• ベストアンサー

明日知人の好きな方とご飯を食べにいきます

明日知人の好きな方とご飯を食べにいきます 知人女性(年上)は、5・6回あっているかたで、昨年の忘年会(8人)に呼ばれました。 その時、来ていたAさんやBさん(共に年下)が今、フリーだからどう?? なんてことを冗談で言われました。 その後2回くらい知人女性からのお誘いで4人で飲む機会がありましたが、その時も盛んにその2人を私に勧めていました。 私としては歳も下だし、 相手の感情もあることなので友人になれたらいいな・・くらいでしたので、そのことは知人女性にもメールで伝えました。 先月、私が退職した際、就活についてA君から気づかいのメールを頂いたので 返信していたら、メールのやりとりに発展し、 明日、食事に行くことになりました。 実はこのA君、私にすすめていたのに、 知人女性は好きらしいのです。 二人の関係がどんなものなのか私にはわかりませんが、かなり仲がいいです。 先ほど知人女性から電話があった時、 明日のことを言えなくて気づきました。 軽い気持ちで誘いをOKしましたが、 お互いそんな気持ちはなくても 女性の気持ちを知っている私は遠慮したほうが良かったのではないだろうかということです。 皆さんはどう思われますか? やはりとても軽率だったのでしょうか 行かないほうがいいのでしょうか ※行く場所は居酒屋です。 質問が分かりにくくて申し訳ありませんが よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

別にそこまで気にしなくて良いんだと思う。 貴方とその相手との約束は。 あくまで貴方とのやり取りの中で自然発生的に生まれたものでしょ? 当然食事に行ったとしても。就活も含めた今までの二人の流れの延長にある穏やかな時間として成立するんだと思う。 むしろシンプルにお互いにとっての息抜きになる時間だったとメリハリが付く交流。 ちゃんとその相手も貴方は貴方、知人は知人として別に受け止めてますから。どちらがどうという天秤でもなくね。 シンプルに楽しんできて良いんだと思いますよ。 こうして貴方自身自分が遠慮した方が~という知人を慮れる配慮があるんだから。そういう貴方の人間性は知人にも伝わってるし、理解されてる筈ですからね☆

nebosuke-kun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 以前にも回答をいただきましたこと、覚えています。 blazinさんの明快な心やさしい回答にいつも心救われます。 ここでもう一つ質問してもよろしいでしょうか? 私は、知人女性に明日のことを伝えるほうがいいでしょうか? とても気にしてくれて電話も気づかいの電話でした。

その他の回答 (1)

• 7redrose7
回答No.2

軽率なんかじゃないですよ、全然。 ご飯は行ってきても良いと思います。 そして知人女性に話しても大丈夫だと思います。 貴方がもしAさんに恋心はないならば、「○○さん(知人女性)、AさんやBさんを私に勧めてきてましたが、友達としては良い方だなって思いました!」と言えば良いのでは?

nebosuke-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎだったんですね 良かったです。 肯定してくださって心軽くなりました。