• ベストアンサー

『3人の友人(知人?)がいれば人生で困ることは無い。』とゆうような話が

『3人の友人(知人?)がいれば人生で困ることは無い。』とゆうような話がアメリカかどこかで有ったと思うのですがその3人の友人がはっきりとは分かりません。 うろ覚えですが銀行員・医者・保険屋だったような気がするのですが何方かご存知の方いらっしゃったらお願いします。

noname#109465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

アメリカで言われていることは「医者と弁護士は友人に持て」または 「医者と弁護士の友人を持て」の様です。 医療の社会保険が無い訴訟社会を反映している言葉です。 これをキーワードにするといろいろと掛かります。 これに、第3の職業を加えて、ご質問のお話と成るようです。 「アメリカにおいて人生には3人の友人が必要 である。医者、弁護士、 そして証券マン(ヘッドハンター等々)である」.... の様にその時にもて囃されている職業や話題にしている職業を 入れる様です。 下記URLも参考にしてください。http://okwave.jp/qa/q3382432.html

質問者

お礼

有り難うございました。 とてもすっきりしました。