• ベストアンサー

フォントのインストール

WindowsXPでフォントのインストールをしたいのですが、 [スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[フォント]を開き、メニューの[フォント]→[新しいフォントのインストール]よりインストールするということなのですが、この[新しいフォントのインストール]が表示されません。どうすればいいのでしょう。 また、その時フォントをコピーペーストでファイルに入れましたが、これではインストールしたことになりませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんにちは!! 遅くなりました(^^; やっとパソコンの前に座れました。 「Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html から「フォントフォルダの破損」の項にも ファイルメニューにある「新しいフォントのインストール」がなくなった際の修復方法が書かれていますが、 コマンドを入力しても ファイルが見つかりません - fonts と表示されてしまう場合の対処方法(WindowsXP用のコマンド)は、 検索した範囲では 残念ながら見出せませんでしたm(__)m (Windows98SEでは ちゃんと働くのを確認出来ています) そこで代替案ですが、 「Vector - フォント用ユーティリティ」 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/fonttool/ から「フォントインストーラ」関連のソフトを探されてみては・・・と思います。 >また、その時フォントをコピーペーストでファイルに入れましたが、 この際にフォントフォルダ内に貼り付けたフォントは使用出来ているのでしょうか?? ドラッグ&ドロップやコピー&ペーストの形ででもフォントフォルダ内にファイルが保存され、使用出来るはずなのですが・・・??

amusemariy
質問者

お礼

ベクターからsakura2というソフトを使ってインストールしたらできました! ちゃんと秀丸などにも反映しています。 コピペでは反映しなかったのでどうしようかと思ったのですが。 大変親切な対応をしていただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんばんは!! 「新しいフォントのインストール」メニューを表示させる方法は、下記のページを参考に修復してください。 「新しいフォントのインストールができない」 http://www.nbcom.co.jp/cgi-bin/PC-Support/Frame.cgi?Main=http%3A//www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/win/FAQ_win.shtml [スタート]~[プログラム]~[アクセサリ]~[コマンドプロンプト]をクリックで 画面が出ます。 出て来た画面の > の後ろにcd \と入力して[Enter]ボタンをクリックすると C:\> と成って Attrib +s fontsを入力出来るように成ります。 コピー&ペーストでもフォントが使用出来るように成りますので、新しいフォントのインストールと同様の事だと思われます。

amusemariy
質問者

お礼

すいません、お礼ではないのですが、コマンドプロンプトの件は解決しました。でも、Attrib +s fontsを入力してEnterを押すと ファイルが見当たりません-fonts と出ます。 ここから進めません。どうしたらいでしょうか。

amusemariy
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ですが、[スタート]~[プログラム]~[アクセサリ]~[コマンドプロンプト]のコマンドプロンプトが見当たりません。 どこにも見当たりません。どうしたらいいのか困ってしまいました。

関連するQ&A

  • Comic studioフォントパック のインストール方法がわかりません

    Comic studioフォントパックを今日購入しまして、インストールしようとしたのですがやり方がわかりません。。 説明書には、 1.CD-ROMのセット CD-ROMをドライブにセットし、フォントファイルを確認します。 2.フォントファイルのコピー Windowsの場合:スタートメニュー→設定→コントロールパネルの「フォント」を開き、 5つのファイルをフォントフォルダ内にコピーします。 とありました。スタートメニュー→設定の、設定は「プログラムのアクセスと規定の設定」のことでしょうか? それを開いても、コントロールパネルの「フォント」が見当たりません。。 すごく初歩的なことなので恐縮ですが、こんな私でもわかるように教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • フォントがインストールできない

    OSはxpです。 色々なHPからフリーのフォントを ダウンロードしてきちんと解凍してから、フォントファイルにペーストコピーしても使用できるようになりません。 いろいろ調べてみると次の手順でインストールすることがわっかたのですが、、 1.「コントロールパネル」の「フォント」をクリック。 2.[ ファイル ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。 3.インストールしたいフォントのある「ドライブ」「フォルダ」を指定。 4.「フォントの一覧」より、追加したいフォントをクリック。 ところが、このとうり実行しようとしても、新しいフォントのインストールという表示が表われません。 さらに調べたところ、セーフモードで再起動すると 復帰する可能性があると知り、行ってみましたが 変わりません。 このままだと新しいフォントがまったく使用できません。たすけてください。

  • フォントがインストールできない

     フォントをコントロールパネル⇒フォントのフォルダにインストールしようと思っているのですが、コピーしてもインストール中の画面がでません。もともと入っていたフォントはWordなどで使えるます。新しく入れたものは表示されません。  フォントのフォルダに入ってるものを右クリックして選択すると普通のファイルみたいにコピーとかできます。普通の状態なら「開く」とか「印刷」とかしか出ないになにかおかしいです。どなたかご助言お願いします。  フォントをインストールソフトを何個か使っても何かうまくいきませんでした。

  • [ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール]が出ない

    コーパスの毛筆フォントをインストールしようとしましたが、コントロールパネルの[フォント]で[ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール] メニューが出てこないのですがなぜでしょうか?

  • XPでフォントがインストールできないです・・・

    コンピュータに新しいフォントを追加するには コントロール パネルのフォントを開き、 [ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール] をクリックすれば出来るはずなのに、[新しいフォントのインストール]がでてきません。どうすればいいのですか?

  • フリーフォントのインストールについて

    フリーフォントをダウンロードしました。 解凍して、コントロールパネルのフォントフォルダは開きました。 フォントフォルダのメニューバーのファイルをクリックし、「新しいフォントをインストールする」をクリックしました。 ですが、それで開いた「フォントの追加」ウィンドウに、「フォントが見つかりません」と表示されてしまいました。 「フォントの追加」であらわれるフォルダのどこを探してもそうなってしまいました。 いったいどうすればいいですか?

  • フォントがインストールできません。

     コントロールパネルのフォントフォルダを開け、フォントをインスツールしようとしましたが、ファイルを開けても「新しいフォントをインストールする」という表示がでなくなりました。どうすればいいのでしょうか。  また、一番困っているのが、MS明朝体が使えなくなってしまったことです。他のインストールしているフォントは使えます。OSは98です。詳しい方、是非教えてください。

  • フォントのインストール

    自分でダウンロードしたフォントを、インストールしたいのですがうまくいきません。 コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→ 関連項目のフォント→ファイル→新しいフォントのインストール とやっているのですが、「フォントの一覧」のところにダウンロードしたものが表示されません。 たぶん、とても初歩的なミスをしているのだと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筆王フォントのインストール

    初めて筆王ZEROをインストールしました。 スタートパネルからフォントをインストールしようとしているのですが、CDをドライブに入れても「ドライブにインストールディスクを入れてください」と表示されます。 確認のためコントロールパネルでドライブを開くとちゃんと筆王が認識されていのですが。

  • フォントをXP上の秀丸で使いたいのですが

    大至急回答が欲しいのですが、 DIGIO.TTFというフォントをXP上の秀丸で使いたいのですが その他のファイルタイプ別設定でもフォントが見当たらないのですが そうしたらいいでしょう。 また、このフォントをインストールしようとコントロールパネルからフォントを開いたのですが「ファイル」に「新しいフォントの追加」がありませんでした。仕方がないのでコピーペーストでファイルを入れました。 申し訳ありませんが初心者なもので よろしくお願いいたします。