• 締切済み

美と社会的な地位ってどういう関係ですか

noname#159516の回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

テーマは人種間の美的感覚じゃないですよね。 社会的な地位。文化度。経済状態。教育の高さ。 戦前の日本人は東南アジア人や中国人とそんなに違いませんでした。貧乏で子だくさんで、学と教養がなくて、栄養失調で。 亡黒沢明がいってました。戦争映画はもう日本では作れない。エキストラはカンボジア人を使わなければ無理だ。 ヨーロッパも旧共産圏の東ヨーロッパと西ドイツでは、60年前に同じ国だったと思えないくらい、表情が変わりました。 大韓民国と北朝鮮は?共産主義の国で、教育も食物も制限され、貧乏生活を続けた人間と、裕福で安全で居住・食生活・娯楽まである人間は、体格まで変わるのです。 背筋が伸び、手足が長くなり、内蔵が小さくなり、表情がやわらかくなり、少しおだやかになった気がします。 進化論でいえば、猿人から、野山を駆け回る狩人、米作りの百姓、工場労働者、工場経営者、大学教授。 背が伸びて、表情が変わって行くのが想像できますか? 双子がもらわれて行った先の生活で、幸せな家庭に育った兄と、最悪な家庭で犯罪に巻き込まれ刑務所行きになった弟では、50歳になって、表情も姿勢も変わります。同じ服を着せても、それは歴然としています。 ここで、人種間に触れますが、西洋の服と靴で西洋の家に住むなら西洋人が一番似合って格好いいです。確かにガタイがいいです。胸厚だし。 しかし、経済改革から200年以上たって、今の西洋人の姿に進化したのです。13世紀だったら、まだみんな毛唐でした。少なくとも貧乏人は。 また、日本の着物をドイツ人女性に着せるのは無理です。首が太すぎ、肩が張り過ぎ、お尻が高すぎ、手が長過ぎ、足がでかすぎ。 日本にはそれなりに完成した美学があるわけですから、西洋のマネをしてつけまつげする事自体、勘違いですよね。 私は京都の町と、日本文化が大好きです。江戸時代と侍も大好きです。