• ベストアンサー

入寮するときの格好

4月から新社会人になり、会社の寮に入るのですが 入寮する時の格好について、私服かスーツか悩んでいます。 平日の昼過ぎに入寮なので、おそらく寮長の方だけで人事の方などはいないと思います。 また、同時に入寮する人は20人前後で 入寮式などはありませんが、夕方から寮についての簡単な説明会があります。 始めは私服で行こうと思っていましたが、説明会があるということはスーツのほうが良いでしょうか? また、私服の場合でもジーンズやスニーカーは避けたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

こんばんわ。まずはおめでとうございます。 まず、確認ですが、平日と書いてますが、入社式の前日までに入寮でしょうか? そうであれば、荷物の出し入れがあれば、私服でも構わないと思います。 但し、不安であれば人事の方に前もって聞いておけばいいでしょう。 まだ、新社会人なので、そういうところは聞いても失礼には当たらないし、むしろ聞いた方が良いです。 年数重ねると、聞けなくなるので。。。(笑) >平日の昼過ぎに入寮なので、おそらく寮長の方だけで人事の方などはいないと思います。 これは、認識違いかもしれません。人事の方は、入寮に立ち会うのは仕事なので、多分、いると思いますよ。 以上

BBIQ_BBQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 会社の方がいるかもしれないならスーツが良さそうな気がしてきました。

BBIQ_BBQ
質問者

補足

すみません。書き忘れていました。 入寮は入社式の前々日で、荷物の出し入れは無いです。

その他の回答 (1)

• eos5qd
回答No.2

入社式,あるいは就業開始日より前に入寮なんでしょうか? まあ基本的には  ●スーツを着ていって,失礼に当たることはない.  ●ジーンズやスニーカーで行って,失礼に思われることはあるかもしれない. というところですかね. あと,スーツだって私服の一部なんだけど.職場から支給・貸与される 制服以外はみんな私服ですからね.

BBIQ_BBQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 最初は入寮するだけだからと軽く考えてましたが、 やはり確実なのはスーツですよね。

BBIQ_BBQ
質問者

補足

すみません。書き忘れていました。 入寮は入社式の前々日です。