片思いについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 新大学生♂が2年前に別れた元カノに再び片思いしている。二回告白して振られたが諦めきれず、ストーカーになるかもしれない。友達でもいいから一緒に遊びたいと伝えるのはどう映るか、諦める方法は?
  • 再び告白しようと思っているが、振られた場合に友達でもいいから一緒に遊びたいと伝えるのはどう映るか、諦める方法は?
  • 片思いしている元カノに再び告白しようとしているが、振られた場合に友達でもいいから一緒に遊びたいと伝えるのはどう映るか、諦める方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いについて質問です

片思いについて質問です 新大学生♂です 自分には2年前に別れた元カノ(自分とは違う大学に進学するそうです)がいます なのに、また彼女のことが好きになってしまいました そして、二回告白をしたのですが、二回とも振られてしまいました しかし、自分は諦めがつきません 諦めがつかないどころか、本気で好きすぎてこのままではストーカーになってしまうかもしれません(もちろんそういった性癖を持っているわけではありませんが) 正直、話しているだけでも幸せなので、メールや電話をしたり直接会ったりしてお喋りがしたいです そこで質問です しばらく期間をおいて再び告白しようと思うのですが、振られた場合に「付き合うのが嫌なら友達としてでもいいから、たまに一緒に遊びに行ったり食事に行ったりしてほしい」と言うのは、相手や第三者の目にはどう映りますか? また、告白せず素直に彼女のことを諦める場合、どういったことをすれば諦められるのでしょうか? 他に彼女以上に好きになれる女性がいるとも思えませんし、特別全力で打ち込める趣味もありませんし…… 過去の人のことを未だに引きずっている上に二回も告白した、という時点で自分がかなり気持ち悪い男なのは重々承知しています というかこの文章を書いていて自分のキモさを改めて実感しました しかし、なぜか諦められないんです 「興味のない人間にしつこく付き纏われたらお前だって嫌だろう?」と言われる方もいらっしゃると思いますが、個人的には「むしろそこまで愛されるって、俺がされたら嬉しいんだけどな…」と考えています(自分の行為を正当化しているわけではないです) もちろん犯罪レベルまで行動が及ぶならば別の話ですが 「気持ち悪い」「相手に迷惑なだけだ」などの意見でもいいので回答をお願いします 長文&乱文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humerace
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

人を好きになることを恥じることはありません。 私の体験談を元に話しますが 現時点で彼女以上に好きになれる人がいないのであれば きちんと場を設けて、どういうところが好きなのか 分かれて気づいた点、距離を一度おいてわかったことを 全て話し思いを伝えるべきです。 手紙に書いても良いでしょう。 それでもダメなら諦めたほうが良いかもしれません。 設ける場合は、相手のスケジュールに合わせてあげてください。 この行動を起こすことで彼女を縛り付けていることも頭に入れておいたほうが良いです。 私も1年半片想いをしていましたが、今は付き合っています。 そして、私は元々付き合っていたわけではないですが3回告白をしています。 相手が遊びたくも無い状態であることが明白な場合は、 諦めたほうが良いかと思います。 自分のためにも、相手のためにもよくないです。 相手の気持ちを考えることは好きになる上で一番大切です。 また、ストーカーについてですが、人は誰しもストーカーになる可能性を秘めています。 一方的な愛情によるもの、「こんなに好きなのになんで振り向いてくれないのか!」 というのが怒りや憎しみに変わったら、アウトです。 相手の気持ちを無視した行動が一番ストーカーになりやすくさせます。 がんばってください!

dokuo-cool
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった成功談には非常に励まされます 二回目の告白後に一度進学先について話したときはごく普通に友達として話してくれたので、うざがられてはいないと思います なので一度話し合う場を設けてきっちりお話しをしたいと思います ストーカーにならないよう、相手の気持ちをしっかりと考えた上で行動を起こします ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#142902
noname#142902
回答No.6

 こんばんは。  一応色々な考え方の提示と解釈して下さい。  <本気で好きすぎてこのままではストーカーになってしまうかもしれません>の部分から、質問者様は彼女を「理想化」していませんか? 私自身、遥か昔はそういうこともありました。しかし、人間は理想通りではありません。理想が高いほど、現実で落胆することもありえます。  <他に彼女以上に好きになれる女性がいるとも思えませんし、特別全力で打ち込める趣味もありませんし……>と書かれています。しかし、その様なことは「質問者様自身で」見つけるものです。誰かに与えてもらえるものではありません。質問者様の人生は質問者様が切り開いていくものです。トライ&エラーでいきましょう。  <過去の人のことを未だに引きずっている上に二回も告白した、という時点で自分がかなり気持ち悪い男なのは重々承知しています>と書かれています。そうですか? 私は一途で微笑ましいと思いましたよ。上から目線で失礼。  質問者様はまだまだ若いです。いえ、「若い=ダメ」という意味ではありません。若いからこそ出来ることもあります。人生これからです。彼女とうまくいくならそれが良し。書くべきではありませんが、万が一うまくいかなくても自分を磨いていれば、いつかは新たな彼女が見つかるかもしれません。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

それだけに集中してしまうのは、他にやることがないからかな? と思ってしまいます。 元カノといっても、今は何の関係もない方ですから、これは諦める。というより忘れたほうがいいでしょうね。 質問者さんは良い期間や楽しかった期間に未練を感じているのでしょうが、それは大抵は男性が持つもので、女性はあまり持たないようです。 打ち込める趣味がない。ということですが、ここはやはり身体を動かす趣味を持ち、きちんと脳に酸素を送りましょう。 で、私のお奨めは、自転車です。ロードレーサーに乗ってみれば、新しい自分を見つけられますよ。

dokuo-cool
質問者

お礼

確かに最近は特にすることもなくかなり暇ですね…… やはり女性の方が男性よりもあっさりしてますよね…… 復縁がダメなら忘れるしかないですよね…… 彼女のことを忘れるためにはスポーツがいいのですね 参考になりました 個人的にスポーツでは陸上競技が好きなので自転車等も色々試してみます ありがとうございました

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 まぁ人それぞれ意見はあると思いますが、自分はやるだけやってみる事は大事だと思いますよ。  でもそれは相手の気持ちを考えての行動でなければいけないと思います。もし本当にその人の事が好きならば諦めるという行動を取る事も一番の正解になるときもあります。  それも踏まえてあなたが正しいと思う事をしましょう、質問を見る限りではあなたも自分の行動に疑問を覚える部分もあると言う風ですよね。少なくとも付きまとうのは彼女にとってプラスのイメージになることはありません少し距離を置く事も大事ではないのかなと思いました。

dokuo-cool
質問者

お礼

やはり結果が見えているとはいえ、挑戦してみることは大切ですよね それに、人のことが好きである以上、その人の幸福を第一に考えるべきですよね 一応嫌われているわけではないようなので、最後に一度想いを伝えておこうと思います ダメなら潔く諦めて生きていきます ありがとうございました

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

40代既婚の男です。 別れた原因は知りませんが彼女は【迷惑】なんだと思います。 >自分の行為を正当化しているわけではないです 正当化しています。 オレは嫌じゃない、だから良いよね? じゃないでしょ? 彼女はお付き合い出来ないと2回も意思表示しているのですから 出来ないものは出来ないのです、「俺だったら・・」なんて彼女には 関係ありません。 また、オレって気持ち悪いと自覚はあるようですが、ご質問者様が キモかろうがキモくなかろうが彼女には関係ありません。 付き纏われたら迷惑なんです。 >他に彼女以上に好きになれる女性がいるとも思えませんし、 いないと思い込んでいること自体がおかしい。 >特別全力で打ち込める趣味もありませんし…… 「見つける」という選択肢も無いという事もおかしい。 未だ未だ若いじゃありませんか。 次のステージを目指しませんか? 私のような中年男からすると【なんてもったいない過ごし方】と思って しまいます。 前へ進めよ!!!!!

dokuo-cool
質問者

お礼

別れた原因はごく普通で、価値観が違いすぎるなーと思い、こちらから別れ話を切り出しました 今では激しく後悔しています 正当化に関してですが、僕の書き方が下手くそでした 「俺はこう思う、だからいいだろう」ではなく、「周りは違うのかもしれないが、俺はこう思う、なぜこの考えはおかしいのだろうか」というニュアンスで発言したのです すみませんでした 僕はまだ20年も生きていない若造なので物の見方や世間の広さがまだまだわかりません なのでこれから新しい発見や経験をし、考えを改めようと思います けど、彼女への想いを精算するためにも、最後にもう一度だけ、気持ちを伝えておこうと思います

noname#108260
noname#108260
回答No.1

すっぱり諦めた方がお互いの為だと思います。 あなたは子の文章を見るかぎり自分のことしか考えているように感じません。 相手の事を思わずに自分の感情を一方的にぶつけるのは迷惑です。 自分でそれを薄々理解しつつ、ここで正当化したいのではないでしょうか。 そういった甘えはよろしくありません。 他に打ち込めることが無いなら作れば良いだけの事です。 もう連絡を取らないようにしてください。

dokuo-cool
質問者

お礼

言われて初めて気付きましたが、確かに僕は自分のことしか考えていなかったみたいです…… それに、自分の考えが正しくあってほしいという願望があり、それに甘えていたかもしれません 自分の精神状態がどういったものなか理解できました 冷静になり、相手のこともよく考えようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 片思いのことで質問です.

    恋愛について質問です. 現在私は片思いをしていて,告白もして,1カ月程待っています.この1カ月の間に相手へといろいろ気持ちを伝えました. ただ相手の人のことが私の友達も好きで,告白はしていないもののアプローチをかけています.そのことで焦りを感じてしまい,相手の人に友達のことをどう思っているかを聞いたり,私が嫉妬してしまって迷惑をかけるような行動をとってしまいました. このことで相手の人に謝罪や自分の考えを言い,「面倒ならすぐに振ってくれてもいいんだよ?」と何度か伝えました.それでも相手の人は「気にしてないよ!」や「いろいろ考えてるんだねw」と言ってくれます. しかし,まだ返事はもらえません.振りづらくて長引かせてるわけでもないようです.また,友達に対しても何も思ってないようです. 正直今のままがすごく辛いです.また相手に迷惑をかけそうですし,友達がどう動くかなどもすごく不安です. 今後どのようにしていけばいいのか本当に分かりません.すっごく相手のことが好きで感情のコントロールもできません. なにかアドバイスを頂けないでしょうか? お願いします.

  • 片思いの相手にとっくに気持ちはばれているけれど…

    私は1ヶ月ちょっと片思いをしている相手がいます。 告白したわけではないですが、 おそらくもう私の気持ちは相手にばれています。 だけど自分の言葉でちゃんと告白したいと思っていますが、 相手に気持ちがばれているのに告白するのっておかしい考えでしょうか?

  • 告白の回数?

    大学三年男です。入学してから、告白->拒絶->失恋、のパターンを四回ぐらいやってます。別に、外見ばっかで追いかけているわけではないです。こういっては悪いですが、あんまりぱっとしない人もいました。 告白だけ何回もしてるわけですが、毎回守ってきたルール?があります。一回告白して、つまり気持ちを伝えて、断られたら素直にあきらめるってことです。昔、断られたのに「考え直して」とか送ってひどいことになったことがあるので・・・断る側にも迷惑をかけるし、当たり前のことだと思っていたんですが、(同じ人への)何回目かの告白でうまくいった、というケースをよく聞きます。 どうやったら、そういうのがありえるのかわかりません。ごり押ししたら、絶対相手に嫌われるか、ストーカー扱いされるのがオチと思うのですが・・・?

  • 片思い?

    私は2年ほど前から7歳差のコーチに恋をしています。 1年前には本人に気持ちがばれてしまいました。 あと5ヶ月で私は引退するのでコーチと生徒の 関係がなくなるため、そのとき告白するつもりです。 ここからが本題なのですが、 しばらく前から私は元カレにストーカーを されていて、いろいろと怖い思いをしました。 そんなとき、コーチが気遣ってくださり 何回も助けられました。 数日前、ストーカーに今までで一番ヒドイことをされ、 それでもその場では耐えました。 そんな姿も見守っててくださったコーチが、 その帰りに話していると、 今日は頑張ったからね、と言って抱きしめてくださいました。 今まで私からばかりアピールをして、軽く受け流されて ばかりだったので、向こうからの行動に 何がなんだかわからなくて… コーチはどのような気持ちでいるのでしょうか? 男の人って気になっていない人を抱きしめたりするのでしょうか? ちなみに本人にも告白する宣言をしたり、 こういうところに、ときめくのだという話も したことがあります… 未熟ものですので回答よろしくお願いします!

  • 長い片思い 失恋 忘れられない

    わたしは今まで生きてきて20年彼氏がいたことがありません。 告白されたこともないし、告白したことは高校3年のときに1年間好きだったひとつ下の一目ぼれした人に告白したことがありますが、結局「好きでした」って伝えて、アドレス渡してそれっきりでした。 彼は笑顔で私の告白を聞いてアドレスを受け取ったあと何もなく、言った時もなにも言ってもらえず卒業し、モヤモヤしたまま大学に入り、忘れられたのは大学で出会った人を好きになってからです。 その人はサークルの2こ上の先輩でした。 わたしのアプローチが下手だったので相手も気づいています。その間にサークル内で彼に彼女ができてしまい、かなり泣きました。 彼女ができてしまってからは頑張って後輩として仲良くいられるようにしました。 半年いかないぐらいで別れ、その元カノには半年後新しい彼氏ができ、社会人になった彼には今も彼女がいない状態です。 その彼とは普通に仲のいいサークルの仲間という感じで付き合ってきました。彼が今年卒業した今も、本当にときどきですがみんなで飲んだりします。クリスマスには今年もきっと彼氏彼女がいない仲間同士で飲みになると思います。(ことしで3回目の出席になってしまうと思います・・・) 私の気持ちはやっぱり気づいています。 そして私も彼が振り向いてくれないことを分かっています。 彼は私がへそ曲がりでネガティブで素直になれないことも知ってます。(本人から聞いたことです) 経験から次に好きな人さえできれば、忘れるというのはわかってます。 恋バナになっても、なにも話せない自分が嫌になります。 諦めの悪い、粘着質な自分も嫌です。 高校時代に好きだった人にも「付き合ってください」ってのも自信がないあまり言えず、大学で好きになった人にも「すきです」の一言も言えません。 自分に自信がないのです。 告白して振られた後に立ち直る自信がないんです。 サークルでこれからも友達として付き合っていけるのに告白してその関係を終わりにしたくないんです。 悪いところもいっぱい知ってます。 だけど、なんでかまだ忘れられないんです・・ 周りの子がつきあったり、幸せになったり、別れても成長している中、私は何一つ前に進めていません。 だんだん友達との距離が大きくなっていくことが、より何もできていない自分が浮き彫りになって本当に本当に悲しくなります。 もう一生私はだめなんじゃないんだろうかって考えます。 言ったら終わりになるとは思います。 だけど、自分で自分なりに蹴りをつけなければ前に進めないことも解ってます。 それでも・・・高校の経験から告白しても言った時はすっきりできてもあとから辛くなるのも解ってます。 ずっとこんな状態でぐだぐだしてます。意気地無しです。。 ごめんなさい ただの愚痴みたいになってしまいました・・。 みなさんは片思い失恋の場合どう決着をつけましたか? どうやったらスッキリしますか? 何か補足必要でしたら書きますのでよろしくお願いします。

  • 励ましてほしいです。片想いを諦めようと思ってます

    片想いを1年3か月ほどしていました。 相手は女友達が多い人です。 遊び人です。バツイチです(子供がいますが元嫁が育てているようです) 私にはハードルが高すぎた相手でした。 告白はしていませんが、それに近いことは伝えました。 最近、友達から恋愛相談をされていて 内容が自分の好きな人と被っていたので、 もしかしてと思い、確認すると同じ人でした。 友達も彼との関係を悩んでいます。 「遊ばれているのかも」と。 それを聞いて、もし、私が相手の人と付き合うことになっても、 プレイボーイが本気になる相手だっとしても、 こういう悩みがつきないのかな。と思うと少し諦めの気持ちがわきました。 涙は出ませんが、何をするにもやる気も出ません。 相手の人を好きになった事を後悔はしていませんが、立ち直れそうにありません。 なので、励ましの言葉をくれませんか。 男を見る目がないのは十分承知しております。 よろしくお願いします。

  • 片思いの人にメールしてもいいのでしょうか?

    前置きが少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 21才女子大学生です。私の好きな人は一つ上の男性です。 相手の男性には、他に好きな人(片思い)がいますので、片思いということになります。 他に好きな人がいるのは知りつつ、会いたいという気持ちの一心で、これまで二回デートに誘い、食事に行ったり、夜景を見に行ったりしたのですが… 2回目のデートでキスをされてしまい、思わず自分の思いを伝えてしまいした。 キスしたのは、単に「可愛くてつい…気持ちが盛り上がってしまって…」らしいのです。 彼は、片思いしている人への気持ちを断ち切ったわけではないので、中途半端なことをしてしまって申し訳なかったと後から謝られました。でも、私の気持ちを受け止め、片思いしている人への気持ちに整理がついたら、自分からデートに誘うと言ってくれました。 つまり、私の告白は保留(?)にされ、相手がお誘いしてこない限り会えないのです(;_;) ここからが本題です。 こんな状況ですが、私からメールしてもいいのでしょうか? 今まで、私がデートに誘い、どこで会うか、いつ会うか、などの必要事項しかメールしたことがありません。 でも、彼と何かつながっていたいのです…。 ここは静かに待つ方がいいのでしょうか…?アドバイスを下さい…。

  • 片思いについて

    片思いについて、経験談や考え方を教えてください 1 ただ想っているだけでは相手に気持ちは伝わらないし、告白してふられても簡単に諦めることもできないし・・・そんな片思い中の相手の事を諦めるきっかけは何ですか? 同じ職場の女性と仲良くなりました(告白しました)。今まで友達としてメールや電話をたくさんしてきましたが、彼女の退職をきっかけにメールや電話の回数が激減しました。彼女にとって自分は仕事上の付き合いだけなんだんなって思うと切なくなって・・・ 2 告白されたり、相手が自分に好意を持っている事がわかったがその相手に自分が全く興味が無い場合どうしますか? 自分は、無愛想に対応したり、内容によっては聞こえないフリをして無視をしました。自分は全く興味が無かったので、優しくして気を持たせるより良いかなと思いました。 宜しくお願いします。

  • 片想いをされている相手への接し方

    27歳OLです。ある男性に告白して一年ほど経ちます。 彼は三歳上でもともと友人関係でした。 付き合って、という言い方はしなかったので、 「好き」「ありがとう」 という感じで、私の片想いで現状維持、の関係になりました。 月に1~2回くらいメールのやり取りがあり、9割方私からなんですが、ごくたまーに彼からもアクションがあります。 季節に関することや最近楽しかったことなど、内容はとても些細です。 一回だけデート(ドライブと食事、程度ですが)しました。 体の関係はありません。 上記のような感じで、私自身は結構幸せなんですが、どうしてもそれ以上を期待してしまうのも本心です。 皆さんは、相手が自分のことを好きで、自分はそうじゃなくてもこのような接し方をしますか? 私だったら、期待させてはいけないと自分からはアクションは起こさないし、二人で会うことも避けると思います。 でも私がそうだからと言って彼もそうとは限らないし… と、期待と諦めをぐるぐると考えすぎてわけがわからなくなってしまいました^^; 皆さんにシビアに見ていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 片思いの彼女のこと諦めるべきでしょうか?

    自分 24♂ 相手 18♀ お互い同じ大学ですが、知り合ったのはSNSの大学のコミュという特殊な関係です。 メールで仲良くなったので飲みに行こうってことになり、実際飲んでてお互い好感を持ってる感じだったのでその日のうちに告白してOKもらいました。 その後キスしたり抱き合ったりしてしまいました。でも、それ以上はしてません。 ところがその数日後、「あれは酒の勢いだったから、これからは友達でいてください」 とあっちからメールが来ました。それからは、こっちのメールに全く反応がありません。SNSも退会していました。 辛かくてなんとか彼女のことを忘れたかったので、携帯の連絡先も削除し、彼女との接点を完全に断とうとしました。 ところが、先日、学祭で彼女を久々に目撃してしましまい(あっちは気づいてるか不明)、 彼女のことが好きだっていう気持ちが再燃しました。 そこで久々に連絡とりたいのですが、 連絡手段と言ったら携帯は不可能で、住んでるアパートは知ってる(部屋番号は知りません)ので手紙を書いて彼女のポストに入れようかどうしようか迷ってます。 やっぱりここまでしつこいとストーカーですよね?辞めておいたほうがいいでしょうか? 知り合った経緯がアレなだけにご批判も多いでしょうが、ご意見よろしくお願いします。