• 締切済み

知人の元カレ

知人の元カレ(私からみるとかわいい後輩)から、毎日のようにメールが来るようになりました。内容も仕事の事や、一日の出来事などです。 一緒に食事もしたいとも言われました。 知人とその彼は何年か前に別れています。 しかし、知人の方がしばらく彼の事を引きずっていました。(今は新しい彼がいますが) 頻繁なメールや食事の誘いも知人の元カレなのでやはり抵抗があります。 でも、お互い変な?気持ちは全くありません。 みなさんならどう思いますか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。33歳、女性です。 まず、私個人の意見ではご質問者さんがこの方と食事に行ったり頻繁に連絡をとったりする事をおかしな事とも行けない事とも思いません。知人さんとこの方はもう別れていますし、別れてからも結構な時間が経っています(たまに別れた直後一週間くらいでこの様な事になる人もいますし)から問題は無いと思います。 ですが、ご質問者さんとこの知人さんの関係が詳しく解りませんので、そこを考えると少し違った回答になります。 この知人の方が元々この様な事を気にしない人なのであれば問題はありませんが、女性と言うのは別れた彼氏であっても嫉妬心を燃やす場合があります。なのでご質問者さんとこの知人の方との間で変な誤解が産まれないと確信を持っていらっしゃるのであれば、この方とお食事に行ったりするのは大丈夫か、と。 第三者の目から見たら、と言う視点ですと、やはり“知り合いの別れた彼氏と普通仲良くしたりする?”と言う人は沢山いるだろうとは思いますが、私は元々世間体と言うものを理解出来ないので、そういう人達は徹底的に無視、と言う事にします。 参考程度にでもなれば幸いです。

anem5602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに知人の人柄を考えると、年月が経ったとはいえ、嫌な思いをするかも知れません。 世間体は確かに=見栄や変なプライドが見えてイヤですよね。 知人の立場に立って考えてみます。

関連するQ&A

  • 元彼の知人と

    元彼の知人と 30代独身女です。 同じく30代の年下の元彼と別れて数ヶ月経っても彼の事がまだ好きでひきづってました。 これから先の事がどうでもよくなって心に穴があいてました。 そんな時、元彼のパチンコ仲間の50代(Aさん)がバイト先に来ました。 Aさんとは元彼と飲みに行った時、何度か同席した事がありました。 正直、酒癖が悪いのでAさんの事は嫌いでした。それでもAさんに飲みに誘われ嫌だったけど元彼の状況とか気になったので飲みにいきました。元彼に遠慮してたけど私の事が好きだったと言われました。もう元彼と別れたんだから付き合ってくれと言われました。勢いに押されてその日にホテルに行きました。Aさんとのセックスはキスも含めてとても気持ちが悪く苦痛でした。でもAさんと関係がつながってればAさんを通じてそのうち元彼と寄りが戻る事になるかもしれないと思って我慢できました。先日Aさんが元彼と会った時に私と付き合いが始まった事を話したようです。そしたら元彼から電話がきて週末(明後日)に会いたい、Aさんとは付き合うのをやめて?ほしい(別れてほしい)と言われました。 週末に元彼に会いに行くんですけど元彼の考えてる事がわかりません。 男の人の心理で別れた女が知人と関係を持つとどういう心理になるんでしょうか?

  • 元カレ

     前回元カレと別れた直後に後輩から告白され、相談した者です。皆さんどうもありがとうございました。後輩のことは後輩として見てたので異性としてみることは出来なかったのでお断りしました。  今回は別れた元彼のことです。嫌いになって別れたのではないし、4年も一緒に居た人です。だから落ちついて気持ちに整理がついた頃に又会おうと約束しました。  別れてから私は毎日出歩いていたので彼のことを考えることはほとんどありませんでした。そして別れてから2週間もしないうちに彼のことを懐かしく思えるようになりました。  ちょうどその頃彼から電話が来るようになりました。1週間に1~2回です。今度の土曜日に食事に行く約束もしました。やっぱり彼からの電話やお誘いは嬉しいです。前みたいに彼と居られたらと思ったりもします。もちろん彼は友達として連絡しているはずです。私もそのつもりですが、どこか期待しています、、。でも別れたと言うことはそれなりに原因があったからで、もしも戻っても上手くいかないと思います。だからこそ彼のことは忘れて他の人と恋をしたいと思い、彼から連絡が来ると他の人のことなんて考えられなくなってしまうので連絡をして欲しくないと思います。 「恋人」は居たらもちろん幸せだけれど、反面辛いこと、気を使うことなども沢山あります。今はそれを気にせず自分のしたいことを思いっきりできる、そんな毎日を楽しんでいます♪♪恋したい!!とは全く思っていません。  でも、まだ彼のことをきちんと整理がついてはいないので連絡を取ったりするには早すぎると思います。彼に連絡をやめて欲しいと言う勇気はありません。もう彼からの連絡をどこか期待している自分が居るんです、、、。そんな自分がまた嫌です。 何を相談したいのか分からなくなりました。感想でもなんでも良いので何かお願いしますm(_ _)m

  • 元彼からの連絡

    別れて2年経ちますが、2~3ヶ月ごとにメールがきます。 3回ほど食事に行きましたが、私に彼氏が出来たのでお誘いを断っていました。それでもメールがきていたので、それ以降はシカトしていました。(最後に来たのは2ヶ月前) 1ヶ月ほど前に私が彼氏に振られ、最近何気なく元彼が気になりメールしてしまいました。 そしたらまた食事に誘われました。 元彼と別れた理由は、私が結婚願望が強かったのですが、元彼はまだまだする気がなかった為、別れました。(お互い30歳) 元彼はよりを戻したいと思ってると思いますか?

  • 彼女と元彼とのメール

    女性の方にお聞きできればと思います。 偶然、彼女と元彼とのメールを見てしまいました。 内容は、元彼が彼女を食事に誘うものでした。 元彼『迎えにこれる?』 彼女『何時ごろ?』 元彼『7時頃迎えにこれる?』 彼女『7時はムリかな』 といったやりとりでした。 彼女と元彼とは一年半ほど前に別れたあとも、親しくしていたようで、元彼用のメールフォルダを作成した上、メールにも保護をかけていました。 彼女に聞いたところ、 『誘われただけで断ったし、実際に行ってはいない』『元彼とは別れたあとも少しひきずっていたし、仲良くもしていた。けれど今は○○(私)だけ』 と言われました。 私がひっかかっているのは、 1、上記のやりとりで元彼からの誘いを断る際に、なぜ時間を理由にしたのか 私としては『彼氏ができたから』と答えてほしかったところです 2、元彼用のメールフォルダを残し、メールにも保護をかけていたのは何故か 私と付き合いだす二週間前の彼女の誕生日には、彼女の方から元彼を食事に誘っていたようですし、いまだに未練があるようにしか思えないのです 以上のやりとりが分かった後、私から彼女に、 『元彼に未練があるなら、私に気があるようなそぶりはしないでほしい』 『肉体関係はなくても、気持ちが動いているならそれは浮気とかわらないと私は思うので、耐えられない』 と伝えたところ、彼女は 『今は○○(私)だけ。○○無しの生活は考えられない』 『○○と今後一緒にいたいから親にも会わせたし、旅行も一緒に行かせてもらった』 『望むならこの場で元彼に連絡して、今後の連絡をたつ』 と号泣、嘔吐しながら言うので、その言葉を信じるとその時は伝えました。 彼女の気持ち、本意について、女性のみなさんのご意見を頂戴できればと思います。 私26歳、彼女25歳です。

  • 元カレから

    別れて 2ヶ月になる元カレから 毎日 メールや電話がきます… 色々とすれ違いがあり 別れましたが 今は 憎しみもありませんが 愛情もないので やり直す気もなく 今 私には 付き合っている 彼氏がいます。 すごく 大切な人で 彼も 私の事を 愛してくれています。 今の彼は 私と元カレが付き合っていた事を知っています。 元カレには 今付き合ってる人がいる事は 伝えてあります。 それでも 毎日 毎日 メールや電話がくるのです。 別れる時に 友達として付き合っていけたらいいな…と伝えたけれど 毎日のメールや電話は 友達の域を超えてると思います。 メールの内容は おはようとか 今日は暑いねなど たわいもない事なのですが… どういう気持ちで 彼は連絡をしてくるのでしょうか… 私に 今 付き合ってる人がいなければ それほど 嫌では ないのですが 今の彼は いい気は しないと思います。 さりげなく 元カレには 伝えたのですが じゃあ 友達として付き合いたいと言わなかったら 良かっただろう… 心の整理がつくまで お前には 付き合う責任があると 言われました。 仕事の関係で メールアドレスや 電話番号を替える事は 出来ません。 かといって 着信拒否するのも… 今は 彼に この事が知られて 嫌われたり 嫌な思いをさせてしまう事が 不安で たまりません。 知られる前に自分から 言うべきでしょうか? それとも 元カレと もう一度話しあうべきでしょうか? 元カレは 49才 今の彼は 45才 私は 37才です。 元カレと別れた原因は 結婚に対するお互いの考え方がちがった事と 私の仕事に理解がなかった事と 価値観の違いです。 今の彼は 一年間 私が元カレと付き合っている事を知っていても 好意を示してくれ ずっと 待っていてくれた人です。 三人とも バツイチですが 独身です。

  • 元彼とやり直したい

    2か月前に別れた元彼とやり直せるでしょうか。 アドバイスお願いします。 元彼とは職場が一緒なので、別れてからしばらく気まずかったのですが、ここ一ヶ月は仕事がきっかけで冗談も交えて楽しく話ができるようになりました。頻度としては、毎日話しています。 たまたま2人になった時も、元彼がたまに敬語を外して「〇○だよねー」と普通に話してくれます。 でも、プライベートでメールとか電話はしていません。 別れた理由ですが、付き合いの最後のほうはお互いイライラしてばかりで傷つけ合う事が多くなり、彼のほうから別れを切り出してきた感じです。 気持ちが高ぶって別れ話の時はお互いの事をひどく言いあう形になってしまいましたが、最後はお互い「ありがとう」と別れたので、なんとか丸く別れたと思います。 でも、最近普通に話せるようになってから、 「あの時こうしてあげればよかった」 「幸せだと思える事をもっともっとしてあげたかった」 と思ってしまいました。 もう遅いのかもしれませんが、一度別れてもやり直すことは可能でしょうか?

  • 元カレとのことについて

    元カレとの関係について。 長文です…。 3ヶ月前、半年付き合ってたんですが半年付き合っても、お互い中々素を出せずいたことにお互い悩んでいました。 しかも私が以前付き合ってた元 カレのことを忘れられなくていて、その気持ちが元カレに伝わり、話し合いの結果別れることになりました。 お互い嫌いで別れたわけではありませんでした。 別れたあと、私は彼の大切さを知り改めて気持ちを伝えましたが、ダメでした。 しかし、友達としてしばらく連絡を取ったり会ったりしてましたが、結局彼に未練があることが伝わり、連絡も一切切ることに。 そして連絡を切って1ヶ月後に、私から連絡をしました。 そしたら返信もすぐにきて、しばらくメールのやり取りが続きました。 そして私から遊びに誘いました。 彼はすぐにokしてくれて会うことに。 でも帰り際に元カレから 「お風呂に一緒に入らない?」と誘われました。 実は付き合ってた頃は、いつもお風呂に一緒に入ってました。 でも私は付き合ってもないのに、それはおかしいと思い元カレに尋ねると、 「あ、ゴメン。俺あんまりそういうの気にしないんだよね。男として女の子と入るの嬉しいし。でも、変だよね、ゴメンもう言わないね。」 と言われました。 でも私もそれに対し 「まぁ、普通に入るだけならいいよ。」 と情に流されそのまま受け入れてしまいました。。。 でも元カレはホテルの前で立ち止まり 「ここまで来てあれだけど、ホントにいいの?嫌だったら別にいいんだよ?」 と聞いてきました。 でも私は 「入るだけだから、いいよ。」 と言い入りました。 もう、その時の私は流されるままでした。 私は覚悟してました。 でも…彼はホントにお風呂に入っただけでヤらなかったのです。 元カレはとても性欲が強い人で、自分でも止められない程だそうです。 でも、その彼が手を出さないことに逆に驚いてしまいました。 ホテル代も殆ど出してもらいました。 そのあとは、また遊びにいこーね。と話になり元カレから、空いてる日あったら連絡するね。と言われてからメールもしてません。 私は元カレと復縁を望んでいます。 元カレは真面目なA型です。恋愛経験も少なく、とてもシャイな人です。 仕事にも恋愛にも一生懸命で、私は元カレの一途さに引かれました。 でもお風呂の誘いがどうしても頭から離れません。あの一途な彼が、女の子なら誰でもいいみたいな発言をしたことが…。 そしてホテルに入ったにも関わらず、どうしてヤらなかったのか…。(私自身ヤりたかったわけではありません) このときの男性の心理が知りたいです。 又、次会う約束はしていません。でも次会ったとき、私から気持ちを伝えようか悩んでます。 でも、タイミングとして合ってるのかどうかわかりません。 今後、どういう行動をしていくといいでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 真剣に悩んでおります。 何か少しでもアドバイス等頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 元カレのことで…

    元カレと別れて1年半になります。でも半年前に元カレからメールがきて、それをきっかけに食事したり、会うようになりました。自分自身寂しかったということもあると思いますが、カラダの関係も持ってしまいました。 昔は好きで付き合ってたわけだし、会うたびに元カレのことが好きだって思う気持ちが強くなってる気がします。一緒にいるとラクだし、今は気が向けば私も連絡したり(これでも結構会いたい気持ちやメールしたい気持ちはおさえているつもりなんですけど)、元カレからメールがきたりで、会って食事して泊まって…ってカンジです。 しかし、元カレと別れた原因は元カレの浮気。今も私以外にカラダの関係を持ってる人がいるようだし、何人かの女性とメールのやりとりをしてるようです。もちろん今の私にはその事をせめたりする権利なんてないことは分かってるし、ヨリを戻したとしても同じことの繰り返しだろうと思います。 元カレと会ってる時が楽しければそれでいいやって自分に言い聞かせたりもしてますが、やっぱり苦しいです。 きっと私は元カノ以下の都合のいいオンナになってると思うし、こんなんじゃ前にも進めないし、今の生活から抜け出したいって切実に思います。私って何やってんのかなぁ…  皆さんから何を言われるも承知でメールしました。どんなことでもいいです。意見いただけたらと思います。読んでいただいてありがとうございました。

  • 元彼を引きずる彼女

    今付き合ってる彼女の事に関しての質問ですが、彼女は元彼を引きずっていました。彼女とは付き合って一か月ちょっとしかたっていません。彼女は元彼の話をよくしてきます。自分は昔から強がって変にかっこつける癖があります。正直元彼の話はしてほしくありません。でも、自分はいつも平気な顔して聞いていました。ある日彼女が元彼の話をしてきたので、自分は最後まで話を聞いてあげてその後に『オレはお前に無理やり元彼の事忘れろってゆうのは嫌やし自分も失恋したときの痛みはわかる、でもただ一つ言えることはお前が好きってことや』とかっこつけて言ってしまいました。すると、彼女に自分の気持ちが届いたのかオレの前で泣き崩れてしまいました。それからは元彼を吹っ切れたらしく話にはでてこなくなりました。自分の思いが彼女に届いたと安心していたのですが、今日また元彼の話がでてきました。内容はというと元彼が今の彼女と別れたという内容です。本人は気にしないとか言ってるんですがそんなことをオレにはなしてくる時点で引きずってるようにみえます。自分一人の人別れた後も引きずることが今までないので彼女が理解できません。しかも極めつけはプロフのリアルに複雑な気持ちとか辛いとか書いてあります。彼女の元彼は彼女に彼氏がいるってわかりながら平気で彼女にメールを送ってきます。メールに関してはやめさせましたがもう彼女のこと思えば思うほどまだ元彼と寄り戻したいんじゃないかとか自分はただ元彼を忘れるためだけの存在にすぎないんじゃないかとか変に考えてしまいます。自分はどうすればいいんでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 元彼が知人と付き合いはじめたことを知ってしまい…

     今年の1月に付き合い始め、4月に別れた元彼についてご相談です。元彼も私も、8年以上恋人がいなく、久しぶりに付き合った相手でした。3年前から知人でしたが、たまにお酒を数人で飲む程度の仲でした。お互いに、恋愛対象として全く見ていなかった(元彼は私のことを可愛いとは色んな人に言っていたようですが)のですが、色々なタイミングが重なって付き合うこととなりました。付き合って間もなく、半同棲状態となりました。しかし、付き合って3か月近くになる頃、元彼から「別れよう」と言われました。「相性ってやっぱりあると思う。ただ、これだけは言いたいのは○○の人格はすごい好きなんだよ。だから責めたくはないし」と言われました。私は、たった3ヵ月で相性の良し悪しなんて分かるのかと疑問に思いましたが、元彼は一般の人よりもするどい直観を持っているので、そう感じたのだろうと無理やり納得しました。もう一度別れたくないと伝えましたが、元彼にはもう結論は出ているからと言われました。別れた2週間後、元彼から電話があり、車に置いてあった私の傘と、約束していたCDを届けに来てくれました。  4月の下旬、元彼の部屋に私の物をまだ置いたままにしていたのを思い出し、取りに行きました。すると、歯ブラシが2本あって、1本はピンク色だったのです(私の歯ブラシは捨てました)。まだ別れて1ヵ月も経っていないのにもう彼女がいるとは信じられませんでした。元彼が好きになるとしたら、あの人だろうという予測はありました。仮にAさんとしますが、Aさんは、私と元彼が所属している団体の人です。元彼と付き合っているときも、私は「Aさんのこと好きだと思ってた。いつも面白いとか言ってたし」と元彼に言ったことがあります。その時の元彼は「Aさんは面白いけど、あの子と付き合っても、お互い譲らないタイプだから続かないでしょ」と言っていました。Aさんも、恋愛に積極的なタイプではないし、傍目にはクールな感じの人なので、二人が付き合うことはないと思っていました。  しかし、最近、Aさんの車が元彼の家(一軒家)の駐車場に止まっているのを見かけました。その1時間後には、彼女の車が残ったままで、元彼の車だけがありませんでした。二人で食事に行ったのだと思います。その2時間後には、元彼と彼女の車の両方が駐車されていました(もはやストーカーの域ですね)。  私は来年の4月に県外に就職します。Aさんは社会人なので、これから先も●県にいるでしょう。元彼は、再来年の3月に卒業します。元彼は諸事情により●県を出る予定だと思います。  Aさんには、私が元彼と付き合っていたことを話してないので、そのことを知っているかどうか分かりません。きっと、私と元彼が復縁する可能性はないと思っていましたが、それでも付き合っていた3か月は素敵な思い出だと思っていました。その思い出も、その時言ってくれた彼の言葉も、何もかもが否定されたような気がして、とても苦しいです。必ず、他に好きになれる人は現れると信じていますし、まずは自分自身が自立して安定することが必要だとも感じています。ですが、今は元彼とAさんのことを考えると、胸が押しつぶされそうで、おかしくなりそうです。どうすれば良いのか、アドバイスをよろしくお願いします。