-PR-
解決済み

こんな売り方は合法?

  • 困ってます
  • 質問No.57675
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (13/74)

携帯電話を購入する際、「○ヶ月は解約できません。」
とか条件がついているものです。

携帯本体購入と携帯会社の契約は全く別のものだと思うのですが。
販売会社のバックマージンの為にこのような、条件がつくのは納得がいきません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 以前は下の参考URLにあるような高額な違約金が多かったが、最近は社団法人電気通信事業者協会の「代理店の営業活動に対する倫理要綱」で「こういう販売についてはやめていただくこととしており」としたうえで「万一このような販売をした場合、電気通信事業者は代理店契約の解除に必要な措置を講じること」とされて、かなり浸透していますので、強く言えば、取られずに済む例が増えています。
 (参考)
http://zoo_s.tripod.co.jp/keiyaku.htm
お礼コメント
kumao-kuma

お礼率 17% (13/74)

詳しい解答ありがとう御座いました。
疑問に思うのは、有線と無線の違いでこんなに違うの?

普通の有線の電話機と同じ売り方にして欲しいものです。
投稿日時 - 2001-03-30 08:49:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

解約できない変わりに、電話機代がただ同然になっていると思います。
電話機を、定価で買えば翌月でも解約できるでしょう。
事実、半年いない解約を行うと、電話機代を請求される場合がほとんどです。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

ほんとに頭にきますよね!他のどんな物事にもこんな事例無いのに、携帯電話関係の店ばかり儲かって!

実際は解約できますが、即座に新しい携帯電話に変えようとすると、その新しい携帯電話の値段が高くなります。

私は以前ドッチーモを購入したのですが、PHSがぜんぜん役に立たなくて、すぐに解約して、携帯だけの電話に変えた事があります。

気に入らない物はしょうがないですよね。
お礼コメント
kumao-kuma

お礼率 17% (13/74)

気に入らなくなったとか、一番困るのは電話機本体が水に使った時なんですよね。 解約して、新規で安い携帯がほしい。でも、この条項が引っかかって、機種変更するしかない。ちょっと疑問に思う契約ですよね。
投稿日時 - 2001-03-30 08:39:02
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

条件をつけているのはあくまでも販売店。
厳しく対処し、各キャリアにその旨を申し入れましょう必ず
対処してくれるはずです。