悲しみの伝播?これって勘違い?

このQ&Aのポイント
  • 悲しみの伝播について疑問がある
  • カラオケで歌っている最中に突然悲しくなった
  • 友人に聞いても理解されず、勘違いではないかと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しみの伝播?これって勘違い?

悲しみの伝播?これって勘違い? すみません、このカテゴリがわからなかったのですが、少しオカルト的かも?と思いながらもここで質問させていただきます。 先日、知人と一緒にカラオケをしてて、知人のリクエストで「木蓮の涙」という 歌を歌いました。私自身にとってはうろ覚えであまり思い入れはない歌でした。 ところが、歌っているときに涙が出そうになるくらい急に悲しくなったのです。 何かリクエストした知人の悲しみのような気がしました。(感覚的な話ですみません) 思わず、隣に座っていた(リクエストした)知人の方を見ましたが、特に泣いている様子はありませんでした。(その知人は最近弟さんを亡くされたのです。この歌には相当思い入れがあるんだろうなと思います。) 泣いている人を見て、もらい泣きとかならわかるんですが、言葉にしたり態度に出したりしていないのに悲しみが伝播することってあるんでしょうか? 友人に聞いてみたんですが失笑されてしまいました。 単なる勘違いでしょうか・・・? 科学的な理由など、何か知っている方教えてください。(こうじゃないかという推論でもかまいません。) または同じ経験がある(聞いたことがある)という方の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

言葉に出来ないものを共有しあえる感覚は人間だからこそなんですよね。メッセージ性を分ち合える瞬間ってあるんですよ。 分ち合いたいと思っているかどうかは別にして。 貴方のその感覚は伝播というよりは、情報として今の彼を慮れるものが貴方の中に既にインプットされた状態だったんですよね。 それが無意識のベースにあって、貴方が歌詞を追う中で自然と湧き上がるものを自分の中にも感じたと。 その知人が内側に持つ心の井戸と同じ深さを共有できたんでしょうね。 あるかないかという真実や根拠は特に重要ではないんですよ。 身近な知人として貴方がそう感じたなら。それはきっとそうなんです☆

jigen_0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに無意識にインプットされていたのかもしれませんね。 なんとなく、不思議な感覚でした。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110649
noname#110649
回答No.2

昔の言い伝えでは、地震前に、犬、馬、なまずが騒ぐ。今の仮説ではイルカが相互に交信する。感覚的にテレパシーなる物を感じるという噂がたまに発つのも道理ですが、わけもなく悲しい時もある。その歌、ジーンと来るような歌じゃありませんでしたか?そこらへんでも違ってくる。まあ、あまり気にしないことです。

jigen_0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやーこの歌全く思い入れないんですよ。むしろ好きじゃないし。なんなんでしょうかねー。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>(その知人は最近弟さんを亡くされたのです。この歌には相当思い入れがあるんだろうなと思います。) この事前知識があるなら、ただの憶測のもらい泣きです。 それに木蘭の涙は死別の歌ですので、自分に写したそのままの言葉ですし、カラオケを選ぶことで態度にもしているじゃないですか。 >言葉にしたり態度に出したりしていないのに悲しみが伝播することってあるんでしょうか? ピカソのゲルニカなどは怒りも悲しみも表現していないですし、失恋の痛みを他の活動に傾けるなんてことはよくありますので、普通にありますが、 今回のご相談内容には全く当てはまらないと思います。 ちなみに相手の気持を考える事は、3歳児程度にならないと発生しません。自我や自己認識が確立していないので、他人が自分と同じ感情を持っていると認識できないのです。 ですので、3歳児以上の知能を持つ、チンパンジーや馬や犬や猫などは、感情の共感をすることが確認されています。 ヒトと動物は、言葉にも態度にも共通性がありませんが、ある程度互いに理解できますよね?

jigen_0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、憶測したつもりは正直ないんですけどね。知人とはさほど仲良くないし、木蓮の涙もあんまり好きな歌ではないから全く感情移入できないし。 無意識なんでしょうかねー 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の勘違いで・・・・

    昨日、こちらで29才・社会人の好きな彼 (今はまだ正式にお付き合いはしてません)に、 色々な勘違い、私の受け取り方、勝手に考えすぎて暴走して色々言ってしまった、とご相談しました。 原因は、彼が共通の知人に「彼女と会ったら帰したくないな」と言っていたと聞き、忠告? を受け、私も勝手に「最低!」と受け取ってしまい、それが元で考えすぎて「もう会わない」とか、しまいには「好きなの」と言ってしまい、暴走・・・。 昨日、彼の中では私との交際を前向きに考え、舞い上がってしまってそう言ったけど、君は危うく騙されそうでしたくらいに思ってる、誓って悪意はない! と言われ、交際や好きと言う気持ちに関しては、会ってお互いに感じるものでしょ?メールや電話で済む話じゃないよ、と言われて、ハッとしました。 しかも、今後についても、も「遊びみたいなマネはしません、ずっと言われそうだよ・・・」とまで言わせてしまいました。 そこまで追い込んだのかと自分を情けなく思いました。 一時は「もう好きにして」「じゃあ言うけど会わない方がお互いの為だよ」とまで言われましたが、結局、「焦らず今から始めよう」みたいな事になりました。 私は学生(21才)なので甘い部分もあり、彼の事も勝手に悪人と考え、辟易させてしまいました。 でも最後にこう言ってもらって良かったですが、 「会わない方がお互いの為」と一度言わせてしまった ので、彼も疲れてしまったのかと反省してます。 今日、ちゃんと謝ろうと思いますが、先に好きと言ってしまったので、若干彼が引き気味で・・・。 「会ってから感じるもの」と考えてた彼に、私は 次々とストレスを与えてしまいました。 私としては、彼のペースでやっていきたいのですが ・・・なんと言えば伝わるでしょうか。 このままでは彼に嫌われてしまう気がします。 こんなに好きになったのは、今までで初めてです。

  • 片思い。勘違い?

    片思い。勘違い? 男友達に片思い中です。 片思い歴は短く友達歴が長いです。 20代後半です。 去年からまた仲良くしています。 誘われて毎月のように遊んでいます。 寝る時に腕まくらをしてきて、さらに抱きしめてきます。寝ている間に離れても気が付いて朝まで何回でも抱きしめてくれたり、この間は手料理をリクエストされたので作ってあげたら「また作ってね」とメールをくれたり、それから数日後「俺と同じ日に休みは取れるの?」とメールもくれました。だから好きなのかなと期待していましたが・・・ 普段ほとんどメールはしません。メールをしても続かないため送りません。 前回遊んでから2週間くらい経つので、そろそろ誘おうかな・・・と考えていたら金曜日に「来週予定ある?」とメールが来ました。1時間ほど遅れて「ないよ」と返事をしたところ、3日間なにも音沙汰なし。 返事がこないため、わたしの方から「もしもーし?」とメールをしてみたら・・・「あ!!返してなかった!!」「仕事次第。まだ会えるかわからない」と続けてメールがきました。「ヒドーイ。了解!」と返事をしたら「ごめん」と返事。そこで話は終わり。ショックでした。 仕事も趣味も忙しいみたいですが、いくら忙しいとはいえ、自分からメールしてきて返事を忘れたり、会えるかわからないと言い出したり、それはただの友達としか思われてない証拠ですか?完璧に脈なしですよね? 好きなのかなと期待していたのはわたしの勘違いだったということでしょうか。

  • 嬉し泣きした事ありますか?

    嬉し泣きした事ありますか? 生きてきた中で、嬉し過ぎる事は沢山あったはずなのですが、感極まって嬉し泣きをした事は一度もありません。 私は友人が悩んで泣いていると、もらい泣きをしてしまったり、ドラマや映画で感動してジャージャー泣いたり、自分と重ねた歌に切なくて涙が出る事はよくあります。 きっと、どちらかというと泣き虫というか、涙もろい私なのですが、嬉し泣きは一度もした事がありません。 実際に涙が流れた嬉し泣きをした事のある方、またはよく嬉し泣きする方、どんな事に、どんな思いで涙するのですか? 私って感情が薄い人間なのでしょうか?

  • 85歳の母親が、昔の歌の歌詞を知りたがっています。

    85歳になる母親が、うろ覚えの、昔の歌の歌詞を知りたがっています。 もし、ご存知の方がおられましたら、教えていただければ、ありがたいです。 わかっている部分は、下記の通りです。 --- 名に負う山々紅葉あかく 落ちにし人の涙そむる(染むる)。 ・・・・・・・・・・・・・歌にまじり。 *********** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・(二小節不明) *********** ************** --- よろしくお願いいたします。

  • 名前の勘違い

    閲覧頂き、誠に有り難うございます。 昨日北里大学特別栄誉教授である大村智先生の『ノーベル生理学・医学賞』受賞が決まり、日本人のノーベル賞受賞は二年連続となって、とても誇らしいことです。 なお、余談になりますが、報道の中ではこの『生理学・医学賞』と『医学・生理学賞』とが混在しているので、一体どちらが正しいのかをNHKなどに問い合わせたことがあり、英語に忠実に訳すと『生理学・医学賞』になるけれども、日本においては『医学』の方が『生理学』よりも馴染み深いので、NHKなどでは『医学・生理学賞』と表記しているとのことでした。 さて、ここからが本題で、ちょうど時期を同じくしてウェブサイトのニュースの見出しに「大野智の発言でファン離れ加速」というものがありました。 ノーベル賞受賞が決まったのは昨日のことで、大村智先生のお名前もうろ覚えでしたので、お恥ずかしい話ですが、このニュースの見出しを見たときには、「ノーベル賞受賞者のファン離れってどういうことだ?」と一瞬勘違いしてしまいました。 (嵐というグループの存在は知っていましたが、メンバーの名前は全く知りませんでした。) このように、皆様にも一度や二度は名前を勘違いされたご経験がお有りかと思いますので、是非ともご回答をお寄せ頂きますよう、よろしくお願い致します。 因みに、古いところでは、『南田洋子』と『南野陽子』でしょうか。 (これは、半分ギャグです。)

  • 自分のことで泣けない

    最近気づいたのですが、自分のことでまったく泣けないこと。 映画やドラマや、テレビのドキュメンタリー番組などでは泣くのですが、自分のことは何とも思わないというか…。 ちょっと前に、テレビで私と似た境遇の人が、自分の過去を涙ながらに話していた(両親の離婚、学校でのいじめ、家計を支えるために学校へ行かずに働いた等)のですが、彼女の話を聞いているたくさんの人たちが、貰い泣きしていたんです。 「この人(ご本人)泣いてる…」と思っていたら、周りが次々と貰い泣き。 何だか複雑な心境になりました。 私って泣かれるような人なのか、と。 私のほうは、もうちょっといろいろあったので、尚更です。 考えてみれば、人が聞いたら異常な経験・悲惨かもしれないことばかりですが、結構平気でケロッとしていられるのです。 私はメンタル面が強いだけなのか、どこか感覚が麻痺してる(イカれてる)のでしょうか。

  • うろおぼえの歌を鼻歌で検索できるサイト?

    知人に聞いたのですが、うろおぼえの歌を探すのに、鼻歌で検索できるサイトがある?とのことなのですが、探しても見当たりません。 もしご存知の方はお教え下さいますか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、以前、以下の海外サイトは見つけたのですが、最近は日本のサイトでもっと分かりやすいものがある、とのことなのですが…。 http://musipedia.org/

  • 上杉謙信敗北?

    千葉の白なんとかいう城での戦い?(うろ覚えです)で、上杉謙信が攻めきれず敗北した、という話はありませんでしたか?勘違いかもしれませんが。 どなたか、知ってるという方いらしたら、詳しく教えてください。お願いします。

  • 勘違いな友人 長文注意

    タイトルの通りなんですけど勘違いしてる友人がいるんです。 その友人 声優を目指してて・・。 声優専門学校に親に頼み込んで入っちゃうほどです。 それは素敵な夢なんですけど、その友人致命的な勘違いとして、 自分の事をイケボ(イケメンボイス)だと思ってるんです・・。 ※ 残念ながらイケメンとは程遠くガラガラ声なんです。(ちなみにその友人は女) 確かに低音ではあるんですけど酷くガラガラとゆうか・・なんとゆうか・・どう表現しても濁音がつく声なんです。 それでも声優を目指すことはできます。敵役とか魔王系に凄く似合う声な気がしますし。 でも友人はそんなこと頭の片隅にも置いていないようで。 爽やかイケメン声なオーディションやお題に沿ってネットにアップなどはしていますがどれも痛々しい。 でもこの友人 実は被害者と言うか勘違いするまでの経路は私やその他大勢のせいなんです。 冷たいコメント覚悟でその経路を書きます。友人aちゃんにしますね うごメモって名前のサイト?サービスがあったの知っていますか?音源などを録ってぱらぱら漫画のようにして動画を作れるサービスです (今は3DSのみになってしまったんですけどその頃はDS持ってなくても色々な人が見れました) そのうごメモに声やら歌やら投稿する人も多かったんです。 でもaちゃんは別に声などを投稿はしませんでした。 元々絵が上手い子だったので、動画専門で。 そのうごメモ 投稿動画にコメントもできて、 だからaちゃんの動画にも少しコメントがついたんです。 aちゃんは元々コミュ能力が高い子なので、コメントしてくれた方とすぐ仲良くなっていました。 そのコメントしてくれた方たちのほとんどは声や歌を投稿してる方たちで。 そうしてaちゃんと仲良くなってく内にその子達 aちゃんに歌投稿してとお願いしたそうです。 (厳密に言うと合唱のお誘いで、 一緒に歌って?ってことです) aちゃんはその頃自分の声は低くてガラガラだからと1回は断ったのですが 謙遜しないのーと強引に誘われて 投稿しちゃいました。 そこで第一の勘違いのスタートなのですが。 ああいうサイト(koebuなど)って相手が下手でも褒めないとなんですよ なんでしょう?マナーなのかな。リアルでもありますけど友人を貶すってできないでしょう。その感じで。 低ければ→イケボ 高く音程とれてれば→綺麗 高く音程とれてなければ→可愛い この3個の嵐でしたね。 中には本当の人もいるんですけど。 そのマナーが上手く使われたらしく aちゃんのコメント欄には イケボー 楽しかったよー が続いたのです (コメントしたのはその合唱誘った子達だけだった) そこでaちゃんが自分の声に自信を持って 次にラジオを始めました。 先ほど書いたようにコミュ能力が高くaちゃんの話は面白いし 絵は綺麗 字も綺麗なラジオはすぐに人気が出ました。 スター(いいね!みたいなの)を沢山貰ったaちゃんに仲良くなろうと。 aちゃんを褒める子が増えました。 aちゃんはその子達の投稿してる歌動画を見て、お返しに  さっきの三個の法則を使って褒めていました(可愛いなど。 3個の法則を使ったてのは本人から聞きました) そのお返しの連鎖が好きな人が多く。 ラジオにはイケボーなどの声が続きました。 仲間内で色々合唱などを続けて、仲間内で褒めあって ラジオを投稿して仲間内で褒めあって この連鎖で上手くaちゃんは自分をイケボだと勘違いしていきました、 ラジオは相変らず面白く人気も伸びていき 人気ランキングに入るようにまで。(1時間くらいだけだけど) そうして仲間内じゃない方などがaちゃんの動画を沢山見るようになりました。 その人達 ラジオにはやはり絶賛のコメントを残してくれるのに(ラジオ内容について) 歌や合唱には辛口にコメントしていきました。 心無い人なんて キモイだけを書いて行ったり。 そこで勘違いに気づけばよかったのですが。 aちゃんのうごメモ友達(合唱誘った子達やお返し連鎖の子達) に気にしないでいいよーなどと言われ。 (こんな言い方してますが私も言いました) そのままaちゃんは 自分はイケボで あいつら(辛口コメントの方)が悪いんだと勘違いしたまま、 うごメモは終わりました。 これが勘違いした経路です。 投稿 ↓ お世辞ラッシュ ↓ 調子のりのり ↓ 正常者くる ↓ 気にしなくていいよ お世辞ラッシュ ↓ 私、声優になる☆ です。 もう声優学校行ったので何もできないんですが、せめて、 aちゃんに イケボ意識のまま進むのをとめる方法をおしえてください、 このままじゃ そういうのばかりを意識して進んで、 なんの役ももらえないまま つまり声優になることができず。 とゆうか最悪年齢だけ過ぎて無職になっちゃいます。 その勘違いとプライド高めなところ以外は良い子で大好きなのでお願いします。 あと本当にがらがらで 嫉妬してるわけじゃないです。絶対に aちゃんはクラスの人達にも声wwと言われてました。 母親自身もあんたその声でどうやって!!と声優学校の入学に嫌がっていました。 うごメモなどで辛口に言った人は イケボでは無いなどの意見でした。 本当に私も気にしないでなどと言ってしまったし。 aちゃんが後々後悔するのは可哀相なので。 なんとか元の道に戻してあげたいです。 直接言わずにすむ方法を教えてください。 まあ実はこの質問を書いて え、私っぽいと思ってくれることにも期待してるんですけどね笑

  • みんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

    現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、 「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください! 今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、 「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。 昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、 放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・ 肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。 ビデオに録ろうと思って、 みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、 どうやら今日が最後の放送だったようで、 再度テレビ上で確認することが出来ません。。 曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう