ページも立てたいのですが、どうやら当方に限らず、OCNサーバーの方はみんな投稿不能になっているようですね。 数人いるwikipedia管理者の中の某管理者が不適切投稿(荒らし行為)を避ける為に良かれと想ってしているんでしょうが、ハッキリ言って復旧のメドが立っておらず、何の活動も出来ない為、迷惑してます。 この某管理者に投稿ブロックを解除するように要請しても解除するつもりすらないようです。 wikipedia管理者を更迭させることは出来ないのでしょうか? また、投稿ブロックをかけた本人以外の別の管理者に解除を要請しても意思が伝われば解除してくれるのでしょうか?

  • ウィキペディア(Wikipedia)について教えて!

    ウィキペディア(Wikipedia)について教えて! 最近、よくウィキペディアの議論に参加しています。今一、よく解らないんで詳しい方居られましたら教えて下さい。 1、これってウィキペディア財団なる外国を拠点とする一民間団体と解しますが、住所の詳細は記載されているんでしょうか?日本語版なるものを読んでも解りません。基本的にはネット専門であっても所在は記載しなければいけないような法律があるように思うのですが? 2、管理人さんにメール等で問い合わせしたいのですが、メールの出し方が解りません。どのように出せば良いのでしょうか? 詳しい方居られましたら宜しくお願いします。

  • ウィキペディア の管理人は何を考えているのか

    最近のウィキペディアの管理者に関してかなりの不満があります。 自分たちが気に入らない記事は勝手に削除してノートで議論しても 応答せず。でユーザーが再度編集すれば投稿拒否。更に酷いのは 利用者のノートに反論すれば「暴言扱いでアカウント無期限禁止」 等言論の弾圧が続いているのです。一種の弱いものいじめ。 なんでウィキペディア で弱いものいじめや集団で攻撃等するように なったのですか。本当にニート等の自宅警備団の行動に理解不能 です

  • Wikipediaの管理システム。 ひど過ぎる

    Wikipediaの管理システムですが「ボランティア方式」で一般のユーザーが立候補して 選挙で管理人などになるシステム。しかしその管理人の存在自体の行為が目に余る と思います。 正しい記事を記載したのに「自分には気に食わないから」と記事を削除。それでも やり続ければ投稿ブロック。IPアドレスは常に変わるのに「IPアドレスを変えて投稿 するな」の意味不明な警告をだす。ブロック内容には「IPアドレス(可変アドレス)は 問題行為言いますが」IPアドレスを固定しろなんてふざけるなと思います。 ほかには「特定のユーザーが気に食わないから、IPひろばでIPアドレスの固定 場所を追跡したりする」俗に言うネットストーカー行為もあります。 しかしWikipediaの管理人やその手下のユーザーを見る限り「ほぼ睡眠時間以外 365日管理活動に従事している(俗に言うネットの引きこもり)」のです。なんでそこ まで犯人ごっこをするのが快感で楽しいでしょうか?彼らの心情が意味不明です。 そんな余力があればIT会社に勤務しろよと言いたいです。彼らのおかげで日本版の Wikipediaは更新が鈍化している弊害があるんです!

  • AVGの日本語版に変えたい

    今まで英語版のフリーウェアのAVGを使用していましたが、同じくフリーウェアAVGで日本語版が出たということで、インストールしたいんです。この場合、 (1)英語版はアンインストールしないで、日本語版をインストールすればそのまま英語版に「上書き」してくれる (2)英語版をアンインストールしてから日本語版をインストールする のか解かりません。もし(2)の方法でしたら、 (1)日本語版をダウンロードしてから、英語版をアンインストールする。それから、日本語版をインストールする (2)日本語版をダウンロードしてから、英語版を削除しないで「停止」状態にする。それから、日本語版をインストールする。その上で、英語版をアンインストールする。 どうもファイルの基本が解かってないせいか悩んでいます。 ご助言をいただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします

  • ウィキペディア・スペイン語版の日本による台湾統治と

    ウィキペディアのスペイン語版の日本による台湾統治と朝鮮統治の記述がものすごく対照的です。 朝鮮統治のほうはただ、ただ日本が悪いことをした、原爆で朝鮮人が死亡したくらいです。 ちょっとヘンです。 ヤフーのスペイン語版で(yahoo español)で日本についての回答をしていますが、第2次世界大戦についての質問があって調べていたら、朝鮮統治のウィキペディアのスペイン語記述がなぜか英語や日本語の同じ記述に比べ極端に少なくなっていて一方的に日本が悪いことをした、原爆で朝鮮人が被災したとなっていて驚きました。 ところが台湾統治の記述は英語・日本語・スペイン語でも内容は豊富でかなり詳しく日本統治のマイナス面やプラス面も反映されているのです。 スペイン語は世界で20数カ国で話される言語ですので、あまりに一方的な記述は考えものと思います。 http://es.wikipedia.org/wiki/Ocupaci%C3%B3n_japonesa_de_Corea http://es.wikipedia.org/wiki/Ocupaci%C3%B3n_japonesa_de_Taiw%C3%A1n 以上よろしく。

専門家に質問してみよう