• ベストアンサー

紙ジャケってLPサイズなの?

ソニーからサンタナやTOTOの紙ジャケ版が 発売されるそうですが、これは単純にプラケース入りの CDが紙仕様になっただけで、大きさはCDサイズの ままなのでしょうか? 東芝EMIから発売されてる「でかジャケ」のように レコードサイズの復刻版ではないのでしょうか? サイトを見ても説明がなくてわからないです・・(-ε-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.2

サンタナについては、CDサイズのようです。 下記にジャケットと内容物(CD等)の画像がありますので、参照してみてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/high-hopes/entry-10011905426.html
shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたとこで見たらサイズがよくわかりました。 ミニチュアレコードって感じしますね(^o^) ソニーのサイトもこういうふうにプレゼンすればいいのに。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは♪ 「紙ジャケ」と表記がある場合は、 サイズがCDサイズ(やや大きい)です。 往年の洋楽は値段を下げて限定版と称して ファンに再度買わせるわけです。 (キングクリムゾンとかもあったなあ) LPサイズで紙ジャケCDが販売されることも あります。 J-POPでいえばユズや最近だとWATとかです。 もちろんなかのCDは通常のCDです。 (ジャケだけでかい) その場合はだいたい「紙ジャケLPサイズ」と 表記されるのではないでしょうか。

shinmoni
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます。

回答No.1

普通、紙ジャケといったらCDサイズです。 プラケースよりちょっと大きいかな? LPサイズだったら「でかいよ!」と言ってください。

shinmoni
質問者

お礼

早速ありがとうございますm(__)m やはりそうなんですかぁ・・そうなんだろうなって気は してました。 だとしたら、紙ジャケってそんなに大騒ぎするような もんじゃないですよねぇ?(^^;) ソニーミュージックのサイトではえらくプッシュして たもので・・。 わたしはCDジャケットは「小さいさいよ!」って 思うほうなので、LPサイズの復刻は嬉しい派なんです(^o^) 特にCD時代に入ってから、元々それようにデザイン されたものは気にならないんですが、LPサイズ だったジャケットをCDサイズに縮小されたアルバムは 迫力なくてさびしく思うんでうよねぇ。