• ベストアンサー

バイクを乗り換えたいです

お世話になってます。 現在乗っている中型を売却して大型を買おうと思っている者です。 ・旧バイクの売却 ・新バイクの購入 ・任意保険の変更 等様々な手続きがありますが、何から行うべきでしょうか? それぞれにどのくらいの期間を要するかわからないので手を出せずにいます。 希望としては、移動手段がバイクしかないので新バイクにいつでも乗れる状態になってから旧バイクを手放したいです。 ご助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.2

回答No.1です。 訂正 バイクから→バイク屋から すいません。

fender12
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂いて有り難うございます。 これで安心して吟味できそうです。感謝いたします

その他の回答 (1)

• LTdog
回答No.1

新バイクを購入する。 納車日を確認する。 ※自賠責さえあれば新バイクの登録は可能です。 バイクから車検証のコピーをもらうか必要項目を聞く。 納車日より前に保険会社に連絡する。 http://www.axa-direct.co.jp/Bike/guide/change_contract/index.html 「バイク・原付の変更(車両入替)」アクサの例です。 納車する。 旧バイクを売却する。 これでよろしいかと。 納車日になった時点で切り替わるのか、納車した時点で切り替わるのかは、各保険会社にお聞き下さい。