• ベストアンサー

涙はどこへ行くの?という内容の絵本を探しています

涙はどこへ行くの?という内容の絵本を探しています 30年位前に読んだ絵本を探しています。 主人公は女の子で涙ってどこへ行ってしまうの?と考える話です。 昨日の夜、パパに怒られて流した涙が朝にはない、どこへ行ったの?といった内容だったと覚えています。 内容もうろ覚えでタイトルも思い出せません。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

noname#238561
noname#238561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkin66
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

落合恵子さんの「めぐちゃんの赤いかさ」 なみだやさんとか、お空のおじいさまとか、 我が子にはまだ読んであげていないのですが(実家に置いてある) 私からの口伝で、子ども達は知っています。 天気雨の時など、 「おじいさまがバケツにつまづいて転んだのかな?」とか。 小さな子どもには少し長い話で、自分では読みにくかった事を覚えていますが、 雨の音がしとしと聞こえて来るような本で、好きでした^^ 長々書きましたが、合っていますでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/めぐちゃんの赤いかさ-小学館の創作童話-初級版-28-落合/dp/4092430280
noname#238561
質問者

お礼

めぐちゃんの赤いかさ! そう!これです。 表紙を見ていろいろ思い出しました。 何度も読んだはずなのに覚えていないもんですね。 すでに入手困難となっているようで残念です。 なかなか回答を下さる人がいなかったのであきらめていたのですが、分かってスッキリです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています。

    20年ほど前によく行っていた喫茶店においてあった 絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 外国の絵本で 内容は女の子(割とクラッシックなドレスを着ていたような・・)3人くらいが月明かりの中、どこかに遊びに出かける。というもので 覚えているワードとしては 「ビムロス」 「パイナップルソース」 「夜」 です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。

  • この絵本のタイトル教えてください。

     好きな本があるのですが、タイトルが思い出せません。 内容は、嵐の夜に眠れない女の子がベッドの中で、死や哲学的なことを考えて恐れたり不安になったりしたりする本です。  絵本なのですが、どちらかというと大人も楽しめる書籍のような結構長い話の分厚い絵本です。  どうぞ宜しくお願いします。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 探している絵本があります。

    子供の頃(12、3年前?)に読んだ絵本だと思うのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・主人公は女の子 ・田舎に行くかなにかで夜行列車に乗っている。 ・家族と一緒だったような一人旅だったような…(すみません!) ・夜、寝静まった頃に夜行列車が急に止まる。 ・列車が止まったため、起きる女の子 ・魚が列車に乗ってくる ・魚と会話 ・魚は海へ帰る ・魚からプレゼントか何かもらう 断片的にしか覚えていなくて申し訳ないです。 こんな感じの話だったと思うのです。 最近思い出して、家の中を探してみたのですが見つからず、本のタイトルも分からない状態なのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル教えてください

    子供の頃に読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。どなたか教えて頂けますでしょうか? うろ覚えなのですが、男の子が主人公で色々な色をしたアメをなめると不思議な事(楽しい事?)が起こるといった内容だったと思います。 チョットした手がかりでも良いのでどうか宜しくお願します。

  • 「優しいカエルが光に生まれ変わる」という内容の絵本を探しています

    30年程前に読んだ絵本なのですが、タイトルもなにも覚えていません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ●内容● 仲間思いのカエルが自分の命を犠牲にして仲間を救う。色々な動物に生まれ変わりながら、周囲を助けてゆく。ブタに生まれ変わった時には、貧しい飼い主のために自分の身体を食べろと促す。その次に生まれ変わるときに、神様が「沢山良いことをしたから、次は好きな物に生まれ変わらせてあげよう。人間になりたいか?」と聞く。カエルは「前の主人に手足などを食べさせてあげてしまったので人間になるには不格好だし、人間になりたいとは思わない」と言いナメクジに生まれ変わらせてもらう。生まれ変わったのは日照りが続く場所。水を求める仲間のために、自分の身体を石に擦りつける。すると身体が溶けて水に代わり始める。どんどん擦り続けてとうとうナメクジになったカエルの身体は消えてしまい、光に変身する。 という内容でした。 もしかすると他のお話と混同している部分があるかもしれませんが、最後に光に変身するという部分がとても印象的でした。 A4判くらいの大きさの絵本でしたが、絵本というよりは物語といった感じだったかもしれません。 子どもながら、大きく影響を受けた絵本でした。 もしも読んだことがあると言う方で、タイトルがわからなくても詳しい内容を教えてくれるだけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。