• ベストアンサー

子供がぜんそくになりました。

先日ぜんそくの発作で入院して、お医者さんからいろいろ家での対処法を聞きました。お布団に掃除機をかけるって言われたんですが、どーやってかけるのかな?お布団が吸いついちゃうなって、思うんですけど、何かいい方法はありますか?あと何かぜんそくが良くなるアドバイスがあったら教えて下さい

  • toto35
  • お礼率82% (117/141)
  • 医療
  • 回答数12
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.9

 小学校の始めのころから、高校の初めまで苦しんだ経験から、抵抗力を付けるには皆さんがおっしゃるとおり水泳が一番効きます。  但しアレルギーを持っている人は、プールの塩素で鼻が炎症を起こす場合があるので、状況を見ながら可否を決める必要があります。  喘息の原因を排除するという根本対策をするが、幼児から大人に至るまで絶対必要です。  病院でパッチテストをして、発作の原因物質(アレルゲン)を特定します。  一番ポピュラーなのがハウスダストに含まれるダニやダニの排泄物といわれますので、これを排除する観点から対策をアドバイスします。 1.部屋と寝具を日光等で乾燥させ、ダニの繁殖を抑制する 2.マメに電気掃除機で部屋の隅ずみを掃除する  (1)できれば1日に2回  (2)箪笥の上とか、綿ゴミのたまる場所も掃除する 3.ペットから遠ざける  (1)犬、猫、小鳥の毛にはダニがはびこりますので 4.毛足の長いカーペットなどを使用しない 5.1~4がどうしても出来なければ、条件にかなう場所に引っ越すという奥の手があります  (1)道路の近くで排気ガスが原因の場合この手しかないかも   (2)一時的に両親の実家でそれぞれ暮らしてみて、良くなるか悪くなるか試して良くなる方の環境を真似てみましょう。  私(52歳男性)の場合ハウスダストが原因ですので、妻が掃除をサボると気管支が反応し、喘息になりかけてすぐわかります。  超かび臭い、流行らない旅館に行った時が、最悪の発作の体験でして、(1)鼻水と涙がボロボロ(2)咳と喘鳴が発生(3)翌朝は呼吸困難で50mも歩けない状態 まで症状が進みましたが、自宅へ帰って回復しました。  旅先で、お子さんが喘息の発作を起こしたら、その旅館が原因と疑って見る必要があります。  間違っても熊の敷皮がある部屋には泊まらないことです。

toto35
質問者

お礼

いろいろと経験のあるお返事ありがとうございます。旅行とかはいまから修学旅行とかお泊まり保育とかいろいろ子供にとっては楽しい行事がたくさんあるので、その辺のところどうしていったらといのか、お医者さんと相談して、早く治ることをきたいします。

その他の回答 (11)

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.12

ダニに関して・・・ ダニは、畳やじゅうたん、布団の内部に存在しているので、掃除機をゆっくりと念入りにかけても表面の部分しか吸い取れません。(ほとんど残ったまま) 布団専用ノズルは使いやすいのですが、当然吸引力も低下します。叩く回転ノズルのままのほうが効率よく吸引します。もちろん布団専用掃除機になってしまい掃除機をかけるのも大変ですが。(この方法でもダニは残ります) 布団を専門業者で高熱処理、洗濯してダニがいなくなっても、畳等から這い上がって来ます。 フローリングの部屋に新しいベッドと防ダニ布団で、空気清浄機を設置して、高性能掃除機(ダニの死骸や糞も捕獲でき、熱で生きているダニを死滅させるタイプ)で掃除するのがよいと思います。 布団は黒い布団干しカバーで天日干しすれば、夏場なら殺ダニ効果十分です。

toto35
質問者

お礼

ありがとうございます。ダニってそんなに生命力あるんですね、う~ん、大変です。

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.11

お子さんが喘息ということですが、私も現在39歳になりますが、アレルギーによる小児喘息です。(今でもです。)アドバイスといっては何ですが、やっぱり信用できる専門医にかかるのがいちばんです。そこで、対処方法を教えていただき家庭にて実践し、その子供にあった薬を調合していただくといった方法が私の経験からいって一番だと思います。喘息というのは、本人にしか分からない苦しみがあります。ご主人はタバコは吸われないですよね?私のところは父親が愛煙家のため、苦しい目にもあいました。夜中に救急病院に行くことも7年前くらいまで頻繁にありました。しかし、自分の体に合った薬をきっちりと飲用している現在では、うまくコントロールできています。大人になった時に直る方もおられるみたいです。

toto35
質問者

お礼

ありがとうございます。主人がたばこはすいますが、換気扇の下ですっています。大きくなると治るってよく聞きますが、その大きくなるまでが・・・がんばります。

  • fusigi2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

私の男児が幼少より中等度の喘息でした。母親の方は、医者にかよって吸入させたり、ほこり、ダニ、ペット、に気をつけて、掃除を小まめにしたり、カーペットの交換したり、枕を変えたり、大変でした。でも、成長して、高校頃になると、急に発症しなくなりました。現在大学に行っていますが、発症することもなく水泳部で、元気ですごしています。大きくなったら治るのですかね? 無責任な父親より。

toto35
質問者

お礼

ありがとうございます。今まさにうちは、枕から何から買い替えていて大変です。大きくなって治るのをきたいします。

回答No.8

我が家の小3の息子もぜんそくです。 他の皆さんと同じく、水泳を勧められて4年程続けているうち少し良くなってきているように思います。 しかし、我が家のかかりつけドクターの指示に従い、気管支拡張剤とアレルギー体質を改善する薬を飲み続けています。私は、これがちょっと気がかりなんですが…。 布団掃除には○ンヨーの○トピットローラーが昔からありますね。これは掃除機のヘッド部分を取り替えて使います。他社からも、もちろん出ています。 他のタイプでは、使用しているヘッドの上から被せるようにはめる、カバータイプもあります。ホームセンターなどで販売してると思います。 どちらも持っていますが、最近はあまり使用してません^^;ちょっと気と手を抜きすぎかな?と反省。 でも、最初にぜんそくの診断を下されたときは、目の前が真っ暗になってしまいました。まあ病気に対して無知だったせいもありますが、もしtoto35さんが昔の私みたいだったら、落ち込まないでねっ!!この本がお勧めです。 (株)ジャパンマシニスト社の「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」No.37、「ぜんそくと診断されて」です。昨年11月の発行ですが手に入れやすいですよ。 最新の医学情報と体験談、専門家のアドバイスなどが載っています。少し気分が楽になりますよ。

参考URL:
http://www.japama.jp/
toto35
質問者

お礼

まさに、今私はこれからどーなるのって不安でいっぱいです。やはり水泳はいいみたいですね。

noname#4211
noname#4211
回答No.7

おはようございます。 現在は健康そのものの私ですが、子供の時に小児喘息で入院した事があります。 既に出てますが、効果があったと言えば、やはりスイミングだったと思います。 私の通っていたスイミングスクールは、慣れるまで個別で指導して下さるコーチがいて、その日の体調によってメニューを考えて下さってました。 週2回通っていましたが、その頃から症状が治まってきたように思います。何より、水と戯れることが癒し効果になったような・・・。 ですが、これもまた、合う合わないがあるかも知れません。一度お試しになってください。 寝具類は、クリーナーにノズルを付け替えて使用すれば 吸い付く事はありませんよ。 お部屋も清潔に・・・。 ご参考までに。

toto35
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり水泳はいいみたいですね。さっそく寝具専用のノズルで掃除機をかけました。

回答No.6

うちも喘息っ子です。季節の変わり目等は注意してます。 布団もこまめ干し布団様のノイズ使ってます。喘息出そう時はネブライザーで予防処置取って早めにお医者さんにかかる様にしてます。後動物毛が喘息の原因なるので触れない様にしてます。寒風摩擦がいいそうでお風呂上りやってます。参考になれば幸いです。お互いがんばりましょう!

toto35
質問者

お礼

返事ありがとうございます。きせつの変わり目か~、今も梅雨で注意する時期なんですね。私はついつい風邪をひかせたくなくって厚着させてしまいます。良くないんですよね・・・わかってるんですけど。

回答No.5

小学1年生の喘息の子を持つ親です。うちは皆さんが書き込まれたように、水泳を3年前から始め、去年まで、年3回は入院していましたが、今年は1度も入院はしていません。良い方向に向かっていると思います。普段気をつけている事は、水分を多くとる事と風邪をひくと発作が起きやすいので鼻水をすぐにかませることです。家族全員、布団は綿や羽毛を使わなければ良いと思います。

toto35
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#40990
noname#40990
回答No.4

おはようございます。 私も小学校を卒業するくらいまでぜんそくがとてもひどく、入院したことが何回かありました。 その時病院の先生から勧められたのが水泳でした。 その病院が開いている水泳教室に入会して、週一回ですが水泳をしていましたよ。 その後中学校では水泳部に入り、ぜんそく自体はもうすっかりなくなりました。 あとは腹式呼吸です。 普段は息を吸うとおなかがふくらんで、吐くとおなかがへこみますが ぜんそくの時は反対になってしまいます。 そこで、普段から意識して呼吸をするようにするといいと やはり病院で教わりました。 体の隅々まで酸素が行き渡るように大きく吸って、吐いてを繰り返してみてください。 あとは、ふとんよりベッドの方がダニがわきにくいのでおすすめです。

toto35
質問者

お礼

返事ありがとうございます。複式呼吸ですか、大人でも意識しないとけっこう難しいですね。やはりダニですね~、みなさんそのこと気をつけた方がいいとアドバイスいただきました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

布団用のノズルっていうのがホームセンターや電気屋さんで売っています。これは吸い付きませんよ~ 他にもいろいろやることがあると思うので、参考URLご覧ください

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~nikkaku/dani-11.html
toto35
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく買って掃除機かけました

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

水泳をやらせるのが1番だと思います。 自分はぜんそくで心停止までいき、現在も療養中です。 いろんなことをしましたが水泳が1番良いようです。

toto35
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の喘息

    五歳の娘なんですが、5月に喘息大発作と言われて、入院しました。その前は去年の10月に気管支炎で入院しました。夜の救急受診の為、病院がバラバラです。普段の掛かり付けは近所の町医者です。 5月退院後は、町医者で2ヶ月オノンドライシロップを処方されましたが、飲みきりと言われて、再診も指示なく今に至ります。 今日の夕方、たぶん喘息の軽い発作が出てました。薬も処方されて無いので、怖かったです。 本人が、息苦しさにパニックになり泣き、余計にゼエゼエしてました。絵本を読んでと苦しみながら、言われて読んでると落ち着き発作も落ち着き夜ご飯も食べました。 病院がバラバラで、治療方針とかもなく不安です。喘息って繰り返すんですよね?今は静かに寝ましたが、明日は元気でも幼稚園休ませ病院に行かせるべきでしょうか?

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 気管支ぜんそくのことで‥

    うつ病とパニック障害で心療内科に通院しているものです。 最近、自分のパニック発作が、パニック発作なのか気管支喘息の発作なのか、その区別が分からなくなりました。 息切れが激しく歩いているだけで息が苦しくなり、家に帰るころには、酸素が吸えない感じで苦しくて、呼吸が整うまで、バタっと床に倒れ込みます。 現在24歳(大学院1年目)なのですが、幼稚園から小学校2年まで気管支喘息の発作で悩まされ、小学校3年からは発作は全く起きなくなりました。 ところが、精神面を患ってから、夜、眠るときにふとんに入ると呼吸がしにくくなって、酸素を吸っても肺に入っていかない感覚で、息がハアハアして苦しくなり、眠ることができません。吸うときに必ずピーとかヒューとかいっています。 昔、気管支喘息だったため、もしや、またそれが再発したのではないかととても心配です。 現在、通っている心療内科の先生には気管支喘息だったことは話していないので、今度、話してみようかと思うのですが、気管支喘息が再発したのか、していないのか、血液検査等ですぐにわかるものなのでしょうか?小学校2年までのぜんそくが一応は治ったといっても、医者には「まだぜんそくが起きる度数?みたいのが高いので、将来、注意してください」とは言われていたみたいです。 パニック発作ではなく、呼吸困難が喘息の再発なのかどうかを知りたいとき、血液検査ですぐに分かるでしょうか?必ずしも、発作が起きているときに、病院に行くわけではないので‥。 どんなささいなことでもいいので、励ましの言葉でもなんでもいいので、どなたかアドヴァイス頂ければ、少しでもほっとして、嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 喘息の発作??の対処法を教えてください☆

    最近、主人が喘息のような発作を夜になると起こし、対処法に困っています。 幼少時代は身体が弱く、小児喘息を患い、入院をして生死の境を・・・までしていたらしいのです。 大人になってからは、発作等はほとんどなかったのですが、最近、夜になると、息苦しさを感じ、咳をします。 本人に聞いてみると、『酸欠状態になる』んだそうです。 病院を勧めたのですが、静かにしていれば治るということで、聞き入れてくれません。 毎日、湿布を胸、背中にして寝ています。 本当にこれでいいのか心配です。 このような状況になったとき、私に出来ることはあるのでしょうか? 対処法があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 布団を洗う頻度を教えてください(喘息)

    3歳の子供がダニアレルギーで喘息治療をしております。 近所の小児科で喘息っぽいと言われ、オノンをダラダラと服用していました。(深刻に考えておりませんでした。) 先日あることがきっかけで専門医に診てもらったところ「小学校までにきっちり治しましょう!」と言われ、お薬も増え、私も心を入れ替えた次第です。 今まではベッドマットレスにはダニシートを置きミクロガード、掛け布団(羽毛)にもミクロガードという構成でした。 手入れは掛け布団は干して掃除機、シーツは洗濯、マットレスも掃除機としておりました。 しかし先日、専門医から布団は洗ってくださいと言われ、掛け布団を家庭でも洗えるポリエステル100に買い換えたのですが、どの位の頻度で洗えばよいのか聞くのを忘れてしまいました。 皆様はどのくらいの頻度で、お布団を洗っていらっしゃいますか? これからの時期、なかなか乾きそうにないので考えてしまいます。 皆様の布団を洗う頻度を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 喘息?

    23歳女です。 中学のころに喘息になり、今まで発作は1度しかなく、ほぼ医者にもいかず放置していたのですが、 最近普通に部屋にいるときでも、気道が狭い感じがします。 咳が出ないので、喘息とは違うのかな?と思わなくもないのですが、たまにヒューと喘鳴が聞こえます。 喘息といっても発作の経験もほとんどなく、これがぜんそくの症状なのかよくわかりません。 これは喘息なんでしょうか?

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 小児喘息の対策法について。

    先日、娘がアレルギー(犬のフケ・ハウスダスト)による気管支喘息だと判明しました。 私自身も昔からハウスダストによるアレルギー持ちでしたので常に掃除を心がけていたのですが、娘が喘息となってしまった今、出来るだけの事はしてやりたと思っております。 先ほども寝ていた娘が咳き込み過ぎて吐いてしまいました(泣) ちなみに犬対策としては、昼間は保育園に通っていますし娘の寝室には一切犬は入れないようになっています。 何か対策方法を・・・と考えているのですが、空気清浄機の購入や梅雨に入ると布団が干せないので布団乾燥機の購入など、その他皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせ頂けませんか? 空気清浄機や布団乾燥機の使用感想などでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 喘息の発作

    先日、恋人を自分の部屋に入れたら喘息の発作をおこしてしまいました。 自分も喘息もちなのですが、特に異常はありません・・・ 一応部屋の掃除など気を使っているつもりなのですが、なぜこのような事態になってしまったのでしょう? 教えていただければうれしいです。

  • 喘息の入院

    私は喘息持ちの20代女です。最近軽い喘息発作が多く、薬をよく使います。不整脈も少し起きるので病院に行ったところ、来週から入院になりました。 現在アルバイトをしていますが、体調が悪くキツいので1ヶ月後で辞めることが決まっています。 そこで質問なのですが、 1.こんなに簡単に喘息で入院ってあるのでしょうか?大発作は起こらなくて、元気なときも多いので、入院するほどなのか?と思ってしまいます。 2.約二週間程度の入院なので、アルバイトをどうしようか悩んでいます。退院しても残り少しの期間ですし、次の勤務が月曜日で月曜日からの入院なので、月曜日までで辞めるにしても電話で話すしかありません。あまりに急で失礼すぎはしないでしょうか?荷物もありますし、退院後に取りにいかなければなりません… 入院対して疑問はあるのですが、喘息の状態は軽い発作とはいえ、キツいことは確かです。不整脈も苦しいです。ただ、またバイトを急に辞めなきゃいけない心苦しさが一番つらいのです。 みなさんの意見、アドバイスをいただければと思います。お願いいたします。

専門家に質問してみよう