• ベストアンサー

床下のコンクリートに付着物???

こんにちは。 先日以前リフォームさせていただいたお宅の台所で、 食器棚の下から水が出てくるというので、何もないとは思いながらも 床下にもぐってみました。結局原因は床下からは分からなかったのですが、床下にあるコンクリートの束石に変な付着物が・・・??? 何かの結晶のような、白くてサラサラで、触ると少し水分を感じた気が します。携帯の写真ですが分かるでしょうか? これっていったいなんでしょう?台所の下の束石のみで、隣接する リビングの下の束石は何も付いていませんでした。 ご存知の方おられましたらぜひ教えてください。 又、食器棚の下から水が沸いてくるなどということがあるのでしょうか?外壁面においてある食器棚ではないのですが、既存部分と隣接するので、機密性や断熱性の違いから建物内とはいえ結露するのでしょうか? 付着物が1番気になりますが、良ければ食器棚の下の水についても ご意見いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.2

>これっていったいなんでしょう? 通じる質問がありました。 >住宅の基礎コンクリ-トに白い綿みたいな物が出来ている。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa236274.html

rapara_200
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ホントに同じ内容の質問でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

コンクリートに使った水か砂に含まれていた塩分が析出した:コンクリートにとって有害 セメントの石灰分が結晶した:二酸化炭素を含んだ水がかかると起こることがあります なめて味を見ればわかるかも

rapara_200
質問者

お礼

具体的な解説ありがとうございます。 なめて味を見るのは・・・ どうもありがとうございました。