• ベストアンサー

インストールされているはずのフォントが選択できません

同僚のパソコンですが、インストールされているはずのフォントがワードやエクセルで選択できません。 コントロールパネルからフォントフォルダを開くと、その中に目的のフォント名があります。また、そのフォントを使った文書を開くと、問題なくそのフォントで表示され、その部分を選択するとその部分のフォント名として目的のフォント名が表示されます。 しかし、別の部分をそのフォントで表示させようとしても、フォント選択のメニューにそのフォント名が出てきません。 このような症状では、どのような問題が考えられるでしょうか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原因が複数考えられます。 1.フォントファイル自体が破損していること。 2.○特定のアプリケーションソフト(ドローソフト)などからインストールした場合そのソフトでなければ使えないことがあります。 3.英文フォントの場合、全角入力にするとMSゴシックに自動的に切り替わるときがあります。 今までは問題なく使えていたのでしたら、2ではないとおもいます。コントロールパネルでフォントを開けたとしても、何らかの原因でその後はそのフォントが使えないと言うこともあります。説明になって無くてごめんなさい。もともとそのフォントがどこからインストールしたのか分かるのでしたらいったん、今HDDに入っているフォントを削除して、もういちどそのフォントをインストールすることも有効かもしれません。いままで使っていたのはワード/エクセルでしょうか?それとも別のアプリケーションで使っていたフォントだと、ひょっとすると使えないかもしれません。

bullfrog
質問者

補足

ありがとうございます。 今までWin95を使っていて、パソコンの買い換えでXPにし、フォントなどの再インストールしたあとから使えないとのことでです。 今までは、Win95上で、ワードやエクセルから使えていたフォントなのですが、WinXP上でのワードやエクセルで表示することはできても、選択することができないとのことです。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。WIN95用のプリクラソフトっていうところに原因があるかもしれません。xpにかえたら以前のOS用ソフトで使っていたフォントが使えなくなることは、まれにあります。(もっともこれはpcのメーカーにもよる部分もあるのでMSが必要な情報をpcメーカーに提供していないんじゃないかといわれている原因にもなっているようです。)プリクラソフトは95用のが確かに多かったですからね、、、今も使いたいのは分かります。もし環境が許すなら他のxp搭載pcにテストでインストールしてみてはどうでしょう?それで駄目だったとしてもプリクラのソフトの会社がオリジナルで搭載しているフォントでないのでしたら、そのフォントを探して購入することも可能ですよね。たしかにOSが変わると今まで使っていたフォントが使えなくなったりすることはあるし不便ですよね。。。一度、上記の感じでためしてみてください。

回答No.1

フォントをどういう風に「インストール」したのか不明。 フォントフォルダから  ファイル(F)>新しいフォントのインストール(I) フォントフォルダに新しいフォントファイルを放り込むだけじゃ 使えなかったような気がするけど? フォントインストーラーSAKURA http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/fontuty/fontinstskr.html 本当にインストール出来てるかどうか確かめることも出来る。

参考URL:
http://musashi.or.tv/fontinst.htm
bullfrog
質問者

補足

ありがとうございます。 フォントのインストール方法を確認しておきます。 Win95用のプリクラソフトのフォントだそうですから、そのソフトをインストールしているのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません。

    とっても困っています。 ワードのツールバーに、「フォントの種類」を選択するのがありますが、そこに新しくインストールしたフォントが表示されないんです。 ☆インストール コントロールパネル→フォント→ツールバーで「新しいフォントのインストール」でやりました。 ☆フォント ○○○○(TrueType)となっています。 ☆フォントフォルダ 新しいフォントの名前が載っています。 なんで、ワードの「フォントの種類(MS明朝など)」の中に表示されないんでしょうか・・・。 どうぞ教えてください。

  • フォントがインストールできない

     フォントをコントロールパネル⇒フォントのフォルダにインストールしようと思っているのですが、コピーしてもインストール中の画面がでません。もともと入っていたフォントはWordなどで使えるます。新しく入れたものは表示されません。  フォントのフォルダに入ってるものを右クリックして選択すると普通のファイルみたいにコピーとかできます。普通の状態なら「開く」とか「印刷」とかしか出ないになにかおかしいです。どなたかご助言お願いします。  フォントをインストールソフトを何個か使っても何かうまくいきませんでした。

  • フォントのインストール

    インストールしたフォントがエクセル・ワードに反映しません。コントロールパネルのフォントには、ちゃんと入ってるんですが・・・誰か教えて下さい。

  • 今まで使っていたフォントが使えない???

    今まで使っていたフォント(一部)が使えなくなってしまいました。エクセルやワードで使う際、フォントの選択欄に出てきません。 コントロールパネルの『フォント』フォルダには、ファイルが存在しているようなのですが、ファイルを開く事が出来ません(他のパソコンは、”Windowsは・・・”というフォント見本が表示されます) 復活させる方法があれば教えてください!!

  • フリーフォントのインストールについて

    フリーフォントをダウンロードしました。 解凍して、コントロールパネルのフォントフォルダは開きました。 フォントフォルダのメニューバーのファイルをクリックし、「新しいフォントをインストールする」をクリックしました。 ですが、それで開いた「フォントの追加」ウィンドウに、「フォントが見つかりません」と表示されてしまいました。 「フォントの追加」であらわれるフォルダのどこを探してもそうなってしまいました。 いったいどうすればいいですか?

  • フォントのことで

    コントロールパネル内のフォントフォルダにあるフォントは、ワードやエクセルなどでも使われるものなのでしょうか。 また、フォントフォルダ内にあるフォントで不必要なものを削除した後に、削除したものを復活させる場合は、どのような手順をとればいいのでしょう。

  • フォントがインストールできません・・・

    タイトル通りで、フォントがインストールできません・・・。 当方、windows vistaを使っています。 先日、vista対応のフリーフォントをインストールしようとしたのですができませんでした。 その時、試した方法は下記のとおりです。 方法1:ダウンロードしたフォントを解凍してフォントのアイコンを右クリックで「コピー」し、コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォントから色んなフォントが入っている画面を開き、「貼り付け」しようとしたのですが、画面空白部分で右クリックしても「貼り付け」の選択肢が出てきませんでした。 方法2:上記の手順で出した色んなフォントが入っている画面で、右クリックし、「新しいフォントのインストール」を選択し、ダウンロードしたフォントが入っているフォルダを選択しようとしても、開きたいそのフォルダがなぜか表示されません。。。 考えられうる原因が分かる方、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • インストールしているフォントがExcelで一部のフォントが表示されない

    Office XPのExcel2002を使っているのですが、セル内やオートシェイプで 使うフォントを変更しようとしてプルダウンメニューをクリックすると、一部 のフォントが表示されていないことに気が付きました。正確には表示されて いないのではなく「空白」になっております。そこをクリックしても何も変わ らず困っています。ちなみに別のアプリでは選択肢にそのフォントが表示され、使えます。もちろんFontフォルダにも正しくインストールできているのですが・・・。Excelの自動修復やOfficeの修復をやってみましたが結果は同じ。フォントはTrueTypeのフォントです。なぜExcelはそのフォントを認識できてないのでしょうか?ちなみにWord2002も症状は同じです。フォント名は 「HGP創英角ポップ体」です。よろしくお願いします。

  • フォントのインストール

    WindowsXPでフォントのインストールをしたいのですが、 [スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[フォント]を開き、メニューの[フォント]→[新しいフォントのインストール]よりインストールするということなのですが、この[新しいフォントのインストール]が表示されません。どうすればいいのでしょう。 また、その時フォントをコピーペーストでファイルに入れましたが、これではインストールしたことになりませんでしょうか。

  • 新しいフォントをインストールしたのですが・・・

    MEを使っています。フリーフォントをダウンロードしたのですが、WORDやPhotoShopで使用できません。選択肢の中に表示されない状況です。 インストールの方法としては、一般的に言われているような新しいフォントのインストールがメニュー上に存在しないため、TTFファイルをそのままFontフォルダに入れています。それで表示されるフォントもまれにあるのですが、大半は日本語、外国語とも認識されません。 どうすればフリーフォント等、新しいフォントを問題なく使用できるようになるのでしょうか? どなたかわかる方お願いします。