• ベストアンサー

『3人の友人(知人?)がいれば人生で困ることは無い。』とゆうような話が

『3人の友人(知人?)がいれば人生で困ることは無い。』とゆうような話がアメリカかどこかで有ったと思うのですがその3人の友人がはっきりとは分かりません。 うろ覚えですが銀行員・医者・保険屋だったような気がするのですが何方かご存知の方いらっしゃったらお願いします。

noname#109465
noname#109465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

アメリカで言われていることは「医者と弁護士は友人に持て」または 「医者と弁護士の友人を持て」の様です。 医療の社会保険が無い訴訟社会を反映している言葉です。 これをキーワードにするといろいろと掛かります。 これに、第3の職業を加えて、ご質問のお話と成るようです。 「アメリカにおいて人生には3人の友人が必要 である。医者、弁護士、 そして証券マン(ヘッドハンター等々)である」.... の様にその時にもて囃されている職業や話題にしている職業を 入れる様です。 下記URLも参考にしてください。http://okwave.jp/qa/q3382432.html

noname#109465
質問者

お礼

有り難うございました。 とてもすっきりしました。

関連するQ&A

  • アメリカの諺「人生には3人の友人が必要である~」について知ってる方いますか?

    「人生には3人の友人が必要である。医者と弁護士と古書店主である。」 …っていうアメリカの諺があるかどうかを調べてます。 なんか昔聞いたことあるようなないような… どういう意味かもわかんないんですが、医者と弁護士はまだしも、なんで古書店主?最近ちょっと気になってきました。 どなたかアメリカのことわざに詳しい方、本当にアメリカにこんな諺があるのか、もしあったらどういう意味なのか教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 知人・友人

    男性・女性に質問です。 1皆さんは同性の友人が多いですか、また、異性の友人が多いですか。 2皆さんは友人は多いですか。少ないですか。 3皆さんは知人は多いですか。少ないですか。 4皆さんは友人と遊びに行くことは多いですか。少ないですか。 5皆さんは友人・知人とどんな話題で話をしたりしていますか。 6皆さんは友人・知人とはメール・電話をすることって多いですか。少ないですか。 回答お願いします。

  • 第二の人生をがんばっている方のお話が聞きたい

    はた目から見ると本当に恥ずかしい話なのですが、43歳になって歯医者の大学に入りました。ひきこもりを経て高校を卒業し、働き続けてきた人生を1度リセットして第二の人生のスタートです(笑)。同じように自分の中で第二の人生として新たにがんばっている方のお話をお聞かせいただければと思います。

  • 知人とか、友人が。。  って

    時々思うんですが、「私の知人が・・・」とか、「友人が・・・」 というくだりの質問って、 実は自分のことなんじゃないのかなぁって。 自分の失敗談とか恥ずかしい話をするときに、 「友達がねぇ・・・」とか、「聞いた話なんだけど・・・」 っていいませんか? どおでもいいといえば、いいことなんですけど。

  • 現在46歳です。友人知人には、恥ずかしくて聞けません。

    現在46歳です。友人知人には、恥ずかしくて聞けません。45~55歳世代の女性が、夫婦生活や、また性欲が起きた時などどうしているのか、他人はどうなのか、気になりますが...そのような事を真面目に話し合える掲示板などを探しています。どなたかご存知でしたらおしえてください。女性の性欲はいつ頃までおきるのか、気になります。

  • 同じ話ばかりする友人

    人生の先輩方にご相談です。 わたしの同僚で友人なんですが、 何か悩むことがあると 一日中、ひどいと数日間おなじ話ばかりする女性がいます。 はじめのうちは よっぽど悩んでいるのだなあと思いましたが よくみているとこうして悩んでいるのが 好きな人なんだろうと思えます。 わたしにいちいち返答やアドバイスをこうので 一生懸命考えて答えます。 しかし 数分後にはまた同じような質問をされたり 三時間前に解決した話を蒸し返してきたりで いいかげん仕事にも集中できなくなります。 かわいい例をあげるとこんな感じです。  友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」  私 「たいへんだったねえ」  友人「ねえ、あたしが悪いと、おもう??」  私 「うーん。あたしが思うには・・・云々」  話し終わり数分後  友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」  私 「え?さっきの話し??」  友人「うん、けんかしたのって、これこれこういうわけだったんだけど・・・」  私  (さっきも聞いたなあ)  友人「ねえ?どう思う?」 こんなふうに一日エンドレスです。 このように恋愛話ならまだいいのですが お金のことや自分の健康のことなど、とにかく自分の気になることを ずうぅっと話題にされるので、いいかげんヘキエキして参りました。 どうしたらわたしのこの思い わかってもらえるでしょうか? ちなみに冗談まじりでなら何度か 「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • 疎遠になった知人・友人の話をしてくる人

    私と疎遠になってしまった知人・友人。その人をAとします。 私とAの共通の知人・友人。その人をBとします。 以下A・Bで話を進めます。2つの話があります。 (1)決定的な出来事があり、けんか別れの状態で疎遠になっている  私とA。Bは、私ともAともいまだに親しく付き合っています。  私はAとの間に起きたことは嫌な思い出でしかないので忘れて  しまいたいし、現在のAのことは特に知りたくありません。  なので、BからAの話を聞いたりするのは正直あまりいい気持ちがしません。  (AとBが付き合っていること自体には不快はないです)  Bもおそらく私がAの話題に触れて欲しくないことは分かっているはずなのですが、  Aの話を聞いてもいないのに詳しく話してくることがあります。    私とAは疎遠というより絶縁状態なのですが、以前はとても仲の良い  親友のような存在でした。そのことを、なんとなくBが妬んでいることは  感じていました。私とAが仲たがいをしたことを相談したときも、仲直りできるよう  な手助けをしてくれるどころか、煽るようなことをされました・・・  そんなこともあって、Bは私の元親友のAといまだに付き合っている  ことに優越感を持っていて、私にわざわざ最近のAの話をしてくるのかな?  と感じてしまいました。「私はこんなに親しくしてるのよ!」と・・・  考えすぎでしょうか・・・  相手が嫌がることをあえてするというのは、よほどの無神経か悪意が  あるかのどちらかだと思ってしまうのですが、一体Bはどういう気持ちで  私にAの話をするのでしょうか?    もう一つのケースです。  (2)私とAとBは子供の習い事を介して知り合った3人です。   さほどA親子ともB親子とも親しくはありませんが、A親子とは個人的に何度か   遊んだことはありました。B親子とは幼稚園がいっしょなので、親しくは   ないものの顔を合わせる機会が多くあります。   現在はみなその習い事をやめていて、3親子が顔を合わせることは   ありません。私たち親子はA親子とはすっかり疎遠です。   ただ、A親子とB親子はいまだに親交があるようです。      そのような中、Bが私に園で会うとなにかとA親子の話をしてきます。   A親子と親交があるなら、私たち親子とA親子が疎遠になっていること   は知っていると思うのですが。Aと私の間に特に決定的なことがあった    わけではなく、お互いあまり気が合わないので自然に疎遠になった   というパターンなので、A親子の話を聞きたくないとまでは思わないですが・・・   Bはまったく関係のない場面でも、何かとAの話をひきあいに出して   くるので、疎遠になっているこちらとしては微妙な気持ちです。   (1)のケースと同じでやはり、「あなたとは疎遠みたいだけど、私とは   いまでに付き合っているのよ!」的空気を感じてしまうのは気のせいでしょうか。  私がBのような立場になる場合もありますが、私はあえて疎遠になっていると  分かっている人の話題を自分から相手にはふりません。けんか別れとかなら  尚のこと。  (1)と(2)のケース、2人のBがAの話題をするのはどういう気持ちからなんでしょうか。  優越感か、ちょっとした悪意か・・ そんな風に思う私が小さい人間なのか・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。                

  • 友人・知人に対して訴訟を起こした人‏

    友人、知人、クラスメイトなどになんらかの訴訟を起こされた方はいらっしゃいますか?実は今、知人とのトラブルで訴訟を検討しております。(名誉毀損) 証拠というか、非は明らかにあちらにあるので、恐らく勝てるのですが、当然その方の家族、人生に傷をつけるし、お互いの知人なども巻き込むことになるので、生半可な気持ちではやれないことのように感じます。私としては、とても彼女のしたことを許す気持ちにはならないので、戦うことにためらいはないのですが、そうしたことを思った時にためらいが出てきます。 似たようなケースで悩んだ人、周りで似たケースが起こった人、何か心構えのようなものや、そのときのことを振り返り、思い出すことがあれば教えてください。

  • 友人に友人の話をする

    私(大学生男)は友人達に(大学の友人)に別の友人(小中高の友人ら)の話をよくします。 逆の場合もしてます。 「こないだこの友人と○○して遊んでさぁ・・・。よく小中高時代はこうで・・・」的な話を たまに写真など見せて話したりもしました。 ある日、小中高のある友人(男)に話したことを言ったら(友人に話したことを隠すことができないため)、「前々から言おうと思ったんだけど、他人に俺の話さないでくれない?知らない人に自分のこと知られるの嫌なんだよね。」と言われました。 こう言われて、「悪かった、もう話さない。」と返答したのですが、彼がこんな風に思っているとは思いませんでした。 私は、彼が私との遊びやごはんによく付き合ってくれて、とても良い友人であるということを自慢ではないですが、無意識に友人に話しています。逆の大学の友人の話をするのも同じ理由です。 私はデリカシーのない男なのでしょうか?今後は気を付けていきますが、友人の話はあまりしないほうがよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 退院後 知人に言われた言葉

     昨年 病気で2ヶ月近く 入院していたのですが たくさんの友人、知人、同僚等がお見舞いに来てくれたのですが  ネットで知り合った 割と付き合いの長い知人も お見舞いに来てくれた 1人で非常に感謝しているのですが 退院後 自宅に招待してくれました。  その知人は 子供の頃から 難病指定の病気で入退院を繰り返しているので  今後の通院、保険等 入院に関する相談など その時に いろいろ聞いたりしていました。その 際に退院後は医者に食事内容について いろいろ指示があって 守らないと再発の可能性が高くなるからので  しばらくは、気をつけて過ごさないといけないんだという 話をしたところ 信じられないような言葉を言われました。 「eneos121は、真面目患者なんだな~」 「俺なんか 医者に言われも無視して好きなもん食べていたよ~」と・・・  正直 この発言には 驚いたので 「でも、再入院も嫌だし」 「真面目というより 自分の病気を治すのが目的だから・・・」と言いましたが  その後 なんか気まずい雰囲気になりました。 私は、真面目患者なのでしょうか? 医師の指示に従わないのが普通なのですか?  個人的には真面目とは違うのでは?と思って質問しました。