• ベストアンサー
  • 困ってます

運転免許証更新時の写真

  • 質問No.4500708
  • 閲覧数3374
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (92/93)

こんにちは。

地域によって異なるようなので、お伺いします。
愛知県の平針運転免許試験場で免許の更新を行なう予定ですが
持参した写真を使ってもらうことは可能でしょうか?
(HPには載ってませんでした)

また、区分は優良運転者なのですが、混雑するらしい日曜の
午前だと免許の更新にどのくらいの時間がかかるのでしょう?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

写真はダメですね。その場で撮った写真を使いますから。

優良なら、近くの警察署でいいのでは?
平日だけだからまずいのかな?
平針の日曜は、2時間程度かかると思いますよ。
補足コメント
mif117

お礼率 98% (92/93)

もし、警察署で更新をした場合即日発行でも
持参の写真を使ってもらえるのでしょうか?
投稿日時:2008/11/23 15:46
お礼コメント
mif117

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。

警察署でも市内は西と港しかダメなようです。
(平日のみですしね)

なかなか融通効きませんね…。
投稿日時:2008/11/23 15:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (8/12)

持参の写真は使えなかったはずです。
写真は試験場で撮って、免許証のほかの記載事項と同じところにプリントされます。
また、愛知県においては、申請用の写真は不要です。
参考URLを参照してください。

日曜日は、出遅れると2時間以上掛かります。
お礼コメント
mif117

お礼率 98% (92/93)

お礼が遅れて申し訳ありません。

やはり持ち込みは無理でした…。
HPは既にチェックはしていたのですが裏技的な感じで
可能なのかと思って質問をさせていただきました。
投稿日時:2008/12/23 22:06
  • 回答No.3
大阪府ですが・・
写真の持ち込みはOkですよ。
更新場所でとってもらうこともできますが、
外で取ったほうが多少安いので、持ち込んでいる人の方が多いくらいだとおもっています。
ボックスタイプの証明写真機(?)も、今はデジカメ式で何度か取り直しができますし、免許証サイズのものもある
くらいですから・・。

試験場は込みます。
県内の警察にいったほうが早いと思います(県内ならどこでもよい)
お礼コメント
mif117

お礼率 98% (92/93)

お礼が遅れて申し訳ありません。

愛知県でもどうしても無理なようでした。
大阪府が持ち込みOKどころか持ち込みの人のが多いのには
驚きです!!

ちなみに愛知県では県内の警察でもどこでもいいわけじゃないようです。

融通の効く大阪府が羨ましいです。
投稿日時:2008/12/23 22:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

写真は、更新する場所で撮ったのを使うのです。
これは不正とかを防ぐためと、免許書発行システムと直結してるためじゃないかな。
特殊なカメラですもんね。更新のできる警察署でも平針と同じカメラが置いてありますよ。

しかし、どうして持ち込んだ写真を使って欲しいのかわかりませんが。
お礼コメント
mif117

お礼率 98% (92/93)

お礼が遅れて申し訳ありません。

不正を防ぐとかそれなりに理由があるのなら
なぜ県によって持ち込みOKなところもあるのか疑問です…。

持ち込んだ写真なら自分の納得できる写真を使ってもらえるからです
(一発撮りだと自信がないのです)
投稿日時:2008/12/23 21:59