片思いについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 新大学生♂が2年前に別れた元カノに再び片思いしている。二回告白して振られたが諦めきれず、ストーカーになるかもしれない。友達でもいいから一緒に遊びたいと伝えるのはどう映るか、諦める方法は?
  • 再び告白しようと思っているが、振られた場合に友達でもいいから一緒に遊びたいと伝えるのはどう映るか、諦める方法は?
  • 片思いしている元カノに再び告白しようとしているが、振られた場合に友達でもいいから一緒に遊びたいと伝えるのはどう映るか、諦める方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いについて質問です

片思いについて質問です 新大学生♂です 自分には2年前に別れた元カノ(自分とは違う大学に進学するそうです)がいます なのに、また彼女のことが好きになってしまいました そして、二回告白をしたのですが、二回とも振られてしまいました しかし、自分は諦めがつきません 諦めがつかないどころか、本気で好きすぎてこのままではストーカーになってしまうかもしれません(もちろんそういった性癖を持っているわけではありませんが) 正直、話しているだけでも幸せなので、メールや電話をしたり直接会ったりしてお喋りがしたいです そこで質問です しばらく期間をおいて再び告白しようと思うのですが、振られた場合に「付き合うのが嫌なら友達としてでもいいから、たまに一緒に遊びに行ったり食事に行ったりしてほしい」と言うのは、相手や第三者の目にはどう映りますか? また、告白せず素直に彼女のことを諦める場合、どういったことをすれば諦められるのでしょうか? 他に彼女以上に好きになれる女性がいるとも思えませんし、特別全力で打ち込める趣味もありませんし…… 過去の人のことを未だに引きずっている上に二回も告白した、という時点で自分がかなり気持ち悪い男なのは重々承知しています というかこの文章を書いていて自分のキモさを改めて実感しました しかし、なぜか諦められないんです 「興味のない人間にしつこく付き纏われたらお前だって嫌だろう?」と言われる方もいらっしゃると思いますが、個人的には「むしろそこまで愛されるって、俺がされたら嬉しいんだけどな…」と考えています(自分の行為を正当化しているわけではないです) もちろん犯罪レベルまで行動が及ぶならば別の話ですが 「気持ち悪い」「相手に迷惑なだけだ」などの意見でもいいので回答をお願いします 長文&乱文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humerace
回答No.3

人を好きになることを恥じることはありません。 私の体験談を元に話しますが 現時点で彼女以上に好きになれる人がいないのであれば きちんと場を設けて、どういうところが好きなのか 分かれて気づいた点、距離を一度おいてわかったことを 全て話し思いを伝えるべきです。 手紙に書いても良いでしょう。 それでもダメなら諦めたほうが良いかもしれません。 設ける場合は、相手のスケジュールに合わせてあげてください。 この行動を起こすことで彼女を縛り付けていることも頭に入れておいたほうが良いです。 私も1年半片想いをしていましたが、今は付き合っています。 そして、私は元々付き合っていたわけではないですが3回告白をしています。 相手が遊びたくも無い状態であることが明白な場合は、 諦めたほうが良いかと思います。 自分のためにも、相手のためにもよくないです。 相手の気持ちを考えることは好きになる上で一番大切です。 また、ストーカーについてですが、人は誰しもストーカーになる可能性を秘めています。 一方的な愛情によるもの、「こんなに好きなのになんで振り向いてくれないのか!」 というのが怒りや憎しみに変わったら、アウトです。 相手の気持ちを無視した行動が一番ストーカーになりやすくさせます。 がんばってください!

dokuo-cool
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった成功談には非常に励まされます 二回目の告白後に一度進学先について話したときはごく普通に友達として話してくれたので、うざがられてはいないと思います なので一度話し合う場を設けてきっちりお話しをしたいと思います ストーカーにならないよう、相手の気持ちをしっかりと考えた上で行動を起こします ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#142902
noname#142902
回答No.6

こんばんは。  一応色々な考え方の提示と解釈して下さい。  <本気で好きすぎてこのままではストーカーになってしまうかもしれません>の部分から、質問者様は彼女を「理想化」していませんか? 私自身、遥か昔はそういうこともありました。しかし、人間は理想通りではありません。理想が高いほど、現実で落胆することもありえます。  <他に彼女以上に好きになれる女性がいるとも思えませんし、特別全力で打ち込める趣味もありませんし……>と書かれています。しかし、その様なことは「質問者様自身で」見つけるものです。誰かに与えてもらえるものではありません。質問者様の人生は質問者様が切り開いていくものです。トライ&エラーでいきましょう。  <過去の人のことを未だに引きずっている上に二回も告白した、という時点で自分がかなり気持ち悪い男なのは重々承知しています>と書かれています。そうですか? 私は一途で微笑ましいと思いましたよ。上から目線で失礼。  質問者様はまだまだ若いです。いえ、「若い=ダメ」という意味ではありません。若いからこそ出来ることもあります。人生これからです。彼女とうまくいくならそれが良し。書くべきではありませんが、万が一うまくいかなくても自分を磨いていれば、いつかは新たな彼女が見つかるかもしれません。

• morutiroro
回答No.5

それだけに集中してしまうのは、他にやることがないからかな? と思ってしまいます。 元カノといっても、今は何の関係もない方ですから、これは諦める。というより忘れたほうがいいでしょうね。 質問者さんは良い期間や楽しかった期間に未練を感じているのでしょうが、それは大抵は男性が持つもので、女性はあまり持たないようです。 打ち込める趣味がない。ということですが、ここはやはり身体を動かす趣味を持ち、きちんと脳に酸素を送りましょう。 で、私のお奨めは、自転車です。ロードレーサーに乗ってみれば、新しい自分を見つけられますよ。

dokuo-cool
質問者

お礼

確かに最近は特にすることもなくかなり暇ですね…… やはり女性の方が男性よりもあっさりしてますよね…… 復縁がダメなら忘れるしかないですよね…… 彼女のことを忘れるためにはスポーツがいいのですね 参考になりました 個人的にスポーツでは陸上競技が好きなので自転車等も色々試してみます ありがとうございました

• niko63
回答No.4

まぁ人それぞれ意見はあると思いますが、自分はやるだけやってみる事は大事だと思いますよ。  でもそれは相手の気持ちを考えての行動でなければいけないと思います。もし本当にその人の事が好きならば諦めるという行動を取る事も一番の正解になるときもあります。  それも踏まえてあなたが正しいと思う事をしましょう、質問を見る限りではあなたも自分の行動に疑問を覚える部分もあると言う風ですよね。少なくとも付きまとうのは彼女にとってプラスのイメージになることはありません少し距離を置く事も大事ではないのかなと思いました。

dokuo-cool
質問者

お礼

やはり結果が見えているとはいえ、挑戦してみることは大切ですよね それに、人のことが好きである以上、その人の幸福を第一に考えるべきですよね 一応嫌われているわけではないようなので、最後に一度想いを伝えておこうと思います ダメなら潔く諦めて生きていきます ありがとうございました

• ginG1224
回答No.2

40代既婚の男です。 別れた原因は知りませんが彼女は【迷惑】なんだと思います。 >自分の行為を正当化しているわけではないです 正当化しています。 オレは嫌じゃない、だから良いよね? じゃないでしょ? 彼女はお付き合い出来ないと2回も意思表示しているのですから 出来ないものは出来ないのです、「俺だったら・・」なんて彼女には 関係ありません。 また、オレって気持ち悪いと自覚はあるようですが、ご質問者様が キモかろうがキモくなかろうが彼女には関係ありません。 付き纏われたら迷惑なんです。 >他に彼女以上に好きになれる女性がいるとも思えませんし、 いないと思い込んでいること自体がおかしい。 >特別全力で打ち込める趣味もありませんし…… 「見つける」という選択肢も無いという事もおかしい。 未だ未だ若いじゃありませんか。 次のステージを目指しませんか? 私のような中年男からすると【なんてもったいない過ごし方】と思って しまいます。 前へ進めよ!!!!!

dokuo-cool
質問者

お礼

別れた原因はごく普通で、価値観が違いすぎるなーと思い、こちらから別れ話を切り出しました 今では激しく後悔しています 正当化に関してですが、僕の書き方が下手くそでした 「俺はこう思う、だからいいだろう」ではなく、「周りは違うのかもしれないが、俺はこう思う、なぜこの考えはおかしいのだろうか」というニュアンスで発言したのです すみませんでした 僕はまだ20年も生きていない若造なので物の見方や世間の広さがまだまだわかりません なのでこれから新しい発見や経験をし、考えを改めようと思います けど、彼女への想いを精算するためにも、最後にもう一度だけ、気持ちを伝えておこうと思います

noname#108260
noname#108260
回答No.1

すっぱり諦めた方がお互いの為だと思います。 あなたは子の文章を見るかぎり自分のことしか考えているように感じません。 相手の事を思わずに自分の感情を一方的にぶつけるのは迷惑です。 自分でそれを薄々理解しつつ、ここで正当化したいのではないでしょうか。 そういった甘えはよろしくありません。 他に打ち込めることが無いなら作れば良いだけの事です。 もう連絡を取らないようにしてください。

dokuo-cool
質問者

お礼

言われて初めて気付きましたが、確かに僕は自分のことしか考えていなかったみたいです…… それに、自分の考えが正しくあってほしいという願望があり、それに甘えていたかもしれません 自分の精神状態がどういったものなか理解できました 冷静になり、相手のこともよく考えようと思います ありがとうございました