• ベストアンサー

コピーコントロールCD(音楽CD)って、どういうジャンル・会社に多いですか?

コピーコントロールCDからコピーする裏ワザがあることは知っています。 ただ、そういう手法は、あまり好きでは無いので、極力、真っ当な手段を用いたいと思います。 CDショップとかに行くと、気になるアーティストのCDジャケットを1枚1枚見ながら、 「これはコピーコントロール」 「これは、そうではない」 と調べている次第です。 しかしながら、CD探しをもう少し効率よく行ないたいので、「どういうCDにコピーコントロールがかかっている傾向が強いか?」という指針みたいなのがあるといいな、と思ってます。 そこで、 ・会社 ・アーティスト ・ジャンル ・発売時期 等々 どのようなCDが、コピーコントロールになっている傾向が強いかについて詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ! 最近見たのですと、クィーンのジュエルズとサラ・ブライトマンのCDがそうでした。(どちらも東芝EMI) なお、東芝EMIから出ているアナウンス http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/ は、すでに読みました。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

確かavexが最初に採用したと思いますが、去年辺りからCCCDを採用していたレーベルが元のまっとうなCDに戻した事は記憶に新しい事です。(止めたのもavexが最初だったような・・・。) 理由が「不正コピーが減って一定の効果が得られた。」等と言っていましたが、CCCDの採用が却って売り上げ減に拍車をかけたのが真相だと云われています。 ところが、去年米SONY BMGがが別のCCCD(XCP=著作権管理プログラム)を採用してリリースしたのですが、これがとんでもないもので、フリーソフトのソースコードを不正に流用しているとかアップルの音楽配信サービスであるiTMSのDRM(デジタル著作権管理)であるFairPlayを偽装する機能を有していたと言うものです。 これはiTMSで購入した楽曲のみならず普通のMP3ファイルなどにもこのDRMを適用するようにしていたのです。 つまり技術のただ乗りの様な感じでしょうか。(iTunes4.9より新しいバージョンだと実害は無いらしいが。) またWindowsのBIOSを書き換えたりすると言う話も聞きますし、個人情報を吸い出すとも云われています(No.1の方の云われる「スパイウェア」はこの事でしょう。) アメリカなどでは既に裁判沙汰になっていて、あまりにも悪質なので(実際にパソコンが崩れたなどもあるようですし。)数百、数千億単位の賠償、罰金の判決が出るのではと云われています。 因にCCCDはWindows向けのプログラムである事が殆どなので、ドライブとの組み合わせにもよりますがMacではCCCDのCDを問題なく取りこめる場合も多いようです。 コピーガードを破る事自体が違法と言われていますが、Macでコピーする場合コピーガードを解除したりする訳ではない(そもそもMacでは動作しない)ので私的複製の範囲内で何の違法性も無いと云われています。

sanori
質問者

お礼

ええ。Macの件、ドライブの件は知ってました。 しかしながら、えーーー!? S社の件がそんなに大ごととは知りませんでした。 驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

東芝は親会社の英EMIがCCCDに強行姿勢らしいので、日本もそれに従っている現状だと聞いてます。 ただ、米盤と一部の国内盤がCDDAになるケースがあるので、国ごとの裁量が若干異なるようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8B%B1EMI%E3%80%80CCCD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= AVEXは販売がCDDAで、レンタル向けがCCCDという情況になってます。 (アニメ物は販売もCCCD。) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=AVEX%E3%80%80CCCD%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

sanori
質問者

お礼

2社の情報、教えていただいて、なるほどです。 関連の検索キーワードもありがとうございました。 検索するにしても、私みたいな素人の稚拙な検索方法でなく、知識のある人が情報の糸口になるキーワードを新たに1つ加えるだけで、有用情報にヒットするものですね。

回答No.1

avex 最近ですと、CCCD技術がPC上でスパイウェアとされ、 やめるやめないとか話題になってましたね。 それをムリヤリ削除しようとするとBIOSですらドライブを認識しなくなるし、危険ですね><

sanori
質問者

お礼

そんな危険さがあるんですか。 ほー。 遅刻耳で、そこまでのことは知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コピーコントロールCDについて

    今回、東芝EMIから発売されている「ザ・ビートルズCDボックス」を購入するに当たって、コピーコントロールCDかどうかEMIの方に確認の電話を入れたところ、明確な答えが得られませんでした。どなたかご存知の方、これがコピーコントロールCDかどうか教えてください。よろしくお願いします。出来れば、実際に持っているよっていう方がいましたらお願いします。

  • コピーコントロールCDについて

    欲しいCDがコピーコントロールCDの場合、 どうしたらいいのでしょうか? メーカーは東芝EMIです。 再生環境はCDからパソコンで 携帯電話に落として聞いています。 (携帯はAUのW32Hです) (家の中では聞かない&CDコンポは持っていない) 東芝EMIに電話しようかと思ったのですが平日の 昼間しかサポートしておらず、しかも何を伝えれば よいか書いていなかったので、仕事中に時間が かかりそうなのでやめました。 携帯のマニュアルにはコピーコントロールCD は動作保障しないと書いてありました。 着歌とかも探したのですがメジャーなCDでは ないのでありませんでした。 レンタルCDで録音できるか実験しようかと 思ったのですが、よく見るとCDドライブが 壊れるかもしれません、壊れても責任とりません みたいな無責任な事が書いてあるのでやめました。

  • コピーコントロールCDはCD再生機に悪影響?

    CDプレイヤーでコピーコントロールCDを聴くと、機器が壊れる可能性があるという記事をネットで読みました。本当でしょうか? かなり古いCDプレーヤー(SONY 228ESD)を使用しています。主にはCDレンタルで借りてきて音楽を聴いて楽しむというスタイルです。 Janne Da Arcというアーティストが好きなのですが、彼らのCDのいくつかがCCCDなので怖くて借りられません。でも聴きたい… どうしたもんかと考えあぐねています。

  • CCCDの現状

    3年ほど前からしばらくの間、世間を騒がせていたCCCD(コピーコントロールCD)ですが、ほとんどの会社が廃止するようになってしばらく経ちました。 唯一東芝EMIだけはCCCD続行の姿勢で、いろいろと新方式のCCCDを導入するなどしているようですが、最近の新譜を見る限りは邦楽・洋楽ともにCCCDはあまり見られないように思います。 結局は事実上CCCDは廃止されたんでしょうか? (CCCDの導入は親会社であるEMIの方針によるものだったと聞いたことがあります)

  • コピーコントロールCDをウォークマンで聴きたい

    お世話になります。 avexのコピーコントロールCDを数枚持っています。 SONYのmp3ウォークマンを愛用していますが、CCCDを取り込むことはできますか? パソコンに取り込めないので、コンポからウォークマンに直接取り込む ケーブルを買えば大丈夫かな?と思いましたが、 コピーコントロールというのはmp3にデータ変換できないものと聞き どの方法でも無理なのかと考えています。 無知なので初歩的な質問だと思いますが ご存知の方、回答お願い致します。

  • コピーコントロールCD(CCCD)のコピーについて

    まず私のPC環境・・・WINXP PCメーカーはNTTが製作販売している?OZFAというもの (PC初心者です) 通常CDをCD-Rにコピーする場合、特に音質などにこだわっているわけでもなく 「普通に聞ければいい」という考え+いろんなソフトが有りすぎてどれを使ったらいいのかもよくわからないので、 メディアプレーヤーか、リアルプレーヤーを利用しています。 自分的にはコピーコントロールCDはPCでは再生のみで焼くことはできないものという認識でした。 本日、メディアプレーヤーでCCCDを「どうせできないだろうけどさ・・・」と思いつつ [取り込み]→[書き込み]作業をしたらできていました。 通常のCDプレーヤーで聞くことができ「??????」な状態です。 そこで少し(本当に少しですが)調べてみたら一部では焼くことも可能。でも負担がかかり不具合を引き起こすという不安な文章が書いてありました。 それで、今後のためにもCCCDのコピーはやはりやめたほうが良いのか、教えてください。 一度コピーしたぐらいでは大丈夫でしょうか?? コピーしたCDをデッキやカーステレオで聞くのもやめたほうが良いのでしょうか?? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • コピーコントロールのCD

    あるアーティストのCDが欲しいのですが、昨日お店にレンタルに行ったら、コピーコントロール(?)のシールが貼ってありました。 自分のウォークマンに入れたいので、借りずに帰ってきましたが、この曲が欲しい場合、Moraなどでダウンロードするしかないのでしょうか。 CDを購入しても良いと思っているんですけど、買った場合でも、ガードがかかっていたらCDで聞くしかないんですよね? ダウンロードで購入するなら、データとしてではなくCDで欲しいと思っているのですが、どうしたら良いのでしょう??

  • コピーコントロールCDって本当に機能しているんですか?

    いつも お世話になっています m(_ _)m 現在 不都合なく使用できているのですが ふと気になったので質問をしました。 よろしくお願いします。 噂で聞く CCCD(コピーコントロールCD)って本当にあるのでしょうか? 当方 ドライブ I・O DATE DVDRW-AB4.7PにCloneCD4を使用していますが エイベックスなどの コピーコントロールCDと記載されているCDが 普通に焼けていますし MP3もできてます。 あの コピーコントロールCDとは本当に機能しているのでしょうか? ドライブの おかげでできているだけでしょうか? CloneCD4も PRO-G日本語版だと できない人もいると聞いたので...? 焼けないとの質問は 良く見かけるのですが焼ける理由は あまり見かけないので 知識として 焼ける理由が知りたいのです。 それともコピーコントロールCDって 噂ほど機能していないのでしょうか? よろしくお願いします。(この質問って削除対象になるのかなぁ)

  • コピーコントロールCDをmp3にするには?

     少し前に、i-podを購入しました。 それで、近頃のCDにはコピーコントロールが導入されてきているのは、知ってはいたんですが、国内クソレーベルの某A社のCDを買うことは、一生無いので別に関係なかったのですが(無責任な発言ですみません)、こないだ購入したCDがコピーコントロールCDでした(CCCDのシールは無かった)、パソコンに入れたら専用プレーヤーが立ち上がってびっくりです。  そこで教えてほしい事は、MP3に変換する事は、できるんですか、それともしそれをしたとしたら違法なの? CDは購入したのに……どうなんですか?  OSはXPで、ソフトはIーPODについてたMUSICMATCHを使用しています。どうしても、 I-podに入れたいんですけど、むりですかってゆうか、ダメなんですか?

  • カーオディオに対応する音楽CDについて

    カーオディオに聴きたいCDを装備するんですが、東芝EMI以外のCDは認識しないみたいで、聴く事ができません。普通、東芝EMI以外の会社のCDでもコピーガードなどがかかっていなければ、普通に音が出ますよね。別にDSD形式のものでもないし、特別規格に通らない操作がしてあるCDではなく、いわゆる普通の音楽CDです。海外の輸入盤であってもみなさんのカーオーディオでは再生しますか?また自分で作った音楽CDは音が再生できるのでしょうか。これもできないんですが・・。今までは輸入盤、国内版認識していて、音が出ていたみたいなんですが、今は東芝EMI以外のCDは全て認識しません。カーオーディオはコーデックです。東芝EMIのCDだけは認識する、ということはカーオーディオが壊れているわけではないですよね。どうして他の会社の音楽CDは再生できない状態になるのでしょうか? どなたか他の会社のCDも再生可能となるような方法を知っている方がいらしたら教えていただけないでしょうか?お手数ですが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう