• ベストアンサー

万年筆が書けなくなった

数ヶ月前に万年筆を先輩からいただいて、数週間ぐらいは使っていたのですが、結局ボールペンに戻ってしまいそのままにしていました。 そして、今日見つけて書いてみようとすると書けませんでした。 「万年筆」という名前だけに「万年」使えるのかと思っていたのですが違うのでしょうか? 交換用のカートリッジもいただいたので何とか復活させてやりたいのですが、無理でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カートリッジを取って、水洗いすれば大概は直ります。 参考URLの一番下を読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

関連するQ&A

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 万年筆について

     こんにちは。ひょんなことからステーショナリーに目覚め、最近万年筆を使用し始めた者です。一ヶ月ほど前に購入し、毎日のように使っています。  が!たったの一ヶ月しか経ってないのにもうインクが無くなりました。ちなみにカートリッジ方式の万年筆で、中身をチェックしてみましたが、見事に空でした。インクって、こんなに早く無くなるものなんですか??  それから、「インク瓶でインクを吸い上げて書く」方式も試してみたいのですが、カートリッジ方式の万年筆でもそういう使い方はできるのでしょうか?  あと、もう一つ、「コンバーター」というのはどうやって使うのですか?「カートリッジインキ式万年筆用インキ吸入器」という説明書きが横にありました。まだ買っていませんが、これは必要なものでしょうか?  いろいろとお訊きしましたが、よろしくお願いします。 

  • MARKSMANは万年筆メーカーですか

    20年も前に人からもらったParkerの紙箱入りの万年筆とボールペン。 どちらにもMARKSMAN(R)と書いてあります。 万年筆は数年間使っていなかったので書けず、ぬるま湯に浸けてみましたが改善しません。 そこで文具店からParkerに修理に出しましたが当社製品ではないと返品されてきてしまいました。 MARKSMANという文具メーカーがあるのでしょうか。どこに修理に出せばよいでしょうか。 なお、インクカートリッジはモンブランを使用。万年筆、ボールペンともMarksman(R)以外に 文字や記号は刻印されていません。

  • 万年筆のインクカートリッジについてです

    万年筆のインクカートリッジを交換したいのですが、空になったカートリッジがありません。だいぶ前のことでどこにあるがわかりません。文房具店に万年筆を持っていけばわかるでしょうか。捨てるのは、もったいなくて。なんとかなりませんか。

  • 万年筆について教えてください!

    父親から数年前にもらったセーラーの万年筆なの ですがインクカートリッジを刺す?ようなやつです。 1本カートリッジを使い切って以来使っていません。 最近になってまた使おうと思って、カートリッジを 刺したのですが、インクが出ません。 どこか乾燥したりして詰まっているのでしょうか? どうすれば使えるようになりますか? また、ペン先をインクのボトルに入れて 軸のお尻の部分を回すとインクが充填?できる ペリカンの万年筆があって、これに現在青い インクを入れて使っていますが、黒を使いたいと 思っています。青が切れたら途中から黒を充填して も良いものでしょうか?? どなたか万年筆に詳しい方、教えてください。

  • 【万年筆】違う色へのインク交換

    LAMYのサファリという万年筆を使用しています。 最初から付いていた青色のカートリッジがなくなりそうなので次は黒色のカートリッジを付けようと思っています。 交換の際、そのままカートリッジを取替えてしまったら色がまざってしまうと思うので、正しい交換の方法を教えてください。 参考サイトがあれば、直接ここに書かずにURLの提示だけでも結構です。

  • LAMYサファリ万年筆 インクカートリッジの交換

    LAMYサファリの万年筆を使っているのですが、 インクが切れたので純正のインクカートリッジを購入しました。 しかし製品についていた取扱説明書を紛失してしまい、 万年筆を使用するのも初めてなので、 インクカートリッジの交換方法がわかりません。 いままで使っていたカートリッジを抜いた後、 どのように新しいカートリッジを付ければよいのでしょうか? 蓋になっている詮のようなものを取って差し込むのでしょうか? それともそのまま押し込んで付けるのですか? どなたかおわかりでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 万年筆のお薦めは?

    万年筆愛好家の皆さまにお聞きします。私が今使用している万年筆はプラチナ製で、購入したのは10-20年ぐらい前で、確か3000円―4000円ぐらいの決して高価とはいえない万年筆で、書き心地は悪くなく、一応気に入っているのですが、困ったことがあります。インクはカートリッジ式ですが、インク漏れがして、これを使って書くと、手がインクで黒く汚れてしまいます。前にも、今使っているのと同じ型のプラチナ製の万年筆を使っていましたが(紛失したので買い替えたのです)、同じ欠陥がありました。どの万年筆にもこういう欠陥があるものでしょうか?もう少し高い万年筆を買えばこういうことはないのでしょうか?皆様のお薦めの万年筆を教えてください。

  • 万年筆のメンテナンスと保管

    30年近くの万年筆だと思いますが、親からもらった「ウォーターマンのC/F 33T(写真上)」と「パーカーの45(写真下)」の2本があります。 最後に使用したのは15年程前で、インクカートリッジは抜いておいたものの何もせずにそのまま保管していました。 もったいない話ですが、親からもらったものということと、この先当分使用する予定が無いことから 洗浄とペン先調整(必要であれば交換)を行って保管しておきたいと思っています。 万年筆専門店やデパートの文具コーナーに依頼すればよいのでしょうか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか?(見積もりは取る予定ですが、大まかな想像として)

  • 古い万年筆の復活方法

    高校入学の時に貰ったモンブランの万年筆が出てきました。高校生時代は、レポート書くのに愛用してました。卒業の頃はPCが普及して使わなくなったのですが、何となく懐かしいので、この万年筆を復活したいと思います。 当時インクはブルーブラックを愛用していました。マセガキですね(笑)インクのタンクはなんていうのでしょうか?、カートリッジではなくスポイトのようなタイプです。ちなみにインクは空です。 どのように洗浄すれば良いでしょう?、使わなくなって、ゆうに15年はたっていると思います。あっ歳がバレますね(笑)

専門家に質問してみよう