• ベストアンサー

滋賀県の方言

滋賀県高島市マキノ町あたりの方言で 「もぎよー」「もぎよぉ」「もぎよう」 を知っておられる方おられますか? ご存じでしたら、意味とか使い方とか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「もげー」長野県、「もごさい」山形は「可哀想だ]という意味と下記にあります。  http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb_fr01.htm  これなら長崎や佐賀の「みぞげ」可哀想だ、と関連がありそうですが、合っていますかね。

god1964
質問者

お礼

SPS700さん>お返事が遅くなってすみません ご回答アリガトウございます いろいろあるんですねぇ もっと探してみます ありがとうございました