• ベストアンサー

万年暦を導き出すプログラミング

Hiroki_mytの回答

回答No.3

有名なのは「ツェラーの公式」です。 昔BASICとCOBOLとMIFESエディタのマクロで作りました。 計算式は、検索していただけば見つかると思います。 とても便利な計算式なのですが、問題があって、2000年 2月28日(この年はうるう年なので29日まで)までは 正確に計算できますが、3月1日以降は途中で負の値が 出て計算不能になります。1900年代が計算基準だからです。 ですから、どこかの年の1月1日の曜日を割り出して おいて、そこから数えるようにプログラムすれば問題 なくできます。 余談ですが、いわゆるY2K問題も、西暦を下2桁で表した のとは別に、この計算式を搭載したプログラムでも 起こることが分かりましたよ。マクロの計算結果が おかしくなったことに気づきました。

rapi1
質問者

お礼

「ツェラーの公式」ですね。調べてみて参考にさせていただきます。解説ありがとうございました。