• ベストアンサー

ドコモの申し込み方、解約の条件

初めて、(ドコモ)ケイタイの申し込みをします。 携帯電話の短期解約というものがあり、 契約時に、いつまで使うかを 決めなければいけないようなのです。 たぶん、ドコモと販売店との 販売手数料などの取り決めのようですが、 お客にはわかりません。 また、アイチャンネルも申し込むと電話機が安く買えるのですが、 何ヶ月使わないと販売店にめいわくをかけるのか、とか いろいろ解約の条件があるようなのです。  契約時、解約時の条件など ご存知の方、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>NTTでも、他社でもケイタイの申し込みが出来ないそうなのです。 料金滞納などが無い限り各社共通のブラックリストに載る事はありません。 また、新規契約-解約を頻繁に繰り返すような事をすると、そのキャリアでは要注意になるようですが、数回程度でブラックに載るような事は無いので、何台でも問題なく契約可能です。 本体契約とは違って、オプション契約はすぐに外しても全く問題はありませんよ。(販売店の収入が少し減るだけです) 本体解約だと数万円の損らしいですが・・・。

nagoyakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本体契約とは違って、オプション契約は すぐに外しても全く問題はありませんよ。 (販売店の収入が少し減るだけです 本体契約が、多額ですね。  必要のない、付加サービスの料金を払うのが、 困り者ですが、  流通過程が変なシステムになっている、 携帯電話の販売方法でどまどいます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>契約時に、いつまで使うかを決めなければいけないようなのです。 通常はそのような契約はしません。 >お客にはわかりません。 そうです、余計な事は気にしない方がよいでしょう。 >契約時、解約時の条件など 好きな時に解約しても全く問題はありません。 (即日解約でも構いません) 大部分の人がすぐに解約するような状況なら、そのような販売方法自体が成り立たなくなりますが、大部分の人は堅実に3ヶ月以上という約束を守るようです。 販売奨励金は、もともと携帯利用者から搾取したお金を元に支払っているので、好条件で安価に端末を購入できればそれで良し(恩恵を受けましょう)としましょう。 このビジネスモデルもあと何年持つか解らないので、好きな端末を購入した方がお得かも知れません。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070118/117191/

nagoyakko
質問者

お礼

携帯電話は販売7のからくりがわからず、 とても迷っていました。 申し込み時にいつまで使うかを決める、 数ヶ月以上使わないと、 販売店もお客も ペナルティがあるなんで、 利用者や販売店の希望や、使いやすさを無視した 制度ですね。 教えてくださった、 情報、興味深く拝見しました。 ありがとうございます。 >(即日解約でも構いません) 大部分の人がすぐに解約するような状況なら、 そのような販売方法自体が成り立たなくなりますが、 大部分の人は堅実に3ヶ月以上という約束を守るようです。 解約するのははいいのですが、 それによって、 なにかのケイタイ会社共有の 要注意お客のブラックリストがあり、 それにリストアップされると NTTでも、他社でもケイタイの申し込みが出来ないそうなのです。 ケイタイは、6ヶ月使い、 アイチャンネルだけ3ヶ月でやめても、 ブラックリストに載ってしまうか、 こわいです。  経験者のアドバイス、 とても参考になります。 ありがとうございます。