• ベストアンサー

フォントのインストール

WindowsXPでフォントのインストールをしたいのですが、 [スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[フォント]を開き、メニューの[フォント]→[新しいフォントのインストール]よりインストールするということなのですが、この[新しいフォントのインストール]が表示されません。どうすればいいのでしょう。 また、その時フォントをコピーペーストでファイルに入れましたが、これではインストールしたことになりませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! 遅くなりました(^^; やっとパソコンの前に座れました。 「Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html から「フォントフォルダの破損」の項にも ファイルメニューにある「新しいフォントのインストール」がなくなった際の修復方法が書かれていますが、 コマンドを入力しても ファイルが見つかりません - fonts と表示されてしまう場合の対処方法(WindowsXP用のコマンド)は、 検索した範囲では 残念ながら見出せませんでしたm(__)m (Windows98SEでは ちゃんと働くのを確認出来ています) そこで代替案ですが、 「Vector - フォント用ユーティリティ」 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/fonttool/ から「フォントインストーラ」関連のソフトを探されてみては・・・と思います。 >また、その時フォントをコピーペーストでファイルに入れましたが、 この際にフォントフォルダ内に貼り付けたフォントは使用出来ているのでしょうか?? ドラッグ&ドロップやコピー&ペーストの形ででもフォントフォルダ内にファイルが保存され、使用出来るはずなのですが・・・??

amusemariy
質問者

お礼

ベクターからsakura2というソフトを使ってインストールしたらできました! ちゃんと秀丸などにも反映しています。 コピペでは反映しなかったのでどうしようかと思ったのですが。 大変親切な対応をしていただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! 「新しいフォントのインストール」メニューを表示させる方法は、下記のページを参考に修復してください。 「新しいフォントのインストールができない」 http://www.nbcom.co.jp/cgi-bin/PC-Support/Frame.cgi?Main=http%3A//www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/win/FAQ_win.shtml [スタート]~[プログラム]~[アクセサリ]~[コマンドプロンプト]をクリックで 画面が出ます。 出て来た画面の > の後ろにcd \と入力して[Enter]ボタンをクリックすると C:\> と成って Attrib +s fontsを入力出来るように成ります。 コピー&ペーストでもフォントが使用出来るように成りますので、新しいフォントのインストールと同様の事だと思われます。

amusemariy
質問者

お礼

すいません、お礼ではないのですが、コマンドプロンプトの件は解決しました。でも、Attrib +s fontsを入力してEnterを押すと ファイルが見当たりません-fonts と出ます。 ここから進めません。どうしたらいでしょうか。

amusemariy
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ですが、[スタート]~[プログラム]~[アクセサリ]~[コマンドプロンプト]のコマンドプロンプトが見当たりません。 どこにも見当たりません。どうしたらいいのか困ってしまいました。