• 締切済み

紙ジャケの作成仕様状態の違いについて

最近、気がついたのですが、紙ジャケの作成されている仕様状態が、まちまちなのです。丁寧にレコードジャケットを再現したものと、薄っぺらい厚紙を張り合わせた粗雑なつくりのものがあります。元のレコードを再現したための違いとも思えません。輸入版だと粗雑なものが多いようですが、以前、国内発売のアーティストの全アルバムを購入したのですが、新ためて見直したところ、やはり、丁寧なものと粗雑なものとが、年代順等、関係無く混ざっていました。このようなことが起きている理由を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

予算、演出、イメージ戦略が主な理由 海外の印刷技術や紙は適当な面があるから、輸入版は粗雑がものが目立ちます

shin3679
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トーキングヘッズ紙ジャケについて

    トーキングヘッズのSHM-CD紙ジャケでスピーキング イン タングズというアルバムを先日中古で購入しました。(特殊ジャケットのやつです) 帯にはアナログ発売当時の内袋再現と書いてあったのですが、実際には内袋といえるものは入っていませんでした。 この商品を新品で購入した方にお聞きしたいのですが、この紙ジャケ商品に内袋はついていたんでしょうか?

  • 紙ジャケってLPサイズなの?

    ソニーからサンタナやTOTOの紙ジャケ版が 発売されるそうですが、これは単純にプラケース入りの CDが紙仕様になっただけで、大きさはCDサイズの ままなのでしょうか? 東芝EMIから発売されてる「でかジャケ」のように レコードサイズの復刻版ではないのでしょうか? サイトを見ても説明がなくてわからないです・・(-ε-)

  • craze<クレイズ> zi-kill<ジキル>の紙ジャケについて

    8月22日にcraze<クレイズ> zi-kill<ジキル>の紙ジャケが発売されると聞きました。 (1)・・普通のCDショップで購入出来ますか?通販のみ? (2)・・紙ジャケって言葉、初めて聞きましたが、普通のCDと何が違うのでしょうか?または、どのような仕様になっているのでしょうか? (3)・・発売元は、キングレコードや徳間ジャパンといったメーカーから正式発売なのでしょうか?それとも、インディーズ系のメーカーからの俗に言う海賊版みたいな感じで発売されるのでしょうか? 詳しく知っている方いましたら教えて下さい!

  • 紙ジャケット仕様ってなんですか?

    CDの紙ジャケット仕様とはなんですか? 興味のあるCDは、過去にレコードからCD化され、現在もまだ販売されています。で、このたびの紙ジャケット仕様での発売。(若干曲数がふえていますが) レコードジャケットみたいな大きな写真でもついてくるのでしょうか?

  • 湯川潮音のインディーズ時代のアルバム

     湯川潮音がインディーズの頃に3枚のアルバムを出していますが、3枚とも紙ジャケットなんでしょうか?知ってる方がいましたらお願いします。  ネットで調べてみても紙ジャケかプラジャケか分からず、レコード屋に行っても湯川潮音のCD自体置いていないので、分からないのです。  僕は紙ジャケが好きなので、紙ジャケだったら買おうと思っています。

  • サザンオールスターズの限定紙ジャケ仕様アルバム

    サザンに詳しい方、教えてください。 私が持っておりますサザンの1stアルバム「熱い胸さわぎ」~ 11stアルバム「世に万葉の花が咲くなり」は(「KAMAKURA」は除く)紙ジャケ仕様なのですが。 これって限定発売だったのでしょうか? 今では販売されていないようなので。 では、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 輸入レコードの良い香りについて。

     70年代~80年代にかけて、輸入レコードをよく購入しました。 国内版よりちょっと安かったし、今と違って、国内ではまだ発売されていないレコードが早く手に入ったりというメリットもありました。  レコードを買ってきて、薄いビニールだかセロファンだかで密封されているのを爪を立てて破き、盤を取り出す。 幸せなひと時です。 このとき私が必ずやっていた儀式というものがあります。  においを嗅ぐのです。  ジャケットよりなんともいえないいい香りがただよってくるのです。 当時若かった私は、勝手に、「う~ん、アメリカの香りだぁ」などと感動しておりました。  この香りは、レコードメーカーやアーチストに関係なく、輸入盤レコードの多くに共通して感じたものです。 主観的には6割~7割程度のレコードで感じた記憶があります。  レコード本体からはそのにおいは感じないので、ジャケットからだと思われます。 ちなみに、国内盤のレコードではこの香りは感じませんでした。  こんな経験をされた方、ほかにもいらっしゃいますか?  また、この「香り」が何なのか? なぜ、このような香りがするのか? どなたかご存知でしょうか。  一般的なレコードは市場から姿を消しましたが、現在、あの「香り」をどこかで感じることはできませんか?   

  • 輸入版と国内版のCDの違いについて

    先日、あるメタルのお店で取り寄せ注文していたSix Magicsというバンドのセカンドアルバムを取りに行きました。 その時、店長にこう言われました。 『このCDね~国内版もあるんだけど、輸入版と国内版の違いは、国内版は詩の日本語訳とバンドの少しの説明の紙付き、CDのジャケットにある説明紙(こんな表現はしていませんが忘れました)が付いているだけで、輸入版より値段が高いのよ。国内版にありがちなボーナストラックもこれはないしね。 だから安い方の輸入版を取り寄せておいたから、はいこれね』と言われたんです。 その時は、『なるほど!』と、確かに中身が同じなら(音)得したな~ありがとうございます!と言ったんですが、ちょっと不安に思ってきたんですが、本当に音は同じなんでしょうか? 国内版のほうが音が良かったりとかしませんか? 調べたところ、レーベルが輸入版と国内版は違うみたいなんですが、これはぜんぜん関係ないでしょうか? 私は結構音質にこだわるほうなので、実際人間の耳でわからなくても、なぜか嫌なんです・・・ よろしくお願い致します。

  • Keef Hartley Band

    Keef Hartley Bandの1stアルバムが欲しいのですが国内盤は発売されていますか? 欲をいえば紙ジャケがいいのですが…

  • 音楽のCDについて色々アンケート

    音楽のCDについて色々アンケートします。 (1) CD(特にアルバム)を買ったものの、聴いてみたら期待はずれだった場合どうしますか? (私の場合、いちおう保管しておきますが中古CD店に売りに行ったこともあります。) (2) 同じCDを何回ぐらい聴きますか? (私の場合、気に入ったCDは何十回でも聴きます。気に入らなかったCDは1回聴いて終わりということもあります。) (3) CDのジャケットは豪華な紙でできている「紙ジャケ」(あるいはデジパック)とふつうのプラスティックケースに入ったものがありますが、どちらが好きですか? (私の場合、紙ジャケはクシャクシャになりやすいので好きではないです。) (4) あなたに気に入ってるアーティストがいてアルバムを全部持ってるとします。そんなとき、そのアーティストがベスト盤を出したら、そのベスト盤に新曲が1~2曲入ってたとします。そういう場合、その「新曲入りベスト盤」を買いますか? (私の場合、よほど気に入ってるアーティストなら買いますが、そうでなければ買いません。) (5) ライブ盤のCDを買うことはありますか? (私はライブ盤のCDは買いません。) (6) シングル盤というのは日本では一般的ですが、海外ではシングル盤はあまり発売されない、或いは国によっては シングル盤はまったく発売されずアルバムのみの発売ということを知ってますか?

専門家に質問してみよう