• 締切済み

センスのいい(珍しい)カタログギフトを知りませんか??

pop0_may_0の回答

回答No.5

>とりあえず私はカタログギフトのオススメをお聞きしているので >質問と回答が合っていないと思います。 失礼いたしました。この点、回答ではなく、アドバイスとしてお聞きいただければ思います。 送る方は楽しいかもしれませんが、受け取る方の気持ちを本当に考えたことがありますか? >お返しなので迷惑も何も・・・。 >迷惑なら頂いても選ばなければいいのではないでしょうか?? >商品券やビール券で好きな物を買わせてほしいというのは >相手からの思いを無視した悲しい考えだと思います。 こちらから、いくらか出して、その半額返し等で貰ったり、何かをこちらから行った実質対価という形でもらう事が多いため、相手からの思いとはあまり考えたことがありません。 特に、半額返しについては、頼母子講(たのもし講)の様な意味合いが強いと思いますが、中間マージンが大きすぎます。無駄な経費が多く掛かりチョイスできる範囲が小さい物より、商品券の方がより良いという意味です。最近では、スパ利用件など入っている物もありますね。ただ、使える地域が限定される物が多いです。また、冊子も分厚く使い捨てで勿体ないです。 もし、本当に思いを伝えたいと思われているのであれば、ギフトなどに頼らず、直筆の文の方などがあり、その横に少し何か一緒に入っている程度で良いと思います。本当にたまにですが、こういった方も居られます。

maya0706
質問者

お礼

ありがとうございました。 受け取る側の全員の気持ちを考えたら ひとりひとり違うものを送る事になりそうですね。 もちろんギフト以外にも毎回一人ずつ直筆のお手紙を 添えて送っております。 カタログギフトだからといって気持ちがない 訳では決してないですし、そう思われているのでしたら 悲しいですね。 理屈や知識で色々考えられないタイプなので すみません。