• 締切済み

金沢の芥川龍之介

芥川龍之介が金沢に親友の室生犀星を訪ねたことがあります そのとき兼六園に遊んで記念写真を撮っているのですが、それの掲載されている書籍を見た事があります。 探しても見つかりません。教えてください。たしか本の中頃で見開きのページでした.

みんなの回答

回答No.3

その後、もう少し調べて見ました。 犀星の研究書として著名な神保千代子氏著の「室生犀星 ききがき抄」に以下の記述がありました。 p.312 「昭和十年、金沢市観光協会から発行された雑誌「観光と金沢」に、当時、犀星に師事していた詩人村井武生が「金沢と文人」-金沢における芥川龍之介の挿話-と題して一文をよせている。 ここには芥川の写真、しゃっぽの写真、芥川からしゃっぽに贈った手紙(芥川全集所収、書簡1008、筑摩書房刊)の写真等がのっている。」 前後の文脈から金沢での芥川の写真の可能性もあるように思います。 ちなみにしゃっぽは芥川が金沢で出会った名妓の名前です。 参考URLにこの本の情報があります。 「観光と金沢」をインターネットで探してみましたが、見つかりませんでしたが手がかりになればと思い、回答させていただきました。

参考URL:
http://saisei.syarasoujyu.com/sub151.html
回答No.2

室生犀星全集(新潮社版)の別巻一に収録されている日記に芥川龍之介が大正13年5月15日に来澤した旨が記載されています。そこには兼六園の三芳庵を犀星が手配したとの記述がありました。 私自身、犀星の著書と関連著籍を多く持っていますが、お尋ねの写真を見たことがありません。多くの犀星の研究書籍等では、単独の龍之介の写真が掲載されていることが多く、犀星の龍之介に関する著書も確認してみましたがありませんでした。 参照URLに犀星の著書および関連書籍を数多く掲載しています。 ヒントになるかどうかわかりませんが、前述の日記に5月19日に龍之介が金沢を発ったとの記述があり、その際に同行者として朝日記者と書かれています。 そのため、写真を撮っている可能性は大きいと思われます。朝日記者ですから、新聞、週刊誌あたりに掲載されている可能性があります。

参考URL:
http://saisei.syarasoujyu.com/index.html
catmosquito
質問者

お礼

専門家のアドバイスありがとうございます。もう十年くらい前から探しています。 しばらくは身近で調べていたのですが、見つからないので皆の目に触れるところに出したら教えていただけるかと計算したのですが 出てきません。金沢市の室生犀星記念館の館長と面識がありますので、訊ねたのですが「どこで見ました?」と尋ねられました。 図書館で大正の新聞もマイクロフィルムで探しました。

noname#212854
noname#212854
回答No.1

 あなたが見た、その写真が掲載されていた書籍ではありませんが、日本の近現代文学史上の作家たちについては「新潮日本文学アルバム」というシリーズの書籍が出版されており、著名な作家の主要な写真はほとんど掲載されています。  だから、その書籍が目的でなくて、その写真が目的ならばそのシリーズの芥川龍之介の巻を見ればおそらく掲載されています。  ほとんどの図書館に所蔵されています。

catmosquito
質問者

お礼

お教えありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 その資料に目を通してからと、遅くなりました。載っておりませんでした。 手の届く範囲で調べた中に入っていたものでした。

関連するQ&A

  • 芥川龍之介  或阿呆の一生の英訳を探しています。

    芥川龍之介  「或阿呆の一生」 の英訳を探しています。 掲載されているURLや書籍等をご存知でしたら教えてください。

  • 芥川龍之介の死後に出た本に、芥川の印が押してありました。誰が押したのでしょう?

    先日物置を整理していたらかなり古い本がたくさん出てきて、 芥川龍之介の羅生門がありました。 昭和27年に発行された本で、初版でした。 本の一番最後のページ、発行年や会社名が書いてある所に、 小さな正方形の紙に「芥川」の印が押され、貼られていました。 芥川龍之介は昭和元年に亡くなっているそうなのですが、 この印は誰が押したものと考えられるのでしょうか。

  • 芥川龍之介を親友視点で描いた作品

    お世話になります。 4年ほど前からずっと芥川龍之介を親友視点で描いた作品を探しています。 きっかけは4年前に活字倶楽部という雑誌の読者投稿欄で「とてもいい話だった」という記事を目にしてからです。 実はつい先日その雑誌を間違えて捨ててしまい、現在確認不可能の状態でして…。 覚えていることは 「芥川龍之介の生涯を最も彼の傍にいた?親友視点で(もしくは親友が)描いている」ということだけです。 あと記事では「現在はもう古本以外では入手不可能」と書かれていました。 親友といえば菊池寛氏か恒藤恭氏が有名みたいなんですが関連本を調べてみてもさっぱりで…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いします。

  • 室生犀星の本を読みたくて探しております

    お世話になります 先日、とある本で室生犀星の詩が少しだけ紹介されていました。 今まで名前はよく耳にしましたが、どういうものか全く解らずにいました。 そこでこれを機に室生犀星の本を読みたいと考えています。 全てを網羅している書籍や持ち運びにも便利な手ごろな文庫など 御紹介頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の舞踏会に菊の花がたくさんでてきます。 菊の花は日本の国花であるし天皇の紋章だからでてくるのは分かるんですが 縁起が悪い意味もあります なぜ鹿鳴館にあそこまで菊の花を登場させたのか分かりません そのヒントが分かる参考文献などありますか? アドバイスお願いします

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の小説で「何気なく石を投げたらとんでもない事になってしまった」 という内容のものがあるということが、読んでいた本に書いてありました。 この小説の題名をご存じの方があったら教えて下さい。

  • 芥川龍之介について

    学校で、「芥川龍之介は、近代日本社会の中で、人間の存在をどのように認識したか」という課題が出たのですが、分からなくて困っています。このようなことが分かる(というか、分かりやすい)作品やサイトがあったら、どうか教えてください。お願いします。

  • 芥川龍之介

     芥川龍之介の旅について意見を論じてください。 まだあまり芥川の作品を読んだことがないのでいろいろな意見をきいてみたいです☆  今芥川のたびについての論文を書いているので参考にさせていただきたいとおもっています。

  • 芥川 龍之介について

    吉田弥生との失恋は芥川の作品にどのような影響を及ぼしたか教えてほしいです

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介はどうして自殺したんですか?