• ベストアンサー

矢沢永吉 紙ジャケットについて

先日、矢沢永吉さんの新しいアルバムが発売されました。そのアルバムは”紙ジャケット仕様””紙ジャケット仕様”と”紙ジャケット”というのを強調していますが、普通の矢沢永吉さんのアルバムのジャケットは紙ではないのですか?教えてください。

noname#21256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は >矢沢永吉さんのアルバムのジャケットは紙ではないのですか? 確かにケースの中に入っているジャケットは紙なのですが 普通はプラスティックのケースに収められていますよね? 紙ジャケ仕様とは昔のアナログ盤(LP)をそのままCDサイズに変えたものだと思ってください。(LPサイズの紙ジャケもありますが) アナログ盤からCDに変わっていろいろ便利にはなりましたが ジャケットは明らかにアナログ盤の方が魅力(価値)がありました。(私はよくジャケ買いするので) 紙ジャケはサイズはともかく雰囲気(手触り)だけでも オリジナルに近づけることでマニア(ファン)やコレクターの心をくすぐろうという意図が見えますね。 そういう私も何枚か紙ジャケに買い換えましたが・・・^^; もし見当違いな回答だったらごめんなさい。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/yazawa/

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E6%A5%B8%A5%E3%A5%B1
質問者

お礼

ありがとうございました