• ベストアンサー

インストールされているはずのフォントが選択できません

同僚のパソコンですが、インストールされているはずのフォントがワードやエクセルで選択できません。 コントロールパネルからフォントフォルダを開くと、その中に目的のフォント名があります。また、そのフォントを使った文書を開くと、問題なくそのフォントで表示され、その部分を選択するとその部分のフォント名として目的のフォント名が表示されます。 しかし、別の部分をそのフォントで表示させようとしても、フォント選択のメニューにそのフォント名が出てきません。 このような症状では、どのような問題が考えられるでしょうか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因が複数考えられます。 1.フォントファイル自体が破損していること。 2.○特定のアプリケーションソフト(ドローソフト)などからインストールした場合そのソフトでなければ使えないことがあります。 3.英文フォントの場合、全角入力にするとMSゴシックに自動的に切り替わるときがあります。 今までは問題なく使えていたのでしたら、2ではないとおもいます。コントロールパネルでフォントを開けたとしても、何らかの原因でその後はそのフォントが使えないと言うこともあります。説明になって無くてごめんなさい。もともとそのフォントがどこからインストールしたのか分かるのでしたらいったん、今HDDに入っているフォントを削除して、もういちどそのフォントをインストールすることも有効かもしれません。いままで使っていたのはワード/エクセルでしょうか?それとも別のアプリケーションで使っていたフォントだと、ひょっとすると使えないかもしれません。

bullfrog
質問者

補足

ありがとうございます。 今までWin95を使っていて、パソコンの買い換えでXPにし、フォントなどの再インストールしたあとから使えないとのことでです。 今までは、Win95上で、ワードやエクセルから使えていたフォントなのですが、WinXP上でのワードやエクセルで表示することはできても、選択することができないとのことです。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。WIN95用のプリクラソフトっていうところに原因があるかもしれません。xpにかえたら以前のOS用ソフトで使っていたフォントが使えなくなることは、まれにあります。(もっともこれはpcのメーカーにもよる部分もあるのでMSが必要な情報をpcメーカーに提供していないんじゃないかといわれている原因にもなっているようです。)プリクラソフトは95用のが確かに多かったですからね、、、今も使いたいのは分かります。もし環境が許すなら他のxp搭載pcにテストでインストールしてみてはどうでしょう?それで駄目だったとしてもプリクラのソフトの会社がオリジナルで搭載しているフォントでないのでしたら、そのフォントを探して購入することも可能ですよね。たしかにOSが変わると今まで使っていたフォントが使えなくなったりすることはあるし不便ですよね。。。一度、上記の感じでためしてみてください。

回答No.1

フォントをどういう風に「インストール」したのか不明。 フォントフォルダから  ファイル(F)>新しいフォントのインストール(I) フォントフォルダに新しいフォントファイルを放り込むだけじゃ 使えなかったような気がするけど? フォントインストーラーSAKURA http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/fontuty/fontinstskr.html 本当にインストール出来てるかどうか確かめることも出来る。

参考URL:
http://musashi.or.tv/fontinst.htm
bullfrog
質問者

補足

ありがとうございます。 フォントのインストール方法を確認しておきます。 Win95用のプリクラソフトのフォントだそうですから、そのソフトをインストールしているのではないかと思います。