親族への引出物は洋食器と引菓子が良い?東京で結婚する場合の地方からの親族に対するプレゼントについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での親族への引出物について悩んでいます。洋食器と引菓子を選んだのですが、もう少し値段の高いものにすべきだったのか、何かプラスアルファの品物を用意するべきだったのか不安です。地域によって違いがあるかもしれませんが、東京で結婚する場合、地方から来る親族に対してはどのようなプレゼントが適切でしょうか。
  • 結婚式の引出物について質問です。洋食器と引菓子を選んだのですが、親族と主賓には別の品物にするべきだったのか、何か+αのものを用意するべきだったのか不安です。地域によって違いがあるかもしれませんが、東京で結婚する場合、地方から来る親族に対してはどのようなプレゼントが一般的なのでしょうか。
  • 結婚式での親族への引出物についてアドバイスをお願いします。洋食器と引菓子を選んだのですが、親族と主賓には別の品物にすべきだったのか、+αの品物を用意するべきだったのか気になっています。東京で結婚するため、地方から来る親族に対してどのようなプレゼントが適切なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族への引出物

今月結婚式です。 引出物はもう決めたのですが、 親族・主賓・同僚・友人すべて同じ品物にしてしまいました。 4000円程度の洋食器と、1000円程度の引菓子です。 親からもそれでいいと言われました。 ただ親族と主賓には別の品物にするか、 何か+αしないといけなかったのでは?と今更不安になっています。 地域によって違うかもしれませんが 親族、主賓にはもう少し値の張る品物にするとか、 +α何か別のものを入れるのが普通でしょうか? 自分は東京出身で東京で結婚しますが地方から来る親族が何名かいます。 +αするとしたら(今から間に合うかわからないけど) どういったものをよくプラスするのでしょうか? (鰹節セット、お菓子もう1品、など・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao_wao
回答No.3

panniferさんこんにちは。 私の場合、地域によるのかも知れませんが、引出物の数は割り切れない数をお渡しする ということだったので、全員に3点にして金額を変えました。 親戚は、風呂敷付き鰹節セットにしました。 金額は カタログギフト 6,000円 風呂敷付き鰹節セット 1,200円 引菓子     1,000円 です。 親戚のおばさんが好みそうな鰹節セットです。 同じ物ではないですが、こんな感じの物でした。 http://www.rakuten.co.jp/sanbless/746114/801935/ 友人には、カタログギフトを4,000円の物にして、 鰹節と同じ金額の紅茶・スープセットにしました。 鰹節をもらっても使わないと思ったので…。 ご参考になればと思います。

pannifer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いいですね、 私も、そういう鰹節セットにしようかと思いますが 鰹節って東海地方の名披露目?に使われるものと聞きますが 最近は地方に関係なくよく使われるのでしょうか? 「結婚式に欠かせない鰹節」とよく目にしますが、 自分が出席した結婚式で見かけたことはありませんし。 親戚への引出物の額はやっぱり少し上げたんですね。 しかも友人にも+αしていらっしゃるし、 自分たちの引出物、少なすぎ?と心配になってきました。

その他の回答 (3)

• purabow
回答No.4

今年の春に挙式を挙げました。 主賓格・親族・会社関係は5000円位の品物を、友人には3000円位の物に引き菓子(全員同じ物)とプチギフト(500円位)でした、私の場合は・・・ 奥さん側も品物は違えど同じ様な感じでした。 友人の挙式なんかも参加させてもらいましたが、大体友人関係は3000円位の引き出物に引き菓子とかという感じでした。

pannifer
質問者

お礼

やはり主賓や親族には別の品にするべきだったのでしょうか。。。 でも今更なので他の1品を+αすることにします! どうもありがとうございました。

• mikki_pu_
回答No.2

6月に東京で挙式しました。 同じようなことで悩んだので、参考になればと思い、 投稿させていただきます。 親族や主賓の方は友人より多く包んでくれますよね。 だから、私も引き出物に差をつけて用意しようと思ったのですが、 親に反対されました。 「多くもらえることを想定して用意するのは  催促しているのと同じことよ」と言われてしまい・・・ なので、全員同額のものを用意しました。 そして・・・ 後日、出席してくれたお礼もかねて、 内祝いを用意しました。 私は上司を主賓としたのですが、 かなりの高額を包んでくれたので、 「体験ギフト」というものを内祝いとしてお送りしました。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験ギフトとは・・・? 主賓にはお礼金も包んで当日渡しますが 後日更に何かお送りしたほうがいいのでしょうか。。。

回答No.1

そうですね。 親族、上司はご祝儀は友人より やはり額が多かったです。 なので、上司は5500円の引き出物に引き菓子 親族は1万円の引き出物に引き菓子1000円にしましたよ。 プラスするほうがいいですよね。 地域が私は関西なので何をプラスするかはちょっと わからなくて申し訳ありません。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万円の引出物・・・太っ腹ですね。 って、自分たちのが少なすぎるんでしょうか。。。