• ベストアンサー

コントロールパネル内のフォントを使いたい!

コントロールパネルの中にある“フォント”を開くと、 かなりの数のフォント名が表示されます。何種類かマークがついていて、TT、O、Aと書いてあります。 でも実際ワードなどを使う時にはその全ては表示されず、TTというマークのついた限られたフォントしか表示されません。 コントロールパネル内にある他のフォントを使いたいのですがどうしたら使えるんでしょうか? ご存知の方、教えてください! PCはWin2000で、Office2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-pu
回答No.2

参考URLを見てはいががでしょうか。 または、トップペ-ジで「フォント」を検索してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
luck777
質問者

補足

URLありがとうございます。参考にフォントキャッシュの削除をしてみたのですが、フォルダがないようでできませんでした。

その他の回答 (5)

• ChM
回答No.6

WORDのツールバーに「B」と斜めの「I」のアイコンがあると思います。ご存じでしょうが、文字を太くしたり、斜体にしたりする機能です(キー操作では、「Ctrl」+「B」と「Ctrl」+「I」)。 MS明朝などでは、正体の文字を太くしたり斜めにしたりするための機能ですが、欧文フォントでは、ボールド体(太字体)やイタリック体に変える機能になっています。すなわち、#5のご回答にあるように、Arialと「B」を組み合わせることでArial Boldになり、Arial Narrowに「I」を組み合わせるとArial Narrow Italicになります。「B」と「I」の両方を組み合わせることも可能です(そのフォントが存在すれば、ですが)。 すなわち「フォント」の表示は「Arial」のままですが、実際には「Arial Bold」になっているわけです。逆に言うと、Arialのままで、それを太くする(MS明朝のように)機能はありません。 Scriptは、Windowsがメニューやプログラムタイトルの表示などに利用している「システムフォント」のひとつと言うことです(実際にどこで利用されているかは知りません)。WORDで使えないのは知っていましたが、何ユエにかは知りません。別のアプリケーションで使えることを、ご回答#5で初めて知りました。 似たフォントがネット上にあります。 http://www.bvfonts.com/free/freeware.shtml にアクセスして、下の「Enter Freeware Area」をクリック、そのあと「Next」を何回かクリックすると、「Learning Curve BV」というのがあります。これをダウンロードして、インストールすれば使えます。 デスクトップにダウンロードして(解凍する必要があったかどうか失念。必要なら解凍して、アイコンが「TT」になれば使えます)、そのファイルを「フォント」フォルダにドラッグしてください。

参考URL:
http://www.bvfonts.com/free/freeware.shtml
luck777
質問者

お礼

なるほど!太字と斜体は使っています。わかりやすいご説明ありがとうございました。

• ittochan
回答No.5

>例えば、Script(A)や これはメモ帳なら使用できるんですよね。 文字セットが OEM/DOSってなってます。 この文字セットの種類はWordで使用できないのかも。 >Arial Bold(O)です これの書体名はArialなので、 フォントをArialにして、太字にすればそのフォントが 使用されることになるでしょう。

• ittochan
回答No.4

>コントロールパネル内にある他のフォントを >使いたいのですが 例えば何ていうフォントでしょうか?

luck777
質問者

補足

例えば、Script(A)やArial Bold(O)です。このフォントを使いたいというよりは、ワードでのフォントの選択肢を増やしたいのですが。

回答No.3

何でもいいので何か1つ、フォントをインストールしてみてください。 フォントリストが自動的に更新されませんか? XPならこれでOKですけど…仕様が違うかな?(汗)

luck777
質問者

お礼

ありがとうございます。フォントのインストールのやり方がわからないのですが、、、がんばって試してみます!

noname#6715
noname#6715
回答No.1

自信がないんですが フォントキャッシュの削除をしてみましょう http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz05.htm

luck777
質問者

補足

フォントキャッシュの削除を試みたのですが、フォントキャッシュフォルダがないようです(><)