• ベストアンサー

「牡蠣目」の意味とよみかたについて

宮尾登美子さんの小説「影絵」の中に、牡蠣目という言葉が出てきます。「片方が牡蠣目の○○さん…」という記述ですが、牡蠣目とは「かきめ」と読むのでしょうか?そしてどのような意味なのでしょうか?辞書に見つからないのでお尋ねします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.2

知らない言葉だったので日本国語大辞典をひいたら、出ていました。 「語義未詳。牡蠣の身のようなにごった白目をいうか。」 「か」? 辞書編纂者にもよく意味が分からないようです。 ちなみに用例は泉鏡花の「婦系図」からの文章が載っていたので、明治以降のコトバのようですね。

read-book
質問者

お礼

日本国語大辞典にあったのですね!泉鏡花の「婦系図」にあるとのこと、なるほど、明治以降に出現した言葉なのですね。大変助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「片方が牡蠣目の○○さん…」という記述なら。「かきめ」と読むのが自然のようですね。  そういう。「牡蠣目」ということばが既成にあるとは存じません。  そのときの表現の仕方として、生の「牡蠣」を引き合いに出しているのだと存じます。  うるんでいる、涙がじくじくしている。  白濁しているとかいう感じを表現するためのに連想的にだいたのが、生の「牡蠣」なのではないですか?  まぁ生のハマグリでも、白こんにゃくでもいいでしょうが。  生の「牡蠣」は目やその状況をいうのに、よく伝わりますね。

read-book
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、牡蠣に例える目の感じがなんとなく伝わってきますよね。参考になりました、感謝します。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

生物分類なら「カキモク」なんですがね 笑。 たしかに「牡蠣目」を探してもでてきませんでした。 これはぼくの類推です:「カキの身のように白濁した眼球」をいいたいんだろうと思います。読みは「かきめ」でしょうね。

read-book
質問者

お礼

早速ご意見を頂きありがとうございました、そうですね、牡蠣の身の有様に目を例えているのでしょうね。私は牡蠣の形かと思い、一体どんな目なのか??…と疑問だったのですが。ありがとうございました。