• ベストアンサー

コピーコントロールCD(音楽CD)って、どういうジャンル・会社に多いですか?

コピーコントロールCDからコピーする裏ワザがあることは知っています。 ただ、そういう手法は、あまり好きでは無いので、極力、真っ当な手段を用いたいと思います。 CDショップとかに行くと、気になるアーティストのCDジャケットを1枚1枚見ながら、 「これはコピーコントロール」 「これは、そうではない」 と調べている次第です。 しかしながら、CD探しをもう少し効率よく行ないたいので、「どういうCDにコピーコントロールがかかっている傾向が強いか?」という指針みたいなのがあるといいな、と思ってます。 そこで、 ・会社 ・アーティスト ・ジャンル ・発売時期 等々 どのようなCDが、コピーコントロールになっている傾向が強いかについて詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ! 最近見たのですと、クィーンのジュエルズとサラ・ブライトマンのCDがそうでした。(どちらも東芝EMI) なお、東芝EMIから出ているアナウンス http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/ は、すでに読みました。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

確かavexが最初に採用したと思いますが、去年辺りからCCCDを採用していたレーベルが元のまっとうなCDに戻した事は記憶に新しい事です。(止めたのもavexが最初だったような・・・。) 理由が「不正コピーが減って一定の効果が得られた。」等と言っていましたが、CCCDの採用が却って売り上げ減に拍車をかけたのが真相だと云われています。 ところが、去年米SONY BMGがが別のCCCD(XCP=著作権管理プログラム)を採用してリリースしたのですが、これがとんでもないもので、フリーソフトのソースコードを不正に流用しているとかアップルの音楽配信サービスであるiTMSのDRM(デジタル著作権管理)であるFairPlayを偽装する機能を有していたと言うものです。 これはiTMSで購入した楽曲のみならず普通のMP3ファイルなどにもこのDRMを適用するようにしていたのです。 つまり技術のただ乗りの様な感じでしょうか。(iTunes4.9より新しいバージョンだと実害は無いらしいが。) またWindowsのBIOSを書き換えたりすると言う話も聞きますし、個人情報を吸い出すとも云われています(No.1の方の云われる「スパイウェア」はこの事でしょう。) アメリカなどでは既に裁判沙汰になっていて、あまりにも悪質なので(実際にパソコンが崩れたなどもあるようですし。)数百、数千億単位の賠償、罰金の判決が出るのではと云われています。 因にCCCDはWindows向けのプログラムである事が殆どなので、ドライブとの組み合わせにもよりますがMacではCCCDのCDを問題なく取りこめる場合も多いようです。 コピーガードを破る事自体が違法と言われていますが、Macでコピーする場合コピーガードを解除したりする訳ではない(そもそもMacでは動作しない)ので私的複製の範囲内で何の違法性も無いと云われています。

sanori
質問者

お礼

ええ。Macの件、ドライブの件は知ってました。 しかしながら、えーーー!? S社の件がそんなに大ごととは知りませんでした。 驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

東芝は親会社の英EMIがCCCDに強行姿勢らしいので、日本もそれに従っている現状だと聞いてます。 ただ、米盤と一部の国内盤がCDDAになるケースがあるので、国ごとの裁量が若干異なるようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8B%B1EMI%E3%80%80CCCD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= AVEXは販売がCDDAで、レンタル向けがCCCDという情況になってます。 (アニメ物は販売もCCCD。) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=AVEX%E3%80%80CCCD%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

sanori
質問者

お礼

2社の情報、教えていただいて、なるほどです。 関連の検索キーワードもありがとうございました。 検索するにしても、私みたいな素人の稚拙な検索方法でなく、知識のある人が情報の糸口になるキーワードを新たに1つ加えるだけで、有用情報にヒットするものですね。

回答No.1

avex 最近ですと、CCCD技術がPC上でスパイウェアとされ、 やめるやめないとか話題になってましたね。 それをムリヤリ削除しようとするとBIOSですらドライブを認識しなくなるし、危険ですね><

sanori
質問者

お礼

そんな危険さがあるんですか。 ほー。 遅刻耳で、そこまでのことは知りませんでした。 ありがとうございます。