• ベストアンサー

滋賀県の方言

滋賀県高島市マキノ町あたりの方言で 「もぎよー」「もぎよぉ」「もぎよう」 を知っておられる方おられますか? ご存じでしたら、意味とか使い方とか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「もげー」長野県、「もごさい」山形は「可哀想だ]という意味と下記にあります。  http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb_fr01.htm  これなら長崎や佐賀の「みぞげ」可哀想だ、と関連がありそうですが、合っていますかね。

god1964
質問者

お礼

SPS700さん>お返事が遅くなってすみません ご回答アリガトウございます いろいろあるんですねぇ もっと探してみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 滋賀県について、教えて下さい。

    滋賀県について(とくに草津・栗東)教えて下さい。 来年滋賀県栗東市に引越します。 住環境・子供の保育施設等も気になるのですが・・・ 友人から滋賀はとても寒いと聞きました。 福井県の方から冷たい風が吹いて、雪は50cmほど積もるとか・・・。 寒いのが大の苦手の私・・・・ 今まで生活した場所は、兵庫県西宮市・東京都三鷹市・愛知県名古屋市の三か所で (暖)西宮市<三鷹市<名古屋市(寒) といったところでした。 滋賀と言っても米原・彦根あたりと、草津・栗東では多少違うかもしれませんが・・・ 栗東・草津にお住まいの方(またはお住まいだった方)、気候や住環境について教えて下さい!

  • 三重県⇔滋賀県の車でのルートについて

    こんにちは。 三重県松阪市から滋賀県高島市まで2泊で家族旅行を計画しています。 日曜日のできれば早朝出発で考えていますが、5歳と2歳を 連れて行くので、できる限り移動時間を短くできないかと、 悩んでいます。 地図で見ると、松阪(新名阪)~京都東~R161かと思いますが、 渋滞の状況とか、ご存じの方が見えたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、他に遊べそうな所があれば教えていただけるとうれしいです。 同じ宿で2泊したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県高島市での愛知テレビ局受信

    滋賀県高島市で、愛知県のテレビ局を受信していらっしゃる方はおられますか?彦根局にアンテナを向けると受信できることがある、と聞くのですが。

  • 週末に滋賀県の白浜荘に行きます

    愛知県から滋賀の白浜荘にキャンプに行きます。 で、日曜日にテントなどを片づけ、昼ごろに出発する予定ですが、その高島市から愛知に向かう方向で、家族が楽しめるちょっとしたスポットはないですかね?? どこかいい穴場的な、もしくはメジャー的でもかまいません。 楽しめる場所がありましたら、紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県の高校情報求むッッ(>_<;!!!

    はじめまして!私は高校2年の優姫(ゆき)です^∀^!  親の仕事の都合で、滋賀県の大津市辺りに引っ越すことになり、私も転校することになりました。 滋賀県に行ったこともないし、どんな高校があるかなど全くわかりません・・。微妙な時期に、新しい環境でやっていけるかとても不安です。より自分に合った高校を選ぶためにも、皆さんの口コミ情報などを元に調べていきたいと思います! ☆大津市あたりの普通科の公立高校 ★学力レベルは低め・・ ☆校則はゆるい方で・・  この条件にあうような高校はないでしょうか?! 全てあてはまらなくてもかまいません。とにかくその辺の高校情報が欲しいのです・・。 滋賀県の何人の方が見てくれるかわからないけど 滋賀県の公立高校の情報、たくさんお待ちしてます!!

  • 滋賀県のお土産

    二ヶ月前に北海道から滋賀県に引っ越してきました。 こちらから何か送ってあげたり、帰省時にお土産に持っていく物を探しているのですが どうもピンとくる物がなく困っています。 彦根市に住んでいるので、できればこちらのものがいいかとも思うのですが 彦根市、または滋賀県の方でこんな物をお土産にしているよ!とか 逆にこちらからこんなお土産もらって良かったよ!なんて物があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 3月の滋賀県の天気教えてください。

    3月に琵琶湖に旅行しようと思っています。 初めての滋賀県旅行なので通年の天気を知りたいと思います。 日程は3月19日、滋賀県守山市に行きます。 東京から車で行こうと思っているのですが、普通のタイヤで大丈夫か、スタットレスで行った方がいいのか、時間はどのくらいかかるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県でローズヒップティーの売ってるとこ知りませんか?

    すいません。滋賀県でローズヒップティーの売ってると店探しています。 出来れば大津市か草津市あたりで。 どーぞよろしくお願いします。

  • 滋賀県で・・・

    こんにちは。 学園祭の衣装の生地を探しています。 滋賀県内で安くてかわいい種類豊富な布屋さんをご存知のかたはいらっしゃいませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 滋賀県高島市朽木(旧朽木村)へ行くのに・・・

    滋賀県高島市朽木(旧朽木村)へアクセスするのに,JR堅田駅から朽木学校前まで直通バスが出ている?と聞いたのですが,詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答ください.