• 締切済み

知り合いとちょっとしたトラブルを起こしてしまったんですが、事を大きくし

知り合いとちょっとしたトラブルを起こしてしまったんですが、事を大きくしたくないということで 示談という話になりました。 謝罪に行った時に、弁護士に相談しているから、後日内容証明を送りますと言われたものの 1ヶ月以上たっても何の音沙汰もありませんでした。 ところが昨日になって急に電話があり、弁護士さんから今月中慰謝料と謝罪文をもらうようにと 言われた、いくら払える? と連絡がありました。 「直接謝罪文とお金を持って家まで来てください。遅くなるとどんどんあなたが不利になりますよ」 と言われ、逆に金額はいくら希望なんですか?と質問しても、それはこちらから言えない そっちの誠意次第なんじゃないですか?との答え。 そこで疑問なんですが、弁護士さんに相談していると言われたものの、結局内容証明は届かず 慰謝料を払ってもらうように指示があったということも、本人から電話で言われただけで 支払いの請求が届いたわけでもありません。 弁護士さんが、このように書類の発行もせずに慰謝料の支払いを指示するようなことがあるのでしょうか? 実際に先方が相談しているという弁護士をまったく知らない自分からすると、本当にその言葉が 弁護士さんから出た言葉なのかも確かめる術がありません。 また、仮に慰謝料を支払ったとして、それを証明する証拠などはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sai0729
回答No.2

No.1です。 アクション・・・何に対しての事を言っているのか分かりかねます。 何のトラブルがあったかも分かりませんので! ただ・・嘘かどうかを確実に見分けたいたいなら、こちらも弁護士に依頼したので、後は弁護士同士の話し合いになると鎌を掛けてみては如何でしょう? 既に貴方に慰謝料の支払をする意思があるなら、こんなトラブルがあって慰謝料を払おうと思うのだが、相場は幾らくらい?と質問した方が早いと思います。 何事にも相場はありますので!

reijixxx
質問者

お礼

ありがとうございました 実際に弁護士の方に相談していないとして、弁護士の指示と嘘をついて 金銭の要求をするという行為は罪にならないのでしょうか?

• sai0729
回答No.1

ありません。 良く考えてください。弁護士に正式に依頼すると言う事は、・・・法的代理人を立てると言う事ですよ。 代理人を立てたのに、当人が動かなければならない(連絡や交渉)なら、依頼する意味がありません。 本当に相談だけでしょう。 相談だけなら、無料の相談所もあるし、三十分、五千円払えば誰でも相談できますので! 相談と依頼すると言う事は全く違いますし、弁護士も依頼しないと動きません。 脅しです。

reijixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね・・・変だとは思ったのですが。 実際弁護士さんに依頼していないのに、弁護士さんから慰謝料を支払わせるように 指示があったという先方の発言は嘘だということになった場合 こちらは何かアクションを起すことが出来るのでしょうか?