親族の引き出物の内容について

このQ&Aのポイント
  • 春に挙式を控えている私たちは、親族25名程度の披露宴を行う予定です。引き出物の選定に悩んでいます。ほとんどが50代以上の方々なので、喜んでいただけるものを選びたいと考えています。
  • 私の親戚には彼の地元産牛肉、バームクーヘン、そして塗ものの箸または夫婦椀を考えています。彼の親戚には私の地元産蕎麦、バームクーヘン、日高昆布、漆塗りものの箸または夫婦椀を考えています。
  • 私としては漆塗りなどの模様の美しい箸が魅力ですが、小さすぎたり軽すぎたりして喜ばれないのではないかと心配です。皆さんはどのような内容が良いと思いますか?
回答を見る
  • 締切済み

親族の引き出物の内容

春に挙式を控えています。 親族ばかり25名程度の披露宴をするのですが、引き出物に悩んでいます。 ほとんどが50代以上の方ばかりになります。 今考えているものは以下です。 私の親戚:彼の地元産牛肉(5千円)、バームクーヘン(1500円)、塗ものの箸(夫婦箸5千円)または夫婦椀(5千円) 彼の親戚:私の地元産蕎麦(3千円)、バームクーヘン(1500円)、日高昆布(1000円)、漆塗りものの箸(夫婦箸で5千円)または夫婦椀(5千円) 漆塗りなどの模様の美しい箸が私としては魅力なのですが、小さすぎ・軽すぎでがっかりさせてしまいますでしょうか。 また、この内容についてどうでしょうか。

みんなの回答

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

カタログギフト+αじゃ駄目なのか?

回答No.1

重すぎるよりは良いと思います。 一つだけ気になるのが牛肉… 生ものを引出物ってどうなんでしょうか…? 痛みそうで怖いんですが…加工してあるなら良いと思いますけどね 前に引出物で2~3キロある引出物貰いましたが重過ぎて持って帰るのが辛かったです…

usa_521
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記載忘れました、遠方の方ばかりなので、引き出物は後日配送にする予定です。 牛肉はクール便で送る予定です。 生モノなので、その他の引き出物とは別便になってしまいますが、宅配業者を揃えて時間帯もそろえようと思っています。

関連するQ&A

  • 「うるし塗り」という表示が許されるのは本漆塗りだけ?それとも??

    <質問1> 「うるし塗り」と表示のある場合、 本漆塗りのことなのでしょうか? それともカシュー塗装のことも「うるし塗り」と表示されているというのは本当ですか? <質問2> 本漆塗りのお椀に「プリント柄(金色。カエデと桜)」って、ありえるでしょうか? 本漆塗りにはやはり手描きで柄を入れるものでは? 「プリント柄」の製品は、塗りの方もそれに相応して「カシュー塗装」かなにかだと思うのですが、どうなのでしょうか? <質問3> カシュー塗装とは「カシューナッツの殻の油を主原料にした油性塗料」だそうですが、 要するに「漆とは別の植物から採集するが、漆に良く似た天然成分のラッカー」という意味なのでしょうか?それともむしろプラスチックに近いのでしょうか? <補足> ドイツの友人からの、お買い物相談を受けています。 モノは「夫婦椀」、金色でカエデと桜の模様のプリント(手描きではない)入り。ドイツの日本雑貨輸入店で価格1万2千円(90ユーロ)。 しかし、日本人の私の目から見て、その値段に相応するとは思えません。 塗りの部分はウレタン塗装程安っぽくはありませんが、本漆だと言われれば、そうかもなあ、、と思う程にはレベル高しで、カシュー塗装というものではないかと思います。(本当の漆塗りに「プリントの金色模様」をつけるとは思えないので) 日本だったら結婚式の内祝いカタログ等に3、4千円台でありそうな品だという感じを受けます。 「うるし塗り」と箱表示がありますが、 これが「本漆塗り」でありえるのか、それとも「カシュー塗装」と言われるレベルのものなのか、を判断したくて質問立てました。 よろしくお願いします。

  • 昭和28年購入の朱色の椀

    築150年の古い蔵を掃除していると朱の椀が出てきました。木箱に入っており、同じものが50個くらいあるので傷んだもの割ってみると木で出来ていました。輪島塗は布で補強してあり木目から透けるほど薄削られていると聞きますが、この椀は結構分厚く布の補強は無かったです。この時代だと国産の漆塗りで価値があるのかと想像しています。昭和28年以前に購入したことは記録にあるようですがこの時代に漆の代替のウレタン塗料で塗られた安価な木椀というものはあったのでしょうか?それともある程度価値のある漆器の可能性が高いでしょうか?

  • 引き出物

    現在引き出物を検討しているところなのですが、 ■友人には 引き出物:彼の地元の名産の○○牛(5000円程度)     (遠方の方は後日発送用のはがきを入れる) 引き菓子:洋菓子(1000円程度) プチギフト:ドラジェ ■親戚、友人の夫婦で出席の方には以上にプラス彼の地元の名産の丸盆(彼の地元の方にはカタログギフト)の予定です。 友人の引き出物が食べ物ばっかりになってしまうためどうかな…と思っています。ただ、多数が遠方からなので荷物にならないようにしたいし、物でコレってのも思い浮かばない+予算的にはギリギリです。食べ物のみってのをみなさんはどう思われますか?

  • 結婚式の引き出物、どれが一番うれしい?

    結婚式を控えています。 夫婦で出席してくれる方(友人)向けの引き出物を検討中。 どれが一番うれしいですか? *どれも価格帯は合わせて5000~6000円 *家にあるorない、欲しいけど自分では買わない、実用性、好み、持ち帰り時  …等を考慮して一番欲しいのを直感で教えてくださるとうれしいです。 1.ビアグラス2つ(切子系デザイン、赤1・青1)+選べる地ビールのセット 2.蕎麦のお椀(黒無地の漆器)5つ+選べるそばのセット 3.デザートボウル5つ(直径12cm、色とりどりでガラス製の涼しげなデザイン)+選べるデザートのセット 4.平皿2枚(基本白地、モノトーン系)+選べるディナー(生ハム、ベーコンブロック、ウインナー等)のセット 5.土鍋(黒い、陶器1.6kg)+選べる鍋の具材セット 6.ラムール鍋(赤いハート型、直径20cm)+選べる鍋の具材セット よろしくお願いします。

  • 引き出物の総額について(長めの文です)

    9月に式を挙げることになっております。引き出物を決定しなければならない時期にきて、自分たちのイメージしていた相場と私(新婦)の親の意見に大きく差があるので、どうしたものかと、思っております。 具体的にいいますと・・・ ★私の弟が2年前に結婚済み ★私の親戚からのご祝儀の相場は夫婦で5万円 ★弟の式ではゲストはすべて地元からでお車代や宿泊代等は一切かからなかった ★田舎のほうなのでホテルではなかったのですが、一般的にお料理等はかかった そのときの引き出物の内容のメモなどがあるのですが、「ちょっと多かったかなー」とその分を引いた金額で私の今回の引き出物の額の目安が親戚夫婦で『1万5千円分』というのです。 両親と話をした後、私のだんな様に報告したところあまりの額の多さに驚いていました(結婚済みの友達もヒェーと叫んでいました)。 私は実家が新潟、彼が群馬ということで、慣習の違いがあるので、彼は私の方に合わせるといってくれましたが、ここで問題があるのです。 その問題とは ★彼の親戚の中で夫婦で参加は10万円というのがある ★2年前くらいの彼の従姉妹に当たる方の結婚式では10万分のご祝儀に対し多く見ても5000円くらいのカタログに引き菓子だった 現段階での私の考えはもう一回私の両親に話してみて、金額を大体総額で7~8000円くらいで彼の家族ともそろえることを提案しようかと思いますが・・・ また、親戚には四角の白い粉引きの大皿と小皿2枚と・・・と、カタログは考えていなかったのですが、彼のほうの親戚の方のことを考えると(茨城と千葉からがほとんどちなみに私の親戚は新潟から一括でマイクロバスです)カタログのほうがご迷惑がかからないかなと考えておりますが、皆様、どうお考えでしょうか。 ご意見、お待ちしております。

  • 引出物選びで悩んでいます

    来月挙式を控えております。 引出物はカタログギフトが悩まなくていい、と思っていたのですが、義父から先にやんわりNGを出されてしまいました… そろそろ時期的に引出物を決定しなくてはいけないのですが、案の定なかなか決まりません。 特に決まらないのが、以下の人たちです。 (1)独身年配の上司(五十過ぎの男性) 予算は5千円位で考えています。 自炊も全くしない、健康上の理由であまりお酒も飲めない(食器は使わない?) めんどくさがり屋さんです。 とても可愛がって下さっているので、何を差し上げても喜んでくれそうなのですが…何かずっと手元に残るものを差し上げたいと思っています。 細工の凝ったお箸とかどうかな、と思ったのですが、引出物袋の中に細いボリュームのない包みだと、がっかりしないでしょうか? (2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性) 一人暮らしと既婚の友人には、ペアのお皿に何とか決めました。 シンプルめだけどなかなか素敵なお皿なので、自分では気に入ったのですが、実家暮らしではペアのお皿とかもらっても、嬉しくないですよね? かといって、アクセサリーボックスやリップブラシを活用するようなタイプでもないし… 将来使ってください、ということで食器にしてしまってもいいと思いますか? (3)親戚(全員地方在住) 実は義父に「食器とかみんな持ってるしねぇ~」と微妙な釘を刺されていますので、親戚には食器は避けたいのですが、食器以外の引出物って、何があるのかよく分かりません。 引出物は郵送にするつもりなので、重くても構いません。 予算4~6千円で家族や夫婦で使える、もらって嬉しいものってなんでしょうか? 実際にもらって嬉しかったものなどありましたら、ぜひぜひ教えてください! 長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 色んなご意見お待ちしております!

  • 漆塗り(うるしぬり)の色落ちについて

    変わった質問です。 今朝、私は朝食を食べていました。 お茶碗が見つからなかったので、お椀(漆塗り)に白ご飯を入れて食べていました。 おかずに茶色の福伸漬け(カレーに入れるヤツ)と一緒に食べていました。 しばらく食べていて気が付いたのですが、箸で白ご飯の底を混ぜてみるとご飯粒がピンクっぽい色に染まっていました。しかも、かなり広範囲にわたって染まっていました。 もしかして、福伸漬けの汁と漆が化学反応かなんかを起こして漆塗りが色落ちしたんですょうか? それとも、福伸漬けの汁と白ご飯が化学反応を起こしてピンクっぽい色に染まったんでしょうか?でも、福伸漬けの色は茶色だから変な色になるってことはないと思うのですが… でも、ケチャップも一緒に食べてたから…だけどケチャップが茶色の福伸漬けの汁と混ざってピンクっぽい色になるわけないし… 茶色の福伸漬け汁(汁はかなり少量)と漆塗りが化学反応を起こして漆塗りが色落ちしてしまうことってありますか?そのせいでご飯粒がピンクっぽい色に染まることってあるんでしょうか? 茶色の福伸漬けの汁と白ご飯粒が化学反応を起こしてご飯粒がピンクっぽい色に染まりますか? ケチャップと茶色の福伸漬けの汁(少量)が混ざったらピンクっぽい色になりますか? 漆の色落ちしたものが体内に入った場合、体に何か害はありますか? 長い上に質問多くて申し訳ないです。

  • 漆画を買い取ってもらえる適切な店をご存知の方いませんか?

    30年ほど前に購入した輪島塗画家の榎木盛氏の絵(42cm×33cm額含まず)があるのですが、諸事情により手放す事を考えています。 その絵画は当時110万円で購入しまして元箱なども揃っております。状態も多少の経年変化があるのかもしれませんが、特に痛んだ所は無いようです。 前回、この件の質問をしたところ・・・ まず、漆画は特殊なので納得のいく買取をしてもらえるのかが懸念。 そこで「榎木盛氏の作品を扱っている店、もしくは、東京や京都などの漆画や塗り物を扱っている骨董屋や画廊を当たればいいのでは…」というご意見を頂きました。 という事で、そのご意見を元に調べようとしているのですが、多くの店がある中、中々、作者に精通しているというか、漆画に精通している画廊というのが検討も付きません。(>_<) 因みに、私は大阪なので京都なら出向く事も可能です。 どなたか?こういった漆画の買取の”当たり所”をご存知の方はおられませんでしょうか?(´~`;)

  • 親族の引き出物

    私には、結婚している妹と結婚していない妹がいます。 妹の結婚式の際、身内と言う事で引き出物は貰っておらず、当然だと思っていたのですが、結婚しているいないに関わらず、身内には引き出物は不要なのでしょうか? (近々、私の結婚が控えているので、疑問に思っています) もし不要だとしたら、後で内祝いでお返しをすればいいのでしょうか? その場合、どんな物が妥当か等、ご意見をいただければと思います。

  • 親族への引出物

    今月結婚式です。 引出物はもう決めたのですが、 親族・主賓・同僚・友人すべて同じ品物にしてしまいました。 4000円程度の洋食器と、1000円程度の引菓子です。 親からもそれでいいと言われました。 ただ親族と主賓には別の品物にするか、 何か+αしないといけなかったのでは?と今更不安になっています。 地域によって違うかもしれませんが 親族、主賓にはもう少し値の張る品物にするとか、 +α何か別のものを入れるのが普通でしょうか? 自分は東京出身で東京で結婚しますが地方から来る親族が何名かいます。 +αするとしたら(今から間に合うかわからないけど) どういったものをよくプラスするのでしょうか? (鰹節セット、お菓子もう1品、など・・・)

専門家に質問してみよう