• 締切済み

租税公課

租税公課 教えてください。去年より、税務を引き継いだのですが、ド素人な者で…。法人税の、期首現在未納税額が記載されてるのは、前年度、未納という事でしょうか?

みんなの回答

• hata79
回答No.5

法人税の中間申告分は、しないといけないですよ。 法人税というものをざくっと知りたいなら国税庁の研修期間である税務大学校講本が無料ダウンロードできます。 http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/houjin/mokuji.htm 本文中太字で書いてある部分だけをまず読んでも「こういうもんだ」とわかります。

• hata79
回答No.4

「6月1日から5月31日の期間なのですが…今年2月1日締め切り」 事業年度が平成21年6月1日から平成22年5月31日の法人税の中間申告分のことではないですか?

tonton118
質問者

お礼

有難うございます。法人税の中間申告分は、しないといけないのでしょうか?ど素人ですみません。どの様な勉強すれば、財務の事が解る様になるのでしょうか…(自分の無知が恥ずかしい)

• hata79
回答No.3

決算を組んだ2ヵ月後が申告期限で同時に納付期限ですから、期首現在では納期限がきてないので「未納」だと考えるとわかりやすいのではないでしょうが。 現実に未納かどうかという意味を指してる訳ではないです。

tonton118
質問者

補足

有難うございます。6月1日から5月31日の期間なのですが…今年2月1日締め切りに間に合わず、(振込みはしたのですが)遅れても、問題ないのでしょうか?

• cathoot
回答No.2

決算日では未納であったと言うことです。 今年度にそれはまだ支払われていないのなら未納でしょうが…。 ちょっと横レスぎみですが こんな実務サイトがありますので参考URLに貼っておきます。 ここは↓はそこの租税のページです http://internet-kaikei.com/beppyo/sozei.html

参考URL:
http://internet-kaikei.com/contents.html
  • makosei
回答No.1

株式会社では決算日から2ヶ月以内が納期限であるため、決算日において未納であるということです。 珍しいことではありません。 今日の時点で未納であるかはわかりません。

tonton118
質問者

お礼

有難うございます。期首未納が12万、当期発生税額が12万、充当金…が12万、期末現在未納…が22万なのですが、これで未納はないのでしょうか?宜しくお願いします。