- ベストアンサー
凋落した駅とは?
- 凋落した駅とは、かつて特急や急行の停車駅として栄えたが今では普通列車しか停まらない一般駅を指します。
- 動橋(北陸本線)や熱田(東海道本線)は凋落した駅の一例です。
- 凋落した駅では、駅員無配置の時間帯も多く、昔の面影が残っています。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 北陸本線(富山駅⇔直江津駅)の快速列車って?
鉄道の詳しい方、教えてください。 昔、北陸本線の富山駅・直江津駅間で、485系を使って、快速列車が運用されていたようですが、その際の停車駅を教えてください。 また、北陸本線の同区間で、快速列車が停車するならどの駅が適当とお考えでしょうか?ご意見(理由を含めて。)を聞かせてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 伊勢中川~近鉄名古屋駅~名古屋駅~大垣駅?
伊勢中川から、9:43発の急行に乗り、11:03に近鉄名古屋駅に着きます。 それから、11:30発のJR東海道本線新快速で大垣駅までいきたいのですが。 近鉄名古屋に着いてから、どうやってJRの東海道本線に乗り換えるのですか、 道順などを教えて下さい。 名古屋駅初めてなので、よろしくお願いします。 .
- ベストアンサー
- 東海地方
- かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて通過していたが停車するようになった駅
かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて中電が通過していたが停車するようになった駅を教えてください。 関東地区で私の知っている限りでは・・・・ かつて中電が停車していたが現在では通過している駅 ○両国(総武快速線) ○日暮里(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○大森(東海道線) ○三鷹(中央本線) かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅 ○川崎(東海道線) ○戸塚(東海道線) ○浦和(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○北千住(常磐線快速) ○柏(常磐線快速) ○稲毛(総武快速線) 間違っている箇所がありましたら訂正もお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 近鉄名古屋駅 名古屋駅
伊勢中川から、急行で近鉄名古屋駅まで行き、徒歩で名古屋駅まで歩き、 名古屋駅からJR東海道本線特別快速で、大垣駅まで行きたいのですが、 伊勢中川から急行に乗り、近鉄名古屋駅まで行った後、名古屋駅まで歩くのですか? できれば道順など教えて下さい。 【近鉄名古屋駅と、名古屋駅は違うのですか?】 詳しく教えていただければ嬉しいです。
- ベストアンサー
- 東海地方
- 快速電車などの停車駅の決め方について
ふと思ってみたんですが、東海道新幹線の 停車駅である三河安城駅では、東海道線は 普通以外は停車していないようですし、 快速アクティーなどは利用客の多い戸塚は通過 していますが、国府津には停車していたりします。 実際、快速、特別快速などの停車駅は、 どうやって決めているのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JRの列車種別について
JRの列車種別は特急・急行・快速・普通とありますがここ数年、急行列車の廃止に伴い全国で急行が走っている線区は皆無となりました。(つい最近廃止された急行は関西本線の”かすが”名古屋ー奈良 間)反面、快速は増加しています。全国のJRは快速を急行に種別変更しないのでしょうか? 話は変わりますが”特急”は”特別急行列車”が正式名称でその名の通り”特別”な急行列車です。”普通”の急行がなくて”特別”な急行が多くを占めているのは普通に見ても変だと思います。”快速”を急行に統合し”急行”に1本化したほうがすっきりするだろうし、首都圏や大阪圏の電車(4つ扉)の優等列車は”快速”とし、列車は”急行”にしてもいいのでしょうか。もちろん急行料金は無料です。(昔(戦前)の大阪ー京都間の国鉄の急行の運賃は無料だったと聞きます。)
- ベストアンサー
- 経済
- どうしてJR横浜駅は通過電車が多いのに大宮はない?
JR横浜駅は東海道線だけでも 朝の東海道線経由の湘南ライナー数本。 19時以降は 毎時3本の通過列車があります(湘南ライナーが毎時2本、通勤快速が毎時1本) しかし大宮駅はホームライナー古河や鴻巣があった時も停車していたし、 スワローあかぎになってからも停車しています。宇都宮線、高崎線の通勤快速も共に停車しています。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 千種駅から稲沢駅まで親不知駅経由でお母さんと
行きたい! 行き方は、8:06の特急しなので塩尻のりかえ、塩尻から特急あずさで南小谷駅までそれから大糸線普通列車で糸魚川駅その後北陸本線で親不知駅、帰りは富山まで普通列車その後特急ひだ号かしらさぎ号で岐阜それから東海道線で稲沢であってますか そのような大回りは母は怒りますか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
お礼
思い入れのあるレスをありがとうございます。 胸にグッと来ました。 私の先輩が廃止まえの仁掘航路に乗ったそうですが、乗客もまばらでおおよそ本四連絡ルートと言うには程遠かったようです。 フェリー乗り場がなくなり、小松島はすっかり寂れたと他の掲示板にも書かれていました。 小松島の先に(臨)小松島港と言う駅がが有りましたが、駅員の配置や乗降客の多寡はどうだったのでしょうか?