• ベストアンサー

鳥取砂丘への行き方

広島県三次市に住んでます。家族でゴールデンウィークに鳥取砂丘へ行きたいのですが 自動車で行くには、どの道を通れば一番早く着くでしょうか?出来れば 時間も教えて欲しいのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.3

三次から鳥取砂丘までの大まかな距離と時間ですが、 三次から津山まで中国道で140キロ(1時間半)、 津山から智頭まで53号線で40キロ(1時間)、 智頭から鳥取(河原~鳥取間は3月28日開通)まで鳥取自動車道で30キロ(20分)、 鳥取から砂丘まで一般道7キロ(15分)。 合計3時間といったところです。 ただ、3月28日に現在一部しか開通していない鳥取自動車道が、 佐用から鳥取まで完全に開通するので、 ちょっと遠回り(約30キロ)しても、高速で行く方が楽だと思うなら、 一般道を使うことなく鳥取までいくことが可能です。 中国道で佐用JCTを経由して鳥取まで240キロ(2時間45分)、 鳥取から砂丘まで7キロ(15分)。 ゴールデンウィークの道路の混み具合にもよりますが、 一般道40キロと高速70キロのどちらがいいか次第かもしれません。 ご参考になれば幸いです。

rin-ryo
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 3時間で行けたらいいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• bgbg
回答No.2

中国自動車道を津山まで行き、そこから国道53号線で鳥取市まで行くのが一番早いと思われます。 所要時間は4時間弱ほどではないでしょうか。

rin-ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構 時間がかかりますね。

• SaKaKashi
回答No.1

ここで調べてみてください。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
rin-ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。