• 締切済み

免許更新時の写真について

更新案内のはがきには毎回、持ってくるものとして写真が含まれていますが、結局は公安で撮った写真を使うことになりますよね?? 確か、順番どおり並んで、視力検査のあと必然的に撮らされてる感じです。 公安で撮った写真は、どんな映りか確認できないし、お金も高かったように記憶しています。 町の片隅にあるコイン撮影で撮れば700円くらいで済みますし、最近はきれいに写るのも登場してますが、これじゃだめなんでしょうか?? なんだか無駄なことをしてるような気がしてます。 必要ないなら 写真 などと葉書に記載しないでほしいのですが・・・ どなたか詳しい方、教えてください。 規格に合ってれば、自分で写真持ってていいんですよね?? お礼のお返事は必ず致します。

みんなの回答

noname#107908
noname#107908
回答No.5

更新連絡書(更新通知はがき)には以下のように書かれていました。 更新申請に必要なものとして  「警察署で申請される方は、免許用写真1枚」 さらにその下に 「※免許更新センターでは、写真の提出は不要です。  写真を持参されても使用できませんのでご注意下さい。」 という注意書きもありました。 また、写真のサイズや撮り方についても細かな指示が書かれています。 居住地によって違うかもしれませんのでハガキを確認してください。

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の葉書をみても、回答いただいたようなことが載ってないので私の地域では違うのかもしれません。 なぜ更新場所によってバラバラなのか、お役所ならば統一してほしい所です>> 大変参考になりました☆

• kyo-mogu
回答No.4

京都ですけど、写真は持参しなくても良くなっています。ただし免許の試験場での場合ですが。  最終的に撮影しますが、ほとんど本人確認用みたいです。  書類に貼る分だけでしたよ。  更新時に免許にすでに写真があるので不要になったみたいです。5年以上前からかな。

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の更新は3年前でしたが、それ以降、免許更新のあり方も大きく変わってるようですね。 京都とは近いのでひょっとしたら今回は同じかもしれませんが、公安に確認したほうがすっきりわかるのでしょうね・・・(ちょっと苦手ですが) 沢山の方から回答を頂き、ありがとうございました!

• shigunal
回答No.3

写真だとはがして偽造されるからということで だめでしょう、偽造防止の向上のためですね。 自分なんか少し横むいてるような感じで髪の毛 立ったままだったのにOKだされました・・ デジタルなんだから画面でだして撮りなおして ほしいというのが女性の本音でしょうね。 料金倍にしてでもそういうサービスあれば使うでしょうが ゆうずうきかないのが国ですから、あきらめですね。

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタルで撮っているのですか?公安では? 初めて知りましたが、そうじゃなきゃ都合悪いですね>< 前回(今現在)の免許写真が、目は半開きの最悪な写りだったので今回はどうしてもきれいにうつりたいわ、、なんて思っていました。 いろんな回答を頂き、大変参考になりました!

• my3027
回答No.2

記憶が定かではありませんが・・・。 持参する写真は何でも良くて警察の書類に添付され、投影される写真は免許書に表示されるので、持参写真はコイン投影でも良かったと思います。

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんから多数の回答を頂きました。 それぞれ、異なった内容があって、この3年で大きく変化したのかな。。。なんて思っています。 こうなったら自分が行く公安に確認するしかないですね>< 大変参考になりました。

• 86tarou
回答No.1

最近、写真は要らないようになってると思います(うちの地域では10年以上前だったかな?ハガキにも書いてないです)。写真を使うのは申請書だけなので(免許証をコピーされるので写真が不要になりました)、写りが悪かろうが免許証には関係ありません。免許証に使うのを、いちいち写真を預かってスキャナで読み込んで処理するとなると相当な手間が掛かって実用的ではありませんので、撮って貰うしかないと思います。写真は全ての人が撮るので、更新料も基本的に同じです(違反歴で講習費用が変わりますが…)。

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短時間に沢山の方から回答を頂き、驚いています! 写真が要らないというのはひょっとして地域によるものではなく、今後は統一するという流れなのでしょうか??? 知らないことが沢山あり驚きました。 大変参考になりました。