• ベストアンサー

歩行器 シニアカーについて

歩行器 シニアカーについて、いろんな商品がでていて 皆さんの意見が知りたいです。 脚の筋肉が弱っている母のために購入を考えています。 軽い 3.3kg(定価17800円)のものと 重い 6.0kg(定価27000円) のが あってどちらが使いやすいのかわかりません。 どちらもブレーキが付いていて座イスも買い物バックもついています 6.0kgのほうは 前車輪がダブルです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

すみません、どのタイプかが今は本当に色々なデザインがあるため判りませんが。 お母様はどの程度操作できるかかと思います。 本当に、散歩程度の歩行に際してで、その道も平坦、歩道と車道がしっかり分かれている。のか、お店に買い物に行く際、通院の際、またその移動手段が公共交通機関なのかという用途で、選び方もさまざまです。 つい高齢者だから軽めを進めたくなりますが、軽いからつい、力が入ったとき前へ。 重いものはそれだけ安定性があるので、ちょっとのことではびくともしないかわりに小回りしづらいとか、乗り物に乗る際に面倒などの不便もあるかもしれません。 私共が「軽い」「重い」と高齢者の方では感じ方が違うので、できれば、店頭で荷物を載せての走行ならば、何か乗せて動かしてみるといいでしょうね。 私は以前に販売側でしたが、できるだけ本人に来店いただき選択をお願いしました。 これが、自宅内であると通路等の幅がありますので、これをしっかり計っておかないと あらら・・・・もあります。 また外出時だけだからと大きめを買われる方見えますが。勿論、その機種は大人気でしたが、1.5人分幅を取る為、狭い道で正直、他の方への迷惑になりますし。歩道と車道が別れていない道だと大変危険です。 また、今は、嫌な人間が増えましたので、下手に荷物置けるスペースがあると、ふい!取られかねないのでその点の防止策も取られているものをお薦めしたいですね。 ブレーキは、握力は、本当に本人ではないと判りませんので、これは確認を。 前輪がダブルの場合、おそらく小回り良くするためなんだと思いますが(ベビーカーと同様に考えてください)。ただ、案外、これ固定してまっすぐにしか動かないようにしている方が多いので、ダブルでもシングルでもさほど意味はないかもしれませんが、ダブルの方が安定感はあったように記憶しています。 すみません、現場を離れて時間が経っているためこんなことしかお伝えできませんが、まず本人が主として使うものは、本人にまずは触らせてみてください。そのほうがいいです。(あと、デザイン系もあれこれおっしゃるお客様が多くて(笑)皆様はおしゃれは、いくつになってもされたいようなので、本人に決めさせてあげてください)

momotimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通りです 本人に選ばせないと だめですよね、、、実際に本人が使ってみないと絶対にわからないことだらけですね、、、 motomoto12さんは とてもいい経験をされているとおもいます。 ぜひ 今後もご活躍を期待しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

有る程度シッカリしている物の方が事故に会ったときに、違いが出ます シニアカーは歩行者扱いですから、歩道を走れますが、一部の車道しかない場所のことを考えると、 安定している前輪がダブルの方が良いと思います 一万円の差なら、重い方が良いと思いますよ(^-^)後損害賠償保険に入っておく事をお勧めします≪運転を間違えて、他人を傷つけてしまう可能性が有るため≫

momotimama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にいたします ありがとうございました。