• ベストアンサー

小4の子供の野球クラブを続けるべきか、辞めるべきか

小4の子供の野球クラブを続けるべきか、辞めるべきか 1年間つづけてきましたが、土日練習があり、 厳しくこのまま続けていくか辞めるべきか 迷っています 実際にやっておられる方 何かいいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

長年少年スポーツその他に関わってきました。 それでいくと本人がやりたい、辞めるという意思をはっきりさせることに問題はありませんが、親御さんがあれこれ口出しした例では将来よくない影響がたくさんありました。 具体的には答えにくいですが、親子関係の破綻・物事を続けられない・飽き症になりやすい・諦めの理由付けをすぐにする・・・いろいろありました。 なににせよ、本人に白黒つけさせないといけないでしょう。親のせいにするようになりますよ。 先の回答者さんも書いていますが、入部する前に練習日等わかっていることじゃなかったのでしょうか。 また本人に才能があるかないかにしてもたった1年です。 残念ながら途中で辞めてしまうような子で将来勉強も運動もきちんとできるような子はほとんどいませんでした。 厳しい言い方でうちの子は違うとおっしゃるかもしれませんが、私は自身の長年のデータで色眼鏡なくみてきた結果です。 せめて6年生までがんばっていただきたいです。 続けたという気持ち、仲間とがんばったという気持ち、物事を教えてもらうという姿勢は社会人になる上ですごく大切なことで学校の勉強ではそこまで教えられることがありません。 「石の上にも3年」とよくいわれますし、そうだと思います。 親御さんにとってもそうであっていただきたいです。

noname#251395
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 本人とも話し合いながら決めたのですが、今度の練習日に本人の口から、 直接コーチに辞める旨を言うようにしました。 親からどうやって言えばよいかばかりを考えていたので本人に判断させることは、思いつきませんでした。 とりあえず勉強にがんばるといっておりますのでそれを尊重します。 また、がんばりたいスポーツが出てきたら慎重に検討してから始めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#110778
noname#110778
回答No.3

ん? 厳しくこのままって・・・土日が厳しいんですか?練習内容が厳しいんですか?あなたが迷ってるの?子供が迷ってるの? 長年コーチしていますが、あなたのような親が一番困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

あの、野球少年団とかで土日の練習があるのは当たり前だと思うのですが。 どう厳しいのか、息子さんはどう思っているのか、が解からないとお答えしようがありません。 ある程度厳しいのは当たり前なのがスポーツでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小4の息子が新しいクラブに馴染めないようです

    小4の息子の事で悩んでおります。 今、所属しているクラブが3月末で解散になります。理由はボランティアで監督、コーチをしていただいていた方の都合で練習・試合を見ていただけなくなってしまうことと、クラブ員数が5名になってしまうことです。どちらの理由も以前から分かってたことですので、4月以降の事を監督、保護者で話合った結果、隣の学区のクラブ(仮にBとします)に希望者は移動させていただくという方向にほぼ固まりそうです。そのBクラブも4年生以下の部員数が少なく、以前から何度か合同で練習、試合をさせていただいてました。(今も週1回一緒に練習させていただいてます。)息子も4月からはBクラブでお世話になるつもりだったのですが、昨日突然「Bクラブには行きたくない。」と言い出しました。理由を聞いても「何故嫌なのか」「何が嫌なのか」はっきりしません。以前、合同チームでの試合の時の自分のポジションに不満を漏らしてたことはあったのですが・・・。サッカーが嫌になっ たわけではなく、中学、高校もサッカーは続けたいといいます。小学校の残り2年間は自分一人で練習するといいますが、しっかりと指導もしてもらえず、試合もできずでは2年間がとてももったいなく思います。(実際、一人で続けられるかも怪しいです。)田舎ですので近くに他のクラブも無く、どうしたものかと悩んでます。長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 中2です。自分は硬式クラブで野球をやっています。

    中2です。自分は硬式クラブで野球をやっています。 練習が終わると肘が肩につかなくなって、曲げるといたくなります。 この症状は野球肘ですか? 練習は土日のみなんですが、練習が終わると肘が肩につかなくなって、曲げるといたくなります。 1日~2日ぐらい休めば普通に肘が肩につくようになって痛みもなくなります。 ですから、土曜日の練習では何てことないのですが、 練習が終わると痛くなって、日常生活にも影響があります。 練習などで投げているときはほとんど痛みはないのですが。。

  • 軟式野球と硬式野球

    中学1年生の息子がおりますが、高校での硬式野球を目指して頑張っています。中学の3年間は、硬式野球で練習させたほうが良いのでしょうか。現在は、学校の部活(軟式野球)をしております。また、このまま軟式を続けた場合、硬式で練習している子供たちと比べて差がついてしまうのでしょうか。

  • 少年野球 弱いチームか強いチームに入るか

    小4の息子の事で質問します。 今度、少年野球(スポ少)に入ろうと体験中です 2か所見学したのですが、どちらが良いのか迷っています。 息子本人も、一長一短だな~と悩んでいます。 1.学区内のチーム(小1~小4までが8人位いる。小6まで入れると20人弱)   ベテラン層のコーチが3~4人で教えてくれている   平日週2回夜6時半~9時、土日練習がある   なかなか、強いチームらしい    2.隣の学区のチーム(小1~小6までが13人で、小4までが5人位)   パパさんコーチで2人位で教えている   土日のみの練習   弱いチームらしく、コールド負けも度々?    息子自身は、最近キャッチボールを始めたばかりで、打つことや打ったのを取る事も、ままならない状態です 上手くなりたいけども、平日に9時まで練習するのは嫌だなと言っています。 他の習い事もあるので、結構大変かも。 2のチームでそれなりに楽しく野球するのも、ありかなと思うのですが、勝たないとつまらないよと言われ、また悩んでいます。 主人は、強いチームでボールを捕れないって事は、責められるし学校でも立場が悪くなると言っています。(クラスメイトに野球部がいる) 野球経験のある皆さんでしたら、1か2どちらが、息子にとってベストだと思われますか?

  • ハワイで少年野球

    ハワイで野球をしたいのですがどうすればいいですか? 小4の子供なんですが、旅行の記念にハワイチームに合流して練習したいらしです・・・。 少しだけでもいいんですが。

  • 野球に柔軟性は必須ですか?(子供です・・・・)

    こんにちは。 最近息子が少年野球のチームに入りました。 練習は頑張っていますが、 どうも投球も、バッティングもイマイチフォームが か悪いと言うか…悪く言えば格好悪いのです。 やはり体が堅い(ホント子供とはいえないくらい 堅いんです(>_<) やはりどんなスポーツにも柔軟性は必要なのでは ないかと思うのですが、 どうしたら柔軟性をUPさせることができるでしょうか? 柔軟性を高める体操や方法を是非 ご伝授いただけたら幸いです。 その他野球少年におススメの練習法などなんでもいいので アドバイスいただけるかたがおられましたら、 是非お願いいたします。

  • 野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

    僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

  • 子供のクラブ

    初めまして。 初めて質問します。 子供がバスケのクラブに入っているのですが、最近クラブの当番が負担になってきています。 当番は、親が参加するのですが、前半後半で分かれて私は主に後半に参加しています。 仕事が終わってから家に帰らずに直接学校に行って当番をしているのですが、色々な事が重なってバスケを辞めさせたいと思うようになってしまって。 子供達はバスケを辞めたいとは言わないので、親の都合だけで辞めさせるのは、どうなんだろうと思ってしまうのですが、これからもこの状態が続くのかなって思いながら 、あと二年弱を我慢しないといけないのかなとマイナスな気持ちになってしまってて。 普段の練習が後半なだけで、試合の引率当番も丸々1日かかるのも、また行かないといけないんだとも思ってしまうし。 だけど、子供の生活の一部になっていて、良いこともあるんですが…どうもハッキリ決められないんです。良い様に思えるようになりたいです。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供用のゴルフクラブ

    5歳と7歳の子供をゴルフ練習場に連れて行きたいと思っています。最初は1本だけクラブを購入したいと思っていますが、ドライバーを買うべきか、アイアンを買うべきか迷っています。子供が気に入れば少しずつ増やしていくつもりですが、まず最初は何が良いのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 子供と一緒に通えるスポーツクラブ探しています

    週末に5歳の娘と一緒に通えるスポーツクラブを東京エリアで探しています。どなたかお子さんと一緒にスポーツクラブ通いしている方はいらっしゃらないでしょうか? できたら子供も一緒に運動を楽しめるような施設があれば、と思っています。 私は平日9時-18時でフルタイム勤務をしているため、平日の早朝や夜に通うことはできません。子供をダンナや母に預けてまで通うわけにもいきません。定期的に運動しないといけない、と分かっているものの時間の捻出が難しく、家でも運動するスペースもタイミングもなく、運動不足のままです。なのでいっそのこと、子供と一緒に土日・休祝日に通えたらいいのになぁ、と考えました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう