• 締切済み

ウィキペディア 日本語版の管理体制をどう思うか

最近ウィキペディア日本語版の記事に関して納得できない部分があります。英語版に比べて編集や記事の編集が少ない。更に単に加筆しただけで「単なる荒らし」と散々削除する始末。日本版と英語版を比較しても明らかに記事のボリュームが少ないのは事実です。 管理者も知識のある方や一般企業の管理センターなら分かるけど、「自宅警備員」のように24時間365日パソコンにへばりついて、自分に気に入らないユーザーがあれば徹底的にいじめるほど。結果日本版の記事がどんどん書き込みが出来ない。書いても偏光的な考えのある管理者のお陰で削除される→結果日本語版の編集や新規の記事がどんどん衰退する。酷いケースの場合は嫌がらせやIPアドレスを調べてしつこく調査する(ネットストーカー)がいるほど この前TBSの「報道特集next」で「ネットゲーム廃人」が社会問題かしましたが少なからず今の日本版のウィキペディア の管理体制を見れば少なからず「ネット廃人」は数多くいるはずです。正直ウィキペディア の管理体制ですけど下手すれば2ちゃんねるよりも悪化していると思います。皆さんの意見はどのようなものでしょうか

みんなの回答

• toppo1969
回答No.1

そもそも、一つの情報源(ex.Wikipedia)で正確な情報を得ようとしなければ良い。 あらゆる情報(や情報集)は間違いを含んでいる可能性があるので、複数の情報源を元に確定情報を得るようにする。 と、考えれば、ウィキペディアも数多ある情報源の一つでしかないのだから、その量や正確性に目くじらを立てるほどの事でもない。 私はこのように思います。