悲しみの伝播?これって勘違い?

このQ&Aのポイント
  • 悲しみの伝播について疑問がある
  • カラオケで歌っている最中に突然悲しくなった
  • 友人に聞いても理解されず、勘違いではないかと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しみの伝播?これって勘違い?

悲しみの伝播?これって勘違い? すみません、このカテゴリがわからなかったのですが、少しオカルト的かも?と思いながらもここで質問させていただきます。 先日、知人と一緒にカラオケをしてて、知人のリクエストで「木蓮の涙」という 歌を歌いました。私自身にとってはうろ覚えであまり思い入れはない歌でした。 ところが、歌っているときに涙が出そうになるくらい急に悲しくなったのです。 何かリクエストした知人の悲しみのような気がしました。(感覚的な話ですみません) 思わず、隣に座っていた(リクエストした)知人の方を見ましたが、特に泣いている様子はありませんでした。(その知人は最近弟さんを亡くされたのです。この歌には相当思い入れがあるんだろうなと思います。) 泣いている人を見て、もらい泣きとかならわかるんですが、言葉にしたり態度に出したりしていないのに悲しみが伝播することってあるんでしょうか? 友人に聞いてみたんですが失笑されてしまいました。 単なる勘違いでしょうか・・・? 科学的な理由など、何か知っている方教えてください。(こうじゃないかという推論でもかまいません。) または同じ経験がある(聞いたことがある)という方の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

言葉に出来ないものを共有しあえる感覚は人間だからこそなんですよね。メッセージ性を分ち合える瞬間ってあるんですよ。 分ち合いたいと思っているかどうかは別にして。 貴方のその感覚は伝播というよりは、情報として今の彼を慮れるものが貴方の中に既にインプットされた状態だったんですよね。 それが無意識のベースにあって、貴方が歌詞を追う中で自然と湧き上がるものを自分の中にも感じたと。 その知人が内側に持つ心の井戸と同じ深さを共有できたんでしょうね。 あるかないかという真実や根拠は特に重要ではないんですよ。 身近な知人として貴方がそう感じたなら。それはきっとそうなんです☆

jigen_0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに無意識にインプットされていたのかもしれませんね。 なんとなく、不思議な感覚でした。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110649
noname#110649
回答No.2

昔の言い伝えでは、地震前に、犬、馬、なまずが騒ぐ。今の仮説ではイルカが相互に交信する。感覚的にテレパシーなる物を感じるという噂がたまに発つのも道理ですが、わけもなく悲しい時もある。その歌、ジーンと来るような歌じゃありませんでしたか?そこらへんでも違ってくる。まあ、あまり気にしないことです。

jigen_0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやーこの歌全く思い入れないんですよ。むしろ好きじゃないし。なんなんでしょうかねー。 貴重なご意見ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

>(その知人は最近弟さんを亡くされたのです。この歌には相当思い入れがあるんだろうなと思います。) この事前知識があるなら、ただの憶測のもらい泣きです。 それに木蘭の涙は死別の歌ですので、自分に写したそのままの言葉ですし、カラオケを選ぶことで態度にもしているじゃないですか。 >言葉にしたり態度に出したりしていないのに悲しみが伝播することってあるんでしょうか? ピカソのゲルニカなどは怒りも悲しみも表現していないですし、失恋の痛みを他の活動に傾けるなんてことはよくありますので、普通にありますが、 今回のご相談内容には全く当てはまらないと思います。 ちなみに相手の気持を考える事は、3歳児程度にならないと発生しません。自我や自己認識が確立していないので、他人が自分と同じ感情を持っていると認識できないのです。 ですので、3歳児以上の知能を持つ、チンパンジーや馬や犬や猫などは、感情の共感をすることが確認されています。 ヒトと動物は、言葉にも態度にも共通性がありませんが、ある程度互いに理解できますよね?

jigen_0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、憶測したつもりは正直ないんですけどね。知人とはさほど仲良くないし、木蓮の涙もあんまり好きな歌ではないから全く感情移入できないし。 無意識なんでしょうかねー 貴重なご意見ありがとうございました。