• ベストアンサー

イラストレーターもデッサンの力は必要?

今わたしは、イラストレーターになろうと考えているところなのですが。PCを使うイラストレーターってデッサンの力がいるのでしょうか? 必要ならば勉強したいので、必要なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.2

必要だと思います。 イラストの種類によって、必要の度合いは違うと思いますが、PCが自動的に絵を描いてくれるわけではないので。 今のPC(正確にはアプリケーション)は自動的に色んなことをやってくれるので、操作ひとつで簡単に立体的に見えたりするのはお手の物。簡単に盛り上がったり穴が開いたり、逆光や順光にすることもできますが、それを効果的に使ったり、複雑な形のものをそれらしく見せるにはそのPCの使い手が、立体物を平面で表現できる力を持っているか否かにかかっています。 少し離れた例えになりますが~ ティーカップのソーサーを真上から写真に撮ったとします。 ティーカップのソーサーですから、皿の外側のフチが一番高く、湾曲しながら内側に向かって低くなっています。 単なる皿と違って、中心部分に3~4cmのくぼみがあり、そのくぼみのフチはやはり少し高くなっています。 皿の中心部分とその3~4cmのフチの少し外側が全体の中で一番低いところです。 写真だけで立体感がわかるようにするためには斜めから光を当てて、適度な影をつければ大体撮れます。 それなりに立体感がわかるような写真が撮れたとして、その写真を撮影した時とは天地を180度ひっくり返して見ます。大概の場合、立体感が混乱してきます。どこが一番高い箇所で、どこがへこんでいるのかよくわからなくなってきます。撮影した時と同じ向きにすると混乱はなくなります。 理屈で説明するのは難しいですが、デッサン力もなくPCの能力に頼った絵しか描けないとこのソーサーの写真を上下逆さまにした時と同じことが起き得ます。 手でデッサンしたソーサーの絵ではこんなことはおきません。 それにデッサン力を身につけている人はソーサーの写真を即座に上下が逆さまであることを見抜くことができます。 俗にデッサン力というと、形がきちんとその形に描けていることに気をとられますが、PCで絵を描くと、比較的そこに苦労することがないようです。そのため、デッサン力があまりなくてもよいように思ってしまいがちですが、 デッサン力はそれだけではありません。 テーブルにお盆をのせた絵を描いた時に、きちんとテーブルが平らになって、その上にお盆も平らにのり、さらにそのお盆も平らに描けているか? デッサン力のない人はPCで描いてもテーブルやお盆が平らにならないことがよくあります。 絵を使って表現することが必要な職業で、デッサン力があって邪魔になることは絶対にありません。 ご自分でもちゃんと表現できるのは楽しいと思いますよ。 時々退屈な訓練ではありますが、ぜひ習われることをおすすめします。

その他の回答 (4)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.5

自分の手で紙に描けないイラストレーターが多いそうですね。 しかしながらやはりアナログであっても、表現が出来る方がよいのでいると思います。 PCは単なる道具。 人間の機能(フリーハンド)で描くラインは機械の考えが及ばない自由なラインだと思います。 フリーハンド描ける人物は最強でしょう。

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.4

デッサン力は必要だとおもいます。 というのも、何かを紙にデッサンするだけでなく、頭の中で想像したモノを紙に書き出す場合、想像した通りに描く技術が居る為です。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

私もデッサン力は必要だと思います。 PCのソフトは、絵を描くための道具の一つだと思います。 デッサン力がないと同じような絵しか描けず 絵の広がりが乏しくなってしまう気がします。 仕事としてでしたらどんな構図でも描ける方が良いと思いますし、 勉強の時間が無駄ということはないと思います。 知り合いのイラストレーターが何人かいますが、 どの方も下描きの状態から絵として完成されていて、とてもきれいです。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

単に道具がペンからPCに変わっただけで、必要な技能はさして変わらないと思います。 イラストの種類にもよりますが、デッサン力が無いよりはあったほうが絶対良いです。 デフォルメされた絵を書くにしても、デッサンができている人がやるのと、そうでないのでは、何かが違います。 原稿用紙に手書きしようが、ワープロを使おうが、文才がなければ小説家にはなれませんよね? 同じことです。

関連するQ&A

  • イラストレーターに必要なデッサン力

    私は高校生で、イラストレーターや挿絵画家といった仕事に憧れがあります。 ですがデッサンは今まで通信教育で一度講座をやってみただけです。しかも面白いと感じられませんでした・・・ 他に学びたいこともあるので専門や美大に行くつもりはありません。 甘い考えでしょうが、コンテストに応募したりして、少しずつ夢に近づいていければと思っています。 小さい絵をちょこちょこ描くのが好きだったので今まで意識せずにいたのですが、やはり少しでも夢に近づくために基礎を勉強したいと思っています。 そこで絵画教室やスクールなどに通って勉強したいと考えているのですが、そのようなところでも必要な力を身につけることはできるのでしょうか? イラストでちゃんと食べていこうとまでは考えていませんが、専門や美大に行かれる方の苦労(画塾に缶詰めとか、引きこもって1日何枚デッサンとか)を聞くと、きっぱり諦めるべきなのかと・・・ そんなに甘くないといわれるのは覚悟してます! 読んでくださってありがとうございました、回答よろしくおねがいします。

  • デッサン力

    デッサン力 私は将来イラストレーターになりたいと思っているのですが、イラストレーターにもデッサン力は必要でしょうか?

  • イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと

    イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと思うのですが,デッサン教室に通った方が良いでしょうか?それとも独学でも大丈夫でしょうか?独学だと客観的に見れないのと途中で投げ出してしまいそうなのですが…(>_<) あとデッサンを学ぶため(リアル系ではなくあくまで漫画的な練習として)に参考になる本があれば教えて下さいm(_ _)m

  • デッサンすることは、イラストレーターになるための役に立ちますか?

    似たような質問が見つからなかったので質問させていただきます 絵を描くのが好きで高1で美術部に所属しました 美大目指す人の集まりのような部活です 先日石膏デッサンというものが課題になり作業を始めたのですが、今まで漫画絵(?)ばかりを描いていてデッサンが全くというほどできません、下手でその上苦手です 周りがみんな上手いのでこういうことって私だけなのかと心配になります そして将来はイラストレーター(漫画絵寄り)を目指しているのですが、デッサンばかりやっていると絵柄がデッサン絵みたいになるのではないかとすごく不安です 今やっていることは今後役に立つのでしょうか・・・? あと将来的に美大目指したほうがいいのでしょうか? ついでにデッサンをつるときのポイントなんかがあったらぜひ教えてください 長々と失礼しました 同じような境遇にある方や経験した方などの ご意見をお待ちしています

  • イラストレーターになるには?

    私の妹は今高校3年生なのですが、まだ進路が決まっていません。 イラストレーターになりたいそうなのですが、今まであまり勉強してこない子だったので、大学には行きたくないといっているのです。 イラストレーターになるには、大学と専門学校どちらに進学したほうが良いのでしょうか? 専門学校にいく場合、東京などのほう良いのでしょうか? 妹は絵は上手ですが、デッサンは高校に入ってからは全くしてないようでイラストレーターになることを甘く見ているように見えるのですが、本気でやれば今からでもイラストレーターになれますか? 妹自身、イラストレーターになる勉強では、しっかりとした資格など就職に強いものか取れないので、とても悩んでいるようです。 親は自分がやりたいことをしなさいと言ってくれているようなのですが、もしその職業に就けなかった場合を考えると、親に申し訳ないと言っています。 すごく悩んでいるようで学校にも親にも相談できずにいたらしいのです。 少しでも妹の力になってあげたいので、返答よろしくお願いいたします。

  • デッサン力はどの程度必要ですか?

    工業デザイナー、インダストリアルデザイナーにはデッザン力が必要なのは、知ってるんですが、どのくらいのレベルのデッサン力が必要ですか? 本屋に売ってるようなデザイナーが書いた参考書などで学び、何百枚も書き続けていって、レベルを上げていくのがいいのでしょうか? 通信スクールで学ぶのがいいのでしょうか? お金を払ってちゃんとした専門家に教わった方がいいのでしょうか? どうしようか迷っています。私的には、本屋で参考書などを買って基本的な鉛筆デッサンの勉強をしようと思ってたんですが、どうすればいいかわからなくなってきました。 御願いします。教えてください

  • デッサン力を身につけることで得るものってなんですか?

    こんにちは。 絵を描くことがとしている学生です。 そして将来、趣味を職業にしたいと思っています。 通常の本格的な美術的の方向ではなく、主に デフォルメが入っているキャラクターイラストのものですが、 最近デッサンはどんな絵を描くにしても、 大切なことだと知りました。 見る力を上達させるのがデッサンですが、 そのデッサン力は絵を描くにつれてどのくらい大切か、 それと、見る力を育ててそれがいったいそれが どういうところで役立つのか、 デッサンは大切なことだとは聞きますが、どんなところで 絵を描くにつれて力になってくれるのか、 そこらへんが私の知りたい部分です。 きっと少しずつ身につけてていけば分かることと思いますが、 経験している方の意見も聞いてみたいと思い 質問させていただきましたm(_ _)m デッサンは初めてみたものの、見る力を身につけて どんな所で大切なことと実感するのか、 答えは今だに出ないのでみなさんの意見も聞かせてください。

  • デッサンってなんじゃい?

    絵がうまくなるには?と質問すると絶対来る回答が「デッサン」と変な腹立つ回答ばかり デッサンってなんじゃい?本に載っているような絵を描けってか? 出来るわけねぇだろ だったら「デッサンが良くなる方法を教えろ」って事なんだけど? 前ふりをちゃんと考えろよ  Q・下手で困っています A・デッサンしたらよくなります じゃねぇんだよ 下手で困ってんのにデッサンしたら良くなると言う非科学的な回答してんな 大体デッサンも何回もして全くうまくなってねぇのに良くなるわけねぇだろ 観察力とか言いそうだからあえて言うが、観察してもわからんもんはわからん!なんで観察力が関係するねん 上手い絵を描く漫画家やイラストレーターでさえそんな事言わんぞ?勝手に妄想してんじゃねぇよ とにかく上手くなる方法教えろ

  • イラストレーターになりたい。

    こんちは。 23歳の女です。 恥ずかしながらこの年でイラストレーターになりたいと思い始めました。 高校も短大も普通科を卒業し、まともに絵の勉強もしたことがありません。 この年で全くの素人がイラストレーターを目指すなんて無謀かもしれません・・・ でも小さいころから絵を書くのは好きで、人生一度きりだし挑戦してみたいと思いました。 イラストレーターの学校には通いたいと思っているのですがお金の都合上、週1回で半年間で終了するところを検討しています。 そこで質問なのですが、イラストレーターの学校に通う前に本格的なデッサンの勉強などはしたほうがよいのでしょうか? 全くの素人が授業についていけるのか、たかが半年勉強しただけで会社に雇って頂けるような人材に育つのか・・・ 分からないことだらけです。 個人的には今まで好きなだけだった絵を基礎から学び(デッサンなど)、その上で自分なりの世界を作り出していけるようになりたいと考えています。 私のような場合どんなふうにステップを踏んでいけば一番いい道なのか、もちろん絶対なんて道はないとは思うのですがアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • CGと鉛筆 デッサン力

    こんにちはイラストレーターを目指しているものです デッサン力を高めたいと写真を模写したりデッサンをしたり そういう練習をCGで今ままで練習していたのですが ふと鉛筆ではどうなのだろうかと鉛筆でデッサンした場合 鉛筆が相当慣れてない事に気がつきました 描けるには描けるが慣れてない感じです デッサン力とは物を見る目 そういう事はCGで描けるのであれば問題はないのではないか しかし鉛筆が・・・ CGと鉛筆では画材が違う・・・ 等々悩みが回って重なって寝ずの質問となり少し文章がおかしいかとおもわれますが お時間があればご回答よろしくお願いします CGと鉛筆は画材的に違うと思ってるのですが その理解は正しいでしょうか 二度目の質問で申し訳ありませんが デッサン力とは見る力と言いますが CGでリアルな絵を描ける模写が出来る デッサンクロッキーが出来る場合デッサン力はある という理解でいいのでしょうか ご回答よろしくお願いしますm( __ __ )m