• ベストアンサー

UNLHA32.DLLが古いようなのですが・・・

よろしくお願いします。 会社で使っているIBM デスクトップPC(NetVista A20、Win98)ですが、最近アプリケーションを起動するたびに『UNLHA32.DLLのバージョンが古いと思われます。バージョン1.62以上を使用してください。』との警告メッセージが出ます。アプリケーションはMS Office系も含めほとんどのアプリです。ダウンロードサイトから該当のDLLをダウンロードしてインストール ~ 置き換えはしてみたのですが、警告は相変わらずでます。 原因と対処に心当たりがある方、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

1.解凍ツールと同じフォルダに 古いDLLがある。 2.C:\WINDOWS\systemの中、及び C:\WINDOWS\system32の中に入ってるDLLが古い。 のどちかでしょう。

tatyakichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。もう一度ダウンロードし直して、インストールされている当該DLLを削除してから再インストールし直したらうまくいきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます ダウンロードしたulh3187.exeが破損している可能性がありますね。 再度同じ所からダウンロードしなおすか、または別のところ(窓の杜やVectorなどのダウンロードサイト)からダウンロードしてみてはどうですか。 どこからダウンロードしても同じものがダウンロードできます またcaldixというフリーソフトがあるのですが、これは圧縮・解凍用のDLLを自動でダウンロードしてインストールしてくれるソフトです(要らない物も多いですが…あっても困るほどでもないし…) これを定期的に使うことで常に最新の状態に保てます。いかがですか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/caldix.html
tatyakichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。もう一度ダウンロードし直して、インストールされている当該DLLを削除してから再インストールし直したらうまくいきました。 caldixというソフトは知りませんでしたが、便利そうなので早速インストールしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • UNLHA32.DLLのバージョンが古い

    パソコンに以下のメッセージが表示されます。 どのようにして解決したら良いのでしょうか、 教えてください。 WARNING(警告) UNLHA32.DLLのバージョンが古いと思われます。 バージョン1.62以上を使用してください。 尚、パソコンはSONY VAIO(ノート型) OSは、WindowsXP SP2です。 よろしく、お願いします。

  • gdiplus.dll が無い

    大変困っています、皆様どうぞよろしくお願いいたします。 excel2010 でファイルに名前を付けて保存時に、突然終了してします。 エラー時の詳細を見ましたら、「gdiplus.dll unloaded」 となっていました。 以下にそのエラー詳細を記述いたします。 -------------------------------- 問題イベント名:BEX アプリケーション名: excel.exe アプリケーションのバージョン:14.0.4756.1000 アプリケーションのタイムスタンプ: 4b9c08e8 障害モジュールの名前: gdiplus.dll_unloaded 障害モジュールのバージョン: 0.0.0.0 障害モジュールのタイムスタンプ: 4cd536ec 例外オフセット: 742a836d 例外コード: c0000005 例外データ: 00000008 OSバージョン: 6.0.6001.2.1.0.256.6 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: LCID: 1041 skulcid: 1041 ---------------------------------- ■PC環境   windows vista SP1(会社のPCなのでwindows update が禁止されていてできません)   office 2000 と excel2010 共存しています   Lenovo ThinkPad L412 CPU: cereron メモリ:8G   .NET Framework 3.5  ■試してみた事   office2000, excel2010 の再インストール   .NET Framework 3.5 の修復(MSから提供されていました) office2000 はvista と互換性がない事は理解しています。(だいたい使えています) gdiplus.dll は PCの何処にもありませんでした。 他のPCからgdiplus.dll を system32フォルダーに copyしても同じく excel2010 は突然終わってしまいます。 海外のサイトに gdiplus.dll 修復とかダウンロードかあるのですが、怪しいサイトと聞いています(?) どうぞよろしくお願いいたします。

  • MSVBVM50.DLLが見つからなかったため・・

    あるアプリケーションをWindows Vistaで使用したいのですが、アプリケーションを実行しようとすると、「MSVBVM50.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」などと表示されて、実行できません。 さらに深く調べてみると、「このプログラムには、欠けているWindowsのコンポーネントが必要です」であるとか「この問題は、Windows Vista とこのバージョンの Microsoft Deprecated DLL Components の間での互換性に関する問題が原因で発生しました。」と表示されます。 とりあえず、ランタイムファイルであるMSVBVM50.DLLをどこかで入手すればいいのではないかと思い、以下のフリーウェアをダウンロード後にインストールを試みましたが、正常にインストールされませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081909.html さらによく調べた結果、もともとWindows Vistaには上位のバージョンであるMSVBVM60.DLLが標準装備されているとのことです。下位のバージョンであるMSVBVM50.DLLとの互換性がないのでしょうか・・? なお、このアプリケーションはもともとWindows XPで動作するように開発されたものらしく、機種や環境による依存性の確認は行われていないとのことです。Windows XPで正常に動作するかはまだ試していないのでうが、とある事情でVistaでもこのアプリケーションを使用しなければならない状況です。 今の状態ですと、Vistaでの使用は無理でしょうか?

  • .DLLのファイルをダウンロード

    .DLLのファイルをダウンロード したいのですが、ファイルの関連付けを聞いてきます。 該当するアプリケーションがないのですが、、、 また、Wardにしてしまい、ファイルをWardで開こうとして化けてしまったり します。関連付けを元に戻せません。。。

  • ATL.DLLについて

    OSはWindows98です。ウイルスにも感染していません。 あるアプリケーションexeを実行してから、 『Can not run Unicode version of ATL.DLL on Windows 95. Please install the correct version.』 のメッセージが頻繁に出るようになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243145 の回答3に沿ってANSI バージョンの ATLをダウンロードして「出てきたatl.exe をダブルクリック」したのですが、 『Error registering the OCX c:\windows\SYSTEM\atl.dll』 というエラーメッセージが出て上手くいきません。 どうしたらよいでしょうか? 困っています。助けてください。

  • プログラム開始エラー MSVCRT40.DLLが見つかりません

    いらないと思われるアプリケーションをいろいろ削除したらパソコンを起動すると、プログラム開始エラー「c¥WINDOWS¥SYSTEM\MSVCRT40.DLLが見つかりませんでした」と表示されます。  他のQ&Aで「MFC42.DLL&MSVCRT.DLL」というソフトをダウンロードしたのですが「バージョンが新しくないため、コピーの必要はありません。」と表示されますし、 「Microsoft Libraries Update」をダウンロードしても直りません。何か問題あるのでしょうか?

  • LoadLibraryでAccess Violation 発生。

    LoadLibraryでAccess Violation 発生。 開発言語はC++ 開発環境はVisual Studio 6.0 です。 exeファイルを作成し、別のマシンでそのexeファイルを動作させたところアプリが落ちてしまいました。 Dependency Walkerでプロファイルしたところ LoadLibraryで"UNLHA32.DLL"を呼び出した所でAccess Violationのエラーが発生しています。 何か原因に心当たりはありますでしょうか? 現象の詳細は以下の通りです。 (1)同じアプリで動くマシンと動かないマシンがある。 (2)OS依存では無い。(同じOSでも動くマシンと動かないマシンがある) (3)UNLHA32.DLLのバージョンは複数で試しており、またDLLが破損している事も無さそう。 (4)ソースコードを少し変更するとアプリが落ちていたマシンでも正常に動くようになる。 例: ○起動しない ---------------------- // UNLHA32.dllを読んでみる m_hUnlha = LoadLibrary( "UNLHA32.dll" ); ---------------------- ○起動する ---------------------- strcmpi("a", "c"); // UNLHA32.dllを読んでみる m_hUnlha = LoadLibrary( "UNLHA32.dll" ); ---------------------- 例の他にLoadLibraryの後のソースに同じ様な変更を加えても正常に動きました。 具体的な原因や対処法など知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • ダウンロードしたもの

    ダウンロードしたものをデスクトップなどに保存した後、そのファイルを開こうとしても、「○○は有効なwin32アプリケーションではありません」といった警告がされて、今までどのファイルも開けた試しがありません。どうすればダウンロードしたものを普通に見ることができるのでしょうか。教えてください!!

  • Internet Explorer6にはMLANG.DLL6が必要!

    Internet Explorerのバージョンを、5.5から6にしました。 使用し始めてみたら、サクサク表示されるページもあるくせに、 固まったまま動かなくなるページは出てくるわ、メールが時々送信出来なくなるわで、 ほとほと困り果て、どこかが壊れているのではと思い立ち、コントロールパネル →アプリケーションの追加と削除→Microsoft Internet Explorer6と インターネットツール→追加と削除でInternet Explorerの修復を試みたのですが、 『MLANG.DLLファイルのVersion5.50.4807.2300が存在しますが、必要となるMLANG.DLLファイルの バージョンは、MLANG.DLL Version6.0.2600.0以降です』とエラーメッセージが出てしまいました。 Microsoft社のサイトや検索サイトでこのファイル名をあたってみたのですが、 バージョンアップ出来るサイトにヒットしません。 Internet Explorerを5から5.5にした時は何事も無く素直にアップデートできたのですが、 今回のこのMLANG.DLL Version6.0.2600.0というファイルは、どうやったら手に入るでしょうか。 Internet Explorer6のダウンロードは正常に行われたと思うのですが…。 3回入れなおしたのですが、駄目でした(T_T)。どうかお助け下さい…。

  • Windows XPが起動しません(MSVCP60.dllが見つからな・・・)

    PCが少しでも軽くならないかなと思ってプログラムの追加と削除のところで あまりよくわからずに適当にプログラム?を削除していたのですが、 再起動したら services.exe コンポーネントが見つかりません 「MSVCP60.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と表示されます。 OKを押すと、マウスのカーソルだけ動かせるのですが画面は真っ暗でどうにもできません。 しょうがなく無理矢理電源を切るとwindowsが正しく開始できませんでしたという文が出て、 セーフモードなどが選べるのですがセーフモードにしても結果が同じで 「MSVCP60.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と出るだけです。 検索して似たような質問があったので見てみたらVC6RedistSetup_jpn.exe をダウンロードしてインストールすればいいとあったのですが、 WINDOWSXPが起動しないのでダウンロードも、インストールもどうやっていいのかわかりません・・・ 一体どうすればよいのでしょうか? ※問題になってるのはデスクトップPCで今は別のノートPCから書き込みしています。 デスクトップにしか保存していないデータもあり大変困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。