• ベストアンサー

明日知人の好きな方とご飯を食べにいきます

明日知人の好きな方とご飯を食べにいきます 知人女性(年上)は、5・6回あっているかたで、昨年の忘年会(8人)に呼ばれました。 その時、来ていたAさんやBさん(共に年下)が今、フリーだからどう?? なんてことを冗談で言われました。 その後2回くらい知人女性からのお誘いで4人で飲む機会がありましたが、その時も盛んにその2人を私に勧めていました。 私としては歳も下だし、 相手の感情もあることなので友人になれたらいいな・・くらいでしたので、そのことは知人女性にもメールで伝えました。 先月、私が退職した際、就活についてA君から気づかいのメールを頂いたので 返信していたら、メールのやりとりに発展し、 明日、食事に行くことになりました。 実はこのA君、私にすすめていたのに、 知人女性は好きらしいのです。 二人の関係がどんなものなのか私にはわかりませんが、かなり仲がいいです。 先ほど知人女性から電話があった時、 明日のことを言えなくて気づきました。 軽い気持ちで誘いをOKしましたが、 お互いそんな気持ちはなくても 女性の気持ちを知っている私は遠慮したほうが良かったのではないだろうかということです。 皆さんはどう思われますか? やはりとても軽率だったのでしょうか 行かないほうがいいのでしょうか ※行く場所は居酒屋です。 質問が分かりにくくて申し訳ありませんが よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

別にそこまで気にしなくて良いんだと思う。 貴方とその相手との約束は。 あくまで貴方とのやり取りの中で自然発生的に生まれたものでしょ? 当然食事に行ったとしても。就活も含めた今までの二人の流れの延長にある穏やかな時間として成立するんだと思う。 むしろシンプルにお互いにとっての息抜きになる時間だったとメリハリが付く交流。 ちゃんとその相手も貴方は貴方、知人は知人として別に受け止めてますから。どちらがどうという天秤でもなくね。 シンプルに楽しんできて良いんだと思いますよ。 こうして貴方自身自分が遠慮した方が~という知人を慮れる配慮があるんだから。そういう貴方の人間性は知人にも伝わってるし、理解されてる筈ですからね☆

nebosuke-kun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 以前にも回答をいただきましたこと、覚えています。 blazinさんの明快な心やさしい回答にいつも心救われます。 ここでもう一つ質問してもよろしいでしょうか? 私は、知人女性に明日のことを伝えるほうがいいでしょうか? とても気にしてくれて電話も気づかいの電話でした。

その他の回答 (1)

  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

軽率なんかじゃないですよ、全然。 ご飯は行ってきても良いと思います。 そして知人女性に話しても大丈夫だと思います。 貴方がもしAさんに恋心はないならば、「○○さん(知人女性)、AさんやBさんを私に勧めてきてましたが、友達としては良い方だなって思いました!」と言えば良いのでは?

nebosuke-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎだったんですね 良かったです。 肯定してくださって心軽くなりました。

関連するQ&A

  • ご飯に誘われたのですが

    どうしたらよいのか迷っているのでご意見聞かせてください。 私はフリーである仕事をしているのですが、今日仕事の依頼主の社長さんより焼肉を食べに行こうと誘われました。 実は、先日仕事でお会いした時に、食べに連れて行くという約束だったのですが、生憎その日はお店が閉まっていまして、違うものを食べさせて頂きました。その時は、その社長さんを紹介してくれた女性と3人で食べに行きました。そして今回、近々食べに行きましょうというお誘いなのですが、これは3人で、ということでいいのでしょうか? 同じようなメールが紹介して頂いた女性に行っている気配がないような気がしまして、心配になりました。 その女性と社長さんは10年の知り合いだそうで、年に数回会っているような関係です。ですが、女性のほうは、最近になりその社長さんへ好意を抱いているようなので、私としては2人が上手くいってくれればと思っています。今回のお誘いをどういうふうに考えてお返事したらよいのか分からず、書き込みました。 まだ社長さんへのお返事は返していません。 前回お会いした時に約束したので、行きたい気持ちもあります。その紹介者の女性も合わせて3人で行きましょうという感じで返してもいいのかなと考えていますが、実際どうなのか、わかりません。 もし2人でとなると、きちんとその女性に断っていくべきですよね? ただ、嫌な気にならないかなと心配です。 ビジネスも絡んでいるので、2人なら行きませんというのも変だと思うので、正直考えこんでいます。 みなさんのよいアドバイス、考えた方を教えてください。

  • 知人からの飲み会で知り合った女性で悩んでます。

    2ヶ月前に知人からの飲み会を誘われ、居酒屋で男女で飲んでました。 すると、小学、中学のころ一緒だった女性から、メーアドと電話番号の交換をしたいと言われお互いに交換し合いました。 その女の子とは小、中と一緒でしたが、あまり喋ったことない子でした。 何回かメールしているうちに、デートで海と居酒屋などに、行きました。 (居酒屋、海は、その女性が、行きたいなと言ってきたので、誘いました。また、私が友達も誘おうか?と聞きましたが二人でもいいと言われ二人で行きました。) 海へ行ったのは3ヶ月前の話で居酒屋に行ったのが先週の話です。 その女の子のことは気になるようになりましたが、メールがなかなか返してくれません。 後デートの時はいつも私ばかり相手の女の子のこと聞いていて、私のことを聞いてくれないんですよね。 これは相手の女性は私のことを友達としか見てないのでしょうか? もしくは都合のいい男としか見られないのでしょうか? 面倒な質問ですがよろしくお願いします。

  • 誘うのはいつも私から・・・これって脈なし!?

    20代女性です。 同じ職場に好きな人がいます。 毎日顔を見られる環境にはいますが、仕事上での接点はほとんどありません。 今まで何回か2人で会いましたが、いつも誘うのは私からです。 たまにメールもしますが、いつも送るのは私からです。 ただ、飲みに誘うと、必ずOKの返事が来ますし、 2人で会っているときも、とても楽しいです。 飲みの帰りでは、「今日は楽しかった!また行きましょう!」というメールが来ます(ただ、最初にメールを送るのはいつも私です)。 会社で会った時も、いつもにこにこと挨拶してくれます。 むしろ、会社では私のほうが意識して避けてしまっている気も・・・(苦笑)。 特に気持ちを伝えたりはしてませんが、 仕事上接点のない男性に対して、2人きりでのお誘いをしている時点で ある程度気持ちは気づかれているのではないかと思います。 彼は、ものすごく優しくて気遣いをしてくれる人なのですが、 私からの誘いにOKしてくれるのも、「気遣い」の範疇なのかな・・・ もしかしたら彼は困っていたり、迷惑だったりしないのかな・・・ と思ってしまいます。 そのため、最近はメールを送る勇気がなくなりそうです。 男性からの積極的なアプローチがない場合、 傷が深くなる前に、諦めたほうがいいでしょうか?

  • ご飯に行くべきか、断るべきか。

    大人として非常識な事ですのでお叱りを受けるかもしれませんが、皆さんならどうするか教えて頂けると嬉しいです。 友達の紹介で一度飲みに行った(その時は友達含む数名で)男性と、明日2人でご飯に行く約束をしています。 今の所全く恋愛感情はありませんが、友人づてに誘われたので断り辛かったし、話をしていて楽しかったので誘いを受けました。 雪の予報があり、仕事の後電車で40分の場所へ向かうことになるので「もし積もったら延期にしましょう」とメールしました。 そうしたら「そうだね!でも~には会いたい」との返信が。(~は私の名前) この返信で、明日行きたくないという気持ちに変わってしまいました。 さらにタイミング悪く生理が来てしまい、毎月のことなのですが明日は生理痛が酷くなります。 こんな気持ちで行くのも申し訳ないので断るべきか、友達の手前一度くらいご飯に行くべきか迷っています。 皆さんならどうされますか(>_<)??

  • 知人の元カレ

    知人の元カレ(私からみるとかわいい後輩)から、毎日のようにメールが来るようになりました。内容も仕事の事や、一日の出来事などです。 一緒に食事もしたいとも言われました。 知人とその彼は何年か前に別れています。 しかし、知人の方がしばらく彼の事を引きずっていました。(今は新しい彼がいますが) 頻繁なメールや食事の誘いも知人の元カレなのでやはり抵抗があります。 でも、お互い変な?気持ちは全くありません。 みなさんならどう思いますか?

  • 知人が私を呼ぶとき

    いつも利用させていただいております。 私はある年上の知人A(女性)とメールをします。 直にあって話す際は「○○(呼びつけで私の下の名前)」と呼びます。しかし、一転してメールになると「○○くん(名字)」となります。出会ったころ、本人に聞くと「昔からの癖で…」と回答がありました。Aは同性を呼ぶ際は直接、メール問わず下の名前を使っています。 しかし、Aとメールした時ある一部の異性にたいしては「○○さん(1人は年上、1人はAと同い年)」と下の名前を使用しています。(直接、メール問わず下の名前+さん付け) 過去、他の知人とAとメールした際「Aは私のことを下の名前で打っていた」と聞いたことがあります。(1回のみ) また普段は話しますが、メールの返信も「早い・遅い」の2択でしたら遅いです。さらに以前は数人で食事に行ったり、少し前もAから「○○も予定合えば行こう」と口約束でいわれました。それとは別に個別で食事に誘ったところ、食事の返事は無しで返信がきました。 この場合、Aは私に気が無いのでしょうか。また、この先も今まで通り知人として付き合っていってもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 明日告白しようと思ってます!

    私は17歳の女性です。 こないだ高校を卒業したばかりですが、ずっと好きだなって思う人がいます。 2人っきりで出かけたりしたことは数回位です。相手は好きな人がいないようですが、私のことをどう思っているのかは分かりません。 でも私は相手と話していると、何というかすごく安心できるし居心地が良いなぁと感じます。きっと”あなたと話せて嬉しい”というオーラが出てる気がします。(苦笑) 昨日、始めたばかりのバイトを体調を崩して辞めることになって落ち込んでいたら、メールで「ゆっくり休んでね。無理しないでね。」と言ってくれて、やっぱりこの人が好きだなって思いました。 そして明日学校で会う約束をしているので、その時に気持ちを伝えようと思っています。でも不安もあって、実は彼は浪人生なんです。だけれど「今はまだそこまで勉強しないから」って言っていたので、今がチャンスかな?って思ってます。 そこで質問なのですが、男性は女性からどんな風に気持ちを伝えられたら嬉しいですか?少しでも気持ちが伝わるようにと考えているのですが…。

  • 自称『干物女』の方、ご意見、アドバイスお願いします

    二ヶ月ほど前、お互いの両親共通の友人の方から、 恋人候補として紹介してもらった20代後半の女性についてです。 彼女は居酒屋店員で、主に夕方から夜間の勤務で日曜休み、 当方は自営業で、やはり夜間が仕事で不定休です。 初めてお会いした印象は、とても可愛らしく、 当然恋人がいるだろうなぁ、という感じでした。 しかしながら、恋人は数年おらず、出掛けることも少なく、 友人からのお誘いも、当日の誘いは断るくらい、 なるべく家でゴロゴロしていたいというお話し。 また、携帯電話は手元に置かず、気付いた時に電話やメールを返す、 それどころか、返さないことも多々あるとのことでした。 ここから本題なのですが、 そんな彼女とのメール、電話でのやり取りと、 実際に会って話している時とのギャップについての質問です。 会うと赤面するなど、結構脈ありだと思われるのですが、 当初の話通り、メールは半日遅れとかになってしまいます。 返ってくるだけ、彼女なりに頑張ってくれてるのでしょうか? それとも演技派なのでしょうか? もやもやした気持ちでいるのは嫌なので、 思い切って気持ちを伝えようと思い立ったのですが、 12月は忘年会シーズン・・・。 なかなかお会いするに至っておりません。 こういった気持ちを伝えるのは、忙しい時は避けるべきでしょうか? また、メールや電話ででも構わないのでしょうか? 長文になりましたが、一部についても構わないので、 どうかご協力お願いします。

  • 明日・・・

    明日主人(43歳)が彼女(職場の同僚、29歳)とデートなのです。私にはもちろん他の人の名前を出して出かけると言っていますがメールから判明しました。 今までに彼女との事を何回か聞きましたがシラをきるばかり・・決して認めません。 結婚17年・・・娘二人、家族にもやさしくマメな主人なのですが、他の女性にもやさしくマメなのです。 今の彼女には相当入れ込んでいて「君のためならなんでもありです」なんてメールを送っていました。 明日のデートをこのまま黙って見届けるものか、悩んでいます。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 知人が身勝手なのか、私が冷たいのか

    厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。 先日、玄関のチャイムが鳴りモニターを見ると女性二人組だったので、宗教の勧誘かと思い居留守を使いました。マスクと帽子をしていたので知人だと気付かなかったのですが、後できたメールに突撃訪問してびっくりさせたかったと書いてありました。私は化粧もしてなければヨレヨレの部屋着です。 数年会っていない知人です。それにもう一人は誰だったの?って感じです。 疎遠になった理由は知人がとある宗教に入ってしまい、私には絶対に勧誘しないでと伝えたのですが話をしていると何かとそのことが出てくるのでだんだん遠ざかってしまいました。 そのメールには自分が癌になってしまったとありました。びっくりして病状を聞いたのですが(メールです)はっきりとしたことは聞けませんでした。 でもなんとなく先が短いのかもしれないと感じました。 私のことを友人と思ってくれているのか、会いたいとメールにありました。自分の家族にも会わせたいからと。週末なら大丈夫と返信したのですが平日を指定してきて、しかも自分の家の近くのレストランです。電車で1時間かかるので悩みましたが無理して約束をしてしまいました。 約束をしておいて言うのも何ですが、すごく気が重いです。 旅立っていく人に(勝手に決めつけてますが)優しくしてあげたい気持ちよりもイライラのほうが強いです。 家族に会わせたいってゆうのも、なんだか怖いです。 資格講座で数年前に知り合って、数回お茶しましたが今では年賀状のやり取りをする程度の仲ですが、相手がこんな状況なのに心が拒否してしまっています。自分の気持ちに正直に行動して(約束を断って)酷いことしたなと自分を責め続けていくのか、相手の望み通りに受け入れて優しく接してあげるのが一番いいのか、考えてしまいます。 おそらく、後者の行動をする人のほうが多いと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう