• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:凋落した駅)

凋落した駅とは?

このQ&Aのポイント
  • 凋落した駅とは、かつて特急や急行の停車駅として栄えたが今では普通列車しか停まらない一般駅を指します。
  • 動橋(北陸本線)や熱田(東海道本線)は凋落した駅の一例です。
  • 凋落した駅では、駅員無配置の時間帯も多く、昔の面影が残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>凋落した駅      ↓ 「予讃線:堀江駅」 個人的な思い出と感慨で恐縮ですが、良く出かけた貧乏旅行で、広島と四国を結ぶ仁堀航路の四国側の駅であり、鉄道から走って乗った記憶があります。 懐かしさで航路の廃止後に道後温泉に行く際に立ち寄りましたが、見る影も無く寂れたローカル駅でした。 停車の列車も少なく、乗降客は私が一人というチンチン電車よりも利用者の少ない状況に、かっての活況の思い出を懐かしみ隔世の観がひとしおの駅風景でした。 http://ekinavi.jp/s/ehime/JR%E4%BA%88%E8%AE%83%E7%B7%9A/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E9%A7%85/ 「小松島線:小松島駅」 質問者様のルールに廃線の駅は除くと有りましたが、個人的に縁が深い駅ですので、鎮魂の意味も含め、我侭を申し上げ恐縮ですが、あえて記載させて頂きます。 和歌山から四国に旅行やお見合いに利用した思い出が深い駅です。 連絡線やフェリーの事も思い出に有りますが、やはり徳島県下で徳島と並ぶ賑わいと乗降客を誇っていた往時を知る私としては、現在の駅跡、街並みの衰退には、自身の老化と重ね合わせ、悲しさ寂しさを感じます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E9%A7%85

drakichi70
質問者

お礼

思い入れのあるレスをありがとうございます。 胸にグッと来ました。 私の先輩が廃止まえの仁掘航路に乗ったそうですが、乗客もまばらでおおよそ本四連絡ルートと言うには程遠かったようです。 フェリー乗り場がなくなり、小松島はすっかり寂れたと他の掲示板にも書かれていました。 小松島の先に(臨)小松島港と言う駅がが有りましたが、駅員の配置や乗降客の多寡はどうだったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2
drakichi70
質問者

お礼

鹿児島駅は確かに酷い寂れようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.1

両国

drakichi70
質問者

お礼

かつての房総急行のターミナルですが、東京と錦糸町にその座を奪われてしまった感がありますね。 先日新聞輸送列車も廃止になり、発着列車がなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北陸本線(富山駅⇔直江津駅)の快速列車って?

    鉄道の詳しい方、教えてください。 昔、北陸本線の富山駅・直江津駅間で、485系を使って、快速列車が運用されていたようですが、その際の停車駅を教えてください。 また、北陸本線の同区間で、快速列車が停車するならどの駅が適当とお考えでしょうか?ご意見(理由を含めて。)を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 伊勢中川~近鉄名古屋駅~名古屋駅~大垣駅?

    伊勢中川から、9:43発の急行に乗り、11:03に近鉄名古屋駅に着きます。 それから、11:30発のJR東海道本線新快速で大垣駅までいきたいのですが。 近鉄名古屋に着いてから、どうやってJRの東海道本線に乗り換えるのですか、 道順などを教えて下さい。 名古屋駅初めてなので、よろしくお願いします。 .

  • かつての急行停車駅

    現在ではもう昼間は見られなくなりましたが、かつては山陽本線でも昼間でも急行列車が走っていましたね。京都・姫路間での停車駅は知っていますが、姫路以西の停車駅は恥ずかしながら知りません。ご存知の方教えて頂けませんか?

  • かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて通過していたが停車するようになった駅

    かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて中電が通過していたが停車するようになった駅を教えてください。 関東地区で私の知っている限りでは・・・・ かつて中電が停車していたが現在では通過している駅 ○両国(総武快速線) ○日暮里(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○大森(東海道線) ○三鷹(中央本線) かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅 ○川崎(東海道線) ○戸塚(東海道線) ○浦和(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○北千住(常磐線快速) ○柏(常磐線快速) ○稲毛(総武快速線) 間違っている箇所がありましたら訂正もお願いいたします。

  • 近鉄名古屋駅 名古屋駅

    伊勢中川から、急行で近鉄名古屋駅まで行き、徒歩で名古屋駅まで歩き、 名古屋駅からJR東海道本線特別快速で、大垣駅まで行きたいのですが、 伊勢中川から急行に乗り、近鉄名古屋駅まで行った後、名古屋駅まで歩くのですか? できれば道順など教えて下さい。 【近鉄名古屋駅と、名古屋駅は違うのですか?】 詳しく教えていただければ嬉しいです。

  • 紀勢本線 ダイヤ

    何で紀勢本線の普通は特急停車駅で特急と接続する列車が少ないのですか? 南紀が四便しか無いのは分かっています。 ひどいのだと手前の特急停車駅でバカ停しといて小駅で特急に追い抜かれる普通もあるし。

  • 快速電車などの停車駅の決め方について

    ふと思ってみたんですが、東海道新幹線の 停車駅である三河安城駅では、東海道線は 普通以外は停車していないようですし、 快速アクティーなどは利用客の多い戸塚は通過 していますが、国府津には停車していたりします。 実際、快速、特別快速などの停車駅は、 どうやって決めているのでしょうか?

  • JRの列車種別について

    JRの列車種別は特急・急行・快速・普通とありますがここ数年、急行列車の廃止に伴い全国で急行が走っている線区は皆無となりました。(つい最近廃止された急行は関西本線の”かすが”名古屋ー奈良 間)反面、快速は増加しています。全国のJRは快速を急行に種別変更しないのでしょうか? 話は変わりますが”特急”は”特別急行列車”が正式名称でその名の通り”特別”な急行列車です。”普通”の急行がなくて”特別”な急行が多くを占めているのは普通に見ても変だと思います。”快速”を急行に統合し”急行”に1本化したほうがすっきりするだろうし、首都圏や大阪圏の電車(4つ扉)の優等列車は”快速”とし、列車は”急行”にしてもいいのでしょうか。もちろん急行料金は無料です。(昔(戦前)の大阪ー京都間の国鉄の急行の運賃は無料だったと聞きます。)

  • どうしてJR横浜駅は通過電車が多いのに大宮はない?

    JR横浜駅は東海道線だけでも 朝の東海道線経由の湘南ライナー数本。 19時以降は 毎時3本の通過列車があります(湘南ライナーが毎時2本、通勤快速が毎時1本) しかし大宮駅はホームライナー古河や鴻巣があった時も停車していたし、 スワローあかぎになってからも停車しています。宇都宮線、高崎線の通勤快速も共に停車しています。

  • 千種駅から稲沢駅まで親不知駅経由でお母さんと

    行きたい! 行き方は、8:06の特急しなので塩尻のりかえ、塩尻から特急あずさで南小谷駅までそれから大糸線普通列車で糸魚川駅その後北陸本線で親不知駅、帰りは富山まで普通列車その後特急ひだ号かしらさぎ号で岐阜それから東海道線で稲沢であってますか そのような大回りは母は怒りますか?