• ベストアンサー

もし、自分がネットで悪意的にさらされ ていたら、どう対策しますか?

もし、自分がネットで悪意的にさらされ ていたら、どう対策しますか? もしくは、悪意的な噂を地元で流されたらどうしますか? 幅広い意見をお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

日本の掲示板やSNSでまともなところあるのでしょうか?ミクシも趣味人もだめです。管理人がなってません。ウソや出までメチャクチャです。最悪は2チャンネルかな。

mori7kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに最近はSNSは得にひどいですね!2チャンはおかしいですね。

その他の回答 (5)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

ネットという空間が、真実な空間として信頼を得るにはほど遠い道のりがあることでしょう。 それだけ何でもありの無法地帯だということです。 それなのに、不思議なことに掲示板などの書き込みで悪く言われたからといって自殺するなどの現象もあるのが現実です。 はっきりいって馬鹿げてるとしか言いようがありません。 「ネットの言葉を真に受けるバカがどこにいるか」って感じは否めません。それ以前にネットの掲示板を見なかったらどうなるのでしょうか? そんなものは、雲散霧消してしまいます。 ネットの世界の架空コミニュケをまじめに受け取る姿勢は間違っていると思います。 真面目な空間は真面目に受け取り、真に受ける必要のないものは、受け流すべきでしょう。 何でもありの架空空間ですから、いくらでも変なことや悪いこと書くのはいいのです。しかし、真に受ける側の姿勢の方が「どうしてそれをまじに受けるかよ?」と解せません。 そのネット空間がたとえば、ISO認証取得済みだとか客観的に高信頼度が認定されているのならまだしも、どこの誰だかも、どこの馬の骨だかもわからない人間のくだらない主観だけで占められる世界の世迷いごとや罵詈雑言を真剣に受ける方が問題ありでしょう。 真面目に受けたり、熱くなったり、傷ついたりする価値はネットにはないのです。見なけりゃ看過するだけのこと!! 客観的に信頼も信用もできない空間にハマってしまうことが一番の問題だと思います。ホンとバカげていますよね! 「くだらん戯言ごとは、流せよな!」って感じしないのでしょうか? そこんとこ、ホンと疑問、ホンと不思議なんですが・・・

mori7kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにそのとおりですね。

noname#209521
noname#209521
回答No.5

自分ってどういう自分? 個人名の自分? 例えばここでのIDのような自分? それによって違います。 個人名の自分なら守るべきものがあるので実害があれば戦います。 サイト管理者へ連絡するとか、警察などでしょうか。 IDの自分はどうでもいいです。

mori7kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!知り合いが実名さらされてた場合です。

回答No.4

最近、2チャンでたたかれたばかり。もう無視しましたよ。 相手がいなくなればどうしようもないでしょうから。勝手にどうぞですかね。世界は広いから、そこから立ち去るべきですね。 くだらないと思えてきますよ。 私なら、地元の噂もそのままにして、何も対策しません。 (程度にもよるかも…)噂も飽きれば消えていきますよ。 嫌な族がいるのも事実ですから、振り回されず、ご自信を大切にする ことを進めます。 2チャンなどは、ろくなのないよ。 そんなとこで傷つくなんてこともばかげています。

mori7kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!逃げるが勝ちですね!

  • dick21
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

僕ならほっときます。 職場に流されたら、信用に関わって来ますので 少しまずいですが、 地元だったら、しょうもない噂を流されても 特に何も問題ないと思います。 これは僕の人間性かもですが、 地元の友達に流されても、合った時に あんなの噂だよ の一言で片付くことだし、それで片付かないのは 友達ではないと僕は思っています。 変な噂に流されない絆があるのが本当の友達だと思っていますので。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

マトモな掲示板なら管理者に削除要請、レンタルサーバーならばそのレンタルサーバーの会社に削除依頼を出します。 2ちゃんねるなら削除要請しても全く動く気配がないので放置ですかね。確実に個人情報まで出てたならダメもとで削除要請を出しますが。 私は過去に難度か2ちゃんねるで言われもない悪口みたいなのを書かれてましたが、削除要請出してもなかなか消す気はないようで。

関連するQ&A

  • 久々ネット復帰、昨今のネット上の悪意について

    私は、2001年頃に始めてインターネットに触れ、習うより慣れろといった状況の中で、時にビックリ系Flashなどに引っ掛かり、ネット上の悪意の存在を少しずつ勉強していった世代です。逆に言えば当時のネット上の悪意はそれくらいのものでした。 ネット上の悪意に対し本当に悪質なものが増えたな、と思い始めたのは2010年頃、そして2012年に世間を騒がせた遠隔操作での誤認逮捕事件があり、ネット上の悪意はついに被害者が逮捕されるまでに至ったのか、なんかもうダメだな、と思い、私は2013年より可能な限りネットから離れる生活をはじめました。しかしその間にもスマホ普及率は加速、私が細々と見ていたガラケー用サイトも時代の波に押され続々とサービス終了、今年より私も不本意ながらスマホユーザーとなり、事実上4年ほどネットと距離を置いた期間を経ての復帰となったのですが、常に恐怖心があり、文字通りおっかなびっくりの状態です。 正直、知識が中途半端であるがため、厄介なのだと思います。正確な知識があればいろいろと対策が可能ですし、何も知らなければ何も怖れずに行動できますからね。(01年頃の私のように) 本当に一時は、街中で自分のスマホを子どもさんに渡して遊ばせている親御さんを見かけるだけで、背筋が凍る思いでした。ネット上の悪意などなにも知らない子どもさんが、遠隔操作のリンクを踏んでしまったらどうするのだろう、悪意のあるアプリをダウンロードしてしまったらどうするのだろうと。 一方で、周囲のスマホユーザーの知人たちに、何かセキュリティ対策をしているかと尋ねても、皆、声を揃えて何もしていないとの返事ばかり。何を質問したいのか分からない文章で恐縮ですが、近年、絶えずネットを利用してきた方の率直なご意見を伺いたいです。理想は主に精神面のネットとの距離を、かつての利用レベルに戻していくことですが、正直、現状では難しい状態です。 それとも、自分とは関係ない場所で起きたはずの事件(私の場合、遠隔操作事件)が、明日にも自分に降りかかるように感じて、異常な恐怖感に教われるのは何かの病気なのでしょうか?

  • 悪意は悪意で返すべきなのか?

    悪意は悪意で返すべきなのか? よく掲示板で相手のことを想って言っているのではなく、相手を貶めることで自分の優越感を得たり、相手を傷つけて苦しむのを想像して楽しむための書き込みを見ることがあると思います。 もちろんネットの世界だけではなく、リアルの世界でもありますが、そういうものにはどう対処すべきだと思いますか? 無視する、説教する、やり返す などなど

  • ネット上の悪意の書き込みをきにしないようになりたい。

    ネット上の悪意の書き込みをきにしないようになりたい。 以前このOKWAVEで別のユーザIDで投稿し、そこで親切にアドバイスをくれた人がいました。 でも、親身すぎて介入してくるのが辛くなり、また当時鬱だったこともあり、その情報量があまりにおおくて追いつけず疲れてしまい、(同じ人なのに1つのお礼カキコに対して、たくさんたくさんなんにちもなんにちも投稿してきてそれがうれしかったし励みになったりしたけど、あまりに介入してくるのでつかれてしまい、回答を締め切ってしまいました)そしたらその人が怒ったらしく、他の方の相談回答の時に、以前別のユーザIDの書き込みしていたわたしへのその回答をを関係ない質問者さんへの回答に晒し、あなたもこのままだと、こういう人になるよとか酷い例としてあげていて、すごく酷い人だったとか書いています。それはもう1年位前に投稿し、書いていたことだったようですが、偶然最近見つけてしまい、たとえ匿名だとしてもそれがハンドルネームだとしても、そういう風に罵倒されている書き込みを削除もされずネット上で流れているのだと思うと悲しくて辛くてしかたないのです。本当に辛くて今も悩んでいることに対しての罵倒だったから、なお更です。どうしたらその悪意の書き込みを気にせずにすみますか? 自分の知らないところで自分への相談を回答してくれた人が、新たな相談者に悪い例として挙げられている 書き込みを観て、本当に辛くなってしまいました。読むたび涙が出ます。どうしたら気にしないですむでしょうか。

  • 悪意のある第3者に監視されています…

    悪意のある第3者に監視されていて ネット生活がまったく楽しくありません…。 唯一SSLの鍵のついたページだけは盗み見することができないようです。 対策を教えてください。 よろしくお願いします。 PC環境は以下の通りです。 ルーター BUFFALO BBR-4HG ファイアーウォール Zone Alarm Free OS Windows XP SP2 (Updateしています) セキュリティソフト AntiVir (free) クリイーンインストールもしましたが変わりませんでした。

  • 悪意を感じたら

    自分ではそうでなくても、相手が自分を嫌いな場合、どう対処したらいいでしょうか。 それも、ただ嫌うだけではなく、その人が何かにかこつけて嫌味を言ったり嫌がらせをしてきたら、どうするのが一番いいのでしょう。 私は相手を嫌いでないのに、相手が嫌うものだから、悪意を感じて落ち込んだり、嫌な気分で一日を過ごすはめになります。 本当に疲れます。

  • 悪意を持たれて当然でしょうか?

    自分は一人暮らしで仕送りで生活しています。 仕事は長い間、していません。 楽??をして寝るばかり。こんな生活に 隣人が悪意を持つのは当然でしょうか? ちなみに自分は統合失調症と不眠症を 患っています。キツイ回答はご遠慮願います。

  • 悪意なく相手が傷つく言葉を言うとは?

    人間関係において、自分が不快なことをされたと感じたときに、その人に対して乱暴な言葉を使う、その人が傷つくと思うような事を言う場面を考えてください。 その時、相手に対して悪意がありますか。相手に害を与えようとする気持ちはありますか。 私は瞬間的であったとしても少しの悪意とか敵意があってそういうことをするのだと思います。 このような場合でも、悪意なく相手が傷つく言葉を言う、と捉えることはできますか。 このような状況でも悪意はなかったという人が何人かいるのですが、 自分に悪意があったことを認めたくないだけでしょうか。一般的には悪意がなければ罪は軽くなる傾向にあるので、立場を有利にするために、定型文のように使っているだけでしょうか。 もし、本当に悪意がないのだとすると、本当にその人をそう思っている(感情的になって傷つけるためではなく冷静にそう判断している)という意味になるのと思うのですが。 それなら、このような状況では、悪意があってされたほうが良いと思います。

  • ご本人様ですか?の怖さ 自分ではない、悪意の第三者

    ご本人様ですか?の怖さ 自分ではない、悪意の第三者による申出と証明できますか? 引っ越すといろんな所に電話します。 その度に思う疑問です。 Q. お名前は A.○○ ×× Q.生年月日は A.19□□年 ○○月 △△日 Q.今お電話頂いているのはご本人様ですか A.はい 本人として扱った場合は当社はいかなる責任も負いません を成立させるための質問ですけど、 はい 以外を答える悪意の第三者がいるのですか? はい。 (今殴って気絶させて、財布から免許証を奪って電話してます!) ↑ これが第三者の申し出だと証明できなかったら絶対に約款?に従わないといけないのですか? ------ 傷害なら本人の電話ではないと バレるでしょうが、 双子の弟だったらどうですか? ------ はい。 (一卵性双生児の兄として電話している弟です。 (^。^)y-~) ↑ 声紋まで完全一致している悪意の弟が電話しました。 兄は自分の申し出ではないと証明できますか? 二人は同居していて、固定電話を共有。 兄が入浴している隙にその固定電話から弟が電話しました。 兄が 弟がした私であると騙って電話した申し出であり、無効である、支払いの義務なし と主張し、 例えば通販企業と民事で争ったら勝ち目はありますか? ------ 某通販のサプリメントだと、 名前と用件さえ言えば、 「来月から毎月30袋にしてください!」 ナンバーディスプレーで番号が相手先に通知、恐らくは個人情報がディスプレーに表示され ○○県の××様ですね。 担当△△が承りました。 と半自動的に本人確認がなされ、 申し出が受諾されるという 通常の利用をする限りにおいては便利で、 セキュリティを考えると非常に怖い世界です。 弟は同居家族だから第三者ではない、そんな弟はいない、あり得ない等の 本質的ではない(と質問者が感じる)旨の回答はお控えください。 自分の与り知らないうちに作られたクローンがしたとして、どうですか? よろしくお願い致します。

  • ネットつなぐ 対策

    ルータ下PLC ネット使用中 ルータ管理人A(通信業 詳しい) 確実にこちらのパソコンを覗いている A 出先から自分のパソコン動かせると 言っていた Aとは同居 パソコン動かせない ネットつながないのも無理 パソコン内データ滅茶苦茶にされるのは 困る  調べた しかし 確実な方法見つからない 対策 ありませんか

  • 悪意のあるURL

    いろいろ調べてみたのですが、うまくヒットしなかったので、教えて下さい。 IEのステータスバーに、 悪意のあるURLhttp://ad.jp.doubleclick.net/adi/community_pet/(この先もいろいろ続く) と出ます。 これはどういうものでしょうか? また、どう対応すれば良いでしょうか? OS:Me ブラウザ:IE6 ファイアウォール:AgnitumのOutpost Spyware対策:AD-Aware SE Personal、SpywareBlaster、Spybot‐Search&Destroy Anti Virus:Avast を入れています。 UP DATEは週に1回、スキャンは月1回で、今週したばかりです。

専門家に質問してみよう