• ベストアンサー

ドコモの申し込み方、解約の条件

初めて、(ドコモ)ケイタイの申し込みをします。 携帯電話の短期解約というものがあり、 契約時に、いつまで使うかを 決めなければいけないようなのです。 たぶん、ドコモと販売店との 販売手数料などの取り決めのようですが、 お客にはわかりません。 また、アイチャンネルも申し込むと電話機が安く買えるのですが、 何ヶ月使わないと販売店にめいわくをかけるのか、とか いろいろ解約の条件があるようなのです。  契約時、解約時の条件など ご存知の方、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>NTTでも、他社でもケイタイの申し込みが出来ないそうなのです。 料金滞納などが無い限り各社共通のブラックリストに載る事はありません。 また、新規契約-解約を頻繁に繰り返すような事をすると、そのキャリアでは要注意になるようですが、数回程度でブラックに載るような事は無いので、何台でも問題なく契約可能です。 本体契約とは違って、オプション契約はすぐに外しても全く問題はありませんよ。(販売店の収入が少し減るだけです) 本体解約だと数万円の損らしいですが・・・。

nagoyakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本体契約とは違って、オプション契約は すぐに外しても全く問題はありませんよ。 (販売店の収入が少し減るだけです 本体契約が、多額ですね。  必要のない、付加サービスの料金を払うのが、 困り者ですが、  流通過程が変なシステムになっている、 携帯電話の販売方法でどまどいます。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>契約時に、いつまで使うかを決めなければいけないようなのです。 通常はそのような契約はしません。 >お客にはわかりません。 そうです、余計な事は気にしない方がよいでしょう。 >契約時、解約時の条件など 好きな時に解約しても全く問題はありません。 (即日解約でも構いません) 大部分の人がすぐに解約するような状況なら、そのような販売方法自体が成り立たなくなりますが、大部分の人は堅実に3ヶ月以上という約束を守るようです。 販売奨励金は、もともと携帯利用者から搾取したお金を元に支払っているので、好条件で安価に端末を購入できればそれで良し(恩恵を受けましょう)としましょう。 このビジネスモデルもあと何年持つか解らないので、好きな端末を購入した方がお得かも知れません。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070118/117191/

nagoyakko
質問者

お礼

携帯電話は販売7のからくりがわからず、 とても迷っていました。 申し込み時にいつまで使うかを決める、 数ヶ月以上使わないと、 販売店もお客も ペナルティがあるなんで、 利用者や販売店の希望や、使いやすさを無視した 制度ですね。 教えてくださった、 情報、興味深く拝見しました。 ありがとうございます。 >(即日解約でも構いません) 大部分の人がすぐに解約するような状況なら、 そのような販売方法自体が成り立たなくなりますが、 大部分の人は堅実に3ヶ月以上という約束を守るようです。 解約するのははいいのですが、 それによって、 なにかのケイタイ会社共有の 要注意お客のブラックリストがあり、 それにリストアップされると NTTでも、他社でもケイタイの申し込みが出来ないそうなのです。 ケイタイは、6ヶ月使い、 アイチャンネルだけ3ヶ月でやめても、 ブラックリストに載ってしまうか、 こわいです。  経験者のアドバイス、 とても参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • docomoの解約について

    docomoの解約についてうちに数台、使わないdocomoの端末があるので解約しようかと思いましたが、契約書類を紛失してしまいました。 契約時に書いた契約書類を無くすと解約はできないのでしょうか?電話番号などがわからないのですが…

  • 新規→即解約(短期解約)でブラック入り(涙)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113829.html で質問した者です。  1年前に何も知らず、電話機代をケチって1度だけ新規→3日後即解約の履歴があった為、今回、新規契約拒否されました。  その後、短期解約者リストというブラックリスト登録されてしまったようで、結局auにも多分、同じ理由で契約を断られました(auとは一度も契約したことがないので)。ソフトバンクには申し込んでいません。また、ブラックリストから一生消えることは無いそうです。  かなりしつこくドコモと交渉したので、条件付で契約してもらえることになりましたが、迷っています。  ドコモと新規契約するには  ・もう2度と短期解約をしないこと。  ・契約後、2年間解約できない約束。  ・今回の1回線しか契約できない約束(2回線は持てない)。  ・契約時に預託金として10万円の保証金が必要(2年後に無利子で返還)  ・料金の延滞があった場合は利用停止、保証金が返ってこないこと。  ・契約や手続の際は指定の場所でのみ行うこと(お店を選べない)。                         などが条件となっています。  新規即解約が他の契約者や携帯電話会社にとって迷惑となる悪いことだと言うことは理解できました。携帯電話会社が今後、新規即解約はもっと厳しく取り締まるみたいなのでもう2度とこのようなことをするつもりはありありません。   現在、僕はひとり暮らしで固定電話の契約をしてないので連絡手段に携帯電話が必要です。兄弟はいませんし、遠くにいる親に迷惑掛けたくないので契約できるのは自分名義だけと思っています。  プリペイド携帯なら契約できるのでは?との情報がありました。  そこで、質問したいのですが、もし皆さんならプリペイド携帯か上の条件で新規契約どちらにされますか?  また、プリペイド携帯と普通の携帯は何が違うのでしょう?どちらが安いのでしょう?  プリベイド携帯ならドコの会社がよいですか?通話以外にもメールとかゲームとかネットとかできますか?  

  • ドコモの解約について

    永らくドコモを使っていましたが、月々の支払いが負担になりソフトバンクに移りました。 主人と2人でiphoneをそれぞれにもち、iPadは一台 と固定電話を契約していました。 ドコモに解約方法を尋ね iPadは廃止 固定電話本体は、そのままで ソフトバンクの新規 iphone2台と固定電話の回線移りました。 他社乗換えキャンペーンについて ドコモの解約に際して 他社携帯電話請求明細書 というものが必要とあり。ドコモの解約の際に発行された契約解除料が請求されている記載がある請求明細書を指します とあります。 ソフトバンクに、手続きの書類を2回送付しましたがスムーズにはかどりません。 ドコモの店舗に電話しますが、混み合っています……のアナウンスばかりで対応してもらえません。 解約違約金の記載がある、請求明細書は再発行してもらえるでしょうか? スムーズに進まないため、名義人本人の主人が苦痛になってます。 ドコモショップに出向けば 再発行は可能でしょうか? 再発行手数料はどれくらいかかるでしょうか?

  • ドコモを解約するといくらかかりますか?

    ドコモを利用して1年2ヶ月経ちます。解約をして別のケータイを持つことになりましたが、解約時の手数料は取られるのでしょうか?とられるのでしたらいくらかでしょうか? よろしくお願いします

  • docomoの解約金教えてください。

    docomoの携帯【A】とauの携帯【B】を一台ずつ持っています。 今度、【B】をdocomoにMNPし、【A】を解約しようと思っています。 【B】をdocomoにしても、【A】の回線自体は契約を切るわけなのだからやはり解約金は発生しますよね? そうすると、 【A】はタイプXiにねん、また【B】は誰でも割により解約9,975円×2。 そしてMNP転出手数料2,100円に事務手数料3,150円。 合計で約25,000円。 docomoへのMNPで月々の使用料が安くできると聞き、一括0円のスマホを考えていましたが、 どちらが利口な選択でしょうか? docomoにMNPした方が良いのか、auでいた方が良いのか… 詳しく方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 6ヶ月は解約できない??

    携帯電話の契約について疑問があります。 今ドコモの携帯を使っていますが、 実際に他のキャリアの携帯も使ってみたくなっています。 auなりJ-PHONEなりの携帯を使ってみて、 もし良かったらドコモを解約するという方向で考えています。 しかし、良くなかったら、できるだけ早く解約したいのです。 しかし、携帯販売店に行って見ると、 「6ヶ月以上使用なさることが条件です」と書かれていることがほとんどです。 電話会社にしたら、できるだけ長く使って欲しいというのは分かります。 しかし、私としてはあまりありがたくない制度です。 この「6ヶ月以上~」というのは電話会社で決めていることなのでしょうか? 店によっては6ヶ月以内に解約した場合は違約金として\25000を取るというところもあり、疑問です。 このような契約に際しての制限がない店というのはあるのでしょうか?

  • ドコモ携帯の解約について

    11月にドコモで携帯を新規に買ったのですが、使いにくいので解約したいと思っています。 1年割引には入っていません。 解約時に手数料等かかるのでしょうか?

  • auで解約する手数料を教えて下さい

    いま、auで携帯電話を契約しているのですが、次のような契約内容の場合、解約手数料はいくらになりますでしょうか? プランが絡み合って分かりづらいもので・・・ 基本使用料(プランSS) 誰でも割+家族割 利用月数5ヶ月目 auに支払う手数料は、誰でも割の解約手数料9975円だけで間違い有りませんでしょうか? (契約した販売店に支払う短期解約違約金は別として)

  • 携帯ショップで契約を解約したいけれど

    私はFOMA契約者です。近々(半年以内くらいに)機種変(買い増し)したいと思っています。ですがどうしてもある903iが欲しく、本日、巷の携帯ショップで¥0で新規契約をしました。 その903iに機種変すればいいじゃんとお思いでしょうが、その903iは欲しいだけで使いたくなく、機種変をしながら今の端末を使っていたとしても、半年以内に新しい端末に変えたいと思っているのに903iが1年経過していなかったら高くついてしまうだろうと考え、新規購入&短期解約を考えたのです。 契約してからWeb上で短期解約の短所を知りました。 そこで質問が出てきました。 1:ブラックリストに乗り新規契約ができなくなるとか。。。 今まで使っている契約は解約する予定はなく新規の予定もないので問題はない(今後の機種変も)と考えていますが如何でしょうか? 2:携帯ショップへ違約金が発生するとかしないとか。。。 ショップへは、各オプション申込やパケホー申込欄にチェックがあり「本契約同意にてお買い上げ後お客様の都合による変更又はキャンセル、金銭の保証は出来かねますので了承ください」と記載がある用紙に署名しただけです。○ヶ月以内の解約には○万円払えという内容ではありません。ただし各オプションは最低でも3ヶ月は外さないで下さいと言われ「固定加入オプション」と題したものにチェックがあります。 違約金などは発生するのでしょうか? もちろん、Docomoへの解約金は別にしてです。解約はDocomoショップでする予定です。 50%割の解約金や事務手数料は想定内ですが、各オプション(ゆうゆうコール等)を3ヶ月外さないで下さいというのは想定外で、もし解約ができたとして(できるのかも不安ですが)、そのショップに連絡がいって私 のところへ何か言ってきやしないかというのが心配なのです。 購入した携帯ショップは、ニーチャンネーチャンがいる小さな店です。 Docomoへの解約金等はオプションを含めて発生しても構わないのですがショップにとっては迷惑でしょうから、そちらからの圧力がないかが知りたいです。 どなたか教えてください。浅はか過ぎでホント恐縮です。

  • 新規→即解約で契約拒否されました(泣)

    自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz ドコモのFOMAを使ってました。 一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。  今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。  3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。  昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。 新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ? 過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか? 一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか? ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか? できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか? 今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。  どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

専門家に質問してみよう