• ベストアンサー

rtf上でのTTフォントとOTフォントの違いは?

TTフォントとOTフォントで、具体的にrft上のコントロールに違いはあるのでしょうか? リッチテキストのコンポーネントを使ったアプリで、 フォントの選択をユーザーにさせる時、 両者の違いって欲しいものなのかな~って思って質問させて頂きました。 特に違いが無かったら問題無いのですが、 特殊なユーザーが「TTじゃ嫌だ!オレはOTを使って**がしたいんだ!」って可能性は、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

OpenTypeはクロスプラットフォームで活用可能な新しいフォントファイル形式で、アドビシステムズ(Adobe Systems Incorporated)とマイクロソフト社(Microsoft)が共同開発したものです。OpenTypeはUnicodeに基づいており、TrueTypeのSFNT形式を拡張したものです。 TrueTypeでは用途で使い分ける必要がありましたが、OpenTypeでは、できるだけそのようなことのないような 仕組み作りになっているのが特徴。 フォントの字体をきめるものではないですね。 ですから、OpenTypeを採用していれば、 TrueTypeは必要ないようにも思えます。 環境に関してですが・・ PostScriptフォントと同様、MacOSX以上またはWin2000/WinXP以上以外では、ATMをインストールしていないと使えません。 ATMっていうのは、ご存知と思いますが念のためAdobe Type Managerですね。 http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html 問題があるならこの辺ですかね?(笑) 上記以外のOSで、ATMを入れたくない!!!っていわれたら、OpenTypeを使えませんからね・・。

mazuchk
質問者

お礼

ありがとうございます m(__)m こちらで推奨OSを指定し、自社アプリ上だけでのオペレーションをさせる(作成されたrftを外部アプリで二次加工させない)と言う環境なのですが、 説明頂いた内容からすると、特に問題なさそうですね。