• ベストアンサー

小4の子供の野球クラブを続けるべきか、辞めるべきか

小4の子供の野球クラブを続けるべきか、辞めるべきか 1年間つづけてきましたが、土日練習があり、 厳しくこのまま続けていくか辞めるべきか 迷っています 実際にやっておられる方 何かいいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

長年少年スポーツその他に関わってきました。 それでいくと本人がやりたい、辞めるという意思をはっきりさせることに問題はありませんが、親御さんがあれこれ口出しした例では将来よくない影響がたくさんありました。 具体的には答えにくいですが、親子関係の破綻・物事を続けられない・飽き症になりやすい・諦めの理由付けをすぐにする・・・いろいろありました。 なににせよ、本人に白黒つけさせないといけないでしょう。親のせいにするようになりますよ。 先の回答者さんも書いていますが、入部する前に練習日等わかっていることじゃなかったのでしょうか。 また本人に才能があるかないかにしてもたった1年です。 残念ながら途中で辞めてしまうような子で将来勉強も運動もきちんとできるような子はほとんどいませんでした。 厳しい言い方でうちの子は違うとおっしゃるかもしれませんが、私は自身の長年のデータで色眼鏡なくみてきた結果です。 せめて6年生までがんばっていただきたいです。 続けたという気持ち、仲間とがんばったという気持ち、物事を教えてもらうという姿勢は社会人になる上ですごく大切なことで学校の勉強ではそこまで教えられることがありません。 「石の上にも3年」とよくいわれますし、そうだと思います。 親御さんにとってもそうであっていただきたいです。

noname#251395
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 本人とも話し合いながら決めたのですが、今度の練習日に本人の口から、 直接コーチに辞める旨を言うようにしました。 親からどうやって言えばよいかばかりを考えていたので本人に判断させることは、思いつきませんでした。 とりあえず勉強にがんばるといっておりますのでそれを尊重します。 また、がんばりたいスポーツが出てきたら慎重に検討してから始めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#110778
noname#110778
回答No.3

ん? 厳しくこのままって・・・土日が厳しいんですか?練習内容が厳しいんですか?あなたが迷ってるの?子供が迷ってるの? 長年コーチしていますが、あなたのような親が一番困ります。

• asebi-0806
回答No.1

あの、野球少年団とかで土日の練習があるのは当たり前だと思うのですが。 どう厳しいのか、息子さんはどう思っているのか、が解からないとお答えしようがありません。 ある程度厳しいのは当たり前なのがスポーツでしょ?